とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

2008年12月4日正午過ぎに発生した事故について

2008年12月04日 |  明知鉄道 2009以前
既にテレビ新聞報道にてご承知の方が多いかと思いますが、4日正午過ぎ岩村~飯羽間間にてトラックと列車が衝突する事故が発生いたしました。
この列車はイベント列車の回送で、お客様を恵那駅まで迎えに行く途中に事故が発生しました、このためトラック運転手と車両内にてイベント準備中のスタッフが病院に搬送されました。
事故原因については航空・鉄道事故調査委員会及び警察署等が調査中です。
お客様や沿線の皆様、明知鉄道の多くの関係者様にご迷惑とご心配をお掛けいたしました事、大変申し訳なく思っております。
なお、明知鉄道全線4日18時頃より通常通り運転再開しております。
まずは取急ぎご報告いたします。

『踏切では必ず一旦停止して右と左を確認せよ
ちょっとした事かもしれませんが、怠ると人の命を奪う事になります。

※追伸
私は事故発生時自宅に居り、現場が自宅から見えたためすぐに現場へ向かい処置をしていました。
事故のニュースに私が出ていたそうで、多くのみなさまからご心配のメールや着信をいただいておりましたが、お返事することができず本当にご心配おかけいたしました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じねんじょ列車の試食会 | トップ | ………Σ( ̄ロ ̄lll) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故注意! (黒猫のジジ)
2008-12-05 00:50:11
お昼にヘリコプターが何度も飛んでくるなと思ったら事故だったんですね
写真からして飯羽間駅近くの信号のない踏み切りですね、私もよく通ります
いつも一旦停止をしてますが、窓を閉めていると電車が近づく音が判りづらく左右確認で電車が来ているという事にやっと気づく・・・というのが何回かありまして気をつけなくては
その度に運転士さんが汽笛を鳴らしてくれます
返信する
驚きました。 (めるねぇ)
2008-12-05 01:51:22
夕方のニュースを見て 事故があったことを知りました。
イベント列車だそうで、お客さんやスタッフの方大丈夫でしょうか?
管理人さんが 運転だったのかと心配しておりました。
私も私鉄沿線で生まれ育った身。。
遮断機はちゃんと 停まって右左です!
遮断機に警報機がたとえ付いていても
確認しないと 危ないです。
返信する
Unknown (てつや)
2008-12-05 01:54:29
携帯電話のニュースを夕方 見ましたら、御社の事故の事が掲載されていました。

数時間後、どこのニュースサイトを見ても掲載されていませんでした。

誤報かと思いましたが、どうやら大事故ではなかったようで、とりあえずは一安心しました。

怪我を された方の一日も早いご回復を お祈り致します。
返信する
処理などご苦労様です (M.G)
2008-12-05 17:04:58
第一種踏切(甲)…全自動の警報機および遮断機付き踏切
第一種踏切(乙)…保安係が終始いる踏切
※名鉄神宮前駅の踏切を引き合いに出すまでもなく「第一種の乙」は「開かずの踏切」になりやすいですね。
第二種踏切…時間が決まって保安係がいる踏切。(いない時間帯は第四種と同じ扱いになる)
第三種踏切…警報機だけある踏切
第四種踏切…標識だけある踏切

このうち一番怖いのが第四種ですから…運転士も警笛を鳴らしてはくれますけど、ドライバーの皆様(のみならず歩行者の方々)には気をつけていただかないと…自動車と鉄道車両じゃ仮に「同じ速度」を出していても制動距離(ブレーキをかけてから効くまでの距離)が違いますから…ね。
※明知鉄道の場合は歩行者専用踏切にもこの第四種踏切が多いような気がしますが今回の事故がおきた場所は車道と交差する場所だったのですね。
返信する
最近は (クマ五郎)
2008-12-05 21:31:08
国交省がとてもうるさいですね
数年前だったら1時間もすれば平常運転に戻ったのにね

去年、我が社も脱線事故で1ヶ月以上も制限(全線を1区間とし、1組成しか運転できず)受けましたから
返信する
対処ご苦労様でした。 (マイタックン)
2008-12-05 22:56:25
管理人様

事故の対処お疲れ様でした。
起きてほしくない一件でしたね。

運転をされる方々にとっては気が気ではない出来事ですね。米坂線の一件も思い出してしまいました。

“踏切や交差点は人の心も交差する場所”と知人が話していた事を思い出しました。互いに“心(そして体も)”を傷つけ合わない様になればいいなと願っています。

お怪我をされた方々の一日も早いご回復を願っております。
返信する
ブログ投稿直後に・・・ (阿木山友会)
2008-12-06 00:51:28
私のブログに、飯羽間を通過中のレールバス画像を投稿した直後の事故でした・・・ニュースを見てびっくり(@@);
返信する
お疲れ様でした・・・・ (MAR)
2008-12-06 01:02:18
それにしても怖いことです・・・・。

教習所で 一旦停止・目視・窓を開けて耳でも確認 と習いました。
ドライバーさんは 自分だけが怪我して済む事ではないのを肝に銘じて
安全の確認を怠らないで頂きたいですね。

怪我をされたかたがたの 一日も早い回復を お祈りします。
返信する
みなさまへ (管理人)
2008-12-07 20:28:35
黒猫のジジ様・めるねぇ様・てつや様・M.G様・クマ五郎様・マイタックン様・阿木山友会様・MAR様、みなさまコメントありがとうございます。
幸い皆軽症と聞いております、ご心配ありがとうございました。
本来ならば一人一人にお返事するべきところではありますが、勝手とは存じますがお礼のお返事とさせていただきたいと思います。
みなさまありがとうございます。
返信する

 明知鉄道 2009以前」カテゴリの最新記事