玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

親の思い

2011-03-23 10:13:04 | 日記
つくばにいる子供が帰省し、私の気がかりも少しは楽になったのに一昨日、いきなり「週明けに用事があるからつくばに戻る」と言ってきました。私も連れ合いも正に寝耳に水。二人して止めるように説得しました。それでも彼女は予定を変えることなくバスを予約し週末に向かう予定です。

いろいろ辛い思いをしながら成長した子供です。気持ちを打ち明けるとか、迷ってる時点ではあまり人に相談することのない性格で自分で決めるタイプ。自立してる…と諦めるしかありませんが、親らしいことをしてないのにその上どんどん遠ざかるようで寂しい限り。
彼女が幼い時期は、親の育て方が悪い!と自分を責めることもありました。でもある時、子供の思考が自分に似てるのに気づきました。私の親は「お前は自分勝手ばかりだ!」とずっと私を否定的に見ていてそんな育てられ方で大人になりました。
子供が他の子とは少し違って不登校でほとんど学校に行かず、親は悩み、勉強もしました。ですから私が子供に出来る事は子供の決めた事を否定しない、ということ。
彼女の意志で進んだ遠い地での高校三年間1日も欠席しないで皆勤賞もらえました。進学は信頼する先生と相談して今の大学に。学生生活は好きなボランティアや新聞を作る活動に関わる事で自分の位置を見つけたようです。

連れ合いは他人の立場から「お前よりしっかりした人間だから大丈夫だ!」と妙な納得をしながらずっと見守ってくれ、軟弱者の私とひとまとめにして面倒みてます。

夕べ、つくばでのバイト先の方からかと思う人と電話で話してるのが聞こえてきました。「大丈夫なのに親がうるさくてなかなか…」みたいな内容。ちょっとショックでしたが、私が子供を束縛していることもその時に気づきました。だとしたら、私が出来る事は見守ること。
多分、不安で泣きながら私は子供を見送ることになりそうです。
親の心子知らず…でも、子の心親知らずと言われたくないから見送ることにします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親がうるさいのも今のうち (8039fujisan)
2011-03-23 15:35:38
今の若者は二分化されていると思います。
勿論自立している若者の方が多いと思いますが...。
考え方がしっかりしていますね。
下手に親が横から口を出すと、
自分の事だから自分の考えで物事を決めたいという若者が増えてきました。
自分の人生だから自分で...と言うのが本音の様です。
中には真逆の若者も多くいますが、親としては
物足りない気がしますがしっかりした考えを持った若者の方が頼りになります。
親はいつまで経っても親ですよ。
子供の心配するのは当たり前。
本人は親の気持子知らず。
けど、自分がその立場になると親を敬いますよ。
必ず変わります。
親って色々と大変だなぁって...。

どこも同じね (いちこ)
2011-03-23 20:33:37
こんばんは。
ふふふ~~~☆
どこも同じね。
我が家の娘も今日つくばに帰りましたよ。
私はもう少しいたらと何度も引き留めたけどね。だって、娘とゆっくりできたのは久しぶり。1週間楽しかったです。
うちの娘はバイトがいろいろ地震でなくなり(派遣と週に2回)残ったバイトを大事にしないとといって今日帰ったわけです。
私は急に休みはもらえないから、空港までバスでひとりで行って夕方には、つくばから電話がありホッとしてます。
今の若い子はこんなもんですね。
セレブーさんのとこきて、同じだと安心してたくさんコメントしちゃいました。私は明日は午後から息子の卒業式のために福岡に行きます。
忙しいです。
セレブーさんんは旦那様がいるんだから、娘ちゃんのことは心配だろうけど、二人の生活を楽しんでね。
では、またね。
Unknown (飛鳥)
2011-03-24 00:51:32
筑波は地震も原発も心配ですね。
親の立場としては、せめて状況が落ち着くまでは安全なところにいてもらいたいと思いますが、やはり普段の活動の本拠地があるところではないと、本人も有意義な生活ができないのでしょうね。セレブーさんといちこさんの娘さんたち、いざとなったら自分でちゃんと判断して避難してくると思います。でも、そんな状況にならないよう、1日も早く、いい方向に向いてほしいですね。
8039fujisanさんへ (玉川のセレブー)
2011-03-24 11:42:14
そう言っていただけると少し気も休まります。

でも、うちの場合はあまり期待しないでおく事に。将来、今の私の気持ちをほんの少しでもわかってもらえたら儲けもの…くらいの気持ちにしておくことにしました。
いちこさんへ (玉川のセレブー)
2011-03-24 11:47:57
いちこさんはやっぱり強いですね!私なんてまだ子供は発ってないのにオロオロ…。親離れした子供に子離れ出来てない親、トホホです。

息子さんは一段落ですね。おめでとうございます!
飛鳥さんへ (玉川のセレブー)
2011-03-24 11:53:25
飛鳥さんを通じていちこさんとも知り合え、今回はとても気持ちの支えになりました。
何せ軟弱者の私にはしっかりした女性は憧れでもあります。飛鳥さん、いちこさんを手本に頑張って生活しないと!
子供はどんどん手離れてしまうんですから。

コメントを投稿