カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

水上華

2006年03月02日 | △ 旅 あれこれ ドライブ


温室内のあちこちで、花の世話をする人が見られた。
これだけの美しさを常時維持していくには、それなりの管理が大変だろう。
ベゴニアの花を切り取る作業の人の傍の台車のバケツには、大倫のベゴニアがいっぱいだ。
コサージュにしたいような美しさなのに、やはり専門の人の目には、入れ替え時なのだろう。
「この花、捨ててしまうのかしら・・・」


「あぁ 良かった。ちゃんと行き場所があったんだ。」
温室の中の浅い池に、ベゴニアが、プカリプカリと漂っている。
僅かに水流があるのだろうか。暫く見つめていると、揺るかやに水面を移動する。
「水中花」でなくて「水上花」である。
その華やかさから「水上華」と呼びたい。
無駄なく、訪れる人を楽しめるような演出が、嬉しい。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップをあなたに | トップ | 摩訶不思議なネコヤナギ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (バナナ星人)
2006-03-01 23:21:44
きれいなすてきな写真ですね

その花池で泳ぎたい
返信する
水上華 (オヤジな私)
2006-03-01 23:43:23
世話をする方のやさしさが感じられますね。



心なしか、池の花たちが喜んでいるようです。

anikobeさんも、ほっとされたことでしょう。
返信する
ベコニア (FEFE)
2006-03-02 00:31:37
 ベコニア第二バージョンですね。水底の石まで透けて見える水盤に浮かぶ赤・白・黄が美しい。



 今、家のプランターにパンジーが咲いている。この次ぎには、ベコニアを植えようかと思っているところです。温室でないからこんな大きな種類でなく、強く逞しいベコニアにします。



 
返信する
バナナ星人さんへ (anikobe)
2006-03-02 08:19:44
おはようございます

初めまして、おいでくださって有り難うございます。

「泳いでみたい」

そうですね。

美しいところに自分をおくことが出来たらって、思う時、少し幸せ気分になれそうですね。
返信する
オヤジな私さんへ (anikobe)
2006-03-02 08:26:13
おはようございます



「綺麗だなぁ」って、ここに来てまたまた、足を止めてしまいました。



見つめていると花たちの声が聞こえてきそうでした。
返信する
FEFEさんへ (anikobe)
2006-03-02 08:37:32
おはようございます

パンジー→ベゴニア

今までずっとプランターにそうしていました。

どちらも好きな花ですし、長持ちしますので・・・

年中玄関先に花のある暮らしでした。

FEFEさん、パンジーの後に梅雨前に、ベゴニアに植え替えると良いですよ。

お薦めです。
返信する
本当にきれい (チロリアンランプ)
2006-03-02 10:09:18
anikobeさん、こんにちは。

水上花、私も訪れ、感激でした。

最後まで花の命を活かせて、お客さんの心を癒してくれていますね。



花の命は短いって言いますが、

瞼にしっかり焼きつけました。

この花園のお写真に、とっても気分がよくなりました。

美しいものを見られる目に感謝です。

見えるって本当に幸せです。

たとえ目が見えなくなってもいいように、

心のアルバムを増やします。

ありがとうございました。
返信する
チロリアンランプさんへ (anikobe)
2006-03-02 10:41:16
「いつまで ”なばなの里”を続けるつもりなの?」と、自問しながら、更新をしていますが、あの日に目にした全てが美しく楽しく、和みの時間であっただけに、こうして、私のテラスに残したいし、ご覧くださるどなたかが、美しいものに触れてくださればなんて、思いながら書いています。



チロリアンランプさんのお言葉が、そんな今日の私の背中を押してくれました。



ありがとうございます。

返信する
綺麗! (真蘭)
2006-03-02 10:51:45
anikobeさん

流石です。切り落とされたお花の行方をちゃんと確かめれれて、写真に載せてくださる。お花を介した職業人として、嬉しい!

花の命は短くても、こうして最後まで人々の心を和ませてくれる、使命を全う出来て、お花たちも喜んでくれるでしょう。



この花園、皆さんお花好きな人たちが、集まられたのでしょうか、それともお花のお世話をしているうちに、お花の魅力と訪れる人たちの喜びの顔

に励まされて皆さん変化したのでしょうか。

いずれにしても、嬉しい水上花のお写真でした。
返信する
こんにちわ ! (青空天井)
2006-03-02 11:06:36
画面を 開き スクロールする前、

バケツいっぱいのお花を見て

anikobe さんと同じ事を考えました。

もったいない?な~。 って (-_-;)

こんな行き場所 があったんですね! 素敵です。

ちょっと、仕事で ヘコンでおりましたので、

リフレッシュ 出来ました \(^o^)/

返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事