和洋折衷?

2019-06-30 18:22:02 | 少しだけスポーツ

 ケンブリッチ飛鳥
       ダニエル太郎
       ベイカー茉秋
       ディーン元気
    オコエ瑠偉
ハーフのスポーツ選手、彼らは知っていたけれど、今日が最終日だった「日本陸上選手権」を見ていたら、ハーフの選手たちが結構いた。 1人だけ覚えたのが800mの選手、高校生。 
クレイアーロン竜波

竜波って何と読むのか分からないけれど、みんな当て字っぽくなくて日本の名前だなと思うと面白い。 芸能界にもスポーツ界にも一般社会にもハーフの人達が普通に居るこんな世の中になったんだ。 その昔は「混血児」って言ってた様な・・・

さあ、明日からフィンブルドンだ。 大坂なおみちゃんは精神的に大丈夫なのかな?なんか心配。 


令和もふた月すぎて

2019-06-30 05:12:37 | 折りに触れ思うこと

昭和を42年生きて
平成を30年生きて
そして今
令和という響きの良い新元号を
成り行きのまま生き始めた

ここへ来てやっと立ち止まり振り返り
こんな遠くまで来たんだと思うと
この人生が
頑張ったとか努力したとか
そんな事は何一つなく
ただ成り行きで生きて来た
だからこんな自分が
生かされてよくここまで来たものだと
そう思うと
それは不憫な事で
だからこそ愛おしくてたまらない
こんな格好でまた生きていく



 


夜 まだ扇風機回してる

2019-06-26 22:24:10 | 出来事

今日は、午後から暑くなった。 扇風機使っていたけれどエアコンに替えた。 室温は28度くらい、外へ出ないので何度か分からなかったけれど、真夏日はいっていない思う。 十勝管内で30度を越えたのは足寄だけ、新聞に載っていた。 暑いと体が不調になる、掃除機かけてセンターラグというか敷物を洗ったら、もう具合が悪くなった。 いつも何もしないので・・・ 

今日も国会はあったのかな? 昨日だったか一昨日だったか、三原じゅん子議員に吃驚だった。 「野党の皆さんいい加減にしてください もううんざりです 恥を知りなさい!」強い口調、 随分変わったなぁ。

ではまた・・・明日が来るやら来ないやら


久しぶり 陽に光る朝

2019-06-26 05:54:30 | 少しだけスポーツ

目覚めたら5時15分だった、おっと!サッカーだ。 
テレビスイッチオン、後半7分経過していて1対1だった。
攻めて攻めて、シュート打って打って、惜しい!あ~惜しい!
完全にペースを握っていた。
なのに、ハンドでPKを取られ2対1に。
残り時間5分程、でも届かなかった。
これは悔しい負けだ、健闘空しいなでしこジャパン。

 

ハンド、映像を見ても手に当たってはいるけれど腕を引こうとしているように見える。 それでも取られるのかなと思って調べてみたら、新しくルールが決って、故意でなくてもハンドを取る事になった様だ。 そっか~残念だ!ベスト8最後の1枠オランダに献上した。 でも向かってくるボールを避けることは出来ない、満員電車で痴漢の冤罪を防ぐみたいに両手を挙げない限り無理だ。 はい、変な例えでした

 

 


闇は病みだよ 

2019-06-25 20:54:31 | 出来事

闇営業、今日はそのニュースで明けて暮れた。 お笑い芸人って、場を読むのが早いし切り替えが上手いしそつがないし多才な人も多いし、凄いなと思う。 今、テレビのMCって殆ど芸人さんだ。 なのになぁ~下手な嘘言っちゃって、ノーギャラなわけないでしょと、私でも思ったのに。 週刊誌の記者に取材受けると言う事は、既に確たる証拠があっての事で、否定するから第二弾、三弾と記事やら音声テープやらが続々と出てきて言い逃れが出来なくなり、醜態を晒す事になる。 いっぱいあったから学んだでしょうに・・・・ バカたれだなぁ。  知らなかったとも言ってるけど、その場に行って客層や雰囲気でちょっとヤバイと分かりそうなものだと思うけど、二つ目の嘘をついてたらアウト! 宮迫、記者のインタビューも謝罪のコメントも、言い訳がましくて超カッコ悪かった、私が思う彼らしいと思ったけど。 世の中、やったのにやってないと嘘を言い続け、最終的になかった事にするのは政治家と官僚。    宮迫、歌うまい!また聞きたい。


