それでも・・

ここに日々の全てを記す

もも 桃が食べたかったんだ

2019-07-31 14:18:49 | 日記
昨日野球から帰って

ここを書いて

そのまま次の日の仕事まで
部屋でダラダラしているのは

あまりにもつまらないだろうって思ってね。

その時間で何が出来るか・・


稼働?

まぁそれもありだけど

あんまりそういう気はなかったな、


裏行っているから

いつか流れを変えないといけないんだけど


とりあえず、

桃がねぇ

そろそろ時期だから

食べに行きたいなと


でも、あんまり長い時間かけて行くと
暑くて堪らんってなっちゃうんで

軽く散歩気分で
行きたいかな

ってことで


朝5時くらいに出たかな

まだ日が出ていない時に行ったから

それほど暑くはなかった。


最初に向かったのは
相変わらずですが

相模原、中古タイヤ市場

こっち方面だからとりあえず寄るね。

今日は川鉄のうどんで

珍しくハンバーガーはいかず

やっぱり夏はあまり麺類出ていなさそう、
暑いからね、

で、

そこから津久井方面へ行って
道志みち

また昔話になっちゃうけど
まさか
こんなに道志みちを走ることになるとは
思いもしなかった、

昔は富士五湖からの帰り道で
裏ルートだったから

こんな田舎道怖くて走れねーって思っていたんだ、

途中未舗装の箇所とかあったし
街灯は
相変わらずないか

真っ暗で壁に激突しそうになったりしたんだ。

初めて走ったのは高校生の時かな

富士スピードウェイの帰りだったかな

相模原が政令指定都市になるとは
予想だにしなかった。

まぁリニアも通るみたいだしね、

何処が栄えるか本当にわからんね。


で、

山中湖へ出て



またこの映像です、

今日は富士山見えず



ちょっと花とか見て
時間調整

次に行ったのは忍野の
名泉そば

あんまり早く行ってもやってないんだろうけど

なんとかギリギリ店開けしているところで

おみやげでそばを買って

ようやく

目的地に到着

道の駅富士吉田





これを求めていたんだ。

ももが食べたかった。

皮ごといきました

おいしかった。


帰りは上野原から桧原村方面へ

かわいいバイク女子の後を追いかけていたならいいんだけど

後ろに追かれたのは白いバイクだった。


違和感で即気が付いたので

高い切符売り付けられずに済んだが
マイクで何か言ってても全然聞こえなかった。

当てが外れてUターンしてくれて助かった。


去年は
トモオペをやりに行ったんだけど

今年はやらなかった、

やっぱりあれは二人でやるもんだからなぁ

無理してひとりでやるもんでもないなって
思うし

暑いしね。

ま、

軽く散歩してもも食えたって思えば
とりあえず良かった。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全に裏行ってるね

