それでも・・

ここに日々の全てを記す

ほしゆかとPerfume

2017-09-15 15:23:25 | ライブ



関さんも同じアングルでインスタ
あげてたけど

帰りにも撮ったわ、

前に来た時もこのアングルで撮ったわ。

この橋から
ホールを見ると

来たなぁって気持ちになるね。

雰囲気は武道館に似ている、

まぁそらそうなんだが
同じ城なわけだから

武道館の方は城とは名乗っていないが
元は江戸城なわけでね。


いよいよライブの話ですが

まぁ時間を持て余しまして

会場前に着いたのが
2時間前かな

イオンでぐったりして
マックでもぐったりして

敷地に入ってもまったり

とりあえずくじは引いて
安定の参加賞

ああ、さんきゅー賞か

で、

会場へやってくる人を眺めながら
時間を潰していた、

もう何度も何度も書いたけど

男女比が変わりすぎ
客層が全然違うのね。

今日は対バンなんで
相手目当てのもあるから

客層が違ってもそんなもんだろうって思うけど

本当に女性が多いね、


昔はこんなじゃなかったけど

変わったねぇ


ライブ中にも触れていたけど
ご新規さんが多いみたいで

そのせいもあってか
グッツを持っている人が多いのね、

昔のグッツを持っている人は
プラカしてたり

あんまり
ライブ前に
会場うろちょろすることがないから

逆に新鮮というか

でも、去年の仙台とかを少し思い出したな


あまりに時間が余ったもんだから
開場して早い時間に中へ

こんなのも異例

いつもはギリギリなんだけどね、入るの


今回はまた入るときに席が分かるシステムだから
何気に
ドキドキなんだけどね、

スタンドかよ・・・

でも3列目


う~ん、どうだろ


って、でも前に来た時の印象として
この箱は
結構いい感じを持っていた気がするので
期待

それにしても
相変わらず
端席を振ってくれるのは
最高です。

端席には手すりが付いているんだけど
立っている時には
これに寄りかかりながら見れるんで
かなり楽、

それにどうせ始まると
スペースが足りなくなるから
横にはみ出して広くとれるので
端は動きやすくてたまらん。


さて、

本編の話ですが

予備知識なしの
星野源でしたが

まったくそんなの要りませんでした。

1/3は知っている曲でそれ以外の曲も
普通に乗れるから
ポカーンとか
おや?っていう感じは一切ない感じだったな

まぁ
恋の時の話が
きっとネットではあちこちに上がっているんだろうけど

帰ってから時間がなくて
全然当日の話を追えていないので

俺がどれだけ迷惑かけて
非難されたりしているのかも
わからないけど

この際だから
振り返らないってのもありかな、

俺の思ったことだけ書いて
当日のことをネットで調べるのは止めておこうかな



先生繋がりで
イレブンプレイというダンサーさんたちが
源さんの曲には入ってるんだけど
当日は3人娘が
代わりに踊ったわけだが

出てきたときの
インパクトは
衣装がね。

あれ、源さんの好みらしいが

MVで見ていたのの色違い

ああいうの好きなんだなぁ
俺も嫌いじゃないけど

恋ダンスはPerfumeのダンスとは
ちょっと雰囲気が違うんだよなぁ
味付けを変えている感じなのかね

でも、実際に会場に居ると
あれを踊れない方が
少し恥ずかしいくらい

かなりの人が一緒に踊っていたよ。

俺は源さんのファルセットがうめーなーって
聞いてて思ったわけだが

それにしても
かなり
ステージ上賑やかだったな

オーケストラっていうくらい
演奏者いるのね、源さん

いつもこの対バンやると思うんだけど
Perfumeって
3人だけなんだよね、
ステージ

その対比がね


で、

3人のパートですが

かなりセトリ攻めてましたな

となりの初めてって手を挙げていた子は
GAMEでポカーンなってたみたいだが
大丈夫だったかな

今回源さんのリクエストで
メドレー作っていたけど
そこでも
NGにしていた
アレ
最後にコラボってやっていたが