餌なくなってきた。 今日の昼は、人参とたまねぎそして友人の農業女子が昨日持ってきてくれたブロッコリーだけ。 
それだけのシチュー


       質素 明日は生協が来るからちょっと豊か 


生きていく経費

2019-06-21 04:49:34 | 出来事

昨日、7日ぶりに外へ出た。 植えた花はどうなってるだろうと先ず墓へ行ったら、凄く綺麗に咲いていて誰かが植え足してくれたのかと思った程。 5月の陽気に惑わされて、いつもより早めに植えたので種類も少なく後日植え足しをしていた。 何度か行ったけれど咲ききっていなかったのが、いつもの状態になっていて一安心。 それから図書館へ行き、スーパーのATMを利用し終わり。 

一日中曇りだったり、一日中雨だったり、そんな日が多くて少し小寒くて一寸だけストーブ点けたりで、気持ちも浮かず出かける気にもならずだった。 そんな6月もこんなに日が経ってあと10日で終わる。 5月はとても遅くて6月はとても早くてと、時間の経過が私には一定に感じられない。 

先日、録画したドキュメンタリーを見ようとしたら電源が入らない、前日普通に録画したのに。 リモコンの電池でもないし、コード類の差込でもない。 洗濯機も、最近時々おかしくなってだましだまし使っている。 パソコンは、購入した電気屋から来年1月14日でWindows 7のサポート終了なので買い替えをという葉書が来た。 1月は車検・・・お金がかかる。 3月にガスコンロが壊れて買い替えたばかりだし。 こんな時に、老後の資金が2千万だ3千万だと議論しているのを見ると、やかましいわ!!と腹立たしくなる  

数日前の新聞の編集余禄 「家のあちこちで劣化の気配が見え隠れ 外壁の再塗料をお願いした 家の中の家電や電気器具も一気にきた トイレのリモコンが反応しなくなり基板を交換 自室の蛍光灯は取り付け器具本体がひび割れ 炊飯器は長年の酷使で心もとない」 これらの状況は製品的には問題がなく耐用年数が来ただけと書いてあった。
 
グッドタイミングな記事、そんなに腹を立てなさんな!と言われた様な。 


生き腐れ

2019-06-13 18:20:03 | 折りに触れ思うこと

下重暁子さんがテレビで、自分の性格に自信がないと言っていて、そういう感じ方が凄く新鮮に聞こえた。 自己嫌悪、自分の性格が嫌い、そういうと人は聞きずらいし良い感じはしないと思う。 けど性格に自信がないという言い方、いいね!  佐藤愛子さんは、用事がないので起きる必要がないと言ったのを聞いて、私だ!!と共感した。 衣食足りれば何年でもジッとしていられるかな~~ 

でも、空が青いと生き返る。


思い付きじゃなくて 腰すえて内政

2019-06-12 04:49:49 | 少しだけ国のこと

複数の社会問題が、もうどうにもならない状態になっている。 国民の幸福度ランキングじゃないけれど、不安か安心かそれは政治の力の及ぶところなんだと実感させられる。 

イギリスでも国賓として迎えられたトランプさんだけど、日本とは全く違ってた。 一部のかなり多くの国民のデモ100万人、彼らは移民やトランスジェンダに対する差別発言、女性蔑視などのトランプさんを批判していた。
 
ドイツのメルケル首相は、米ハーバード大学で講演し
「我々はこれまで以上に、単独主義ではなく多国間主義的に考え、行動しなければならない」
「単独ではなく協働を」
「保護主義と貿易摩擦が世界の自由貿易を脅かしている」
「国家よりも世界、孤立主義ではなく世界に開かれていることを優先すべきだ」
            名指しこそ避けたがトランプ米大統領を強烈に当てこすった。

