五月の行く日

2021-05-31 06:20:42 | 折りに触れ思うこと

今はもう、コロナとオリンピックの報道を見るのは嫌になりました。 菅さん始め同じ顔ぶれの通り一遍の聞き飽きた言葉にはうんざりです。 「国民の命と生活を守る」でしたっけ?オリンピックに関しては四字熟語の様に「安心安全」と言っています。 ここへ来て着々と準備を進めているようですが、まるで突貫工事の様です。 開催賛成派ではありますが、延期からこの一年、今になって?と思うことばかりの準備不足に落胆しかありません。 オリンピックがビジネスだという事を嫌と言うほど見せ付けられました。 軽々しくアスリートファーストなんて言って欲しくないですし、オリンピック憲章なんてクソ喰らえなんですね。


さて、テニスの全仏が始まりました、なおみちゃんの試合後の会見拒否に罰金が科せられました。 この先は出場停止も有り得るとのネットの記事です。 大きな話題になっています、どうするんでしょう。 でも、一回戦は勝ちました、圭君も相変らず長い試合になったようですが 勝ちました。 結婚もしてパパにもなる様で、良かったなと思いました。 


今日は良い天気だ! 


今日も曇天なり

2021-05-25 06:54:01 | 折りに触れ思うこと

曇りだと鬱になる
人恋しくなってくる
ひとり入院し
帰りたいなぁと
外を眺めていたころを思い出す
なんの不安もなく出歩いていた日々が
遠い遠い昔のよう

友人からのメール。 
いつも生き生きして素敵と思っていた彼女が珍しくナーバスになっていた。 手先が器用な人、何でもできる人。 
「絵を描いたら?お家時間も楽しくなるよ」返信した。 コロナはいつまで続くんだろう?とも書いてあった。 
「エンドレスだと思うよ」と返信した、本当にそう思うから。 


体力消耗

2021-05-21 18:30:15 | 出来事

昨日は、大腸カメラを受ける為7時45分に家を出て2時半過ぎた頃に帰宅、すごく疲れていました。 事前に飲む1、6㍑の下剤に後半は少しムカムカしていたし、ストーマからカメラを入れるという事だったのに、技師が「肛門からという医師の指示」という事でそうなりました。 外す必要がなかったパウチを一生懸命剝がし、終わってから装着した事が無駄な労力になりました。 外科の看護師が「ストーマからカメラを入れるので袋の替えをも持って来て下さい」と言い、昨日の処置室の看護師からも「替えを持ってきましたか?」と確認されました。 看護師2人が検査方法を共有していたのに肝心の担当医は技師に違う示指をしていた事になります。 命に関わる事ではないけれど、駄目ですよねこんなミス。 ドッと疲れてしまいました。 

帰ってきてからポカリをコップ半分飲んだら吐き気がして、指を入れ吐こうとしたけど何も食べていないので吐くものがなく、オエッ!オエッ!とただ体に負担をかけてしまい、一層具合が悪くなりトイレから出て倒れこんでしまいました。 気が少し遠のく感じもあり、意識がなくなったら死んじゃうと思い、どうしたら良いかな?どうしよう?と考えたけど、横になるしかありませんでした。 少し経って、便意のない肛門から何かがぬるぬると流れ出る感覚があり、事前に手当てをしていたので汚さずに済んだけれど出血もしていました。 でもその後から少しずつ具合がよくなっていきました。 
りんごを一個、昨日の食事はそれだけ。 

今朝、体重が1、2k減っていました、腰がとても痛い、動いて何かをすると倦怠感が強い、そんな一日でした。
でも、お粥を炊いてちゃんとご飯は食べられました。 寝たり起きたり病人の様です。 


巷は雨

2021-05-17 06:30:54 | 折りに触れ思うこと

今日から3日間は食事制限があります。 20日に大腸カメラをやります。 先日は、使っていない正真正銘の肛門から造影剤を入れてCTを撮りました。 今度はお腹の人工肛門からカメラを入れます。 痛そうだなと思いますが、肛門と変わりないんだろうなと思っています。 ただ、前日と当日の下剤でパウチの中はどうなるんだろう?と少し不安、結構短時間でパンパンになりますよと看護師さん、そうだろうなぁ~初めての経験です。


先日誕生日を迎え、この先一年で前期高齢者が終わります。 来年はいよいよ後期高齢者です、人生も黄昏れてきました。 思うだけでしんどい、生きていればの話ですけど。
           音もなくそぼ降る雨か窓の外 
                        あさがお