2019-07-30 22:37:36 | 日記
あつい

いきなり夏が来ちゃった感じで

期間が短くなるのは俺としては良いけど
突然猛暑になると
身体がついていかないかもな

まぁ

夏になったところで基本はクーラーの中なんで
どうしようもないってことはないんだけど


ただ、
政治もクーラー設置を訴えたりしているけど

俺からしたら
木を植えようって訴えている党に入れたいです。
これはマジで

今日も林のそばを走ったけど
やっぱり全然違うからね、
気温が

クーラー設置しても
排熱が出るから結局他が暑くなるだけで
根本的な解決にならないから

木を植えるが一番効果があるんだけどね。
それを進めることはしないんだよね、

切ることは結構簡単にやるのにさ


で、

休みなんですが

やっぱり家でダラダラが基本になってしまった、

これは
前からチケットを買ってしまったからが

一番の要因なんだけど

夜に野球の予定を入れると
その前が何も出来なくなる傾向があってね、

特に夏の場合は

行く前に他の予定をやると
最悪行かなくなるとか

暑いから帰って風呂入ってから行くとかなると
前の予定を早めに切り上げないとならないとか

とにかく野球と被せると
なんか上手くいかないから
結局何もしないになりがちなんだな

で、

データ見たらやっぱり出てるよ。

コレなんだよなぁ

俺が行く日には回収
行かない日に出すっていうね。

完全に裏入ってる感じ

どうやってこれを戻したらいいのかが
わからん。

そもそも回収日にばっかり行って資金が持つわけないんだよ、

だって出している日だからって
当たりに座れるって確定してるわけじゃないんだから

まぁ辞めていく人っていうのは
そういうのを嫌ってほど実感するから辞めていくんだけどさ

冷静に考えれば分が悪い勝負だっていうのはわかるんだから

これも何度も書いているけどさ

リピーターを作りたいなら
納得いく設定配分で営業しろよって思うんだよな、

誰も勝てないような設定で営業するなよってことね。

全員勝てる日なんていらねーんだよ、

全台系もいらねー

でも、確実にどこかにきっちり当たり入ってるっていうのが
信頼なんだから


何処にも当たりがないっていう営業したら
もう来ないだろ、普通

何のために来たんだろうって思うじゃん。

そう思わせたら終わりなんだよ。



ってまぁパチ屋のことはいいとして



野球に行った話ね


もう来年のスケジュールが発表になりましたが

来年の今頃は試合が無いのね、

そして10月の後半までシーズンやっているのか
大変だな

また東京ドームで主催が組まれているっぽいけど
なんだろうね。

って、今日の話をしろって

暑かった、

例年7月の月末の平日の試合
こんなに混んでたっけ?

首位とやっているのはあるけど

ソフトバンク、ここんところ連敗してたみたいで
だいぶ追い付いてきて
ハムとひっくり返りそうなんだけど

まぁでも
Lが追い付くには
まだ大きな連勝でもないと厳しいだろうな


とりあえず
今日最初の1点がいつ入ったのか全然記憶にないんだな

スコア見たら1点取られてて
??
って思ったんだ

意識なかったのかな・・・

もうね、

あそこに存在しているだけで大変なんだな


家でクーラーつけて見ていたい、
とか

人がそばに居るのと
それだけで熱もあるし

ガラガラだったらまた少しは違うんだろうけど

もうそういう世界じゃないんだよね、
要するに

無理して来るところじゃないって思ってはいるんだけど

何とも言えない感じだな


営業的には
素晴らしく成功してるんだろう、

そういう意味でも

今日は稼働が正解だったんだよな・・・

俺が行ったって居場所が無い。


まぁ勝ち試合だったんで

前のハム戦みたいに
もつれない感じで
それは良かった、




なんかトレーニングセンターとか
事務所が完成しちゃって

狭山だけが完全に浮いた感じになっている気がするんだが

今シーズンはどんな感じになるんかなぁ

とにかく
日に日に駐車場がヤバくなって行っているのは感じる、

これは前に球団にアンケート書いたけど
立駐作らないのかな?

民間もおそらく限界くると思うんだな、あれじゃ

まぁ俺は車では滅多に行かないからいいんだけど
狭山の時期でも
ピークだと置き場足りないような気がするんだよな



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全部失敗だと思った

2019-07-29 21:21:06 | 日記
今日はやる事すべてが失敗だと思った。

仕事から帰って

別に行かなくていいのに

ネタもないのに無理やり稼働

こんな時に勝てるわけもなく


どうしてネタがないのに行ったのか

ほとんど脅迫観念

先週のイベントと思われるネタで全てハズシ

じゃ一体いつ行けば勝てるんだよ、
的な

そういう頭になったことが
今日を生んでいると思う。

それに土日とそこそこ上げていた。

完全に裏に行っている俺の行動


やはり今日もね。


回収している時に行って
開けている時には行かない。

もうだいぶ高設定を触っていないな


今日も
引き分けレベルになれそうな数少ない台を
俺は一切触っていないというね。

確実にダメな台だけを触る、

そんな立ち回り

そりゃ
触ってないんだから
やりようがないよ。

俺の意識の中では
どこにも打てる台が無い。そんな感じだもん

多数触った中に
当たりがあった、

それを俺が見逃した、

そんなのならどうにもならないってことなんだろうけど

俺の触ったのは間違いなく下なんだもん

しかもそんなのしか触ってないんだもん。

どうにもならん。


ダメな流れの中に居る、
そういう事なのかもしれないが

とりあえず、

来週のバンバンクロス
これが導入されてどうなるか、
くらいしか

光がないかな

あまりに酷いから
ガルパンとかやってしまったが

本当にダメだな

てきとーにやっていたら
当たったんだよ。

へ~

でもなんだかさっぱりわからないし

120枚くらいしか出ないで終わっちゃってるし

これでどうやって勝てと?


