アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】日本×北朝鮮(サポーター編)

2011年09月03日 | サッカー観戦
妻の実家から、自宅に戻り、NHK BSの録画を見ました。
解説には、暗い山本だけではなくて、岡ちゃんまでいたんですね。
びっくりしました。

ゲーム内容は、だいたい見たままだったのですが、長谷部についての印象が変わりました。
長谷部は、前半は、ポジションが中途半端で判断も悪く、心が整ってないよ、と思っていました。
でも、後半は、けっこう攻撃に顔を出していますね。
この辺りは、ハーフタイムに指示があったのかもしれません。

ゲームについて感じたことは、速報版に書いてありますので、この記事はサポーターについて感じたことを中心にしてみます。
ちなみに、私は鹿島のことは好きですが、日本代表とどちらが好きかと言われれば、間違いなく鹿島です。
ただ、日本人ですから、もちろん日本代表を応援しています。

我々が日本代表のゲームをスタジアムで見たのは、南アフリカワールドカップのパラグアイ×日本のゲーム以来でした。
まず、南アフリカにいた日本代表のサポーターは、きっと、筋金入りのサポーターだったんだと、改めて感じました。

自分は違いますよ。にわか日本代表サポです。
そんな私でも、鹿島のゲームでもないのに、気合が入って、国歌斉唱にお付き合いしてしまうような雰囲気でした。

それなのに、昨日のスタンドは、ソワソワした感じ、ザワザワした感じでした。
(代表戦は、まあ、こんな感じですよね…)
しかも、笑い声まで聞こえます。
ゲーム開始前ならまだしも、ゲームが始まってからも、そうですからね。
なんとも、集中出来ない感じです。
Jリーグのゲームで、ここまでの雰囲気になることはありません。

それに、盛り上がるタイミングが、ワンテンポじゃなくて、ツーテンポくらい早いです。
攻撃をしかける最初のパスのタイミングで盛り上がります。
自分は、えっ、なに?なに?って、感じになっちゃうんですよ。

ファールでFKをもらったシーンでも、もう得点が入ったかのような盛り上がりです。
いや、まだ、これからFKを蹴るんだし…。

みんな自分の見たいように見て、盛り上がりたいように盛り上がれば良いので、この辺りはどうでも良いのですが、一番気になるのは、ため息です。
ため息の雰囲気が、惜しかった、次に頑張れという雰囲気なら良いんですが、なんだそんなプレーも出来ないのか、だからだめなんだ、という感じがするんですよね。

当たり前に出来るプレーを失敗した時に、それを叱咤激励するために、そういうため息が出るのは悪くないと思います。
でも、チャレンジをして失敗した時や、どう考えても出来ないプレーで失敗した時に、そういうため息が出てしまうのは、選手のモチベーションに影響するんじゃないでしょうか。

ま、代表戦っていうのは、お祭りみたいなものですからね。
みんな、お酒でも飲んでガンガン盛り上がれば良いのかな。
あまり、小言ばかり書くオヤジになってはいけませんね…。

今朝、増田が追加収集されたんですね。
まさかの増田です。
ガチャピンのケガのことも報道されていましたし、そういった不安もあるんでしょう。

でも、どうにも、変な妄想をしてしまいました。

イケメン通訳「ザッケロ監督、今からチームの日程に合流出来るのは、ここですぐに合流できる浦和の選手か、成田に早朝、集合できる鹿島の選手くらいです!」

ザッケロ「浦和からはもうカシワギを呼んでるし…。じゃ、マスダにしよー」

鹿島から呼ばれたのが、岩政や興梠ではなくて良かったです。
この2人だと代表病を発症しそうですが、増田なら大丈夫かもしれません。

増田は、自分でも今年は勝負の年だと考えているんだと思います。
その年に代表に選ばれて、しかも、ワールドカップ予選ですから。
せっかく、タシケントまで行くんですから、何かを吸収して、成長して欲しいですね。

さて、これから、ご飯を食べながら、なでしこジャパンを見ようかな。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】日本×北朝鮮(... | トップ | 【アントニオ】イケメン2ショ... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事