不穏な世の中です

2021-05-16 06:13:29 | 出来事

つい10日前は、十勝2ヶ月ぶりの10人超え、コロナ感染のニュースでした。 一昨日は18人昨日は31人、凄い勢いで、いよいよ身近になって来たと感じています。 十勝は広いですが、帯広市でも私の町でも具体的に感染者の勤務先や年齢等が載る様になると近さを感じるものです。 非公開の感染者が多いのでそれが不安でもあります。 もう2年が経過し、東京オリンピック開催が危ぶまれていますが、来年はすぐ冬季オリンピックです、これも何だか心配になります。 


昨日から体操のNHK杯が始まり、女子のオリンピック内定者が決りました。 枠を勝ち取った選手達の泣いてインタビューに答えていた姿を見て、ぬか喜びにならなければ良いのにと願うばかりです。 体操って実戦で怪我をする事が多いんですね、昨日も一人が最初の種目の着地で少し膝を痛め二種目の着地で更に痛め、棄権しました。 先月の日本選手権では男子の一人がそうでした。 大抵の選手が怪我を経験していると思います。 それを克服し臨み、克服した先にまた怪我の試練は過酷なものですね。 今日は男子です。


もう直ぐ7時から大谷選手もありますし、日曜の番組は見たいものばかりなので今日は終日テレビ観戦です。


列島はコロナまみれ

2021-05-14 05:17:00 | 折りに触れ思うこと

「範を示してもらいたい」 「隗より始めよ」
厚労省の職員が多数飲食してクラスターが出た時、そう言っていた日本医師会会長中川さんです。 東京都医師会会長尾崎さん共に、コロナ対策に表立って厳しい事を言っていたこの2人が、政治資金パーティーに参加していたんですね。 医師会は自民党の支持母体なので止むを得ないのかなとも思うけれど、おまえもかっ!と言う感じです。 もう、誰がどの顔して若者達に路上飲みはやめてくださいと言えるのかなぁ。 正しく恐れる・・・カッコつけた言い方をしていた政治家や専門家がいたから、一番事態を熟知している医者のトップがパーティー参加なので、真面目な日本人の自粛は過剰かもしれないという範を示してくれたのかなと皮肉りたくなります。 なんかがっかりです、事業主の人達は空しいでしょうね。 中川さんの会見も「時期が悪かった」って、これにもがっかりでした。

私はワクチン接種が怖い!19人も死者が出ています、自分も死ぬような気がします。 友人も同じ事を言っています、一人暮らしの癌治療中のひとりと癌術後のひとり、バーさんふたりの不安です。 さて今日は受診、オケツから造影剤を入れて腹ン中調べます、腸はどうなってるのかな? 

天気は良し気温は20度を超える予報、良い一日過ごします。 


予約完了

2021-05-13 05:52:19 | 出来事

昨日も予約申し込み、朝駄目で昼で繋がりました。 どうせ駄目だと思いながらかけていたので、繋がって吃驚でした。 考えてみれば4万5千人程の町民ですから高齢者の数も都会とは比べ物になりません、繋がりますよね。 でも、かかりつけの病院は既にいっぱいで、隣接する泌尿器科の病院で受ける事になりました。 一回目6月 2回目7月です。 接種してもし死んでも仕方ないと覚悟して勇ましく行ってこようと思います 


ワクチン予約

2021-05-11 17:43:36 | 出来事

ワクチン接種、本心は受けたくないと思っていますが、でも受けようと思います。 何故なら、一応社会の中で生きているからですね。 任意でありながら義務だと思っています。 殆ど外出しない生活でも多少の人達との関わりはあるので、ワクチン接種は自分ひとりの問題では済まないと思っています。 今日、申し込みの電話予約を試みました。 午前と午後と夕方、同じアナウンスが流れるだけ全く繋がる気配なしでした。 根気よく出るまでかけるとか、何時間もかけ続けるとか、そんな努力は出来ません。 繋がらなくて予約が出来なかったら仕方がないと思っています。 家族みんながそれぞれのスマホやら携帯やらでかけまくったという話を聞くと、確率的に一人暮らしは不利だと思いました。 今日もテレビで、繋がらない電話に困惑して医療機関に並ぶ行列や、保健所に行ったと言う人もいて、年寄りってそうなんだよと同調しました。 「携帯もすスマホもない、若いもんもいない、5分おきにかけても繋がらない 保健所に行って聞こうと思ってきた」そう言っていたおばあちゃん、こういう真面目な一生懸命な高齢者にどうしてこういう思いをさせるんだろうと悲しくなりました。 ワクチン難民なんて事にならないんだろうかと思います。 ふと思ったのは、国会議員の高齢者達も国民と同じ手続きで申し込みをするんだろうか?麻生さんも二階さんも? 


