とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

昔の明知線?

2006年10月05日 |  明知鉄道 2009以前
今日はちょっとマニアックなお話。
年輩の方は画像をご覧になられて「懐かしい」等思われるかも知れませんね。
国鉄末期の明知線は主にキハ52という車両(画像)を使用していました、画像の車両はツートンカラーであり、新製造された当初は当線にもこの色の車両が走っていました。
後に朱色一色となり、おそらくみなさんのご存知の車両になりました。

現在は明知線を走っていたキハ52のうち5両が現役で活躍中!!
みなさんも機会がありましたら東北まで紅葉を見るついでにキハ52に会いに行かれてはいかがですか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターンシップ(職場体験学習) | トップ | 本当に田舎だぁ~(>ヮ<) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キハ52 (チャリチャリ応援団)
2006-10-06 18:03:03
こんにちは。

キハ52の撮影に行かれたのですね。これはキハ52122ですね。

撮影場所は米坂線でしょうか?



ところで、明知線末期に活躍したキハ52は120.121.122.123.136.137の6両。136のみ九州へ転属し他は長野鉄道管理局へと転属しています。

この内136.137は廃車されていますので明知線を走っていたキハ52で現役で活躍しているのは4両ということになります。

こっそりblogを訂正しておいてくださいね。



それから東北というと範囲が広すぎます。新潟地区、米坂線などと表記したほうがわかりやすかったかもしれませんね。



*とくにComment欄に掲載しなくても結構です。
返信する
チャリチャリ応援団様へ (管理人)
2006-10-06 22:43:28
書き込みありがとうございます。

『明知線末期に活躍したキハ52は120.121.122.123.136.137の6両。136のみ九州へ転属し他は長野鉄道管理局へと転属しています。

この内136.137は廃車されていますので明知線を走っていたキハ52で現役で活躍しているのは4両ということになります。』

と書かれておりますが、キハ52-137はまだ現役活躍中です。このため5両と表記いたしました。

また、キハ52-124も明知線にて運用されておりました。
返信する
キハ52懐かしいですねぇ (まいぱぱ)
2006-10-07 01:11:01
管理人様、はじめまして。



昭和40年産まれの車両が今だに現役で走っている事は凄いですね!修繕など現場の方々の御苦労には頭が下がります。

私も先日このキハ52に会いに行って来たのですが、その時キハ52の137号機も撮影出来ました。明知線以来の再開でしたので嬉しかったですね。

末永い活躍を祈ります(^▽^)
返信する
猛反省 (チャリチャリ応援団)
2006-10-07 06:17:38
おはようございます。

キハ52の現役数についての書込み、失意礼しました。勉強しなおします。申し訳ありません。



明知線で最後まで活躍した6両中5両までが現役で残っているとは当時、これらの車両を整備していた方々の腕が良かったと言うことでしょうかね。



これからは、もう少し慎重に調べてから書き込みます。
返信する

 明知鉄道 2009以前」カテゴリの最新記事