漠然と怖い

2019-02-25 06:05:56 | 少しだけ国のこと

本当に、どうして?! と思うけれど実際に必要なのかはわからない。 いよいよ日本も空母を持つ様になるんだと思っていたけど、それに合わせてB35を105機も買うんだと。 そして弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショワ」2基 総額4600億円を秋田と山口に配備するんだと。 トランプ大統領は喜んでるだろう日本は上得意だ。  ホント、欧米かっ?
シンゾウ お手は?はいお手っ!!


沖縄の辺野古移転是非の投票も終わり投票の7割が反対という結果。  一人の大学生のハンストから「是 非」に「どちらでもない」を加え三択になり全地区で実施になり良かったと思った。 是でも非でも投票に参加することに意味があるのにと思っていたから。 そして今度はここへ来て、埋め立て予定地の四分の一が脆弱地盤だと分かったって、ホントいい加減、こんな事ばかりだ。 予算も膨大になり工期も遅れるだろうに。 民意無視で、移転先はここしかないと決めたのなら、せめて調査も工事も誠実にやれないものかなと。 既に20年なんだな~辺野古移転問題、後何十年かかるんだろうか。 

 

     島人ぬ宝

僕が生まれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう
汚れてくサンゴも 減っていく魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しずつ変わってゆくこの海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

         BEGINのこの歌が好きだ


日差したっぷり

2019-02-23 20:49:29 | 出来事

暖かいだろうと思って薄着で出かけたら、やや強風で体感温度は低かった、寒い。 それでも晴れだったので、帰りは墓へ寄って帰って来た。 雪はまだすっかり解けていないので墓の前には回れないけれど、いつになく墓石全体が酷く土に汚れていた。 雪が少なく強風の日が結構多かったからかな、びっくりだ。 4月になれば水も使えるようになるし、綺麗にしましょ! 

「今やろうと思ったのに 言うんだもんな~」  大むかしの西田敏行のCM、洗剤だったかな?
「今行こうとしてるのに なるんだもんな~」  ここ最近の私の不整脈、支度してまさに出る時のタイミングなので、なんかこのCMを思い出す。 薬飲んで横になって止め様かなと思う、ひどい時は止める、けど大抵はすぐ治まるので行って来る。 今日もそうだったけど、予定の用事は止めて買い物だけして、だけど寄り道して 空見て帰って来た。  明日はランチの日、上手くいきます様に・・・

 

 

木々は まだまだ 冬木立  


何事もなく暮れ様としていく今日

2019-02-22 16:15:20 | 出来事

夕べは、テレビの緊急地震速報のあの嫌な警報音に一瞬身構えていたけれど、全くと言って良いくらい揺れなかった。 カレンダーが少し揺れているかな程度で済んだ。 大きな地震だったのに・・・・・  

今日は、久振りにテレビで山東昭子参院議員を見た。 女剣劇みたいな化粧だったな~ 浅香光代さん?


あと一週間で弥生の空

2019-02-21 15:49:45 | 出来事

堀ちえみさんの舌癌、結局は自身がネットで検索し大学病院を受診して病名が分かったと言う経緯、半年以上も経ってしまった、とても残念な事だ。 舌癌って、希少癌で口内炎との見極めがとても難しいと、専門のお医者さん達が言っている。 一方で、口内炎が1週間位経っても治らない時は疑ってみる、触るとしこりがあって硬い、口内炎は柔らかいと。 専門医でないからなのか触診ってしないんだろうか? こんなに長い期間治らない口内炎を、どんどん悪い症状が出ている口内炎を疑わなかった。 医者の勘!みたいなものって働かないものなのかなぁ。 12時間にも及ぶ手術を受けなければならないなんて・・・辛すぎる 

 



今朝もうっすら雪化粧だった。 何もせず一歩も外へ出ず、何故か落ち着かない気持ちのままでいる。

 

 




夜空ノムコウ

2019-02-20 06:16:56 | 出来事

昨日は、二十四節気「雨水」そのまま列島は雨で、北海道も晴れているところが少なかったけれど、帯広十勝は爽やかに晴れていた。 最大級の月、スーパームーンが見られると言うので見るぞ!と少し勇んでいたのに夜空は不鮮明な画像みたいに靄っていた。 9時過ぎに外へ出てぐるっと空を見渡しても月は見えず、11時頃南の窓から見えたけど最大級になる前の普通の満月だった。 今朝、西の窓のカーテンを開けた時、正面にはっきり見たけれど結局空はずっと曇りっぱなしだった。 南の窓、北の窓、西の窓、狭いスペースから何度か月を探して、何だか疲れたぁ~みたいな・・・  