怖い事態

2021-05-11 07:02:59 | 出来事

北海道も感染者が過去最多500人を超えました。 十勝も2ヶ月ぶりの10人超え、変異株は全国的に凄い勢いで攻めています猛威と感じます。 札幌は「蔓延防止等重点措置」に入りました、すっかり蔓延しているのに。 間が抜けてますね。 


やっと

2021-05-10 15:14:16 | 出来事

お墓へ行ってきました。 先日植えた花は元気に咲いていました。 去年は早く植えすぎて失敗し植え替えしました。 掃除もしたけれど、丁寧に隅々までやろう思えばいくらでも綺麗になりますが、そこまではやりません。 度々行くのでやろうとする気が向けばやりますが、やらないでしょう。 お墓は野ざらしなので土がいっぱいついてます、バケツの水は何度替えても泥だらけ。 少し小高い場所にあるので風はいつも強めに当たりますからそのせいでしょうか。 雪が少ない時は一層汚れます。 とりあえずは、気がかりだった事をやり終えてやれやれです。 久しぶりに空をじっくり眺め久振りに遠回りをしてきました。


不確かな事は言わないで欲しい

2021-05-10 06:45:06 | 折りに触れ思うこと

菅総理大臣が「絶対7月中に終わらせる」高齢者へののワクチン接種について周辺にそう言っているようです。不確かな数字は言わない方がいいですよね。 安部さんの時もPCR検査を一日9000件出来るようにします、12万件出来るようにしますと言ってたけど、出来ませんでした。 総理大臣がやれといっても厚労省がやらないんだそうです。 朝まで生テレビで枡添さんが言ってました。 準備不足なのに本番を急ごうとしてる菅さん、あんまり前のめりになるとつんのめって転倒します。
 
どの自治体も申し込み殺到しているでしょうけど、どんなものか私も申し込んでみようかなと思います。


こんなに晴れなのに 午後は雨?らしい 

2021-05-09 06:31:49 | 少しだけスポーツ

「オオタ~ニサ~ン!」大谷選手がホームランを打つと、そう言って叫んでいたエンジェルスの実況の記者が変わったんですね。 今度の人は「サヨナラ」と言います、「座ってください」とも言います。 どういう意味?と思いましたが、さよならは高く上がるボールに向けて「座ってください」はベンチに戻って座っていて下さい、と言う事だそうです
 中継の度、ハラハラしながら見ています。 ホームにスライディングしてくる選手と交錯して転倒した時、右肘にデットボールを受けた時、好調なだけに本当にハラハラですが、今日も観ます。


 オリンピックに向けての選考試合が、様々な競技で行われていますし続きます。 どうなるんでしょうね、関係者の誰か一人でも、東京五輪開催を真剣に考えて取り組んで来たのでしょうかこの一年間、そう思って見ているので何も出来ていない準備に腹が立ちます。


   


今日は気温が上がります

2021-05-07 06:29:29 | 出来事

春に3日の晴れなし
と言うことわざがあります。 一年を通して一番好きな5月は、こんな駄々っ子みたいな天気だったかなと思いながら、ここ数日は起きると先ず風の音を耳にします。 唸っている時もあり、音がしなくても外へ出てみるとやっぱり強風だったりの春です。 空は晴れているのに、機嫌が悪い。 昨日は買い物に出かけ、ついでに墓へ植える花を買って来ました。 まだ掃除にも行けてなくて、花を買ったら必然的に行かなければならないので車に積みました。 

今日は2度目の皮膚科を受診します。 左の脇の辺りが痛痒くて鏡を見たら、二の腕の外側がいつの間にか数個の出来物が面になって出来ていました。 触ると硬い触らなくても痛い、病院へ行こうと思ったのが連休の始まりだったけど、1日の土曜日電話をかけるとやっているというので行って来ました。 先生は、一目見て「帯状疱疹!」えっ?帯状疱疹なんですか?「痛かったでしょ!」痛かったです「帯状疱疹、ご愁傷様」と言いました 安心しました。 


花火駅伝

2021-05-04 05:22:12 | 出来事

「花火のチカラで日本中を笑顔に」の合言葉で全国の花火業者、花火師たちが協力して、29日~5日迄の7日間で全国100ヶ所近くでシークレットで花火を打ち上げる、2日の新聞で知りました。 併せて、十勝管内皮切りは池田町と言う記事も載っていました。 その夜、7時過ぎだったかな、花火の音がして窓を覗いたら真正面の空に花火が上がりました。 電気を消ししばし観覧。 役場か神社辺りかなと思って見ていました。 夕べの新聞に、神社の桜のライトアップに併せて打ちあがった花火の写真が載っていました。 「連休中のサプライズに、境内に集まった人達もご満悦」・・・って、サプライズなのに知っていた人達がいたんですね。 この鬱々とした今の状況の中、人の為に何かをするって尊い事だと思います。