30日、米ハーバード大での講演を終え、手を振るドイツのメルケル首相=AP
30日、米ハーバード大での講演を終え、手を振るドイツのメルケル首相=AP
なんかカッコイイな。
 
日本では、ゴルフにお相撲観戦に居酒屋。 そりゃあ国としての関係性は違うけれど最後の共同会見で、安倍さんが「ありがとう ドナルド」と言った。 私はフニャッとなった。

 

 


気になる諸々

2019-06-10 06:36:56 | 少しだけスポーツ

そんな悲しい顔しないの!と言ってやりたい様な様子だった。 菊池雄星、昨日のエンジェルス戦の4回、この回大谷含めて3連続ホームランでベンチに下がった。 俯いた鼻先に雫、汗か涙か・・・・顔が濡れて光る。 なんか気持ち弱いなぁ。


体操村上茉愛、世界体操出場ならず。 特例も検討されたが、理事会で塚原さんらの強い反対意見もあり、そう決った様だ。 そういえば塚原夫妻は、パワハラはなかったと言う結論で終了してた。 でも変な結論だった様な・・・パワハラなかったとしても、体操協会はテレビで批判してた池谷さんに注意かなんか注文つけた様な。 第三者なのにと思った、だって森末さんだって他の体操教室のコーチとかも言ってた、塚原さんの引き抜き勧誘、あったんだろうなぁと思った。 村上茉愛は池谷さんの生徒だったと思うけど、関係ないか。 NHK杯は怪我で棄権したし、何より怪我をしっかり治す事が第一だと思うから正解かな。 体操協会、塚原さんはまだ強いんだ。 世界体操、内村選手も駄目だなぁ


  ケンブリッチ飛鳥は不調なのかな。 先月だったかな、バトントス失敗で失格となった世界リレーに出なかったし、今はサニブラウンが9秒台を出し何度も話題として取り上げられるけど、五輪に向けてリレー選考の話にケンブリッチ飛鳥の「ケ」の字もでない。 世界リレーの時、どうして出ないのと思った。 何度見ても興奮するリオ五輪の銀メダルの走り。 アンカーだった、一瞬ボルトを抜くかと思った。 上体がぶれない綺麗な走り方がカッコイイなぁ どうしたのかな~

    

   全画面にして見ると最高


萩野公介が練習に復帰、少し顔ふっくらで良い顔してた。 良かった~ かなり長引くかなと思っていた、OK!!


 


中途半端

2019-06-09 06:03:24 | 少しだけスポーツ

ジョコビッチが負けたんだなぁ。 全仏テニス、錦織圭が負けてから中継がないので見られない。 テニスの中継じゃなくて錦織圭と大阪なおみの試合のみ中継の様だ。 ナダルとフェデラーの試合もネットの速報で見た、見たかったなぁ。 昨日ジョコビッチはティームとフルセットまで戦って負けた。 今回はテレビ東京の放送でMCとしてわざわざ滝川クリステルまで出てたけど、中継前外からほんのちょっと「始まります」程度、要らない感じだった。 開局55周年地上波独占放送 最終日まで予定組んでいる。 錦織も大阪も負けたんで終わったのかな、そんなのあり?  でも決勝戦だけは中継あるのかな見たいなぁ。 スポーツ中継はやっぱりNHKが良い。 でも、マスターズや全英オープンは民放で放送するときもあるけどきっちりやる。 

同時に車椅子もやってて、女子は上地結衣が決勝で負け、国枝慎吾は優勝、8度目の制覇。 
国枝世界ランク1位 上地世界ランク2位 凄いなぁ、日本が誇るプロテニスプレイヤー 中継されないし、凄い事なのに静かだ。 変だよね。 東京オリンピック・パラリンピック、オリパラと言ってる割に元桜田大臣と同じ認識かな「オリンピック、パラ・・パラピック・・・」


