日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

ふにゃふにゃのアレ続報

2013-11-28 02:10:53 | ライオンズ・野球関連
ライオンズファンのブログなら今は別に取り上げることがあるんでねえかい。

ごもっとも。

でも出る出ないの話題は確定するまで意見する気無し。
確定したら。しても書くかわかんないけど。


コメント欄にて「やはり風船の線が濃い」とのタレコミ。
ということで風船に絞って再調査。
「バルーン 応援」でやるとシリーズで話題をさらったスティックバルーンが出てきちゃいます。
(あれも使いようで良い感じになると思うんですが)

で、風船通販サイトを覗いてみたら、
「ツイストバルーン」というのが形状的にそれっぽい。
バルーンアートのあれですね。大道芸でよくやるやつ。
前回全く「バルーンアート」って単語が出てこなかったので
酷い説明してますがそれはさておき。

値段は安い!けど、送料のが高い!
店頭売りしてるとこで試し買いできればなあ。


でもこれ、数ないとちょっとしょっぱいですよね。
使うタイミングとかも浮かばないし。
バルーンならビクトリーバルーンあるじゃんって気もするし。

まあ折角なのでお試しお試し。
1人ニヤケ顔でぶりぶりバルーンくねらせて、
知らない子供に「風船おじさん」とか名付けられたりして。
うん、悪くない。
ここまで来たので入手するくらいまではいこうかと。
無駄の中に宝がある。勝新太郎。


長いバルーンなのだから、と「ロングバルーン」で画像検索したら
スカートの画像いっぱい出てきた。こういうの無知です。



鋭意捜査中

2013-11-27 15:06:24 | ライオンズ・野球関連
前回ご紹介した謎応援グッズ。
似たものを見つけた、というタレコミがありました。
問題の画像がこちら。



観客席に生える青と赤の棒状のものがそれではないかとの指摘。
確かに形状は似ています。
映像ではないのであのふにゃふにゃ感があるのかまでは把握できず。
元記事の説明には「バルーン」とだけ記述が。
風船細工パフォーマンスの際に使うアレでしょうか。

とにもかくにもバスケというキーワードが浮上。
今後も緩く情報を募集いたします。
書くこともないし...

待ってろふにゃふにゃ...!
必ず追い詰めてやるぞ...!


実際使うかどうかは別にして!

貴方のお名前なんてーの

2013-11-26 05:08:27 | ライオンズ・野球関連
23、24と久しぶりの連休。
23はファン感へ。そして24は



2年連続2回目の羽生ゆるキャラ。

どちらかというと嫁サービスの一環なので連れて行くのが主目的なのですが、
見る阿呆より踊る阿呆ってことで







ダンシング。
結構気分転換になりました。


さて、オフは応援についてぼーっと考えるには最適な時期。
近年はある程度スタンドの応援スタイルが固まってきました。
固まってきたということはマンネリ気味になってきた、とも。
今までとは違う飛び道具ないかな、と思いますが難しいですねえ。


話は戻ってゆるキャラの帰り。
食事中に眺めていたニュースでミスコンの話題。
コロンビアではミスコン出場者は地域を上げて応援し、
それが地域活性化の一端を担っているそうです。
へー、ゆるキャラと似てるなあ。

んでミスコン当日、地域の代表を応援するスタンドが映ったのですが、
そこである集団が棒状でニョロニョロした何かをくねらせてました。
何これ面白い!

早速調べて...みたいのですが、ものの名前がわかんないので調べようもない。
そもそも素材すらわからない。なにあれ。
「応援 棒状 ニョロニョロ」で検索しても、流石のGoogleさんもお手上げ状態。
挙句「応援 筒」で試したら筒香の応援歌とか出てくる始末。

やっとの思いでニュースの映像は見つかったんですが、
(これの5:09あたり。「がんばれ!」な感じの子がミスコン目指すって言ってるすぐ後)
相変わらずそこからの手がかりは掴めぬまま。

実際使えるかどうかはともかく実物は見てみたい。
ハンズにあるかなあ。
もしくは知恵袋に「ニョロニョロのあれ何て名前ですか」って質問が既にあって
ベストアンサーが返されてたりしないかなあ。

情報募集中。

LIONS THANKS FESTA 2013

2013-11-23 22:53:55 | ライオンズ・野球関連


ファン感に行って参りました。
毎年過度な期待はせず、その予想と同等かやや下の満足度で帰宅する本イベント。
どちらかというと遭遇できた友人との暮れの元気なご挨拶がメイン目的。
カバンいっぱいに日清サラダ油を詰め込んで出発。
球場前ホームは早速大混雑。