本人たちが
どこの子が歌っているんだか
みたいな
感じで言っていたが

もう過去のことをなかったことにしたいくらい
初期のころの曲は
違ったものになってしまっているからなぁ


多分だけど
今はカッコいいが
お好みなんだろうね、
3人は

源さんのリクエストの甘い感じの楽曲も
今は少し恥ずかしいって感じで話していたから

そんな感じが
今回のセトリなのかな、なんて
感じたりもするが

でも、

俺は個人的には
スーパージェットシューズを
生で聞けたら幸せなんだがねぇ

やってくれないかなぁ

まぁヤスタカ曲じゃないから
無理かな


とりあえず
この組み合わせはやりやすかったんだろうな

またやりたいからお願いします、とか
またやったらきてくれます?
とか
聞いていたから

ホルモンみたいに再びがありそうな感じだね。






この記事をはてなブックマークに追加

Perfume fes!! 2017 2日目

2017-06-04 00:32:10 | ライブ
結局、こんな時間だよ。

家ついて落ち着いたら


終わった終わった。

なかなかに大変な週末だった。


野球の話はとりあえず今日はなしで

ライブの話ね。


幕張行ったら飛行機ブンブン飛んでたよ、

イベントだったんだね。


で、

今日は昨日よりもギリギリを目指して行ったんだけど

くじの列が昨日よりも凄くて

結構時間ギリギリで入場

あ、くじは勿論サンキュー賞

で、

今日は一番遠いエリアのEだったから
まったりしていようと思っていたんだ。

そもそもチャットモンチーはよく知らなかったし

でもまぁ

入ったら相変わらずなんだなぁ

詰め込み過ぎ

エリアの入口までびっしりだから
正直入りたくない感じなんだよ。


ほぼ無理やり入って
凄い気まずい感じで
スペースを作って

パーソナルスペースが出来上がるまで
ライブしててもなんか落ち着かない感じでね、

でも途中から馴染んでいくっていうか
やりやすくなる時があるんだよね、

その辺からは前に集中できるんだけど

今日はなかなかそういう感じにならなかったな、

後ろの方だったからっていうのもあるのかな、

後ろの方は後ろに居たいっていう人が
固まっているから
動かないんだよね、

そうなるとパーソナルスペースが作られないから
なかなか馴染まないんだな。

始まってからは
エリアの外で観ている人も結構居て
俺も囲っている外の方が
自由に動けて良かったんだけど・・

ま、あそこじゃ
モニターでしか見えません。

ただ、

ステージ上のモニターと
後方向けに付いているモニターでは
映っている物が若干違うのね。

チャットの時に
途中でフィルムシートみたいなのを
映像に被せて演出していたけど
あれは
後方のモニターには映っていなかった。

そういう意味では
ステージが全く見えないと
前と後ろでは同じものは見えてはいないのかな、とは思えた。

でも、そういうエリアで観るのは初めから
知っていたから諦めていた。

で、

初めて見ました。チャットモンチー

ほとんど知らない曲だったけど
youtubeで見た時は
あまり聞きやすくない曲かなって
思っていたんだけど
リアルで聞いたら
全然聞けた。

それにしても
ギターやったりベースやったり
キーボードやったりドラムやったりと
楽器なんでもこなすのね、

曲によって構成を変えてて
幅があって面白いね。

途中、ギターのペダル踏んだ辺りからかな
低音がレベル超えちゃってる感じで
ヤバかったね。

えっちゃん?

ギター弾いてる時、椎名林檎かと思ったわ。

なんか色々な表情を持っている人だね、

それが音にも出ているのかもしれないが

ポップ、ロック、ラップ

多彩な顔を持っているバンドだった、

電気グルーヴもそうだったけど
音の使い方が上手いなって
そういう感じは受ける、


こちらは最後シャングリラで締めていたな、

昨日は本家はやらなかったんだが


で、

昨日はなかったシークレットゲスト、なんてあって

TGC?

蜂が踊ってた?