これにいくらかかっているのか知らないが

よくこんな台作ったな、と

そりゃむちゃくちゃな回収するよな、店も

わかるよ。


もう呆れた。

何度も嫌って言うほど書いているけど
バランス良い台出してください。

本当にテストプレーしたのかよって聞きたくなるわ

この台でユーザーがどのくらいプレイすると想定しているんだろうなと

俺は500も回して二度とやらないって
思うレベルだったけど・・・

そんなのに数十万もかかるって

ふぅ

良い世の中だよな・・・



って

どうにもならない気持ちになって

家に帰ってきたんだけど

家では家で

解決しない問題を抱えているわけで


スマホのバッテリー交換ね。


マルチ充電器が届いていた。

で、早速新品のバッテリーを
繋いで充電してみた。



でも、

これを見た段階で
この充電器を買っても意味が無かったことを悟った。

新品のバッテリーは30%以上バッテリーが残っている。

つまり、付け替えれば完全放電じゃないから
起動するはずだ・・


もう、この程度の失敗ではガッカリもしない。

とりあえず充電が終わるまで待っていたら寝ていた、

起きて

もう一度スマホを分解して
付け替え

やっぱり起動しない。

もう無理


結局、この問題切り分けをすると

バッテリーと本体の端子部分の接触なんだと思う。

相性というか

物理的な位置の問題

きっちりはめ込まないと
電源が入らない。

ただ、何せ細かい部分なんで
きっちりハメるって言うのが難しい

諦めかけて
元のバッテリーに戻そうとしたところで

最後に強くコネクターの部分を押し込んだら
バイブが動いた、

これなら通電しているかもって
思って
蓋を閉じたらまた電源が入らず

もう一度強く端子のところを押し込んで

バイブが動いた、

蓋のネジを全部閉じないで
ケースを付けて電源入れたら起動した。

一度起動してしまえばこっちのもん。

あとは中身を動かさないように
もう一回電源落として
締まっていないネジを締めて
組んでおしまい。

新しい電池で復活

今日唯一成功したことだった。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年に一回の日か

2019-07-28 16:40:09 | 日記
ちょっとだけ自分が嫌になる日というか

自分の人生に悲しくなる日かな



俺って

やっぱりコレっていう人生の中で
一つ芯になるような

物事を一つやってきた人間じゃないので


そういう意味で

この日、

7月の最終の日曜は

それをなんか
実感させられるというか

微妙な気持ちになるんだよね。


って

そんなに大きな日ではないんだけどね・・・

何がある日って

それは鈴鹿8耐の日なんだけどさ


当時、

って言っても
あの頃の俺を支配していたのは

この世に生きている意味を失っていたわけで
ただ早く消えたいとしか思っていなかった。


たまたまテレビで観ていた
4耐に不登校の生徒が
出るっていう番組

あれを見て
ただ漠然とレースしてみたいって思った、

それだけで
何となく動いていたあの頃

結局
ロードのレースに出ることはほとんどなかったんだけど

それでもあれこれ現実を思い知らされた感は強いけど

多分、その頃から
性格的な部分で

そういう世界には向かないのかもなとは思ったけど

今でも
何となく中途半端な位置のまま存在している自分に

ちょっと気持ちが揺らぐんだよね、


それを思い出させる
夏のイベントなんだな


それにしても

今の若い子たち
特に女の子が
俺ら世代の趣味を追いかけて始める人が増えているのか

バイク女子も
妙に増えているのは気のせいか

動画
特にyoutubeの影響が大きいのかもしれないが

車泊している人もどんどん増殖しているみたいだし

まぁ嬉しい反面、社会的に問題が出てくるのもどうかなぁとは
