日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

桜咲く頃、夢の続きを。

2018-10-22 13:29:57 | ライオンズ・野球関連
終わりました。
ウィークポイントの不安が前面に出ての敗退。
これが抑えたのに抑えられて、だったら手の施しようがないんですけど。
裏を返せば、投手陣さえどうにかすれば充分来年も戦えるはず。
わかりやすくていい。わかりやすいぶん、来年言い訳できないけど。

優勝しました。
09以降は毎年負けてただお終いでしたが、今年はその栄光は残ります。
胸張って、誇りに思って、しばらくゆっくり休んで、上がれなかったもう一段、二段を駆け上がるための努力を全員で。
優勝おめでとう。そこはブレないように。

さあ、オフが始まります。
正直、観戦後の疲れの残り方はキツくなってきました。
大なり小なり野球のために犠牲にしてきたことを、フォローしながら自分も少しゆっくりします。

毎年、笑顔で終われるのは1チームだけ。
面倒なものを趣味にしたもんだ。

来春までは王者です。
次はぐうの音も出ないほど絶対的に君臨できるように。



また春に来ます。

あの日見た夢の続きを

2018-10-17 03:13:57 | ライオンズ・野球関連
日付変わって今日からファイナルステージ。
相手はソフトバンクホークス。
2008の流れを考えたら3位ハムが来るかなと思ってましたが。
相手にとって不足はない...というか、十分と言うか過足してるというか。
打線が自慢な以上、水物に頼る不安がだいぶ先行してはおります。

9/29、自分も行ってました。



そうはうまくいかねえだろう。
そう心の予防線は貼りつつ。



それでも、最後の一歩の為に黙々と素振りをする1と55の背中には魂を揺さぶられ。
満員のスタンドで、最大の歓喜の瞬間を。
10年前の9月23日、ライトスタンドで描いた同じ夢を見つつ。

結果、そううまくはいきませんでした。

とはいえ優勝という最高の結果にたどり着いた喜びは色褪せることはなく。
これも、10年前と同じだったなあ。

それでも、それでも。

2度描いた夢の続きを、やっぱり見てみたい。
そのチャンスが、今日からの戦いにはあります。

リスクは、高いです。
今年成し遂げたものが、霞んでしまう可能性すらあります。

それでも。

賽子を振らない者に、「あがり」は無い。
ーそれ、フロイトか?
いいや、親父だよ。

昨日なんとなく眺めてたラーメンズ「TEXT」より抜粋。

賽子を振らざるを得ないなら、あがりを信じよう。
あがる可能性が少しでも高まるなら、賑やかしでもなんでもしてやろう。
10年振りの喜びをくれた、あの背中達へのせめてもの恩返し。



2018年10月17日。
さあ、夢の続きをはじめよう。

西武球場前駅構内にCS期間中可動式授乳室設置

2018-10-16 15:47:43 | 野球場授乳室探訪

【お知らせ】
授乳室探訪を中心とした、子連れ野球観戦関連情報をリライトして
別ブログにて掲載することにしました。

子連れ観戦に関する幾つかの考察

本記事を含めて順次上記ブログに移行していきます。
また、新しい子連れ観戦関連記事は上記ブログに投稿します。
その他の記事投稿も上記ブログで行いますので、
今後とも上記ブログにてお付き合いいただければ幸いです。

↓ここから本文

だそうです

先日コメントいただいたTrim株式会社さんの可動式コンパクト授乳室mamaroです。
楽天パーク設置と聞いて良いなあと思っていたら早速所沢にも。

CS限定の設置のようです。

【mamaro設置日】
2018 年 10 月 17 日(水)14:00~19:00
10 月 18 日(木)14:00~19:00
10 月 19 日(金)14:00~19:00
10 月 20 日(土)10:00~16:00
10 月 21 日(日)10:00~16:00
10 月 22 日(月)14:00~19:00
※ファイナルステージが終了次第、mamaroの設置も終了

【設置場所】
西武球場前駅 改札内駅務室横

会社の方からご連絡いただいて、そんな情報あったっけと思ったらリリース元が球団ではなく西武鉄道でした。
あくまで改札内なので、球場前広場に出てからは駅への入場券が必要とのこと。
確かに露天その他で広場前混雑しそうですしね。
とはいえ授乳室行くくらい無料でなんとかならんかったんか西武鉄道。
あと人が集中する試合後の時間帯前に終了してるのも残念。
事情はあるでしょうけどねー。

