それでも・・

ここに日々の全てを記す

8/20

2011-08-20 15:38:09 | 日記
また仕事期間になりました、
とは言え
行くのは夜からだけど

なんとか旅の計画を練るも

どっかしらでストップがかかる、

あまり実感なかったんだけど
一番のネックは
時間とお金だけど
お金の中で今、問題なのはガソリン代だね、
まぁ
気が付かないうちに高くなったもんだよ。

前は高速代をどうしようかなぁ
なんて考えたりもしたけど
今は何はなくともガソリン代が一番かかるわ、

正直、北海道じゃなくて東北でって思ったんだけど
往復のガソリン代考えたら
普通に北海道往復できちゃうね、

4stの単気筒をもう少し気合入れて手に入れないと
ならないのかなぁ

時代、および環境に対応していかないとね、
とは思うよ、

2万で行けるのが5万になったら
行動しなくなるでしょ

まぁそれは大げさだけど
リッター10キロの乗り物とリッター30キロの乗り物じゃ
単純計算で3倍燃費が違うから
ガソリン代は1/3だよね、
移動距離が短ければそれほど差は出ないけど
距離が長くなると差はでかいよね、

下手すると移動よりも宿泊の方が安くなったりしてきていて
本気で電車に持って乗れる原チャリとかあったら
それもありかもしれないって
思ったりもしなくないね、

要は主要の移動は電車の方が料金的にも時間的にも
良いんだけど
現地に着いてからの移動で不便になるから
結局は出発時点から車っていう選択になるんでね、

この問題を解決するには
初めから燃費のいい4stバイクか
持っていける交通手段か
くらいしか思いつかないな、

レンタカーもありだろうけど
借りる時点で費用が結構かかるのと
結局ガソリン代はリッター10キロの車で計算になってしまうからなぁ
そうなると借りる分だけ高くつく、

結局、答えが出せないまま
お勉強してろ、
ということか

例えば
どうしてもその時期にその場所に行かなければいけない、
という理由があれば
飛行機の正規料金でも払って
行くかもしれないけど
普通にそんなものが無い状態で
飛行機に正規料金払って乗る人って
稀だよね、

そのくらい、言ってはなんだけど
正規料金って建前だよね、

言ってみれば
動機と料金が見合ってれば
行動すると思うんだよね、

でも、現状で車で遠出するのって
数年前に比べればはるかに高くなってしまったから
ちょっと行こうか、
って思うくらい軽く決断できなくなってしまったなぁ

他の交通手段の値段が同じだけ上がっているのなら
判るんだけど
上がったのは結局ガソリンだけだからね、

て、今日は愚痴だったなぁ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/19 | トップ | 8/21 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事