そして今朝はうっすら白い世界。


出かけない事が楽ちん

2019-02-17 06:22:34 | 出来事

目覚めると、ピリピリと射すような冷たく静かな空気感はなくなった。 やっと春が近づいて来たと感じる。 尾道の叔父が亡くなった事を函館の叔母に電話をした、同じ日にいつも物凄く長電話でちょっと閉口する知人から電話があった。 昨日は、楽しい毎月のランチの電話をし、先日亡くなった同級生の通夜に行った同級生に電話をして、久し振りに長く話をした。 クラス一同で花を送るという事だったので、有志で払うにしてもいくらなのかなと思い「借金したままでは死ねないよ」とした。 彼女は私と同じ生涯独身、それだけが同じで後は全く違い行動的で積極的でとても頼もしいと感じる人。 「そんなに慌てなくても直ぐあったかくなるしょ!そしたら食事会でもしてその時みんなに募るから」と言われた。 電話した時、今日は暖かいから車洗ってたんだと言ったので「ああ 今日あったかいんだ」と思った。 私は一日中カーリングを見ていた。


永久(とわ)の旅立ち

2019-02-15 05:43:24 | 出来事

春浅い一昨日の朝、叔父が亡くなった、遠いのでとても行けない。  尾道はもう既に暖かいのかなぁ~  知った人の旅立ちが続いている、生者必滅・・・誰の上にも訪れる事だけれど無常を感じる。

夕べ、月は半月で南の空。 今日、今はまだ手が冷たいけれど最高気温が0度の予報、やっと氷点下から脱出できるかな。 私の人生の上に空がある。  


早春未満

2019-02-14 05:56:05 | 季節の中で

魚上氷(うおこおりをいずる)
水面の氷が解け始めた川や湖で、氷の下を泳いでいた魚が氷の上まで飛び跳ねる様子の七十二候。

冷え込んだ朝が続いたけれど、厳寒の2月も半ばになるとやっとやれやれと思うのと同時に、このまますんなり春にはならないぞと、この時季必ず思う事。  春微音(はるかすかにきこゆる)?? 私の七十二候。

ここ数日また鼻水と咳と痰、豚コレラかなぁ。 

 

 

 

 

 


フェイクニュースならいいのに

2019-02-12 17:58:52 | 出来事

恋かな? 
大阪なおみがサーシャーコーチと契約解除、吃驚!どうして?何があった?  きっと、なおみちゃんがサーシャコーチを好きになった。 彼には恋人がいるし、これ以上一緒にいると好きになるばかり、辛くなるばかり。 コーチには言ったけどあとは誰にも言えない、ふたりとも辛い。 そんなストーリーなら良いんだけどな  好きにならないのかな~ 見ていて実際にそう思ったけどそれはないかなぁ。  え~~残念!全米優勝の後、来年も次の年もその次の年もいっしょにやりたいとコーチは言っていたけど、コーチは選手が選ぶから、なおみちゃんが言うならお別れだ。

大丈夫!!
池江璃花子 白血病公表。 何て事?神様!と思った。 泳ぐたび新記録、泳ぐたび新記録、21種目の記録保持者。 この有能な人がどうして?と思うけど、今は治る病気だからきっと彼女に合う治療薬がある筈。 何より、彼女の前向きな気持ちは一番の特効薬、病気の時のプラス思考は本当に効果を発揮する。 菅官房長官も 鈴木大地スポーツ庁長官も 桜田五輪担当大臣も 水泳連盟萩原智子理事も 芸能人 スポーツ選手 俳優 一般の街の人達 凄い凄いいっぱいいっぱいの人達が温かく見守ってるから、先ずは治療に専念。 
池江璃花子さん、もうすぐ春だよ。

 


美しい十代

2019-02-12 05:41:16 | 少しだけスポーツ

フィギャースケート、浅田真央引退後、エースは宮原知子と思っているけれど、次々とジュニアから有能な選手達がシニアデビューしてくる。 平昌五輪は宮原知子と樋口新葉かなと思っていたけど坂本花織だった。 三原舞依本田真凜素人目にはどの子が来ても実力的にはあまり差が無い様に思う。 けど、紀平梨花は他とはちょっと違ってたなぁ。 

最近、白岩優奈がクラウドファンディングで募金を募り話題になった。 フィギャスケートは凄くお金がかかると聞くけれど、そんな中でも拠点をアメリカに移した選手もいるし、開催地に早く行って合宿する選手もいる。 お金がないと始まらない、アマチュアスポーツだからなのか優勝賞金も安い、協会はどんなお金の配分をするのかわからないけれど、そこからこぼれるのは可哀想だな。

本郷理華も頑張っているし、私の中でのエース宮原知子は頑張りすぎる程頑張っているけれど、十代は凄いなと思う。

♪ 美しい十代 ああ十代 抱いて生きよう 幸せの花   古っ!かび臭くなりましたが流行りましたぁ~ 三田明


ざわわざわわざわわ

2019-02-11 05:21:33 | 少しだけ国のこと
世の中、様々な事が起こりすぎて胸騒ぎに似た不安を感じる。 天皇陛下の最後の会見で、平成と言う時代が戦争がなかった事に安堵していると言われたけれど、戦争って本当に罪だ。 戦後の処理ってよく聞く言葉だけど、今に至っても保障だとか謝罪だとか言われている国は日本以外であるのかな、よく分からないけど言われ放題が悔しい。 昨日、慰安婦問題で「天皇陛下が直接謝罪望ましい」と韓国の国会議長が言った。 もうっ!!そんな事言わせて、どうするのと思うけど、日本の政府はいつもの様に「遺憾に思う」か「強く抗議する」しか言い様がないのだろう。 韓国紙では「日本の国民感情を刺激しかねず、波紋が予想される」とあるけど、大丈夫日本人は大人しいからと思う。 なんかほんと悔しいな、日本人らしい大人しいなりの何かささやかな抵抗みたいな事ってないのかなと真面目に思う。  



