アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午後の部1番目は、引き続き広島市東区でエアコン取り付け工事でした~(^^♪

2015年03月28日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

今日午後の部1番目は、引き続き広島市東区でエアコン取り付け工事でした。

ホームページからのご依頼で引き続き2台目のエアコン取り付けです。

 

今度は、以前お住いの場所で使用されていたエアコンの取り付けです。

室内機を設置するとアース端子交換が、難しくなるので先に交換します。

アース端子の無いタイプのコンセントを・・・・・

ブランクを外してアース端子に交換します。

出来ました。^^

図面で筋交いの位置を確認してから 下穴を開けて再確認して

穴開け完了です。

貫通スリーブを差し込みます。

室内機取り付け完了です。

配管カバーの固定は、下穴を開けてからステンレスビスにシリコンを塗布後

ねじ込み固定します。

ネジ周囲から良い感じでシリコンが、はみ出て防水出来ていますね。^^

此処の処理も午前と同じくテーピングしてドレン抜け防止処理を行います。

配管を接続後 電動真空ポンプに真空計をセットしてから真空引き作業開始です。

その間は、ドレンホースの処理や・・・・

室内機のアース接続などなど

真空引き完了後 真空計の置き針処理

赤い針と黒い針を合わせてそのまま放置します。

時間経過後 針にズレが生じていない事を確認後

バルブを開けてガスを流します。

室外機は、こんな感じで仕上げました。

これで試運転開始です。

無事暖房運転OKでした。

 

エアコン取り付け工事2台のご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

引き続きこのまま午後の部2番目に突入です。^^

 


今日午前の部は、広島市東区へエアコン取り付け工事にお伺いしました~(^^♪

2015年03月28日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

今日午前の部は、広島市東区へエアコン取り付け工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

エアコン自体は、お客様お手配分です。

前回地デジ受信状況調査の時に合わせてエアコンのお見積りもさせて頂いています。

左横出し配管になるので穴あけは、左側面の壁に開けるのですが

図面上は、ダブルで筋交いが入っています。

エアコン専用コンセントに天井に有るので外して調べる事が出来ません。

今回は、セオリー通りの穴開けです。

天井から 高さを取り下穴を開けてから中を調べます。

穴開け完了です。

ビニテの位置が、エアコンの取り付け下端になります。

筋交いは、無事かわす事が出来ました。^^

貫通スリーブを差し込みます。

背板を此処で穴の高さに合わせて取り付けします。

左のカバーは、MDPを使用して少し綺麗に仕上げたいですね。^^

室内機に2分4分配管を接続して一気に押し込み取り付け完了です。

下から見上げるとMDPを使用するとこんな感じで仕上がります。

配管カバーの固定は、何時も通りに下穴を開けてから ステンレスビスにシリコンを

塗布後ねじ込み固定します。

良い感じでネジ周囲から シリコンがはみ出して防水出来ています。

パイプは、配管カバー内に入るのですがテーピングしてドレン抜け防止処理を行います。

寒暖の差でドレンホースが、縮んで抜けてしまう事が防げます。

配管接続後 電動真空ポンプに真空計をセットして真空引き作業開始です。

この間は、ドレンの処理やテストなどなどです。^^

真空引き作業完了後 真空計の置き針処理を行います。

赤い針と黒い針を合わせてそのまま規定時間放置します。

ここで休憩です。^^

針にズレが、生じていない事を確認後バルブを開けてガスを流します。

左側面抜き配管で仕上げたので玄関側に穴開けせずに済みました。^^

試運転開始です。

日立のPAM制御のしろくま君6.3キロは、やはり暖房運転強烈ですね。^^

引き続きこのまま午後の部突入です。