ぐへえー。
とりあえず新グッズ売り場の#1へ。
これまた長蛇の列。



ぐへえー。
でも思ったより列の掃けは早かった印象。
天気も良かったし、のんびり会話しながら待ちます。
これ雨だと地獄絵図だったなあ。
因みにこの時点で福袋のメンズかなんかは完売アナウンス。
10時過ぎくらいの出来事でした。

並ぶこと2、30分。



テンガロンハット売り場に到着。
メイン商材であるテンガロンハットはスルーして数点購入。
1点目はこちら。



メーテル服ことスランケット。
嫁に「買うの?」と絶句されましたが買ってやりましたイヒヒ。
春先応援スタイルはこれで決まり!と思ったら動き回れないとは。
逆さに羽織って帯で腹の辺り縛れば藤波辰爾風に。
ただチビは羽織っても地面擦ります。
商品説明文には
「肌寒い季節の観戦にも大活躍!」



このサイズを球場に持って来いと...?
一応フォロー。暖かいのは間違いない。
自宅用ですかね。そもそも自宅用に作られたんだろうし。

お次はこちら。



前掛け。買っちゃった。
付けて分かる圧倒的な業者感!
何してても配達途中に見えるその存在感!
何かしらの列に並んでいると新グッズゆえ視線を感じるんですが、
ことごとく口元が「うわ...」だったのが気になりました。

最上部にはポケットがふたつ。
これが結構使い勝手良かった。
左口にiPhone。右口にチケット。
唇に火の酒。背中に人生を。
でもトイレ行く時邪魔。男子小用は特に。

買い物したら空腹になったので芋煮うどん。
これもまあ並んでいるうちにぐんぐん列が伸びてました。
64曰く戦中戦後かってほどの長蛇の列。
言うなれば戦国鍋ですな。



500円。



美味しい野菜を見事にうどんが邪魔をした一品。
うどんいらないです。腹持ち用なら餅でいいかも。

そんなこんなであっさり13時に。
エキシビションの時間でございます。



嫁の友人がテラス当選ということでお招き頂きました。感謝。
エキシビションの時間はスタンド埋まってましたねえ。

結論から言うとちょっと間延びし過ぎて飽きちゃいました。
しばらくお待ちください状態の時間が長すぎたなー。

でもアブレイユの走りは迫力あったし、
銀の「涌井さん僕と真剣勝負してください」はいいプロレスだったし、
(涌井は最後あえて枠外に投げたのかな?)
中村の弾道が久しぶりに観れたし、
観戦中はスランケット着用で寒くなかったし(便利!)、
来年以降細かい改善してくれたらより楽しそう。
やっぱ動いてる選手見ると違うね。

最後は新監督の挨拶。



選手とハイタッチできる退場口は長蛇の列。



「進んでください GO」の看板がちょっと面白かったです。
内側は大混雑でしたがガラガラの大外に上本がいるラッキーで、
ファストパス所有者の如く行列尻目に無事ハイタッチ。
手の皮ベロベロでした。来年報われるといいなあ。

広場で友人知人と立ち話。
ついでに西武バス目覚まし時計が残ってたので確保。
広告の位置下過ぎて個別ブースで有名な某博多ラーメン店みたいになってました。



帰宅したらヘロヘロ。
やっぱり混雑はしんどいなあ。
でもいい気分転換になりました。

選手のみなさんはじっくり休んで自主トレして、
来年に向けて頑張ってください。
来年はもう本当に心からの笑顔で会えますよう、
チーム一丸一体となって優勝にむかって




進んでください GO!

FC景品に関する幾つかの考察

2013-11-19 15:05:22 | ライオンズ・野球関連
書くことないので分けてやったぜヘヘン。

ユニホーム以外の景品も発表。
スウェットジャケット、ボストンバッグ、トートバッグの3点。
いずれもデザインはボール鷲掴み(獅子掴み?)マーク推し。
プラチナは全部、Aはいずれか1点、Bとジュニアはなし。

今年もプラチナ限定景品なし。
ツイッターなどでのファンの反応は
「まーた服とバッグかい...」という感じ。
確かに継続会員は毎年同じようなものを渡されるのは微妙。
5年も入ってると押入れ景品バッグまみれです。
耐久年数1年とかならいいんですが結構頑張る奴等ばかりだし。

