アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】日本×北朝鮮(速報版)

2011年09月03日 | サッカー観戦
埼玉スタジアムから妻の実家に戻り、晩酌をしていました。
眠くなって来たので、短めに。

自転車で行くか迷いましたが、結局、天候を考えて、車で送り迎えをしてもらいました。
送迎付きでサッカーを見に行くなんて、初めてでしたが、快適でした。

浦和のゲームだと、浦和市内から自転車がアリの列のように、埼玉スタジアムまで連なるのですが、代表戦だと自転車の方は、ほとんどいませんでした。
柏木や原口への反応を見ると、浦和サポーターが多かったのでしょうが、浦和市内の人はそれほど居なかったんでしょうね。

行きに車からおろしてもらった場所が、なんとも怪しい雰囲気だったのですが、北朝鮮サポーター向けの専用の入り口だったようです。
係の方々も赤い服だし、話しかけられる言葉も…。

どうりで、歩いていて、チケットはお持ちですかとか、散々聞かれたわけですね。
もちろん、途中で気付いたので、方向転換をして、日本側に向かいましたけど。
北朝鮮相手ということで、機動隊もかなり配置されていました。
仕方ありませんね。

それにしても、蒸し暑かったです。
風はあったので、蒸し暑かったのは、満員だったスタンドだけだったのかもしれませんね。
ゲーム内容を短くまとめると、北朝鮮の集中力がすごかった、そして、日本が強くなった、という感想です。

北朝鮮は、チョン・テセを前に残して、引いてきました。
後半に10番を入れて、攻撃しようかと思っていたら、退場になって。
結局、引いて守って、引き分け狙いということになりました。

10番を入れて2トップにしたんでしょうか。
少し前に出てきて、そのタイミングで、日本の選手たちの足が止まったように見えました。
あの時間帯だけは、危なかったのかもしれません。

北朝鮮の選手たちは、ゴール前で集中していましたね。
シュートコースには、体を投げ出していましたし、後半のアディショナルタイムまでは、あまり得点できそうな感じはしませんでした。
(これは、私だけで、周りの方々の反応は違ってましたけど)

アディショナルタイムに入ってからは、北朝鮮の守りがゆるくなって、得点が入りそうな感じがしました。
そこで、きっちりと結果を出してしまうんですから、日本は強くなりましたね。
一昔前に、北朝鮮戦なんていったら、そんな結末は考えづらいです。
それに、他のアジアの国々からしてみても、日本は強いな、勝負強いな、という印象を持ったと思います。

ザッケロは、ベンチに座らず、終始、前に出ていました。
ワールドカップ予選の初戦ですから、気合が入っていたんでしょう。
ザッケロの選手交替は、相変わらず、的確ですね。

清武を入れて、前半の終盤に真ん中でプレーしたがっていた香川を真ん中に。
北朝鮮の引いた守りを打開するために、高さのあるハーフナーの投入。
これは、納得がいくものでした。

柏木は、サウジアラビア戦と同じ印象で、どうにもなじめない感じがしました。
でも、セットプレーを考えると、必要な選手かもしれませんね。

鹿島関係で言うと、篤人くんは、やはり質の高いボールを入れます。
SBなんて、1ゲームに1本、ピンポイントのクロスを上げれば、十分だと思います。
このゲームでは、少なくとも2本、ありましたから。
さすがですね。

そんなこんなで、初戦に勝てて良かったです。
なんとか、ブラジルで日本代表が見たいですから。
でも、今日勝って、代表サポーターの方々は、まるで優勝でもしたかのような喜びようでした。
まだ初戦ですからね…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アントニオ】日本×北朝鮮(... | トップ | 【アントニオ】日本×北朝鮮(... »

サッカー観戦」カテゴリの最新記事