何とかしないと

2019-06-08 05:27:21 | 折りに触れ思うこと

 殺される為に生まれる子なんていない、しかも親に。 何の為に生まれてきたんだろうと思うと可哀想でならない。 虐待で亡くなる事件が相次いで社会問題になり、児童相談所の対応も問われているのに又起きてしまった。 札幌の2歳の女児が衰弱死、昨日ニュースで知り会見も見たけれど、今夜の新聞に詳細が載っていた。  どうしてこうも危機意識というか危険性を察知する洞察力に乏しいのだろう。 「認識の甘さ」なんてモンじゃない怠慢な仕事と意識の低さのせいだ。

悠仁様の机の上に包丁が置かれていた事件、犯人はお茶の水女子大付属小学校に1ミリも疑われず侵入し教室に行き行動し、同様に疑われず学校を出ている。 包丁を発見しても、何の危機意識も持たず警察に連絡したのが6時間後って、ぞっとする。 捕まった犯人は、刺そうと思ったと言った様だし。

安全で平和な日本なんて言えなくなってきている今、こんなに緩い感覚って何だろうと思う。 


夏の花が咲く季節

2019-06-06 21:55:46 | 折りに触れ思うこと

曇りだと思っていた天気が晴れ、儲けた。 出かける気になったので午前中にカーブスヘ行って来た、月一の測定の日だった。 1週間行かないと電話が来る、それがうっとおしくて、程よいところで何とか行っている。 まぁ前向き? 今月でオープンから6年だって・・・6年通った事になる。 あ~~真面目に通っていたら・・・・・・

青空と白い雲が見られた


どんより

2019-06-05 22:01:41 | 出来事

空は灰色で雨も降って、部屋も暗く淀んだ日だった。 朝一番のニュースが、またまた高齢ドライバーの暴走で、気分も滅入る。 でも、山ちゃん結婚!で、ちょっと寒かった気持ちにホットミルク。 


朝からお疲れ

2019-06-04 05:50:13 | 少しだけスポーツ

もう!圭くんッたらッ!って感じ、見ていて疲れた試合だった。 解説者も「駄目だと思いましたね~」
2日がかりの試合、後1セット取ればいいんだから、明日ナダルとやるんでしょ、って言ってんのに負けるんだもんな~
やらなくてもいいもう1セット。 絶体絶命だった、でも勝った! いやもうホント、疲れたねお互いに

グランドスラムで1勝・・・させてあげたいなぁ。


とりどりに不幸

2019-06-02 16:56:11 | 出来事

人間はみんな一様じゃないから、同じ様に恵まれない生い立ちであっても人と比べることは出来ない。 お前よりもっと不幸な人もいっぱい居る、それでもみんな頑張って生きている、なのにお前は社会のせいにし、社会を恨んで何だ・・・とでも言う様に非難するのは違うと思う。 数日前のテレビに、自分も通り魔殺人をやろうと思い立ったけれど、思いとどまる事が出来たという人の話を聞いた。 睡眠障害になって朝が来ても起きる事が出来なくて仕事にいけず、短時間勤務シフトに変えたけれど、収入も減り生活面でも不安になった。 人事部から退職届を出すように言われ、その担当者が「落ち込んで自殺するなよ」と笑いながら言った事に対して「何で俺が自殺するんだ、死ぬなら殺す」と思った。 ターゲットも決めた、朝きちんと起きて会社に行ける人。 知り合いのカウンセラーに電話したら「おめでとう」と言われた。「会社辞めたんでしょ、新しい仕事が出来るじゃない、よく殺さなかったね俺だったら殺したかも知れない」その言葉で思いとどまることが出来た。 と言う体験談。

今、死ぬなら一人で死ね という言葉が物議をかもしている。 自殺に他人を巻き込むなんて許せない、大抵の人は普通にそう思うだろう。 だけど、社会の片隅で病んでいる人がいっぱい居る。 何処で、なにで、今回の様な行動のスイッチが入るか分からない。 そう思うと、一人で死ねばいいという言葉は刺激的かも知れない。