花から花へ

2016-05-27 19:21:32 | 季節の中で

タンポポが綺麗だなと思っていたら、もうすっかり綿毛になってしまった。 今、町の中はライラックが綺麗、スズランも咲き始めた。 

風薫る5月もあと4日で終わる、寂しいな。 6月は初夏、蝦夷梅雨の季節。


良い日になりそうな空模様

2016-05-27 05:14:21 | 折りに触れ思うこと

携帯電話の通話が出来なかったり途中で切れたり雑音が酷かったりで、相手に迷惑をかけていたのでショップへ行って直す見積もりを頼んできた。 けれど、今はまだ直せるけれどその先は故障したとしても直せないというか直さない状況になると言う。 買い換えるにもガラケーの機種が無いに等しくて「簡単携帯」というのがあるだけ、選ぶ楽しみも無い。 スマホを持つなんてとんでもないし、ガラケーが好きなのに「つまんないな~」と言ったらショップのお兄さんが「そうですよね~」と笑う。 ネットで見るとパナソニックで新機種、スマホの売り上げに劣らないまだまだ人気のガラケーらしいんだけどなぁ。 先日連絡があり、修理代は17,000程かかるとの事だけど直すことにした。

人には寿命があり物には耐用年数がある。 体の臓器が不具合を起こしたり、部品の磨耗も著しい。 この人生に付随してきた物たち、車は故障しても保険の保障額が僅かとなり、携帯もこんな事になったし、私同様価値のない物体となりつつある。  愛おしさと物の哀れを感じる今日この頃 

 

いち日の 一歩目グキッと 膝の声  
                   今日の一句

 

   


いよいよ膝の蝶番が壊れてきた

2016-05-25 00:07:59 | 出来事

白カブの様な2つの膝小僧に、グサッとヒアルロンサンの注射を打った。 仕事をしていた頃にもどうしても痛い時、先生が「注射打つかい?」と言って打ってもらった事が何度かあった。 ここ数年はただ痛み止めをもらうだけで診察もしないのだけれど、先日行った時に次回は診察して下さいと珍しく言われ行って来た。 レントゲンを見ながら「これは痛いわ」と先生、確かに最近はやけに痛い。 愛おしい私の足も頑張っているので、すり減った軟骨でも潤いを与えて大事にしてやらなければと思う。 でも痛いんだなぁこれが  又一週間後と言われた。  

友人達とのランチを終え、午後からの診療時間には間があったので公園を散策、新緑が綺麗だった。  膝に注射を打ったその足で、病院で偶然会ったカラオケ仲間とカラオケへ行き、帰りは墓へ寄って帰宅した、私にしては行動的な昨日だった。 

明日は散歩できるかな~天気は悪そうだけど。 両カブの塩梅がどうかな~

 


あんよは上手

2016-05-20 04:24:11 | 出来事

起きたすぐからもう足が痛い、そんな日が結構ある。 それでも仕事の日は仕事、休日は散歩に出かけたいけど止める。 だから最近は散歩する日が少ない。 朝痛くなくても仕事を終えると痛くなっているのは常。 先日、11時まで仕事して12時に帯広文化ホールで友人と待ち合わせしたけれど、すこぶる痛い日できつかった。 痛んでる膝なのだけれど、時によってくるぶし辺りが痛かったり足の裏が痛かったりする。 友人に「足開いて歩いているから痛いんだな~と分かるよ」と指摘され、ありゃ!それは気づかなかった。 これでも日常は意識して歩いているけれど、更にそこを意識しして歩くようにしよう。 なるべく一直線上を歩く・・・・・綱渡りみたいだな

 ウオーキングトレーナー デューク更家の提唱「最期まで自分の足で歩ききる人生」  わたしゃ無理だわ。


負けた~

2016-05-16 02:07:34 | 少しだけスポーツ

ジョコビッチが・・・・・・・・・
彼を破るのは誰か?何処まで勝ち進むのか?といわれてきたけど・・・・・・・・

昨日は錦織圭に辛勝
今日はマレーに完敗

集中力を欠いた彼らしくない試合はつまらなかった

さて
5時からは、前日33位で終えた松山が2位に急浮上した米男子ゴルフ最終日を見る。 
首位J・デイと最終組を回る、4打差・・・・・・

さてさて
すっかり目覚めた私は5時まで何しようかなぁ

そうだ調理をしよう
野菜がまた傷みかけている 


五月晴れ

2016-05-13 22:22:39 | 季節の中で

今日はあっぱれな五月晴れ。 昨日も晴れてはいたものの風が段々強くなって午後は凄い強風だった。 どうしたのかな?あれは何かな?という場面に遭遇した。 美容院を出て車に乗り込むとき対向車線に自転車が倒れていて側に男性が座り込んでいる。 自転車の故障かな、転倒して立てないのかな、車を降りて声をかけた「どうしたんですか?」 即 「俺酔っ払ってるからさ」 笑いながらおじいちゃんが答えた。 「ここ車道だから車がきたら危ないよ」と自転車を歩道の方へ引っ張っぱると「そんなにゆうなよ、俺年寄りだからさ」 説教でもされていると感じたのか、おかしかった。 風で転んだか酒で転んだか、立派な飲酒運転の可愛いおじいちゃんだった。

友人宅へ向かう途中では、道路の先になにやら透明の白い布の様な物が路面を覆い、風で波打ち所々がロール状に巻かさっている。 何?と思ってすぐ視界に入ってきたのは畑にある3つのビニールハウスのひとつが風ではがされていた。 車もあおられる、降りると体も持っていかれそうな、台風でもないのに台風みたいな強風の昨日だった。

