林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

まずは名札だとぉ!!

2017年04月10日 05時55分34秒 | つぁん


なんか、あったかくなったかと思ったら、急に寒くなったりして、気温が落ち着きませんな~。

おいらは、新年度の仕事が超絶的に忙しくて、もはや何が何だか(笑)


さて、それはそれとして、土曜日の店長の記事にもありましたように、バンドの方は、絶好調ですよっ!


土曜日にカラオケで2時間の練習をして、長年の課題であった、


店長のギターの音の問題がほぼ解決!!


VROOOMが店長にあげた、ZOOMのマルチエフェクターをやっと使いこなせるようになってきたわけです。
これで店長がバッキングするとき、ソロをとるとき、それぞれの理想に近い音が、自在に出せるようになってきたわけですな。

いやあ、素晴らしいよ、ZOOM!!

おいらもZOOMのマルチエフェクターを使っているのだが、コンパクトなのに機能が山盛りで、しかも音が良い!!

路上ライブのバンドでは、大きなエフェクターボードなんて持ち歩けませんからね~!!
普通のエフェクター1つと同じくらいの大きさで、これだけたくさんのことができるのはZOOM様のおかげっ!!


さて、ZOOOM礼賛はともかく(笑)



冒頭の写真にあるように、名札ですよ!
今回は名札について書こうと思っているのですわ。

というのも、おいらたちのバンドが、ここぞという時に装着するコスチュームは、エプロン(爆笑)

これは、アップルビデオ高津店で、おいらと店長が働いていた時に仕事着として着ていたものを、うちのバンドのトレードマークにしたからですわ。

仕事着なんだったら、当然のように名札があるはずですな。
うちのバンドが演奏するときのエプロンにも、名札をつけたいなと、ずっと考えていたのですよ。
とはいえ、いろいろ多忙で、なかなか実現にこぎつけず・・・

そうしたら、先々週の土曜日、店長が「年度初めの仕事が忙しい」という理由でバンドをお休みしやがっのです。
なもんで、おいらとVROOOMの2人で飲むことになり。
それなら、この空き時間を活用して名札計画を実現に移そうと考えたわけですよ。



んで、冒頭の写真にもあるように、

おいらが近くの雑貨屋さんで、名札セットを購入。


さっそく、デザインの作成に入るVROOOM。

アップルビデオなんだから、リンゴのデザインは必須(笑)

ご存じのとおり、VROOOMの本職は造型士
毎日仕事でこういうことをやっているので、お手の物ですわ。

見る見るうちに、

デザインは完成っ!!


ただ問題は、役職名ですよ。

仕事の場合は、役職名が書かれた名札になるのが基本。

VROOOMはバンドにおいても「ものづくり」関係でいつも活躍しているから、

工房長

という役職名にすんなりと決定(笑)



店長はバンド内の名前も「店長」なので、役職名も店長にしちゃうと、2つ重なってしまう。

で、どうしようかな、とVROOOMと考えていたら。

おいらたちが路上で演奏して、警察の方のお世話になったりするときに、対応をしてくれているのは、いつも店長だという話になったのですわ。


ちなみに、うちのバンドが路上で演奏していて、警察の方に苦情を言われたりすると。



おいら(つぁん)が、ひたすら謝ります。

店長が、警察の書類にサインして、謝ります。

VROOOMが、荒れます(爆笑)


なもんで、店長はバンドの「責任者」だよね、ということになり、役職名は「責任者」に決定!



んで、先にもお見せした通り、

おいらはアルバイト(爆笑)


まあ、確かにアップルビデオ高津店で働いていたころは、まさにアルバイトでしたからね~。

でも、VROOOMが工房なんだったら、おいらにも「長」をつけろよ~、とおいらがゴネて(爆笑)


めでたく「バイト長」という役職名にして、名札を作成!!




エプロンに装着すると~!!

こんな感じっ!!

いいじゃん!!
演奏中にも名前を憶えてもらえるし、言うことなしっ!!




そして完成したのを、先週の土曜日に、店長にお披露目。

店長は爆笑して喜んでくれつつも、


つぁん!
お前をバイトに任命したおぼえはないっ!
おまえはただのヒラのバイトにすぎんっ!!


と怒られました(爆笑)


さて次は、ニセ札作成の計画ですよっ!!