まだまだ続く真夏日

2019-07-30 18:55:02 | 出来事

明日と明後日は出かける用があるので、今日のうちに残り少なくなった定期薬を貰いに内科受診。 外は暑くて風は強めで、空は青!と言う色ではなかったけれど晴れ。

2ヶ月に一度の受診、いつも乗らなきゃならない体重計が嫌で、気にかけて多少はセーブしていてもさっぱり成果が出ないのに、今日は減っていた。 「減ってるね、維持してくださいよ」と先生。 思った以上に減っていてうれっし!! きっと糖質を減らしているのが合っているのかな? 炭水化物や脂質より糖質を控えている。 頑張れない自分だけどちょっと頑張ってみよう。 大好きなご飯は、我慢しきれず「ご飯食べた~い」と思う時しか炊いていない。 何よりご飯大好きな私が、それはそんなに無理なく出来ていて不思議なんだな~ 

 

 

 

でも今日は、早速お気に入りのセブンのマーボー丼食べました。 安いご褒美 


今月も終わる 

2019-07-29 05:32:14 | 折りに触れ思うこと

今朝も良い朝だ、けど風は昨日ほど爽やかではない。 暑くなりそうな気配十分だ。 3日間は30度超えどころではなくて、1週間予報が全部30度超えになっていた。 まぁ変化はあるだろうなと思うけれど。 昨日もこもって、大谷君の野球とバドミントン、夜は水泳を見て終わり。 夕べも暑かったけれど、ここ数日は暑いのによく眠れるから不思議。 アイスノンを枕にして寝る、エアコンも扇風機も止め窓もしめたままだけど、少しも寝苦しいと思わない。 暑い方が寝られるのかなぁ。

 

世界のニュース関心事は、連日の香港のデモとイギリスの新首相の事と日韓の事かな。 日本のニュースは吉本!! そろそろ治まるのかなぁ。 人が会見等で長く喋っていると絶対人間性が見て取れる。 芸人二人の泣きの会見も、吉本社長の泣きの会見もそうだった。 宮迫という人は決して誠実な人ではないと感じたけれど、田村亮という人は相方が言う様に正直で真っ直ぐな人だと感じた。 あの社長は、のんべんだらりん会見。 最初の涙は人情には厚いのかなと思った。 それにしても、吉本興業ってまるで総合商社みたいで、そういう会社だったんだと分かり吃驚だった。  



呟き
後3日で7月も終わるんだな~
なんか生産性なく生きてる


何やってんだか

2019-07-28 06:19:34 | 出来事

凄く久振りに、朝日に光る朝だ。 窓は全部少しずつ開け、入ってくる風も気持ちが良い。 でもこの後、ぎらぎらと照り返る一日になるのかな。 昨日から3日間は30度超えの天気予報、昨日は午後は暑かったけれど30度は超えていなかった様で、夜もさほど蒸し暑くなかった。 いつもの仲間と月例のランチに行き豚丼を食べ、土用の丑の日なので「さんまの蒲焼重」を買って帰ろうと思っていた。 豚丼を食べたばかりで、しかも似た様な物をとても食べたいとは思わなかったのに、夜になれば食べるかなと思って買った。 うなぎは食べれない、嫌い、一度も食べた事がない。 そんな時に「さんまの蒲焼丼」をCMで流したのが北海道拠点のスーパーだった、数年前かな~それで買うようになった。 ランチの帰り、用があって違うスーパーに寄り売っていたので、あまり美味しそうに見えないのに買った。 夜、やっぱり美味しくなくて、二口ほど食べて捨てた。 秋刀魚の味がしない、タレに片栗粉が多すぎだ、もったいない事をと思った。 つくづくとバカだな~ 恥かしいわ! 


どんよりと空 少し蒸した朝 

2019-07-26 03:47:18 | 季節の中で

夕べ、プレバトを見たせいか東国原さんの夢を見て目が覚めた  私も昔はハイヒールを履いていた、そんな楽しい話をしていた。 もう少し長く側に居たかったのに短い会話だった。 ここ数日、世界水泳を見た後、眠れなくて眠れなくて、1時になっても2時になっても眠られずにいたけれど、夕べはちゃんと眠られた。 昨日は、曇り空なのに昼前から扇風機使用の暑さで、夕方はエアコンを使った。 新聞の天気予報は、ずっとお日様がない曇りや雨の予報図しか見ていなかったので予想気温は見逃していて、何でこんなに暑い?と思ったら28度の予想になっていた。 今日も29度、そういえば夏だったわ。  