新規入会で服やバッグが欲しかった!って方もいるでしょうから、
継続会員用に別の景品をあてがってもいいのではとも。
まあ俺Bにするからどっちでもいいですけども。

ライオンズファンによるライオンズグッズオンリーのバザーやったら楽しそう。
「◯年前のFC景品だったバッグが欲しいんだよなあ」
「今年のバッグが一番しっくりくるから他のは要らねえや」
って需給関係は沢山ありそう。
以前ドームでバザーやってたし、ライオンズグッズまみれの空間は楽しそう。
でもそういう需給関係はオークションで済んじゃうんだろうなあ。
便利だけどちょっとさみしい。いちいちおっさんの戯言だな。

FCユニホームに関する幾つかの考察

2013-11-19 00:26:11 | ライオンズ・野球関連
2014年ファンクラブの詳細が届きました。
今年に引き続き景品の軸はユニホーム。
ただデザインは後日発表。
あり得そうなパターンを考えてみる。

・新ホームユニ
現行ユニは09からで、もう5年続いてる状況。
しかもこのユニで西武史上最も優勝から遠ざかるオマケつき。
監督も代わったし、切り替えのためにユニから替えるのでは?
そもそも前回日本一になったのに替えてるのが訳わからん。
現行ユニ好きじゃないです。ビジターのがホームでいいのに。

・新ビジターユニ
他球団含め比較的替える頻度が高い印象があるのはこっち。
今更ですがビジターで親会社の名前を胸に入れてないんですよね。
埼玉か西武かもしくは両方をぶちこんでいいと思うのですが。
ビジターが景品?という感じもしますが初の景品ユニはビジターでした。
ただホームもビジも、替える=黒歴史確定になっちゃうから意地でも変えない気もします。

・新saitamaユニ
今年出したsaitamaユニは毎年デザイン替えて出すつもりだったとか。
埼玉もいいけど所沢メーンでどうですかねえ。

・なんか別の企画ユニ
西武百貨店やセゾンが何周年だったりしないっすか。

・応援用ユニ
ファン専用のユニホーム。
「これでスタンド一色に染めよう」的なメッセージつきで。
でもブルーユニホームで大コケしてるしなあ。
出来の悪さ一因ではありましたが。


ファン感で発表かな、と思いましたが入会受付は21から。
流石に景品の詳細出さない状態でさあ入れってのも乱暴ですし、
明日明後日には発表されるのかな?
はてさて。

海外遠征

2013-11-18 04:34:49 | ライオンズ・野球関連
すなる先生が台湾旅行中。もちろんアジアシリーズも観戦してます。
ツイッターでバンバン状況が報告されてきます。時代だなあ。

自分も06WBCでアメリカに行きましたが、
当時は海外から気軽にブログや画像を...って感じではありませんでした。
日本への情報伝達手段は成田でレンタルした国際携帯電話のみ。
一個下のライオンズ仲間に
「国際携帯持って行くから気軽に電話してくれよヘヘン」
とメールして機上の人となりました。
ただ日本からその携帯にかけるときのダイヤル方法を伝えておらず、
オープン戦時仲間内に
「あいつとの連絡手段持ってるぜヘヘン」
とのたまった彼は嘘つき扱いされてたそうな。
着信だけでもえらい通話料がかかったらしいので結果オーライだったんですが。

来年以降も実施するなら台湾の可能性が高いでしょうし、
すなるブログは今後貴重な情報源となりそう。
自分は当分海外は厳しいでしょうが。
でも楽しそう。異国のライオンズ戦。


早いものでファン感まであと1週間。
これが終わるといよいよ本格的なオフ。
なんとなくゲーフラ案幾つか浮かんだけどまだ早いと手はつけず。
若い頃はシーズン終わって浮かんだら即作ってたなあ。
でシーズン前に「なんか違う」ってお蔵に入れたり。
そんな赤田ゲーフラがゆうに5枚はあります。

大人になったなあ。と言っていいものか。




便りが無いのは無事の知らせ

2013-11-14 15:01:08 | ライオンズ・野球関連
公式サイトのレポート以外ではあんまりニュースがないライオンズ。
まあ表題の通りといったところでしょうか。
嫌な便りが届いた球団もあるし...。

サンクスフェスタラストの対戦イベント詳細発表。
形はどうあれ久しぶりにプロの技術が見られるのは嬉しい限り。
レギュラー当落線上の選手だけ選んで
「ファンフェスだろうがきっちり能力チェックの場にするぜ」
っつって伊原がサードコーチャースボックスに仁王立ちしてればかなり緊迫感アップしそう。
選抜されたメンバーがファンフェスどころじゃなくなりますが。
最後にホームラン見れるのは嬉しいなあ。
以前やってた筋肉番付みたいなテレビ番組と協力して
リアルな賞金ぶら下げても面白くなりそう。
最近そういう挑戦対戦型番組あったかなあ?
あ、ほこたて!え、終わった!?