渡辺直美参戦


それで
Perfumeパートになりましたが

構成は基本昨日とほぼ同じ

やっぱり、fes用に
流れは一本作ってあったんだろう、

で、変えれる部分をいじったっていう感じかな、

チャットにリクエストを聞いて
一曲変更、

昨日のお客さんから聞いたので一曲変えて

そんな感じか


はみがきの歌を
とうとう作ったようで

コラボは作ってもらったチャットと一緒に
おさらい、


最後にCDを秋に出すって話と
まだまだ
fes続ける宣言

名古屋と大阪行くのね・・

相手はまだ発表してなかったけど

そういう流れですか。


ただ、会場を何となく見た感じ

これ以降のfesはスタンディングではなさそう

座席があるなら
行きたいかなぁ
とは思うが

遠いね。

相手と日程によるかな


まぁ大阪も名古屋も
寄り道したいところが
どっちもあるんで

チャンスがあればって感じかな



身体的には
今日の方が色々あったって感じかな

あんまり前に集中出来ていなかったかもね。


とにかく、付け襟、には参った。







今日はイオンのお惣菜とかで済ませたんで
あまりお金は使わなかった。

半額のすし食ったわいいんだけど

醤油貰うの忘れてそのまま食った。

そんな思い出を後になって俺が思い出すんだろうね。




この記事をはてなブックマークに追加

Perfume fes 前夜祭 2

2017-06-03 10:36:59 | ライブ
でもまぁ

改めて思ったわ。

ファンが増えまくったんだなって


今じゃ男女比も下手したら逆転したんじゃないっていうくらい
女子が増えてしまって

年代も凄い幅広くてさ、


って
Perfumeのパートになったんだけど

正直、来る前に
駐車場の出庫時間の問題があるっていうか
ここの施設、全般に言えるのかもしれないけど

23時っていう時間制限があるらしく

どこもかしこも23時で終わりなのね。

だからやる前からライブは23時までには終わるんだなっていうのは
分かっていたんだ、

で、Perfumeのパートが始まるまでに
時間を確認して

持ち時間が1時間って考えると
これはコラボがないのか?