思っているんだが


そんな中の一つだけど

野球もね、

毎日のように満員なのかな

展開も
面白いんだけど

どうもこの3連戦
シーズンを象徴するような、というか
シーズンを分けるような
そんな展開になっているね。

結構派手な展開で追い付いてとか
引き離して

今日は勝てるだろうなんて思っていると
終わってみればそこそこ点差つけられて負けているというね。

逃げていたソフトバンクが連敗して
上と差が無くなってきている時に
こうして連敗して

これがこのシーズンっていう
まさにって感じになっている。

だから結果上に居なかった。

そういう感じなんだろうな



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完敗です。

2019-07-27 17:26:05 | 日記
24時間翻弄されまくり


本題とは関係ないですが

暑くなりましたな。
いよいよ夏本番が来た感じか

俺はずっとクーラーの中ですわ。

でも、

今年は始まるのが遅かったな

実質あと1カ月ちょっとって思えば
短い夏で終わるのか

まぁあと3カ月もすればイエティと思えば

また冬が来るとね。


話がそれたので

本題に戻します。


昨日からず~~~っとスマホ問題にかかりっきり

因みに

今使っているのがZenFone2

その前に使っていたのもZenFone5

これがある意味じゃ問題を更に面倒にしている。

とりあえず、

ZenFone2の電池を交換したところからなんだが

この機種
前から言われていたんだが

電池が完全放電してしまった状態になると
スマホ自体がうんともすんとも言わなくなってしまう。

これが最悪の恐怖状態なわけで

そんなの何が?って思うかもしれないが

USBにケーブルさしても
全くランプが点かない、

ボタンを押しても何も反応しない。

ただの置物

でも、それが仕様なんだっていうから
困る、

充電が始まるまでコード繋ぎっ放しにしておけば
突然充電が始まる、
ってことなんだが

俺も2年前くらいに同じことをやっているんだが
既にその時の記憶が無い。

当時は2時間でそれが始まったらしいんだが

今回は24時間以上経ってもうんともすんとも言わなかった。

何かが違うんだろうね・・・


残念ながらこれに関しては全く確認が出来ないので
これをずっと待っているわけにはいかない。

仕事に行く時に
スマホがまるっきり動かないでは
かなり厳しい

この一日ほぼまるで連絡が取れない状態になっていたと思うし

なので
前の携帯ZenFone5に
SIMを入れ替えて持って行こうとしたんだ、

ところがZenFone5の方も定番のエラーが出たらしく
起動できない。

これも検索すると
ファームウエアのアップデートで復活できると
なっていて

わざわざマイクロSD探してきて
PCでファームウエアをダウンロードして
起動しようとしたが

出来ない。

ここでも問題はバッテリーで
この携帯も電池がほぼ完全放電で
ファームウエアを読み込むだけのバッテリーもなかった。

つまり、

ZenFoneシリーズ全般で言えるのかもしれないが

この会社のスマホは電池を完全放電してしまうと
ほぼ終わる。

使えない。


困った、

何故、ケーブルを繋いでいるのに充電しないのか
その理由がよくわからないんだが

いくらケーブルを繋いでも
電池は充電しないんだよね、この携帯


結局27時間くらい経過しても
全く充電が始まらないので

諦めた。

仕方なく元のバッテリーに戻して
起動

これは何無く起動するんだよなぁ


で、

買ったバッテリーを取り出してちょっと調べてみた。



出力が3.85V
ってなっている。

テスターを使って測ってみたんだが

この電池は現状3.65V出力している。

この0.2V足りないっていうところが
スマホを起動するのには無理ってことなんだろうか?