色々あるから次々忘れる

2019-07-21 05:37:09 | 折りに触れ思うこと

今日は投票日か~

世界水泳か~

全英オープンゴルフは松山予選落ちの3日目を見た~

去年も予選落ちなので苦手意識みたいなのあるのかな

昨日の宮迫と田村の記者会見
胸には響いた
大の男があんなに泣いて可哀想だった
身から出たさびではあったけど
嘘から出た誠もあったかな~

今日も曇り
さてと・・・・


仲良きことは美しきかな

2019-07-19 17:42:12 | 折りに触れ思うこと

夫婦 親子 兄妹 親族 今も昔も尊属殺人が多い。 奪ってしまった命のうえに更にその亡骸を痛めつける。 切断する 埋める 流す 放置する。 最近は、冷蔵庫に入れた、セメントで固めた、と言うのもあった。 自分は、父親を知らないし、母とは確執があったし、自分の家庭を作る事無く人生を終えるのでよく分からないけれど、仲良い関係を作るというのは難しい事だと言うのはよく分かる。 それは、家庭であっても友人であっても職場であっても地域であってもだ。 だから、こんなに殺伐としたトラブルや事件が絶えない。 昨日の、京都の放火による無差別殺人の報道から心臓が苦しい思い。 安定剤を余計に飲んでいる。

 

名古屋に住む弟夫婦が、休日は連れ立って出かけている様でメールが来るのが嬉しい。 ボヘミアンラプソディーを観てきたよ。 飲みに言ってきたよ。 先日は、蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行ってきたと写真を送ってきた。 良い雰囲気のところでいい時間を過ごすのは穏やかでいられるだろう。

   

 

近くに住む弟も、5月の連休に二人で富良野方面へ行って来たと、土産を持って来て行った。 中学の同級生同士、思えば長い付き合いだろうから、様々あった。 一緒に旅行なんて珍しいと思ったけれど、出かける気持ちの落ち着きを持てているのは安心する。 親ほど年の離れた自分とは父親が違う弟二人。 自分同様、親の愛情薄く育った彼らが、自分とは違って、ちゃんと愛する家族を持ち社会で暮らしているのは当然なのだろうけれど、自分にしてみればそれは良かったと思える事。  

 

仲が良い関係は、外から見ても、心の中も美しく
仲が悪い関係は、醜いのかもしれません
                     武者小路実篤  


いちご様

2019-07-18 04:27:16 | 折りに触れ思うこと

音更産の苺、そのネーミングに勝手にクレームをつけていた。 先日テレビで取り上げられ取材の様子も放送された。 ちょっとびっくりの評判の高級品 になっていて、そうなるとそのネーミングもまた「なかなか風格がある」と、ころっと変わる  
ずぶの素人が、たった一つのハウスから始めたイチゴ栽培、苗さえ買えなくなりアルバイトをしながらの暮らしだったとか。 

昔、伊奈かっぺいが ~ 努力は積み重ねるから崩れる ~  ~ 幸せがオドタデデ崩れるってドッタラオドダベカ ~ って言ってたけど 報われるって素晴らしい事だ。  

いちごの気持ち

 

http://ginryu.hokkaido.jp/


少しずつ季節が進んでいる

2019-07-15 22:48:08 | 少しだけスポーツ

最近にしては、日差しとまではいかないけれど空が明るいと感じた。 葉書を投函する用があったのでちょっと出かけた。 雲がいっぱいだけれど真上には青空もあった。 道沿いの花壇には既にコスモスが咲いていて、霊園の木々も葉先だったり根元だったり、どこかにせっかちな秋色が見え隠れしていた。 7月も半ば、ずっと変な天気でまだ爽やかな初夏を感じていない、

ウインブルドンは4時間57分の激闘で、ジョコビッチの連覇で終わった。 始まるまでフェデラーが勝てば良いなと思っていたけれど、彼に点が入ると立ち上がって凄い歓声で、観客みんながフェデラーを応援している様に感じて途中からジョコビッチに応援した。 ロイヤルボックスにウイリアム王子とキャサリン妃の姿があった。 前日の女子の決勝は、キャサリン妃とメーガン妃が並んで座っていたしメイ首相の姿もあった。 きょうのネットに出ていたけれど前澤さんと剛力さんの映像は見なかったな~  前澤社長は兎も角、剛力彩芽ちゃんはサッカーとかテニスとか好きなんだろうか? 感動したかな? いいなぁ羨ましい! オリンピックのチケットも山ほど申し込んだんだろうなと想像してしまう。  

ジュニアの大会、優勝した日本人選手は望月慎太郎、今度はしっかり覚えた。  車椅子男子、国枝慎吾は決勝で残念、負けた。 けどお疲れ様!  


