荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

故郷は「世田山の戦い」の地-2

2015年06月17日 | 散文
昨日の続きです。

雨上がりの山道に入って行きます。



案内板があります。

不動明王像があるようです。
楽しみが増えました。

四国の道らしく、所々にお地蔵さんが祀られています。
旅の無事を見守ってくれているのでしょう。

あの先のトンネルのような道へ進みます。

道が険しくなってきましたが、まだ序の口です。
想定内です。

世田山は平地から急に立ち上がっているので、これくらいの坂を登る覚悟はできています。

笠松山への表示がありました。
随分の距離を歩いた気がしますが、まだ半分くらいのようです。

ちょっと、しんどくなってきました。

時々、瀬戸内海が見えます。

こんな時は「ホッ」と一息つく思いです。

あ!谷の向こうに何か見えます。

不動明王像のようです。

平らに切り開いたところに出ました。

右手が、不動明王が鎮座している場所です。

200円で見学できるとの表示がありましたが、人が居ません。
入口には鍵が架かっていて入れません。
それに、工事中のようですし・・・。

頑張って横顔を撮りましたが見えますでしょうか?

不動明王を拝みたいのに入れない。
周りを見回すと、不動明王像の上に道があります。
頭上から見下ろしてしまいました。
勿論、よくお祈りをしました。

そういえば、ここまで誰にも逢っていません。
少し不安になります。

案内板がありました。
奥ノ院のことだと思います。
あと、200mです。
実は、このm表示がくせ者です。

ここまでの案内板と移動距離の比較から薄々感じていましたが、この「m」は地図上の平面での距離であって、実際に歩く距離ではないようです。

こんな山道です。
後200mなら普通すぐそこに見えています。
トレッキングシューズを履いている訳ではありません。
色使いのカッコ良さだけで選んだテニスシューズです(テニスはやりません)。
ここまで雨上がりの坂道を滑りながら登って来たのです。

後悔し始めました。

ほとんど読めない案内板に従って、世田薬師奥ノ院へ向かいます。



案内板によって、「本堂」「薬師如来」「奥ノ院」と表現が違います。

同じ所のことでしょうか?
一人ですので心細さが増してきます。

この石段の上のようです。

雨上がりの狭い石段で、滑りそうになります。

石段の中央に鎮座する岩の向こうにお堂が見えます。

到着です(目的の半分に)。

次回に続きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷は「世田山の戦い」の地-1 | トップ | 故郷は「世田山の戦い」の地-3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね竹林 (お遍路k秋)
2015-06-17 19:50:46
 またまた懐かしい場面に出くわしました・・・道の駅今治湯の浦温泉から歩いてきたら大きなお寺、瀬田薬師栴檀寺に、気になっていましたが、次の三角寺が待っているため、横目で素通り・・・いい故郷ですね…製紙工場(色々あった)の煙突眺めながら歩いていました・・・看板に、愛媛で一番、いや二番うまい塩ラーメン…気になって食べてきました・・・四国の竹林の道いいですね・・・ちなみに伊予三島の遍路宿はロンドン荘、女将が最高・・・懐かしいアップありがとうございます。
Unknown (荒川三歩)
2015-06-18 10:26:43
お遍路k秋さん。いつもありがとうございます。
コメントを頂くと励みになります。

私の生家は道の駅「今治湯の浦温泉」から北に1.5km位の所にあります。
何も無い田舎ですが、瀬戸内海国立公園内にあります。
プチ自慢してしまいました。

いよいよ今日は「世田薬師奥ノ院」の報告になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事