だから今日の五月晴れは心地良い、花を買って墓へ行って空を見てきた。

 


今日という一日が始まった 

2016-05-09 04:54:47 | 折りに触れ思うこと

朝カーテンを開けて先ず空のご機嫌を伺う。 ご機嫌いかが?風は無い日差しは有る空は薄青、早朝散歩日和だ。 でも行かない、テニスが終わり5時からはゴルフだ。 昨日松山は68位から出て18位に浮上、最終日見なくては。 今日は、昨日下の弟が持ってきてくれたカーネーションの小鉢を墓へ行って植えようと思う。

「運気抜群 動き回ること」  今日の運勢 よ~し朝カレー食べて頑張るぞ! 空が晴れだと気持ちも晴れ、嬉しい

 


新芽がぐんぐんと

2016-05-08 18:14:02 | 出来事

朝、窓の外の幟を見て又風が強いと思ったけど散歩に出かけた。 青空で気持ちが良かった。 街路樹の栃の木がいっぱい芽吹いていて空に向かってぐんぐんと昇っている様で逞しい生命力を感じた。 

 

早朝に、テニスのマドリードOP ジョコビッチ×錦織の準決勝を見た。 いつもは惨敗だったけど今日は惜敗、とても良い試合だった。 明日はジョッコビッチ×マリーの決勝戦、未明1:25 目覚ましかけて見ようっと休みだから  ファイターズの試合はストレスが溜まるけど見る、でもスポーツは勝ち負けだけでなく見ていてカッコいい!と思う試合は心にも脳にも良い影響を与えてくれる。 

それにしても日中はひどい強風、家にいても風の怒鳴り声が聞こえた。   帯広21、2㍍の強風


今年もまた花が届いた

2016-05-07 23:01:11 | 出来事

雨降り、それでも午後から時々日が差したり翳ったりした。 ここずっと落ち着かない空模様だけど今年も満開の桜は見ることが出来た。 今日は名古屋からお花が届いた。  持ち回りの町内会の役員じゃ無いけど「去年も私の誕生日だったのに今年も私の誕生日なの?」・・・・なんて言いたくなるもうすぐ誕生日、69でもまだ68。  あぁ~~生きたなぁ~~

すんごく可愛い花ありがとうの日。

  

 


さいたさいたサクラがさいた

2016-05-06 18:38:09 | 季節の中で

早朝散歩は神社に行った。 もっといっぱい桜があると思ったけど数本だった。


  「もくれん」だと思っていたら「姫こぶし」と札があった。 サクラより大分早く街路樹で咲いていたのをもくれんだと思っていたけれど、やっぱり「こぶし」との区別がつかない。 近くで見ると「くちなし」の白の質感に似た純白。

目新しいこんな案内板が設置してあった。 今朝は何時になく車が多いと思ったらアマチュア?カメラマン達がいた。 時々見る光景、上を狙っていたからモモンガかな。 それにしてもバズーカみたいな大きなレンズ、超望遠なのかな?凄いな~手にして覗いてみたいものだ。 写真大好きな私だけど、生涯ガラケーの携帯カメラだ。 

母と歩いたこの堤防が一番桜が続いてる。 だけど花見をするような所ではないのでいつも人がいない。 両側にあると桜並木なのにな~といつも思う私の好きな場所。

朝のほうが晴天、午後は曇りになった。 サイタ サイタ サクラガ サイタ 今年もありがとうの風景。 


やっと春の真ん中

2016-05-05 18:07:53 | 季節の中で

一昨日、仕事を終えた時は小さなつぼみだった帰り道の桜が、昨日休みで今日出勤した時は咲いていた。 仕事帰り、今年始めてみた青空と白い雲とピンクの桜。 

 

昨日の雨に変わり今日は晴天、沿道も町の中も公園も華やかだろうと思いながら出かける気力が無かった。 当たり前だけど時間いっぱい目いっぱい働くのでくたくただ。 巷の大型連休は後半、私0型連休は飛び石連休。 30日 1日 4日 6日 8日 それでもGW中5日間休んだことになる。 何をしたかな?居間の敷物を夏用に替え寝具も毛布からタオルケットに変えた。 何処へ出かけたかな?墓・・・・花を植えてきた。 明日はカーブスへ行かなきゃなぁと思っているけどいつも通り予定は未定

今日は立夏だって、初夏っしょ! 早い早い、春は特に季節の進むのが目に見えて実感できる。 桜堪能しないと私に来年が有るとは限らない、急いては事を仕損じるだけど、待ってくれない物には少し急いだほうが良いと思う

明日天気にな~れ

 


風薫る季節

2016-05-01 19:44:01 | 出来事

音更で6月、スリーディーグリースの公演がある、行きたいな。
9月、平原綾香のコンサート、行きたいな。
帯広美術館では篠山紀信展が開催中、見たいな。
待っていた映画も今日から上映、「追憶の森」見たいな。
人とは中々好みが合わないから、こういうものは一人で行くに限る。

歌番組はほとんど見ない、特に演歌は。
だけど以前 YouTube で島津亜矢を見た時、こんなに歌が上手い人だったんだと感心した。
旨い酒は五臓六腑に染み渡る。
上手い歌は魂が揺さぶられる。

帯広で島津亜矢コンサート、今日からチケット販売。
迷わずローソンまで行って購入してきた。
9月5日 13時  この日まで元気に生きていなくきゃ

うららかな陽気、公園まで行って見ると桜はまだこんなだった。

高齢者のグループとカップルが一組、花見をしていた。
あと2,3日かな。