静かに濡れている街

2019-07-13 04:17:19 | 少しだけスポーツ

夕べ、村田涼太のボクシングを見ようと思っていた。 最初の2試合を見ていよいよ村田がリングに上がった・・・のは見たのに、あれっ?気が付いたら勝っていた。 試合見てない、一瞬眠った様で2Rで終わってた  今朝は目が覚めたら2時、しまった!終わったか?ナダル×フェデラーの準決勝、やっていた。 1対1で2セット目の後半、フェデラーが勝って4セット目をゆっくり見る事ができた。 フェデラーが勝った。 決勝戦でジョコビッチが待ってる。 今夜は女子決勝、セリーナ・ウイリアムズのダイナマイトボディーは迫力あるけど、出産後にまたトップの座に戻ってくるのは凄いなと思う、37歳。
 
ウインブルドン、ジュニアでは日本の男子が決勝に進んだ、ついさっき聞いたばかり、性か名かどっちか覚えていようと思ったのに、忘れてる覚えられない  車椅子では、国枝、上地ともにベスト4まで残っている、順当に。

今日は一日中雨、歩道が濡れているけれど音がしなかったので窓を開けてみると、目を凝らさないと見えないくらいの雨。 でも今、かすかに雨の音がする。 


食べたいと思ったら食べる事

2019-07-12 18:24:09 | 折りに触れ思うこと

薄ら寒い日だった。 向こう1週間の天気予報図も、雨と曇りで日差しはない。 北海道に限らず明日は雨模様のようだし、ニュースでは農作物も日照不足だと。 パッとしない7月の気象状況に、気持ちも湿っている。

夕べは、無性に「豚丼」が食べたくて久振りにご飯を炊いた。 最近は、大好きなご飯を我慢してみたりうどんもパスタもあまり食べていない。 糖質を控えてみようか?炭水化物を控えてみようか?なんかちょろちょろやっていて、1週間くらいはごはん食べなくても差ほど苦じゃなくなった。 と言いながら「豚丼食べた~い!」でご飯炊いた。 今日昼、昨日のご飯の残りがある「カレー食べた~い!」で食べた。 何が糖質制限なんだか。 でも、食べたいときが旨い時  今、酒でもビールでも糖質ゼロだったり70%OFFとか50%OFFとか、調味料も菓子もカップめんも、いっぱいある。 粉物もグルテンフリーなんて表示があるけど、だから炭水化物よりどうなのかわからん。 そんなものに目が行って、少し痩せたらな~と無駄な事に少し気が向いてる今日この頃。


これでいいのだ

2019-07-09 21:45:03 | 折りに触れ思うこと
出かければ楽しいのだから なるべく出かければいいのに・・・
つい家でグダグタしてしまう
お邪魔したnanohana60さんのブログに書いてあった。 

いや~本当につくづくとそう思うのだけれど、6日出かけていない。 何かのせいにすればいっぱいあるけれど、出かけたくないんだから仕方がない。 なのに、何となく少しバツが悪い様な後ろめたい様な、そんな思いもある。 それは、高齢者の引きこもりとか孤独とか孤立とかが、社会問題としてとりあげられているので、自分自身社会と関わる努力をしていないという認識があるからだろうと思う。 でも、これからもこうして生きていく・・・です!。

今朝始めて、米メジャーリーグのホームランダービーを見た、面白かった。  トーナメント制で、12分強?バットを振って1億8千万円程の優勝賞金だもんな~凄い! 複数の何処かに寄付をすると言ってた、意識も高い! オールスターには日本人は選ばれなかったけれど、田中将大が子供を連れて来ていたので、どうしてかなと思ったら誰かの変わりに登板する事になった様だ。

さ~今夜はというか0時から、セリーナ・ウイリアムズの準々決勝を見る。 
  

初勝利

2019-07-08 20:47:37 | 出来事

やっぱり何度見ても似てる、プロ囲碁棋士になると話題になった時から思っていた。   なかむらすみれちゃんと宇野昌磨くん、兄妹みたい。 10歳でプロって職業に就いているって事なんだよなぁ。 スノーボードの平野歩夢君15歳でオリンピックに出たけど既にプロだったし、大好きな藤井聡太君も14歳だったかな? あと、女子ゴルフで世界ジュニア選手権で2連覇したスーパー小学生がいる。 6歳か7歳、ちょっと相撲部屋所属?みたいな子(失礼)名前が分からない、お父さんが凄い一生懸命。  幼いときから、自分の好きな事が出来る環境を親に造ってもらえるってなんと恵まれた事だろうと思う。 ほんの一握りのそんな子供達の活躍に、私は感動を貰ってるんだ。