で、
思ったんだけど

電池をスマホに入れる前に
充電して
ある程度電圧を上げた状態にして付ければ普通に起動するんじゃねーか?
って

ただ端子が
組み込み用の端子なんで

上手く充電できるかなってところがね、

それに0.2V低下しているだけで動かないもんかね・・・っていう
根本的な部分もね

結構憶測だから

この先これやってみるかどうか
微妙だな

まぁマルチ充電器っていうのがあるみたいだから
それ使って試してみる価値はあるのかな



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな事態になるとは

2019-07-26 17:47:24 | 日記
参りました。

今現在、動く携帯が一つもない。

今日の昼に

買い直したスマホのバッテリーが届いたんで
早速作業して

取り替えた。

今度のはバッテリーの端子の位置のズレとかもなく
交換は素直に終わって

間違いなく組みつけは出来ていると思う。

しかし、

電源を押してもうんともすんとも言わない。

まぁ当然だけど

新品のバッテリーが充電されているわけないから

でも、

このゼンフォンって
買ったときもそうだったけど

全放電されている時に起動するのって
ちょっと大変なんだよね。

俺も過去の自分の記事を読み直して
思い出したんだけど

やっぱり2時間充電して動き出したって書いてある、

つまり、

一定時間充電し続けないと起動しないっていう
システムが組み込まれているみたいなんだけど

実際現状
既に4時間以上充電器に繋いでいるけど
一向に起動しない。

それで考えられるのが

端子が結構接触不良なんだな、

だからずっと通電しているかっていうと
そうでもないのよ

その状況を作り続けるのはかなり難しい、

この状態で実際問題、いつになったら起動できるのかは
まったくわからない。

どうしたもんか・・・

で、

以前使ってた
ゼンフォンの5の方を起動してみたら

こっちもエラーが出てて

起動できない。

こっちもやっぱり電池が
全放電しちゃったからっていう理由みたいだけど

ファームウエアをアップデートすれば
解消されるかもなんて
書いてあるので

それもやってみたけど
やっぱり
起動できない、

まさかのスマホを買い替えないとならないかも・・・

結局
全放電してしまうとバッテリーを充電できないっていうところが
問題なんだよなぁ

本体から外したバッテリーを淳伝する方法があればいいんだけど

なんか良い手ないもんか


で、

ゲーセンに久しぶりに行って
クレーンしてきたけど

これもかなりの予定外で
ちょっとで獲れると思っていたのが
全然獲れなくて

かなり散財

色々上手く行かない。

時間があったから仕事前に野球行ってもいいかなって
思ったけど
それも

何故か今日は満席って

今日ってなんかあったっけ?

よくわからん。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

負けに行ってるよね

2019-07-25 17:33:59 | 日記
はい、

夕方まで持ちません。

仕事明け

日にちイベントなんで

稼働


店に向かいましたが

コイン投げてます。

行くなって出てます。

どこの店っていうより
家で寝てろ、的な答えになってます。

それでも行きました、


いやぁ本当にコイン当たるんだよねぇ。ビックリするぐらい


まぁ

過去のデータを
見ても

この月の最後の日にちイベントは基本弱い。

過去振り返ってもほとんど負けてる。

だから
行くなってなるんだろうね、
俺の本能みたいなものがそう言ってるんだろうけど

それでもやっぱり行ってしまう。

ただでさえネタが少ないのに

これ以上ネタが無くなるのはキツイと思っているんだろう


でも、無いところで探す方が
いかに無駄な行為というか
無理を通そうとしているって

実感するんだよね。

終日打ちきろうなんて思ったら
財布にいくらあったら足りるか分からん状態だね

それだけ
回収になった店って
やりようがないってことなんだけど

無理に粘れば粘るほど傷口が広がるだけで
損害がデカくなっていく

結局マイナス1500枚

止めれなかったね、

ま、まるで当たりがないってわけではない。

俺が触らないであろうAT機とか
バラエティに何台か、みたいな感じではある。
ただそれにたどり着ける可能性は相当低い

いい加減月末のイベントは切った方がいいかもな

結果がついてきてない。

ほぼ回収

対策としては行かない、しか思い浮かばない。

唯一

今日もディスクアップはプラスで終わっているんだよな、
流していないけど
そして好きではないけど

何故か負けてないんだよね、コレだけは


ディスクアップって
やめ時に困るんだよ。

確定するくらいの高設定って
RT中のハズレ多発とか
ビタ押しの上乗せ0とか
異色BIGとか
チェリーREGだっけ
忘れたけど

そういうのって
そんなに多く見れるわけじゃないし

ハナビで言うところのBIG中のハズレみたいなもんだから
そうそうお目にかかれないわけでしょ

でもそうじゃない時って
何の根拠で打ち続ける、止めるを
決断したらいいのか非常に悩むんだよね。

そうなると
浮いているうちに止めちゃえってなるから
結果負けてないってことなんだろうけど

本当ならもっと攻めれるとも言えるわけで

捨てる根拠には乏しい止め方をしているわけでね。

本来なら
たとえ低設定であっても
稼働数を上げれば上げるほど
割数的には増えていくはずだから
低設定確定みたいなのじゃなければ
続ける方が得なんだと思うけどね、

ただアレ本気で読めないからさぁ

実際、あんだけ台数あるのに最近じゃかなり客ぶっ飛んでるから

アクロス系よりも人いないしね、

上がり下がりがかなり激しかった、

まぁ俺も好きでは打たないけど

アレだけ人気あったのに
打ってた人どこ行っちゃったんだろうって思うくらい
人居なくなった。

そのくせアクロス系は相変わらず人が結構いるし

リゼロはまるっきり空き台なしと

まぁやる気はないけど


とりあえず打つ手なしで帰ってきた。


帰ってきたら
スマホの電池が届いたのかと思って
封切って
中見たら

出てきたのはCDだった。

SUEFACEのアルバム
そういえば買っていたのをすっかり忘れていた。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気が進まなかったけどとうとうやったよ。