っていうそんな予感がしていたんだが

まぁ一応セッションをする時間は用意はしてはいたみたいね。

俺からしたらよくあれだけ詰め込んで時間内に収めたなって感じだけど


もっとあっさり終わりって感じるのかと思ったら

充分やりきったくらいの密度はあったな


内容はやっぱり
この前書いた通り

ゼップ名古屋の時みたいになったわ、

久しぶりにあの音に触れて

思い出したって感じ


電気の時よりも音圧が更に上がって

これだなって感じね。


途中前半で一曲くらい
低音が上がり過ぎだったのか
メロディの音があまり出ていなくなっていたように
感じたけど

それもPTAやってる間に直したのか
後半は良くなっていた。


やっぱりコラボは無しで終わってしまったが
なんか
諸々あるんだろうなっていうのは

分かるような分からないような

おじさんだからね。俺も



それでも
どっちに転ぶかわからない時間を
作っておいて

そこで何やる?みたいな展開になってしまったわけだけど

これはのっちの案は予定調和なのか

それとも本気で全楽曲可能だったのかは

どうなのかねぇ~

流石に23:30は出来なかったと思うが

でも、

ある程度は変化球でも対応できるようになっているんだとすると
更にレベル上がったんだなって
思う。

過去にはすごろくもやったから
突然でも対応できるようになったんだな。


まぁでも
3時間強
立ちっぱなしでその後2時間バイク

結構辛い。

しかも今日もまた同じ行程
2時間前倒し

う~~ん



椅子に座って見たかった。
みたいな


車で行っちゃおっかなぁ。
みたいな



年齢感じますね



まぁでも
今の時間に幕張の駐車場に居たら
暑かっただろうなぁとか

でも、あのイオンの空き方なら
時間潰すのそんなに苦じゃなかったかもなぁ

とか


考えることは色々


とりあえず

予定通りに今日も動きます。


この記事をはてなブックマークに追加

Perfume fes 前夜祭

2017-06-03 10:02:51 | ライブ
どうも正式名称では2017と!!が付くみたいだが

まぁいいや


2往復を選択した俺はあまり時間がありません。

まぁまだ6時間は時間があるから

余裕っちゃ余裕だけど

やっぱり寝て起きたら結構いい時間だったな、

帰ってから更新しようとは思わなかったし

何が問題かって

寒かった。

ライブ終わって外出たら、思ったよりも気温が低くて
上着を持って行かなかったから
千葉からの帰りの2時間で
かなり身体が冷えてしまった。

おかげでか
昨日も既に風邪気味だったのが
かなりヤバイ感じになった。

まぁ昨日声を出していたからっていうのもあるんだろうが


って、

本編を書けって


こんばんば
電気グル~ヴです。

まぁ順番に行きましょう


車なら間に合うかギリギリの到着時間になっていたね、
相変わらず
渋滞が酷いんだわ、湾岸

俺はほぼすり抜けでほぼ時間通りに到着しているけど




イオンの駐輪場に停めて

フードコートに行って飯食って

確かに既に開場時間は過ぎていたけど

着いて思ったことは

ライブ前って感じじゃないな、って感じだった。

こんなにイオンが閑散としてて

本当にライブやるのか?って
空気感だった。


去年の名古屋ドームの氷室の日
イオンは歩けないくらい入口人が居たし

京セラのPerfume一回目の時

あの時もイオンに居たけど
飯食うのにも困るほど混んでいた。

それに比べたら

本当にライブの日かっていうくらい閑散としてて
普通の平日の夕方って感じだった。

で、

飯も食って会場へ向かったんだけど

ようやくまばらに同じ目的地の人を見かけるくらい

大丈夫かね、

なんてちょっと不安になったが

そんな感じは杞憂だった。


ここは、というか

もう今の時代は

ある程度作り上げられた街が完成している世界なんだな。

規模が違う、というか

アメリカ、行ったことないけど

ああいう土地が沢山あるところに作っている街とも違う

近未来な都市というか

混み混みしている窮屈な感じではなく
広々した都市になっている感じがする。

ま、でも

実際にメッセに行けばいつものそれなんだけどさ


くじが引けるって急遽決まったみたいで

それに並んだけど人いっぱいだったり

まぁ安定のサンキュー賞だったけど

でも、スタッフの人がかなり全力で仕事しているの見て
浦安の施設、近いしなぁとか

変な感覚になった。


で、

物販は素通りしようと思ったんだけど

お金ないんだがここで買わないときっと
買わないだろうなって思ったから

俺にしては珍しくカード切って
購入




Tシャツとかタオルって思うだろ・・

ハズレ

Perfumeが出した香水

まぁいつかは出すだろうとは思ったが

とうとう作った、

出てたのは知っていたが
その時は金が無くて買えなかった。

テスター使ってみたけど
イマイチハッキリしなかったが

どうせ買うつもりで来たから迷わず買った。


俺が使うかどうかは微妙だけど

これはある意味、あの娘たちの本当の意味での成功の証
