端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

蕗のとう

2018-01-16 | 自然

例年にない 寒さを老体で感じています。

今朝は寒かったものの お昼にはぽかぽかの温かさです。

いち早く 蕗のとうが芽を出す畑の傍にいてみたら 出ていました。

一番に見つけた春です。

今朝 遅い朝ご飯をスタンバイして まずはおいしいお茶を一口と 口に含んだら なんと激しくむせてしまいました。

空気を取り込む 肺の入り口が 怠けていたのでしょうか その苦しいこと苦しいこと。

段々年齢を重ねて こんなはずではなかったと 改めて感じています。

重い鍋は 料理をおいしく作ってくれますが 重さがしんどくなりました。

掃除機も コードを引っ張ってあちこち回るのもしんどくなりました。

この冬は 灯油を使ってのストーブもやめ エアコンだけにしました。

電気量の検針が 心配ですが安全には代えられません。

愚痴ってばかりいますが 他人様からの 温かい手助けや お声がけが 本当にうれしく 訪ねてくれる友達の言葉が 何よりうれしいのは

新しい発見です。

もう少し辛抱すれば やがて春の便りが 聴かれるでしょう。

腰を丸めて待つことにします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊 絣 | トップ | 日向夏みかん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋物を作る (織の資料館)
2018-01-17 13:38:01
当方後期高齢者ミニ織の資料館を運営しております。端切れ・反物を使い袋物、風景絵、その他色々製作。
織の資料館のブログをご覧下さい。
返信する
大好きな蕗の薹 (ぷーさん)
2018-01-17 17:45:18
蕗の薹だけが欲しくて蕗を庭に。油断してますと、売るほど増えるので、いつも数本のみにしてます。ところが
処分しすぎて出ない😭
あちゃやりすぎたかと反省 ちょっと玄関に良いですよ
食べません。天ぷらが良いとか言いますが、苦手
甘党には苦い。
あっそうそう料理教室の件 昨年は動けなくて……
今年は御菓子作りだとか、はあ~い行きます。
後 栄養の講座があります。真面目に行きます。
返信する
織の資料館さんへ (穴熊の女房)
2018-01-17 18:45:52
ありがとうございます。
素敵な資料館があるのですね。
古布でいろいろ遊んでいる私には よだれが出そうです。
ブログも 拝見し 楽しませてください。
返信する
ぷーさんへ (穴熊の女房)
2018-01-17 18:48:59
今日は暖かい一日でしたね。
産直市場に行ってみたら 蕗のとうが 小さなパック詰めで 出ていましたよ。
天ぷらや フキみそにいいですよね。
私はやわらかいフキの佃煮が好きですね。
返信する
お久しぶりです (chidori)
2018-01-17 23:13:11
このところあちこちお邪魔ができないのも年のせいですね。

ほんとは時々お邪魔したいと思いつつ・・今日後を追ってまいりました。

もうすぐ78歳のおばあちゃん、掃除機のコードも 靴や靴

下をはく所作も、だんだん大変になりますね。

必死に抵抗して鍛えていますが少し手を緩めるとだめですね。

それにしても青いわからずの作品作り。30個も?かたや目や腰に来ないのでしょうか?

いや来ている様子ではありますね。でも好きなことはやめられない‥私もです。

また時々お邪魔します。
返信する
chidoriさんへ (穴熊の女房)
2018-01-18 08:06:28
いつも ご活躍の様子 拝見しています。
私など ぐうたらですから うらやましく思っています。
鹿児島の近代文学館で 向田邦子さんが愛した器展で開催中ですが 訪ねてみたいと 思案中です。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事