玉川通信

八ヶ岳山麓にある玉川から日々思うことを綴ります。一病息災、生きているうちは癌闘病が近頃のモットーです

飯田 赤門や

2010-07-31 07:57:27 | 日記
昨日、連れ合いは仕事で飯田まで行けました。
仕事を済ませ、向かった先は鼎にあるお菓子やさん。連れ合いはここの水まんじゅうが大好物。たまに飯田に行けば買うように催促されますが、道から外れるのとちょっと高価なのでいつもパス。その度に不機嫌ですが、私はどこ吹く風~。今回は自分で行けたのでこれ幸いに買って来ました。何せ、絶対に冷蔵保存。まだ、仕事中だったので上原のお店に預け、夜義母が持って来ました。

夏のお菓子です。ヒンヤリ冷やしたまんじゅうに名水、猿庫の泉をかけていただけば、程よいあまさと冷たさ!美味しい和菓子です。

ヒャ~!出勤時間。もっと書きたいけどタイムアウト…
お仕事、お仕事。

思いがけないプレゼント

2010-07-30 19:24:34 | 日記
早番の仕事を済ませ、車に乗り込んでケータイのメールをチェックします。メールマガジンやファミレスのクーポン、連れ合いからもと8件ばかり溜まってます。その中の一つがタイトルだけだと何だか分かりません。
開いてビックリ!いつも番組にメール投稿している長野朝日放送の『ザ・駅前テレビ』事務局からで抽選でタンブラーが当たったという内容のものでした。懸賞目当てではないので、余計に嬉しいものです。仕事の関係でメール投稿は何回かに一度くらい。読んでもらえるのはほとんど希。でも自分の気持ちをアピール出来る場と投稿出来る時は真面目にしています。で、プレゼントのタンブラーも頂けるものとは思っていなかったから今日は意外な展開にドキドキワクワクです。

届いたらアップします。

雨音…

2010-07-30 04:19:46 | 日記
さっき、3時半過ぎ頃でしょうか…いきなりの雨音で目覚めました。もうウトウトくらいの浅い睡眠でしたから、この自然の目覚ましでスッキリと起床です。
今日は晴れに向かうはずの天気予報、夜が明ける頃には上がることを願います。

雨の朝

2010-07-29 05:46:19 | 日記
今朝、雨の音で目覚めました。夕べ窓は開けたまま寝たので雨音と冷気で気持ち良い覚醒です。
久しぶりにウグイスが鳴いているのも聞きました。気まぐれに山から降りて来たのでしょうか?
睡蓮鉢は分家が必要なようなものが出来てきましたす。ホテイアオイがこんなに早く成長するなんて知らなかったから、手入れに困ります。水草はどんどん成長してメダカには格好の隠れ家になってます。浮き草もすごい繁殖力、とってもとってもどんどん分裂して手をやいてます。
メダカは飼育以来、3匹が死にましたが、あまり心配はしていません。
鉢の手入れもこの雨では出来そうもないので、 今日は浮き草駆除だけにします。

雨のおかげで連日夜明け前から聞こえていた農家の皆さんの草刈り機のエンジン音も聞こえなくて、柔らかい雨音だけが聞こえる静かな朝です。

母の手作り

2010-07-28 11:25:22 | 日記
先日、実家にお中元のご挨拶した帰りに頂いた母特製ブルーベリージャムを乗せたヨーグルトです(連れ合いはこれを戦利品と言っています)。
ヨーグルトは先月お呼ばれした従兄弟の結婚式の引き出物のカタログギフトでもらったヨーグルトメーカーで作った自家製ヨーグルト。タネ菌は義母のこだわりに拠り中沢ヨーグルト。上原のお店のものを使うことも家庭内平和の元かと。ちなみに私の好みは明治ブルガリアです。

ブルーベリージャムはこの季節、旬を迎えているブルーベリーを母が毎朝せっせと摘んでは煮ているそうです。ブルーベリー畑はお隣さんのものですが、今は無人のためご家族から了解をもらっていただいているとか。平和な田舎ならではのやりとりです。


今の玉川から見た八ヶ岳方面です。今朝は早い時間から雲の流れが速く、高原の心地よい涼しい風が吹いてはいますが、風の中に雨の匂いもするような…今日も雷雨が心配されます。

加えて朝早くから何度となく聞こえる救急車のサイレン。確かにいつもに比べて救急車の音が回数多いんですよね。こんなに田舎でも熱中症で具合悪くなる人がたくさんいるようです。入院患者が増えるということはそのまま仕事量が増えるということ。どんなに忙しくなっても給料が上がるわけでなく、音を聞く度にゲンナリ…
出動する消防署と運ばれる病院の両方に近くしかもそこが職場。精神的には近いのがありがたくないこともあるんですよね。

さて、うんざりしながら出勤です。

ホレ、働け!働け!!