みたいなものだと思うので

保存しているだけでも意味あるかなって思えてね。



で、

来る前からネットでブロック分けは見ていたので
正直、見えるかどうか微妙な感じだと思ったんだが

入ってみたらやっぱり当人は肉眼ではかなり厳しいな

モニターは見えるから、とりあえずは何が起こっているのか
何となく分かるレベルだった。

それよりも、相変わらずだが、詰めるな

満員電車、まではいかないが
混んでいる電車
くらいのレベルまでは詰める。

まぁ整理番号が2000とかまで行ってるんだから当然なんだろうけど


特に説明もなく
電気グル~ブです。が始まった。


初めて電気グルーヴを見たが
ココのライブは大変だ、

セットリストにすればそれなりに何曲っていう扱いになるんだろうが

本編で音が切れることは全くない、

つまり、通しで言うと一曲なんだな、
切れない。

なのでほぼ一切休むタイミングはない。


音は昨日も書いたが嫌いじゃない、
むしろ、好きな部類だと思う。

ステージが見えなくても
Perfumeと同じで
モニターの視覚的な効果もあって
身体にくる音が体感できる。

歌詞に意味なんてない。
身体にくる
目と音の刺激を楽しむ感じね。

NOはやっていたのは分かった。

シャングリラはやらなかったな。
まぁやらなかったんだが
何故か後半に聞いたが

流石に来ていた若い感じの女子は
あまり乗れていなくなったのか
途中でスマホいじったりしてはいたが

俺からしたら
おいおい今モニターに映ってるの
あれのオマージュじゃねーとか

あちこちでPerfume感入れまくりで
そうとう作ってあるなって思ったんだけど

どちらもあまり知らない人には
伝わらないかもなぁ・・・




この記事をはてなブックマークに追加

ドームエデューション 千秋楽

2016-11-13 18:28:28 | ライブ
おつかれ

ようやく自宅だ。

ライブ終了時間からいって

頑張れば日帰り可能だったのかもね、

俺はそういう選択は初めから考えていなかったけど


さて、


あんまり時間が無いので

とりあえずライブの話から行きますか




駐車場探すのに結構苦労したわ。

当初は地下鉄で行くつもりだったから

西新の方で停めて歩いて行ったよ。

ポテチの画像とか書いていたけど

買ってる余裕なし。

リュックもジャケットも結局買えなかった。

まぁその気だったとしても
売り切れて買えなかっただろうけど

アスマートで買えって

空港とかで実物を見たけど
結構いい感じだったからなぁ

欲しいことは欲しい








入場してみたら

とうとうきました。

会員で取った券でこのライブ初のスタンド

そして仙台以来のスタンド


まぁドームツアーはあ~だこ~だって言ったから
スタンドにしたんだろう・・・

なんてことはなかったと思う、

それは終わりまで見たらそう思ったんだけど


セット、変わったよね。

はじめ、俺が座っている位置、
ホームベース側、一塁だったんだけど

逆側、外野席の方は一切お客さんを入れてなかったのを見て
アリーナの時とは違うんだな、とは思った。

アリーナツアーの時は
3人が向いている方向っていうのがあって
たまたまなのか

俺が入った方がほぼ正面を向いている方だったことばっかりだったので
よく言われていた
おしりを見ている時間がほとんどなかったんだけど

今回こそそうなるのかなぁなんて
思ったんだけど

序盤で気が付いたわ。

ステージが回転してるわ、

それと
ホームベース側

バックネット裏があのステージ的には正面ってことなんだろうな。

一応どこからでも同様には見れるんだけど

そういう面から見て

どうもアリーナよりも結果から言えば
バックネット側のスタンドが一番見やすかったのかもしれない。


んで

ライブの内容は

聞いていた通りなんだろう

曲数は減って
PTAも削って
サイコロもなくなり

変わりにセトリもアゲアゲな曲ばかりにして
後半はかなり厳しい展開になるという、

実際、今も足痛いわ。

音はもう今更なんか言うことでもないな、

ドームでも普通にあのレベルのクリアな音出せるんだから

肺に来るレベルまではきてなかったけど
充分だろうね、

お客さんも様々な層の人が来てて

今となってはもう何のコンサートなのか
わからない感じ

一番縁が遠そうな女性の中年から高齢層のいわゆるおばちゃん的な人も
かなり見かけるようになったから
本当に幅広い層の人が
来場しているなと感じた。


今回のライブでグッときたのは

ポケモン言えるかなの
青空っぽいブルーのバックに
あ~ちゃんがにこにこの笑顔で歌っているところだな、

歌のお姉さん

スゲ~輝いてた。


あとはゆかちゃんとあ~ちゃん、

ま、のっちごめん。

のっちは髪が短いからこれはないんだけど

後ろへターンして去っていく、一瞬

あんまり見たことのないアングルというか

今まで沢山写真は撮っているだろう、SNSとかでも散々見ている。だから
大体の画は見ていると思うんだけど

この後ろへ去っていく瞬間みたいなのは
初めて見た気がして

あれ?誰だ?