2019-07-24 16:23:28 | 整備系
買ってからだいぶ経っていた、

昔のプラモデルとか
クレーンの景品もコレに近いものがあるが

積んでおくってやつだな。

買っただけで満足してしまって
放置

でも、流石にそろそろ梅雨明けも近いと思われ
日々暑さを感じるようになってきたこの頃

そろそろやる時期だろうと
思ってはいた。

青森まで走って
帰りにも何度かエアコンを入れていたが

流石に帰ったら作業しよう

そう思って帰ってきたので

今日は重い腰をあげてやったよ。

エアコンのガスの作業


昔は専門の業者がやるのが当たり前と思っていたけど

最近じゃ
やたら動画とかで簡単だから自分でやってみな
みたいなのがあがっているが

あまりに古い車はダメ
逆に新しすぎるのもダメ

そこが重要なんだな。

つまり

古い車のコンプレッサーはR12っていう
旧冷媒
フロンガスバリバリのを使っているので
基本厳しい
最近のはまた新冷媒になっているので
それも無理ってことで

個人でいじれるのは
R134の冷媒を使っているコンプレッサーのみってことなんだよね。

まぁ俺のはR134なんで
出来るんだけど


勿論だけど
放置して
一切何もしないが一番ダメで

ガスもオイルも基本は徐々に抜けていくもんなので
いくら密閉が保たれているとは言っても
ノーメンテで廃車までって考えるのはちと無理

適度にガス補充とオイル補充はした方が良い。

何よりも
コンプレッサーが死んでしまう、寿命というか
それ以外もエアコンが死ぬ原因として
考えられるのは

あちこちの気密不足と
摺動面のヘタリなわけで

それって平たく言うと
ゴムのヘタリだったり
隙間が大きくなるってことなんだよね、

だからよく言われているのは
夏しか使わないのは良くないとかね、

冬の間まるっきりコンプレッサーを回さないと
オイルが枯渇するから
回っていない部分の潤滑とかゴムの劣化が進んで
傷むとかね。

車は全体的に言えることだけど

定期的に乗らない車は
乗る車よりも傷みが早いっていうのは
そういうことでもあるわけで

置いておいたらそれだけで劣化が
進むからね、


話がずれたが

エアコンのラインの中には
オイルと冷媒(ガス)
が入ってて

それが液化したり気化したりして
循環している

細いところから太いところに行くことで
熱を奪うっていう
原理を利用して冷気を作っているんだけど

あ?逆か?
よくわかんないけど
そこを知りたかったら理科で勉強してくれ


とにかく
一定量ガスとオイルがラインに流れていることが重要なんだな。

で、
恐らく俺の車は前に店で一回ガスとオイルを入れて
3年くらい経過している

ま、そろそろかなと

感覚では思ったんだね。

いや、毎年補充する人もいればずっと替えない人もいるよ。

ただ、

徐々にだけど減るってことは覚えておいて欲しい。

で、無くなるとエアコンが効かなくなるし
更にコンプレっサーが逝かれやすくなるってことも
知っててね。

ちなみにエアコン、コンプレッサーが逝かれると
かなり費用がかかる。

他のどこが壊れるのよりも高いと思っておいた方が良い。

前で書いたけど

継ぎ目のエア漏れとか
コンプレッサー自体が逝かれるとか

それを直すんだけど

コンプレッサーのみの場合はリビルトで直すことが多いかな

それでもただ取り替えれば良いわけではなくて

替えてから漏れチェックして
真空引いてオイルとガス入れてってなるから
作業工程も多い、

なので店でやると高額になりがち


まぁそこまでも踏まえて

最近じゃ真空ポンプまで買って
自分で直す人、交換する人もいるみたいだから

俺もそういう方向も出来るようになれたらなって思うけど

とりあえず、壊れないで済むなら壊さない方向でいた方がいいに
決まっているので

まず、オイルとガス入れるってところからね。




とりあえずサービスホースを繋いでみたんだ。

どのくらい入ってるのか確認しないとならないんで

これエアコン全開状態

全然青ラインだな・・・

これでガス入れちゃうと
入りすぎな気がする。

とりあえず、オイル、いやオイルというか添加剤
ワコーズのパワーエアコンっていう
物を入れることに

意味もなく2個買って
まだ一個余っているけど・・・

入れるのは簡単だった。

ただ栓開いて閉じるだけ

最初にホース内の空気をパージするのさえ忘れなければ
まぁ誰でも出来るレベルかもな


で、
効果はわかりません。と

まだまともに乗ってないんで

