すまころころ

SMAP好きの日常語り。別沼にも興味津々。
生来のナマケモノゆえ、ぼちぼちと。

努力って気持ちいい?よね

2007-10-24 01:08:36 | 日々のコト

今日、2日間の定期テストが終わったという中学2年生のAくん。


Aくん 「テスト終わってからの塾ってしんどいな。」

わたし 「今日のテスト、どうやったん?」

Aくん 「今回は、結構良かったで。」

わたし 「おぉ~。」

Aくん 「特に理科はかなりできたと思う。90点はいけるんちゃうかな。」

わたし 「おぉ~!すごーい!!」

Aくん 「だって今回、理科は血が滲むほど勉強したもん。」

(おぉっと、デカく出たなと密かにつっこみながら)
わたし 「えぇ~!そんなに!!」

するとちょっとあわてて、
Aくん 「いや、まぁそれはあれやけど(←あれって何やねん(笑))、
     でも、汗が滲むぐらいは勉強したで。」

10月とはいえ、昼間なんかまだまだ結構暑いからね。
とか、
それは君が汗かきなだけじゃ・・・。
と一瞬思ったりしましたが(そんなこと、言えません)


テスト前、確かに君はがんばっていましたから。
中学2年生という、どちらかというと中だるみしがちな時期に、
君はがんばっているから(でも、授業に遅刻するのだけは直しましょう)
それが少しずつ表に現れてきているのだと思います。

「今日は思いっきりゲームができる
と喜んでいた彼はとても素直でかわいかったのです。


結果はまだ出てないけれど、
努力して手応えを感じるって大切なことですね。

私自身、最近そういう感覚を味わっていない気がするので、
なんだか嬉しくもあり、また羨ましくも感じたのでした。