アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島県呉市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2014年01月29日 | アンテナ工事広島県呉市

今日は、広島県呉市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。

前回現地調査済みです。

 

午前9時からお約束で到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

内容は、今現在呉広局受信で時々RCCやNHK総合が不安定になり酷い時にはブラックアウトするそうです。

前回の現地調査時に測定してみると呉広局と呉局が、お互い干渉してBARが大変不安定になっていました。

お客様とご相談の上 アンテナは全て更新する事にアンテナ方向は呉局で受信する事にしました。

呉局の方が、大変安定している為です。(測定の結果です。^^)

 

但しお客様のご希望で地デジアンテナは、屋根裏受信です。

狭い梁の間を抜けて屋根裏に入らなくてはいけません。

あまり太ると入れませんね。^^

前回屋根裏で測定済みですが、再度確認の為計測しておきます。

呉局14NHK総合 OKです。

呉局15NHK教育 OKです。

呉局18RCC OKです。

呉局19HTV OKです。

呉局22HOME OKです。

呉局23TSS OKです。

呉広局30NHK総合です。

呉広局のレベル、品質をなるべく低下させてテレビ自身が必ず呉局を取るように調整します。

これだけの品質レベル差が、あれば大丈夫でしょう。^^

地デジのアンテナ位置が決まりましたので固定します。

屋根裏での作業の地デジ部分を先に終わらせます。

地デジBSCS混合ブースターと電源部を板に固定して地デジのアンテナケーブルを接続

既設の分配器周辺のグチャグチャになっているケーブルや転がっている電源部を

スッキリサッパリさせたいです。^^

大手家電量販店で施工してもらったそうです。

旧電源部は、撤去3分配器はシールド性の高いタイプに変更

長すぎるケーブルは、短くして3分配器に接続 柱に取り付けて

これで全てスッキリサッパリです。^^(これで何時お正月が、来ても大丈夫??^^)

地デジの屋根裏部分が完了したので ここで一旦屋根裏から降りてBSCSアンテナの準備に入ります。

BSCSアンテナは、ベランダ取り付けがご希望です。

配線は、ベランダ天井に穴あけを行い屋根裏に回して接続する予定です。

穴あけ後 スリーブを差し込んだ所です。

BSCSアンテナの取り付け金具の為の下穴を開けててシリコンを注入です。

もちろん防水の為です。

垂直器を取り付けてステンレスビスにて固定して行きます。

周囲をマスキング後 やはりシリコンで防水処理を行います。

ネジ頭にもシリコンを盛っておきます。

BSCSアンテナを取り付けて位置だしの為 測定します。

CS大変良いです。

BSも大変良いです。

先ほど開けた穴に新規のBSCSアンテナケーブルを屋根裏に入れます。

新規ケーブルの固定は、やはり下穴を開けてシリコンを入れてステンレスバンド

及びステンレスビスにて固定します。(地道な作業です。^^)

BSCSコンバーター部分の接続は、何時も通りに防水接栓にて接続です。

BSCSアンテナは、こんな感じで仕上げました。

何時も同じ様な現場は、無くアンテナのオーダーメイド工事ですね。^^

これから最後の行程で屋根裏に潜ります。

先ほどベランダ天井に開けた穴からいれたケーブルが、屋根裏に出ています。^^

これを屋根裏を配線して

地デジBSCS混合ブースターまで持って行き接続します。

ここで初めて地デジBSCSの出力調整を行います。

屋根裏から見る屋根裏受信の全景です。

見えないアンテナでテレビが見える。!!

後は、屋根裏から出て各お部屋に受信状況の確認です。

呉局14NHK総合 OKです。

呉局15NHK教育 OKです。

呉局18RCC OKです。

呉局19HTV OKです。

呉局22HOME OKです。

呉局23TSS OKです。

呉広局30NHK総合です。 呉局とのレベル差がかなり出ているので必ずテレビが呉局を選んでくれるでしょう。

CS OKです。

BSもOKです。

最後に各お部屋のデジタル機器のチャンネルスキャンを行い無事全て呉局を選んだくれました。^^

これで全て工事完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m