ガスを補充するのは保留にした、

この状態でしばらく様子見て
きちんと冷えてるようなら入れないで

まだ冷えが足りないって感じたら入れるかな

実際に相当暑くなってこないと何とも言えないかな



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JF03フロントホイールベアリング交換

2019-07-24 16:10:57 | 整備系
正直、今日やった整備に関しては

効果があったかどうかはイマイチわからん。

まぁ試走してないからっていうのもあるし
暫くしてみないとわからないっていうのもあるんで

絶対的に

悪くなったから交換っていうわけでもなく

このベアリング交換も

バイクを押している時に異音がしているなって
思ったから
とりあえず替えたって感じなんで

転がりがめちゃくちゃ悪くなっていたとか
ゴロゴロしていたってわけでもないんだな、

まぁ実際には替えたら
スムーズにはなったけどね。

ってことで

作業的には
フロントのホイール回りを外して

片側はダストシールが入ってるのかな
もう片方はベアリングが直に付いているんだけど

それを外して入れ替えるってだけの作業だね。

俺はインナー用のベアリングプーラーはだいぶ前に買ってあるから
それを使って作業するから

それほど難しい作業じゃないと思っていたんだけど

スライディングハンマーは持ってないので
ねじを回して
引っ張る力でベアリングを外すってことになるんだけど

まぁねぇ・・・

プーラーの使い方を思い出すまでに
数時間かかったわ

更に
引っかけた爪が抜けちゃって
ベアリングが外れないなんて事態になり

やり直すこと数度

ようやくパキッって言って外れて来たときには既に汗だく






中は密閉されているから綺麗なもんなんだけど




入れる方は前に入っていたベアリングを充ててサイズ同じくらいのソケットをハンマーで叩いて
入れた。

温めたり冷やしたりはしてないな

一応前にマフラーのネジ外すのに使った氷結ルブみたいなのはかけてみたけど
効果があったかは微妙

それでも叩けば結構すんなり入ったから



プーリーの仕組みを理解するまでが
全てだったな


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨が明けないから

2019-07-23 18:26:49 | 日記
それ用に予定を組んだんだけどね。

どうして
そうなると晴れて暑くなるんだろう

傘まで持って出掛けたのに

一回もさすことないし


また一日修行だったわ


自分で運転する乗り物に乗らないで
タカラッシュ

小田急線のネタに行ってきた。


スタートは新宿みたいだったので

新宿までバイクっていう手もあったんだけど
終わりがどこなのかが
分からないので

きっと西の方で終わるような気がしたので
そうなると

新宿まで戻ってきたら無駄だなって思って

最初から最後まで自分の乗り物は使わず

一日公共の乗り物を通した。


小田急っていうと
やっぱり
一番きつかった頃

京商の本社のサーキットに行った
愛甲石田

あの時のことを思い出すわ

帰れる気がしなかった。

電車が怖かった、

状況は今でもそれほど変わってないと思うけどね、

無神経になれたから生きていられる

そんな感じなのか?


今日も終わった時
バイクか車ならどうってことない場所なんだけどなぁ
って思ったわ

ここから電車で帰るのはかなりキツイなと


あまり本編の内容を書いてなかったけど

本編の内容はネタバレするから
基本書けないしね。


ブラックレーベルじゃないから
やっぱり子供さんの参加者が多かったと思う、

とは言えそれほど参加者は見なかったけど

小学生の女の子の方が俺よりも
全然ス~ス~進んでいたのはびっくりした。

俺は相変わらずですな
途中某駅でヒントも見た

リアルの世界では
掲示物だけが
ヒントだと思っていたら
そうじゃなかった、

その場から離れて考えてね、
みたいなこと書いてあるけど

離れたら解けないと思う。

ネットのヒント見るまで
あそこにそれがあるのすら
認識していなかった。

まぁ無くても何通りか試せば解けるのかもしれないが

とりあえずそこで引っ掛かった。


まぁ一日堪能できたってことで
こんな日もある。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする