愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

萩生田氏、加計問題の10,21文書を巡って産経にデタラメをベラベラ!肝心要の加計氏との親交のウソをついていたことは語らずいっそう疑惑深まる!

2017-07-23 | 政治とカネ

オトモダチ産経で言いたいことを言っているが、肝心要のことはスルー!

言ってることが矛盾だらけのスリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソが暴露! 

安倍首相と全く同じ手口!

子どもの言い訳と同じ!

 

 「萩生田議員はウソつくな」地元市民が申し入れ  2017-07-17 11:00:00

日刊ゲンダイ 兼職無届けに続き…萩生田副長官「資産公開法」違反発覚 2017年7月12日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209300

産経 【加計学園問題】萩生田光一官房副長官、「名誉客員教授」兼職の届け出せず 事務所「大臣規範違反ではない」2017.7.8 15:51更新

http://www.sankei.com/politics/news/170708/plt1707080031-n1.html

  東京 内閣府、計画の比較検討記録なし 獣医学部の新設巡り 2017年7月3日

官邸門前払いも、萩生田官房副長官に公開質問状 2017年06月28日 06:42
官房副長官守る為言い始めたとしか考えられない 2017年06月25日 13:11
萩生田副長官 民進党要請に応じず欠席 2017年06月24日 08:09

 日刊ゲンダイ 深まる萩生田氏の“横ヤリ”疑惑「加計ありき」へ空白の1時間 2017年06月23日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208043/3

日刊ゲンダイ 萩生田副長官 加計理事長とは家族ぐるみの付き合いだった  2017年6月23日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207933

日刊ゲンダイ また新文書 流出止まらない萩生田氏の“加計ありき”発言録 2017年6月21日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207864

萩生田光一副長官 加計学園問題で文言修正指示なしは嘘!?利益相反 ...

http://buzzneta-topic.com/3775.html

日刊ゲンダイ 加計ありきの“首謀者” 萩生田氏捜査に検察は乗り出すのか 2017年6月18日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207672/1

リテラ  萩生田官房副長官が集中審議で「安倍首相と加計氏の友人関係、最近知った」! でもブログに3人仲良くバーベキューの写真 2017.06.16

産経【加計学園問題】萩生田光一官房副長官「公表したメールの内容は事実に反する」 2017.6.15 23:27更新

http://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150068-n1.html

リテラ  安倍首相の加計学園疑惑に決定的証拠! 官邸が文科省に「総理のご意向」の文書、萩生田官房副長官も圧力 2017.05.17

 

文科省が謝罪したというのであれば、文科省は解体しなければならないだろう!

 

それほどのガバナンス欠陥だということだ!

 

だが、このことは一切!全く不問だ!

萩生田氏が正しければ文科省は大処分の対象!

文科省が正しければ萩生田氏は大処分の対象!

どっちも政権総辞職ということだ!

 

 【単刀直言】萩生田光一・官房副長官が「加計文書」の事実を語る 「『正確性欠くメモ』と文科省から謝罪あった」「NHK番組は疑惑が深まる構成」

産経 2017.7.22 11:00更新

学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる問題で、私に関するさまざまな疑惑が報じられてきました。このままうやむやにしたくないので、事実関係をお話しさせていただきます。

私は平成15年の衆院初当選以来、文教政策に関心を持って取り組んできました。文部科学政務官を経験したこともあり、自分で申し上げるのも何ですが、文科省からは頼りにされていた存在だと思っています。

問題になった「(昨年)10/21萩生田副長官ご発言概要」に書かれたやりとりは、私が文科省に指示したものではなく、文科省側から私への報告、相談です。そもそも、獣医学部新設計画は、10月21日の時点で、私がハンドルを切って事態が変わるような性格のものではないでしょう。

10月21日文書が文科省の調査で出たときに、義家弘介文科副大臣らが「著しく正確性に欠く個人の備忘録的なメモなんです」と説明に来ました。省として物事をあきらめるときに「萩生田副長官がこう言っているなら仕方がない」というようにしてメモにする傾向があったことは否めないというおわびもありました。

 文科省、言い訳に終始

文科省は、一言でいうなら他省庁との争いを好まない穏やかな役所。言い換えると組織として踏ん張りが弱く、常に言い訳に終始しているように思います。前川喜平前文科事務次官が記者会見で座右の銘は「面従腹背」と言ったのもうなずけました。

10月21日文書は係長5人で共有していたと報告を受けています。野党やマスコミは、私が最後通告のような圧力をかけた証拠がこの文書だと言っていますが、それほど重要な局面だったら、局長や事務次官、あるいは文科相に上げるべきだと思うんですね

そもそも、文科省として国家戦略特区に反対しているという意思表示は私には一度もありませんでした。前川さんとは毎週金曜日、事務次官会議で会っていました。十数年一緒に仕事をしてきましたが、行政がゆがめられるほどの一大事というのでしたら、そのときに声を出すべきでしょう

(加計学園が運営する)千葉科学大学の客員教授だったという偶然も重なり、文科省と加計学園の双方に接点があり、副長官として安倍晋三首相に近い私に注目が集まったと認識してます。

10月21日文書は、いよいよ東京都議選という6月19日にNHK「クローズアップ現代+」で初めて紹介されました。前日にNHKから文書について問い合わせがありましたが、肝心な文書は見せてくれません。だから「文書がどんなものか分かりませんが」と答えたのですが、番組は視聴者の疑惑や疑念が深まるような構成になっていました。

また、都議選候補者の選挙事務所にはすごい取材と電話がありました。あるテレビ会社は約束なしで事務所に押しかけて、私の後援会の人や関係者の住所を教えろといってきました。結局、その会社は役員名で謝罪文も出しましたが。

結果的に私に関する報道が都議選での自民党の敗因の一つになったことは否めません。多くの仲間に迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。

 抵抗勢力 肌で感じた

永田町では、私が圧力をかけたわけではないことが野党も含め分かってきました。野党の調査チームメンバーからも「萩生田さんは関係なかったんだね」と声をかけられるぐらいですから。

それでも、報道のみで情報を得ている皆さんが持たれたイメージを覆していくための特効薬はありません。コメントなどを出しても、ほとんど取り上げてもらえず、大変もどかしい思いをしました。嵐の中に置かれるとあらがうことができないと強く感じました。

今回はまさに、岩盤規制に風穴を開けることへの抵抗勢力の存在を肌で感じました。獣医学部新設に不満を抱く人が、自らを被害者のように位置づけて既得権を守ろうとする面もあるのではないかと思いますね

愛媛県と今治市は加計学園をパートナーとして10年以上、取り組んできました。今月10日の国会閉会中審査で加戸守行前愛媛県知事が、これまでの苦労などを話されたのが印象的でした。加戸さんの発言を記述しない朝日新聞と毎日新聞には違和感を覚えました

閉会中審査では、私が内閣人事局長であるがゆえに「役人たちが物を言えないんだ」と言う人がいました。人事システムを知らない人たちの政治利用の質疑だと思いましたね。一義的な人事は各省の大臣が持ちます。人事局長が原案を差し戻すにはそれだけの理由と根拠を示さなければならないのです。

今回の件を受け、安倍政権として、抵抗勢力に屈することなく岩盤規制に取り組んでいく必要性について思いを新たにしました。(今仲信博)(引用ここまで)

 【加計学園問題】萩生田光一官房副長官

「不正確なものが作成され、意図的に外部に流されたことに強い憤り」 コメント全文 

産経  2017.6.20 14:20更新

http://www.sankei.com/politics/news/170620/plt1706200027-n1.html

松野博一文部科学相が20日に公表した、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる萩生田光一官房副長官と文科省幹部とのやりとりをまとめたとされる新たな文書について、萩生田氏は同日、「このような不正確なものが作成され、加えて、意図的に外部に流されたことについて非常に理解に苦しむとともに、強い憤りを感じる」とのコメントを出した。全文は次の通り。

平成29年6月20日

 

1.今回の文書については、文科省の一担当者が内閣府など関係省庁や省内の様々な人から聞いた伝聞など不確かな情報を混在させて作った個人メモであり、直属の上司である高等教育局長のチェックを受けていないなど、著しく正確性を欠いたものであるとの説明とお詫びが文部科学省から私に対してありました。このような不正確なものが作成され、加えて、意図的に外部に流されたことについて非常に理解に苦しむとともに、強い憤りを感じております。

 

2.いわゆる加計学園に関連して、私は総理からいかなる指示も受けたことはありません

 

3.開学時期については、内閣府から「『国家戦略特区(全般)についてスピード感をもって実施すべき』という内閣全体の方針を踏まえ、速やかに実施したい」、という説明を受けていましたが具体的に総理から開学時期及び工期などについて指示があったとは聞いていませんし、私の方からも文科省に対して指示をしていません。

4.官房副長官という立場上、当然のことながら、この時期に開催されていた国家戦略特区諮問会議の関連で文科省を含む各省から様々な説明を受け、その都度、気づきの点をコメントすることはありますが、私は基本的に報告を受ける立場であり、私の方から具体的な指示や調整を行うことはありません。いずれにせよ、私は、政府全体の見地から、職務に当たっており、加計学園の便宜を図るために和泉補佐官や関係省庁と具体的な調整を行うとか、指示を出すことはあり得ません

また、私は、愛媛県の関係者と会ったこともなければ、このような県の意向を聞いたこともなく文科省に伝えた事実もありません。

5.千葉科学大学とは年に数回、私の秘書との間で、学校行事の案内等、事務的な連絡を取り合うことはありますが、私も秘書も渡邊事務局長という方と本件や他の件でもやり取りしたことはございませんし、お名前も存じ上げておりません。従って、私から文科省へ行かせると発言した事実はありません。

6.いったい誰が何のために作った文章なのか? 本当に必要な内容ならば、なぜ文科省内で大臣や副大臣に伝える作業がなかったのか? まったく心当たりのない発言を、私の発言とする文書やメールが、文科省の職員により作成されている意図は分かりませんが、仮に、私の承知していないところで、私の名前が、難しい政策課題について、省内の調整を進めるために使われているとすれば、極めて遺憾です。 内閣官房副長官 萩生田光一(引用ここまで

 

 

鬼の首でも取ったかのように加戸前愛媛県知事発言を利用するとは!

証明された墓穴を掘った萩生田氏のウソ!

 リテラ   “加計ありき”の証拠が続々! でも安倍応援団は「加戸前愛媛県知事の証言で疑惑は晴れた」の大合唱、そのインチキを暴く! 2017.07.20

DONDON!  【加計学園】加戸守行愛媛県知事「加計ありき」 ※動画あり 国会で加計学園との繋がりを認める   2017-07-10

萩生田氏の暴言・スリカエは常套手段!

安倍首相と全く同じ!類は友を呼ぶ!?あるいは安倍首相の指南役?

朝日 「田舎のプロレス」発言、萩生田副長官が撤回し謝罪  2016年11月24日16時55分

http://www.asahi.com/articles/ASJCS5DKFJCSUTFK00K.html

赤旗  首相側近の萩生田官房副長官告発/オンブズマン 政治資金で「慶弔見舞」/「罰則規定はない」と開き直り 2016.5.9

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。