64過去データによると明日15日はファンクラブ発表の日。
週末は景品がどーだとかでワイワイできるかな?

FAだったりファン感だったり

2013-11-09 15:01:29 | ライオンズ・野球関連
片岡涌井がFA。
当然残ってくれるのが一番ですが、選手の権利ですからねえ。
より良い職場を探せる権利があるなら使いたいという思いは、
自分が社会人になってから凄く理解できるようになりました。
ただ特に片岡は伊原の下で野球やるのは今後絶対プラスになると思うんですが。

南郷にいる鬼崎永江金子水口には朗報。
仲間としては別れたら寂しいと思って結構ですが、
プロ野球選手ならしめしめチャンス到来と思って欲しいところ。
特に水口は俊足枠でジャンプアップの可能性もあるのだし。

ファン感の詳細が発表に。
FC限定事前抽選のイベントが結構あったので、
自分が絡むやつは手続きしておきました。
お金じゃなくてFC限定で抽選ってのは良心的。
FC入ってて良かったと思う機会が増えるのは大事。
あとはプラチナのみ先行受付ってのもあっていいかなあ。
プラチナの魅力が薄れてる感があるだけに。

そのFC、64の過去記事を見ると11/15に詳細発表が通例。
11/15に「後日詳細発表」とのリリースがあると結構大きめの新企画がある可能性あり。
去年はsaitamaユニ着用&FC全会員プレゼントが改めて発表されました。

台湾はSD解説浅村が打ち秋山が還すライオンズカーニバル。
JAPANのユニ、背番号とか外野から見にくそうなデザイン。
SEIBUを白抜きから青に変えた先代ビジユニと被ります。

J2の試合を観に行ってみた

2013-11-04 23:53:57 | 野球以外のイベント
オフは大抵ヒマヒマヒマヒマ言ってるんですが、
今年は色々用事があって日が経つのが早く感じています。

そんな中、ぽっかりひとりぼっちになった日曜日の昼下がり。
ぼーっとしているのもあれなので、サッカーを観に行ってきました。



味の素スタジアムは結構職場から近いのです。

ライオンズファンの知人でも、オフにサッカーを観に行く人は結構多いです。
すなるさんもライオンズとレッズ、という生活ですね。
自分も過去に何度かサッカー観戦に行ってはいるんですが、
これ、というチームに出会う機会が無く、足繁く通うまでには至らず。
サッカーは野球以上に地域密着なので、あまり地元感情を揺さぶられるチームがなかったのが。

…と思ってたら、どうやら東京ヴェルディのホームに日野が含まれているらしい。
つうか市が出資とかしているらしい。へー。

でも読売のチームでしょ?

…と思ってたら、読売グループはちょっと前に撤退しているらしい。へー。
自分の知らないところでサッカー界も色々動いているんだなあ。
幼少期にJリーグ開幕を目の当たりにした自分としては、やっぱり読売ヴェルディなんですけど。

当時のサッカーブームっぷりは凄かったなあ。
しかし既にライオンズにどっぷり浸かってた自分は一切興味が無く…
なんてことは全くありませんでした。Jリーグチップス買いまくってました。
チャリの籠になんかのおまけで入手したレッズマスコットのシールとか貼ってました。
当時流行ってたチアホーンも実家探せばあるんじゃねえか。

そんな少年も、近くにスタジアムがなく観戦機会が無いことで次第にフェードアウト。
近くにチームがある、ってのはやっぱり重要なんだなあと思います。

とまあサッカー熱が冷める前に鉄を打てなかった自分。
日野がホームのチームがある、ということで足を運んでみることにしました。


飛田給駅から歩くこと10分。
スタジアムに向かう人混みの中に入るとやっぱりちょっとわくわくします。



当日券は自由席で2500円。試合数を考えれば妥当だけど、やっぱ高いなあー。

コンコースを巡りながら空席を探す…といっても、スカスカ。
応援中心エリアにはある程度人は集まっているけど、それ以外は選び放題。
平日ナイターに似てるかな。中心以外が内野自由って感じ。



やはりJ2となるとなかなか応援する人を集めるのが大変なようで、
サポーターグループの方々が色々工夫を凝らしています。





よかったら是非一緒に、という雰囲気をつくってます。
自分の中でのサッカー応援のイメージとちょっと違って新鮮。

選手入場時にはコールリーダーの人が自由エリアを駆け回って手拍子の要請。



これがなんか印象的でした。すごくいい感じだったんですよ。
強制でも上からでもなく、背後に目立ちたい感がうっすら滲んでたりもしない。ちょい自虐込み。
個人的に凄く好きな煽り方でした。言われて悪い気がしないというか。
なかなか難しいんですよねこの塩梅。
せっかくなので呼応して立ち上がって手拍子。

多摩市デ―ということで多摩市長がなんかボール蹴った後、キックオフ。
…といっても自分にサッカーの試合を語る知識はないので、スタジアムの雰囲気なんかを。

中心エリアはがっつり応援してるのですが、自分の周りは非常に牧歌的。
家族連れがユニホーム着て最前列で観戦していたり、



まわりが空席なので子供がぶりぶり大きなフラッグを振っていたり。



自分の好きな雰囲気だなあ。中心エリアの人は物足りないかもしれないけど。

久しぶりの太鼓のリズムにちょっと気分は上がりましたが、
それでうおおお応援するぜええって感じにはなりませんでした。
やっぱりまずはチームを好きになってからだよなあ。

数が少ない分、良かったら是非応援しましょう!って雰囲気作っててそういう人が集まれる場所があって、
違う見方、応援の仕方をしたい人達に強いたりはしない。
ここは、という場面では前述の絶妙な塩梅で促す。
ここは、という場面では中心にいない人も乗っかる。
そして多分ここにいる人達は皆ヴェルディが大好き。大好きだから来て応援してる。その大前提がある。

迫力とかそういった面では足りないのかもしれませんし、
たった1試合じゃわからない色々なことがあるとは思いますが、いい雰囲気だなーと思いました。

別の競技でも改めて思うところはあるんだなーと実感。
なんでもかんでもサッカースタイルってのはアレですが。
ゲーフラ上げてフラッグ振ってて何をほざくかと思われるでしょうが、微妙ーな線引きがあるのです。
全部サッカーの方式でやっても野球にはハマらないと思うし。
野球もサッカーも両方すげえ応援してる人程、そのへんの融合のさせ方が上手い気がします。
野球の応援スタイルを尊重しつつサッカーとかのエッセンス取り入れるというか。
尊重がないとなんかなー、と思うおっさんです。
何様だテメエ。以上余談。

あと、一般的なサポーターの選手球団への距離感もちょっと駄目。
負けて説明求めたり球団首脳との話し合いを求めたり的な。
野次を飛ばすくらいはスタンドでするけれども、
あそこまでいっちゃうとちょっとなー。
個人的にはライオンズの選手って神みたいな存在なので、
対等やそれ以上の立場にファンがいるってのは少し違和感。
ファンってドラクエ5のお助けモンスター的なもんだと思っております。
よかったらちょっと手助けさせてくださいみたいな。
まあ競技性だったりするんですかねー。
さらに余談。

そんなこと考えてたら前半戦終わってた。
富山が2-1でリード。


後半はツイートで偶然同じエリアにいることがわかったのでこいつと合流。



ババンババンバンバン。

結構サッカーに詳しいので、色々教えてもらう。
「勝ち点6差ってのはゲーム差でいうとどんくらい?」
というアホ質問にも丁寧にお答え頂きました。
あとは応援談義なんぞもしつつ。
なんだかんだで長い付き合いですがあんまりじっくり話す機会がなかったので、
有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

試合は後半富山が素人目にもわかるほど守備に徹してて、
ヴェルディは結局こじ開けられず2-1のままホイッスルで富山勝利。
ヴェルディの昇格プレーオフは絶望になったようです。
一方富山はこの勝利でJ2残留が決まったそうです。
帰宅後フォロワーのツイートで知りました。
(昇格自体も他会場の結果で確定したみたいですが。)

あんまりサッカーに注目はしてなかったんですが、
ヴェルディの雰囲気はまた来てみようかなと思えるものでした。
愛情、芽生えるかなあ。
とりあえず順位表くらいはチェックしてみよう。




野球はいよいよストーブリーグ。
どんなことがありますかねえ。