今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

和倉温泉 あえの風

2013-08-12 | 旅行先での朝食
 おはようございます。8月12日の朝食を、遡って書いています。立秋を過ぎても厳しい猛暑が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしでしたか?
 我が家は、念願かない、初めて北陸へ旅行にでかけておりました。この日の滞在先は、和倉温泉郷にあるあえの風です。

 さて、旅館ですので、料金は宿泊プランに含まれております。食事場所は、館内のガーデンレストランでいただきました。まるでホテルのようなシステムですね。おだやかな七尾湾の風景を眺めながら、和洋ビュッフェから選びました。種類は数え切れないほどあったので、このブログでは、実際にいただいたもののみをご紹介します。

 この日の主菜は、出汁巻き玉子、温泉玉子、車フの煮物でした。他に、自家製湯の香豆腐。・・ここまでは、なんとか覚えてきました。


 他のおかずは、思い出せる限り書いてみます。せっかくなので、和風のおかずを多めにいただきました。北寄貝の和え物、海老焼売、生湯葉。副菜は、サラダ。個性的な加賀野菜などもいくつもありました。
 食後の果物は、ルビーのグレープフルーツ、オレンジ、キウィフルーツ、バナナ、パイナップルです。なんと他にデザートまで、パンプディング、チーズケーキ、ブドウゼリー、プチシュー。もちろん、ジュースやお茶類も何種類もあります。
 
 これは、様々な国籍や幅広い年齢層の客層に対応するためなのだろうと思われます。




 今回訪れたのは温泉旅館ですが、数少ない旅行の機会でカテゴリーをこれ以上細かくわけるのも不本意なので、にほんブログ村のホテルカテゴリーで投稿しました。和洋の違いはありますが、もし、クリックしていただけると、初めて北陸を訪れた甲斐があります。

 旅行の醍醐味は、上げ膳据え膳にありますが、その中でも朝食は、お宿でいただく最後のお料理であると同時に、一日をスタートさせる元気の源でもあります。お料理のほとんどが地元能登半島で採れたもので、しかも美味しい牛乳まであり楽しめました。加賀屋さんの系列で家族向けの賑やかな大型旅館でしたが、これらのお料理はおいしかったです。いつかまた異なる季節に来てみたいものです。

 今日も元気に朝ごはん!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い朝 | トップ | 山中温泉 花紫 »
最新の画像もっと見る

旅行先での朝食」カテゴリの最新記事