     

  1. 笑顔の仲邑菫初段=囲碁
    時事通信 7/8(月) 18:34

    「仲邑菫」の画像検索結果

なおみちゃんも見てたかな

2019-07-06 04:12:24 | 少しだけスポーツ

「今、15歳の物凄い試合を目の当たりにしています」実況のアナウンサーが言った。 固唾を飲む!見応えのある!凄い試合だった。 観客のうねりの様な歓声、コートの外のスクリーンにも観客。 ウインブルドン女子シングル3回戦、アメリカの15歳の選手、大逆転勝利だった。 4大大会初のべスト16はヒンギス以来だそう。 ランク313位、諦めない精神力。
今夜は錦織圭3回戦、頼みます 
  
そして今日は、レスリング世界選手権代表選考プレーオフがある、伊調馨VS川井梨紗子。 プレーオフなんてゴルフでしか聞いたことがないけど。  
伊調馨を頼みます 

2つもお願い駄目かな・・・

 

そうだ、昨日はサーシャコーチを見た、2回戦。 フランスの選手のコーチだった、負けたけど。 やっぱり良い感じの人。

あ~眠いけど寝られないだろうな 


地方色なのかな

2019-07-05 20:01:50 | 出来事

今朝のモーニングショーで、新聞のお悔やみ欄を見て詐欺を働いた事件を取り上げていた。 お悔やみの広告って地方によって違うのかな。 考えてみると、ここの地方紙はとても詳しく載っている。 故人の死因、職業は勿論役職があればそれも、子供、孫の勤務先。 たくさんの店舗を持つコンビニやスーパーや、大きな企業で支店などあるところは〇〇店勤務と配属地まで載っている。 当然喪主の住所。 遺族が希望して出すものだけど、思えば随分と無防備に個人情報を載せている事になる。 最近は、親族で葬儀を済ませましたという事後報告のお悔やみも目立つようになった。 世の中では、葬祭がビジネスになり多様化してる。 マイ骨壷とかマイ死に装束とか、プロに衣装もメイクもして貰い、誰?こんな別人で良いの?と思う遺影。 金持ちのやることだなぁと思う。  私は親の時は載せなかった、自分の時は事後でいい、それが私の身の丈だから。 


おまえって呼ばれてみたかった

2019-07-03 16:04:53 | 少しだけスポーツ

「お前と俺」って言い方は好き、良い関係って感じがする。 歌の文句にはよく出てくる。
~ 昔なじみの昔なじみのお前と俺さ 男同士で酒酌み交わす 町の場末のぉぉぉ~縄のれん ~   逢いたかったぜ
~ 俺が二十歳でお前が十九 下げた手鍋のその中にゃ 明日のメシさえなかったなぁお前 ~    夫婦春秋

朝のテレビでこぞってやっていた中日の応援歌 ~お前が打たなきゃ誰が打つ~ 「お前」だけ切り取って子供の教育に悪いって? なんか変なこじ付け。 けど、高校野球の ~ぶっ飛ばせ~山田!! PL倒せ~オ~  何処の高校も打者の名前と対戦校の名前を言っていた定番の応援歌も、何年前だったか、倒せと言うのはよろしくないとかで禁止になったのは覚えている。 時々、さも良い事を言っているみたいにケツノアナノコマイコトを言うヤツがいる、急に教育論をぶつんだ。


メジャーでは、今日の大谷君はベンチスタートだったので、ドライヴに出かけた。 久々の夏空、1時間ほどで帰宅すると丁度12時少し前で試合はまだやっていて、大谷代打でヒットを打つところを見られた。 一昨日、レンジャースとの対戦の為、テキサスへ向かったのに、昨日、ホテルで選手の一人が亡くなっていたと、昨日ネットで知った。 昨日の試合が中止になった。 一昨日も投げていたまだ27歳のピッチャー。 今日は、ベンチには彼のユニホームがあった。 テキサズ行きにカウボーイ姿で行ったのは、急逝した彼のアイディアだったそうだ。 大谷君は似合わなかったなぁ黒だったからかな~。


 

 私が元気になった夏らしい十勝だった  九州は豪雨で非常事態なのに