カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

安倍文殊院 コスモス便り

2010年09月10日 | ☆ ふるさと・大和

安倍文殊院山門


< 安倍文殊院 コスモス便り>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>

少し秋めいた朝の空気が嬉しくて、どこかを歩きたいと車のエンジンをかけた。
高く澄んだ青い空に秋の雲が薄く浮かんでいる。
目的もなく車を走らせていたが、安倍文殊院 へ行くことにした。
まだ早いだろうけれど、コスモス迷路がこの日開園と聞いていたので、
戻りの暑さの来ない日に、咲き始めたコスモスと会えれば良い。

夜のテレビでは、今の咲き具合は二割くらいだろうと放映していた。
清明神社のある 展望台から見たコスモス迷路は緑の葉の中にちらほら咲いている。
九月終わり頃には、花の迷路となるだろう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香 橘寺の芙蓉 | トップ | 安倍文殊院 長寿道の起点 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか、 (東京老人)
2010-09-10 10:35:29
コスモスの花がこんなに咲いているのですね、
迷路は、
暑かったのではありませんか?
高い所から観察して、
回ったら一瞬で通れたでしょうけど。
コスモス (オヤジな私)
2010-09-10 12:29:41
車に乗って閃いたのが阿部文殊院なんですね。
いいところをご案内くださいました。
可憐なコスモスですが、最盛期の迷路は見事な景観になるでしょうね。

阿部と清明。
阿部清明を祀っているんですね。
東京老人さんへ (anikobe)
2010-09-10 13:32:04
迷路のコスモスはまだ少しでしたが、本堂前のプランタのコスモスは、沢山咲いていました。
この日は、それた台風のおこぼれを頂戴したように、北風が涼しかったので、迷路の中を歩くのも楽しいものでした。

さっさと歩いていますととうせん坊の柵があったりして、迷いがあってこそ面白いものですよね。
オヤジな私さんへ (anikobe)
2010-09-10 13:44:40
行き先を決めた理由がもう一つあったのです。
それは、その前日NHKでやっていた歴史ヒスとリアの、陰陽師 安倍清明のお社がこの阿倍文殊院にもあったのを思い出して、日ごろ行っても余り気に留めなかったのが、拝観したく思ったからでした。
これは次回に更新します。
花鳥風月 (雲竹斎)
2010-09-10 14:19:22
「ふるさと大和」を毎日拝見していますと、心が和みホッとします。
ありがとうございます。
安部文殊院 (ポン太)
2010-09-10 14:38:20
こんにちは
昨日は少し暑さもましだったから気持ち良かったことでしょう。
私はたいていのお寺行ってあると思っているのですがここ安部の文殊院だけ行ってないのですよ。
コスモスが咲いている間に是非行きたいと思っています。
雲竹斎さんへ (anikobe)
2010-09-10 14:49:16
お久しぶりです。
お元気でしたか。
大雨も大丈夫だったかしらと気にかかっていました。
この町もあの町もみんなひっくるめて大和の故郷発信を、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
ぽん太さんへ (anikobe)
2010-09-10 14:58:11
文殊院は、見所、お参りどころが沢山ありますので、コスモスの花が満開近くなりましたら、是非お奨めです。

文殊菩薩様に真向かいながら、ありがたいご祈祷を、受けることもできます。
秋桜 (竜馬16)
2010-09-10 21:50:11
色とりどりのコスモスの花が咲き出すと、秋本番ですね。でも10月にならないと満開の風景には出会わないようですね。
満開前の通路もこのような映像で残され、満開の迷路を想像しています。

当地の法起寺のコスモスは、今年は休耕地には稲作が行われているので、周辺に少しだけになり寂しい風景になっています。
竜馬16さんへ (anikobe)
2010-09-10 22:09:50
コスモス満開は10月に入ってからでしょうね。
斑鳩三塔とコスモスを今年も楽しみにしているのですが、駄目なのでしょうかしら。
それは、それは寂しくて残念です。

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事