さとうきび畑
  沖縄戦で亡くなった父親への想いが静かに歌われる名曲「さとうきび畑」の作者は、まだ米軍統治下にあった沖縄を初めて訪れる。 緑に波打つさとうきび畑の下に、まだ多くの戦没者の遺体が埋まっているという現実を案内人から知らされ衝撃を受けた彼は、後年「ごうぜんと吹き抜ける風の音だけが耳を打ち、戦没者たちの怒号と嗚咽を確かに聞いた気がした」と、著書『ざわわ さとうきび畑 緑いろのエッセイ』で記している。
                               中村俊夫さんのコラムから


「さとうきび畑」って森山良子の歌と思っていた。 静かなる反戦歌だったんだなぁ。

 

 

 


今夜は月夜

2019-02-09 17:26:22 | 季節の中で

大騒ぎの大寒波、十勝の陸別町は氷点下31度超え、一等賞で喜んでいるだろう。 「日本一寒い」がまるで地場産業?みたいな売りなので、他に超されると町民が残念がる、大らかで逞しい。 大寒波と言う事で最低気温ばかり気にしていたけれど最高気温が問題だった。 日中の気温が上がらず、氷点下10度を下回る、これでは通勤通学や車の運転は大変だろうと思った。 

昨日の寒波そのまま今朝の気温になったので、殆どの地点で氷点下20度を超えた、いつも音更の表示は出ないのでわからないけれど予報では氷点下23度位かなと思う。 昨日も今日も車の上の雪を掃いにほんの少し外へ出ただけだけど、昨日の方がずっと寒かった。 

家に居るだけだけれど凍死しない様にしないと・・・・・家の中で凍死する人が熱中症で死ぬ人よりも多いとニュースで知った。 考えてみるとヒートショックも風呂場だけとか限らない、寝る時はストーブを消すので暖かい布団の中から夜中にトイレに起きた時は寒い。 そんな事は当たり前なので特に気にしなかったけれど私の心臓には悪いかな。 夕べは少し遅くまでストーブを点けていた。 

今日の日中は日差しもあったし、夜は綺麗な三日月が出ていた。 空が穏やかだと何だか安心する。 

 


晴れたら良いな~

2019-02-08 05:47:35 | 出来事

「観測史上始まっての大寒波」昨日からそんな事を言っているけれど、嘘だぁ~~と思いながらも毛布を1枚掛け足して寝た。 最近はよく外れる、自分が住んでるここに関しては。 大雪になる、しかも重い雪、30センチ程と言っていたのが60センチになり、しかも暴風雪との事で、ああ神様・・・・と思ったけど、車の上にサラッと積もった雪を落としただけで済んで、あれっ?コケる位に天気予報は嬉しい肩透かし、ここ最近ずっと。 

昨日の時点で、明日は大寒波と言う予報だったせいか、今朝は逆に暖かいと感じる、2月の普通の朝だ。 ずっとシュガ-パウダーの様な雪は降り続いていたのか、今は春雨の様な線になって少し斜めに降っている、車の上は2、3センチ程の積雪。 日中に寒波が来るのかわからないけれど、予報では今日は終日晴れで最低気温は氷点下12度、こんな灰色の空ではないと思ったのに予報はもう外れ 日差しはないけれど静かに今日という日が始まった。


黄泉の国で告白します

2019-02-06 18:05:01 | 出来事

昨日の日中は暖かかった。 国道の雪は解けて乾いたアスファルトが続いていた。 車の汚さが目立ち洗車しなきゃと思った。 今朝は又雪がうっすらと積もったけれど、ずっとこの程度の積雪で本当に助かる。 昨日は久し振りにカラオケに行って来た、12月に亡くなったカラオケ仲間のひとりを偲び、その人が好きだった度胸千両入りの「無法松の一生」を歌った。 いつもの様にテーブルの向かい側に座っている様だった。 ポカポカと良い日和で、出不精でも出かけてきて良かったと少しほわっとした気持ちになった。 

それなのに良い一日で終わらなかった。 夕刊のお悔やみ欄に同級生の名前があった。 仲良しの同級生に電話して30分ほど話した、遠いし行けないよねと話し合った。 私以外誰も知らない、それは初恋の人。 何か不思議、昨日は村下幸蔵の「初恋」を何度も歌った、この歌を歌う時、大抵は何となく彼を思い出して歌っていた。 中学卒業してからは2度位しかあった事がないし話もしなかった人なのに・・・片思いの初恋。

♪ 好きだよと言えずに初恋は
  ふりこ細工の心 
  放課後の校庭を走る君がいた
  遠くで僕はいつでも君を探してた
  浅い夢だから胸を離れない・・・・・

       

                  如月の春立つ朝に君逝きて 
                               朝顔