玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

胃腸の老化?

2011-11-29 20:19:52 | 日記
食事の支度も嫌になる程の胃もたれ…。それは連れ合いが行きたいと訪れたラーメン屋さんが原因です。
連れ合いは今日は夜勤。午後の出勤に備えて昼は外で食べました。私はなるべく安上がりに行きつけの“好楽苑”と思ったのですが、連れ合いは「宮川のちょっと前に出来たラーメン屋に行きたい」と御柱街道を下ります。国道沿いにある“六方”は昼時でサラリーマンさんでけっこう混んでました。
初めての店で様子がわからず、連れ合いは何やら大盛りにライスを、私は汁無し麺の普通を頼みました。運ばれてきたラーメンを見てビックリ!私のが普通に大盛り並みの量、連れ合いのは丼溢れんばかりの野菜が山盛り、しかも脂身がドカッとに刻みニンニクがこんもり…まるでメガ盛りです。そしてライス!
連れ合いのラーメンは脂身が融けてスープの上にコッテリ油の層が出来、しかも食べなれない生ニンニクのみじん切りに食べはじめてすぐにもたれた様子。結局、半分も食べられないうちにギブアップ~。私のは汁が無い分、味が濃く塩分を強く感じましたが、なんとか完食。でもこちらもけっこう油が強くてもたれました。でもまだ連れ合いのが残ってます。無理を押し、ライスとラーメンをいただきました。いやぁ~もたれます!全部は食べきれずに店を後にしましたが、どうも中年の私達には向かないスタイルのラーメン屋さんでした。
そして速攻、スーパーに行きリンゴを購入。ニンニク臭さを消すにはリンゴが一番ですから。

午後、連れ合いが出勤した後、どうにも体がダルい!多分普段摂らない量の油とたくさんの塩分のせいです。何もする気力が起きません。せっかくの休日を半分無駄に過ごしてしまいました。本当に残念です。そして今も残るニンニクの臭い。ちょっとうんざり…。とにかく連れ合いのいない気楽な夜、猫達とまったり過ごしましょう。

今夜は手抜き

2011-11-29 19:02:22 | 日記
今夜はどうにも夕食を作るズクが出ません。
その訳は後ほど…

ということで、今夜はレトルトと冷凍餃子のお世話になってます。面倒になると度々登場する炊き込みご飯。丸美屋の釜飯の素と義母の好物の舞茸をたくさん入れてスイッチオン♪
もうひとつはこれまた義母の好きな味の素の餃子。

まあこれだけではあまりに情けない!ということで具沢山の豚汁は頑張って作りました。根菜は四種類、蒟蒻だって根菜かしら?豆腐とキノコ二種類と豚バラ肉。
今夜はキノコと野菜はバッチリ摂れます。ちょっと手抜きはご愛嬌~。

今の職場

2011-11-27 20:51:01 | 日記
写真は勤務してる職場の一角です。
こうして建物と空だけだと、ここが長野県の田舎だなんて知らない人ならわかりませんよね。こんな箱ものの中では本当に様々な人間ドラマが毎日繰り返されてます。私自身は直接そんな皆さんに接することはあまりありませんが、でも1日でも早く元気になって欲しいと願いながら仕事をしてます。名前を覚えてしまうくらい長い滞在の人だと、様子が気になります。まあ、常に200人はゆうに越える人がいるのですから、ほとんどは知らないままにすぎるわけですが…
それにしても、私のいるフロアの人間関係は何とも低レベル。向上心持って仕事する気になれません。同僚に気の合う人はいても縦の連携が出来てないから、どうしたって仲間内の話題は上層部の陰口。上部の人間がちゃんとしていればもっと仕事は上手く運ぶのでしょうが、勝手で能力の無い人間が多いから下は不満が募ります。私もついに爆発~。直接は言えないからどうしても陰口になってしまいますが、さすがに堪り兼ねると態度に出ます。今までずっと我慢してただけに、上部の人間には私は横柄に見えるんでしょうね。仕返しのようにチクチクいじめも始まりました。以前の私ならとっくにへこたれていたかもしれませんが今は大分強くなりました。理不尽な物言いには完全無視を通し、正当性を訴えます。下手に口応えすれば何倍もの罵声を浴びることになりますからここは無視に限ります。多分、私が勤めている間はずっと嫌な思いをするかもしれませんが、私が間違っていないことは確かですしくじけないで勤めようと考えてます。

そんな職場ですが、休憩室では楽しい話題もたくさん。今日は各地のイルミネーション情報が飛び交いました。近くは原村ペンションや軽井沢、佐久、安曇野…なかなか訪れることは出来なくても話を交わすだけで楽しいものです。こんな一時があるから頑張れるんですね。さて、明日も頑張りましょう~!

今日は長野県産を自慢

2011-11-26 20:00:11 | 日記
今日は無性にマグロのやまかけが食べたくて夕方、連れ合いを迎えに行った帰りにいつもの角上魚類に寄ってお刺身と長芋を購入。仕上げにマル井の粗びきわさびをのせてやまかけ丼の出来上がりです。
でも、今朝義母が「キング(私の連れ合い。彼女の息子ちゃんですね)がブタを食べたいって。だから今夜は豚カツお願いね」と言い残して出掛けて行きました。多分、食べたいのは連れ合いではなく、本人様なんでしょうがそこは家庭円満のために素直な振りをしておきましょう。ということで、カツを家族分五枚も揚げました。でも揚げ終わる頃には油でもたれる感じでカツを食べたい気にはなれないんですよね。これも年のせいなんでしょうか…。これだけではなく、今日は里芋も煮てあります。先日、職場の先輩さんにいただいて里芋大好きな私は長芋があるのも忘れて煮てしまいました。
ということで、今夜は何とも栄養的に偏ったメニューになってしまいました。動物性たんぱく質と芋類の摂りすぎ!

ただ、信州産であることは自慢出来ます。茅野市大塩産の里芋、山形村の長芋、県内産の豚肉、安曇野産の米と粗びきわさび。偶然ですが嬉しい食卓になりました。
あっ、マグロは韓国産だそうです。
やまかけ丼、ちょっと食べ過ぎてしまいました。