好評なら日本シリーズやファン感、来年以降球場敷地内に設置とかもあるかな?
使ってみたいなー。誰か感想を。

優勝グッズ

2018-10-10 15:19:55 | ライオンズ・野球関連
優勝が決まって、CSに向けての準備期間。
9月はソワソワすることが多かったので、じっくりと優勝を噛み締めることができるのでは。
...と言いたいところですが、仕事がわちゃわちゃ。
大争奪戦だったCSチケット発売スケジュールを飛ばさないのが精一杯です。
とりあえず



池袋で実感するくらいのことはしました。
あとは優勝グッズ。



スティックがギリギリ金メガの範疇のデザインと判断して購入。
あとはクリスマスバージョンにしか見えないレオを。

日本一になれたらそっちも出ると考えるとちょっと控えめに。
優勝ロゴがモロ好みなら買い漁ってますが。
2008は結局リーグ優勝ロゴの方が好きだったなー。
CS優勝でもあるんだったっけか。

CSは今週末。早いなー。
バンク進出が当然の雰囲気での栗山采配は怖いと見るが、果たして。

9/28 ファイナルカウントダウン L5-3H @メットライフ

2018-10-03 12:19:16 | ライオンズ・野球関連
武藤敬司選手の入場です。

最近はリードして9回表を迎えると流れてますね。
2002年のM2の試合では、この曲をバックにビジョンにマジックナンバーが点灯時の数字からカウントダウンされ、2で止まって選手を呼び込む、なんて演出もあったなあ。
試合前演出ではシンプルだけど今までで一番好きなやつです。

M5、3連勝でのみホーム優勝が達成できるという難しい条件下でのバンク3連戦。
流石に2連続ではなあ、という思いと、逆にやられたらもうわかんなくなるのでひとつとりあえず早く勝ちたい、という思いで迎えたのですが。
前回以降負け無しという怒涛の勢いで乗り込み、柳田も復帰して、全勝必須のテンションで乗り込んできた相手を、勝利目前の8回裏に必勝パターンを一発で崩壊させるというあまりにもエグい潰し方でモノにした初戦。
これで戦意を保てと言う方が無茶です。
しかも初回に先制パンチ。ほんとエグい。

この試合ライオンズの唯一の懸念といえば先発が雄星であること。
伝え聞く噂から公式戦ではラストになりそうなバンク戦で、悲願の初勝利となればもうシナリオとして出来過ぎですが



そうなるんですね、こういう年は。
遂にM1。ホーム最終戦での優勝の権利も。
うーん、出来過ぎだなあ。

ヒーローインタビューでの感極まり方からも、雄星についてはもう間違いないのだろうなと。
ただ、置き土産がリーグ優勝まででは、ちょっと物足りない。
もう日本でやることねえ、ってとこまで行こうや。

10年ぶりのパリーグ制覇

2018-10-02 15:15:35 | ライオンズ・野球関連
優勝しました。
前回同様札幌で、負けたもののマジック対象チームの敗戦で決定。
おめでとうございます。

なんとなく落ち着いているのは、当日翌日が仕事で浸る余裕がなかったから。
心身ぼろぼろで帰宅して、妻が録画してくれたビールかけをチェックして、ほんのり実感。
優勝グッズや優勝セールといった盛り上がりにも乗り遅れてます。
ライオンが右向きなのは違和感。

とはいえ、めでたい。
できれば勝って、欲を言えばホーム最終戦で、という思いもありますが。
最終戦一個前までの試合がちょっと神懸かりが過ぎたので、最後も劇的だったらもう出し尽くした感もあるし。
CSに向けて、「ホームで勝って歓喜の瞬間」というシチュエーションへの飢えはチームファン共に倍増した筈。
そういう思いを何と言うか。伸びしろですね。
2008年もあそこで綺麗に優勝し切れなかったことが、最後の最後に勝ち切れたことに繋がったと思うので。
吉兆と考えよう。しかし、やっぱりあのホームで爆発するところは観たかったかな...。

チームのことを言えば、仙台あたりからの打線低調ぶりは継続中。
スパン的には、良い感じの時期にCSに入れそう。
相手はどっちかなあ。貯金ある同士だと、2戦戦勝じゃ全く読めない。
どっちでも良いか。勝たなきゃいけないことに変わりはないし。


ライオンズファンは今、今年一番ホームでの勝利に飢えてます。
溜めに溜めて、10月17日から爆発させよう。