って何度か思ったんだ。


後はもうねぇ

俺はコスプレが好きというか
制服フェチなんだな、きっと

最後のメイドっぽい衣装が良かったです。

衣装も替えたよね、ドームになって

無頓着なんだけどね、俺衣装に関して


サプライズは
初めて参加したけど

回りで言ってるの聞いてなかったから
最後まで気が付かなかったかもしれないわ、

ここんところフライヤーは開けもしないで家までお持ち帰りが多かったから

ただ、

このサプライズに関して
一つだけ

気になったというか

俺があの紙を読んで気が付いた事は

3人には内緒なので
読んだことを終演までネット上にも書かないでね、
って
書いてあったこと

これは言い換えれば

3人は普段からネットであれこれ調べているよってことでもあるってことだよなぁ・・・





まぁ

色々大変だったけど

とりあえず終わったよ。ってことで


大変だった?色々は

後で書くわ。

時間があれば




この記事をはてなブックマークに追加

またこの時間

2016-11-12 16:16:44 | ライブ
何とか、ゲート前まで到着。

完全に読み違えたのは
気温

やっぱり西は暑いね。
冬の格好は失敗

余計な荷物だけ増えた。

さて、

相変わらず人一杯ね

そりゃドームだもんね。

どうなるやら

この記事をはてなブックマークに追加

きたえーる ライブ

2016-07-03 18:56:28 | ライブ
1日目

2日目はもう終わったかな
16時からだから終わっている頃だろう

これで一応当初予定していたツアーは終了と言うことになっている筈

あとは北米、そして追加のドームか


さて、

正直、ここまで読んでもらえば分かるかもしれないが

既にライブのことなんか相当彼方へ忘れているくらい
濃い一日だった、

実際は前日もかなり色々あったので

これからが本当の目的なんだよ、

って思ってもなぁ

みたいな感じだったんだよ、

しかも体調がめちゃくちゃ悪いし


最近の俺の臭い絡みのあれこれもあって
ライブ自体
行っていいものかって
そういう思いもだいぶあってさ

それでも流れでどんどん来るから
それなりに
行ってしまうわけで

とにかく、飛行機に乗る時は
スプレーは持ち込むのは大変なので
基本家に置いていく、

そうなるとデオシートを出先で買うことが多くてね、
今回もそんなパターンだったんだけど

どうかな~
っていうか
ライブになったら
殆ど無駄、って気もするんだけどね。

そんな気持ちを持って、
体調はかなり最悪で

きたえーるへ

服はびしょびしょ

どうしたもんだが

そして受け取ったチケットが
アリーナ2列目よ

それがあの時の文になっているんだな


このツアー、回を追うごとに近づいていくステージ

しかも、

ネタバレになるかもしれないが

俺が貰う方の席は全部基本位置3人が前を向いている方なのね、

何でそんなにいい席ばかりくれるの


幕張で見えないって文句書いたから
これ見よがしに
これならいいだろうみたいな
2列目なの?

正直
見捨てないでね、
じゃなくて
俺を見捨てていいよ、

って気持ちになるんだけど・・・

なんか色々申し訳ないというか


とにかく、

今回が一番近かった、

モニターが見えない席っていうね。

ある意味じゃ凄いことなんだよ。

モニター見えないってことは
つまり
肉眼で3人を見る席ってことだから


正直なところ
あっちがどれだけ俺を認識しているのかはわからないけど

勝手な推測だけど

俺がノッたら3人の勝ち
みたいな

そんな勝負をしているような

そして途中で勝ち誇ったように
俺を見ている

そんな気がした。


始まるまではあれこれが邪魔をするんだ、

それでも、何度も見ていて
内容を知っていても

そんなモヤモヤをいつの間にか消し去ってしまう
あの空間と音に

俺はまたやられた。


それにしても
俺はアマゾンで同じ時計3個はやったけど
電球60個はやるな
ライブにエアコンのリモコン持ってきちゃうくらいだから
やるのは知っていたけど
流石のっちさん、


先のことはわからないけど

とりあえずの話で

一応このツアーはこれで終わりという区切りで

最後にかなり近くで見れたことで

ステージセットのあれやこれやとか

監督さんがかなり大変な仕事をしているのが見れて
それはそれで貴重なものが見れた気がした。






この記事をはてなブックマークに追加

ネタバレはきっとしない、コズミックえくすぷろーらー

2016-06-18 23:42:08 | ライブ
仙台でスタンド、
福井でアリーナ、

今回の幕張もアリーナ?
だったが
実際には何も見えず

ライブ初めから最後の退場までで
3人が肉眼で見えたのは10分もないと思う、

まぁそんなもんだな、

俺はそれでもしょうがないかなって思うわ、

整理番号はよかったから
まともに並んで2時間待つ気があれば
もっと
しっかり見える券は貰っているわけだからね。

ただ、初めて来た人がこの場所で観て

すげー
あがった、感動したって言うかは何とも言えないけど・・・


俺から言えるとするなら
幕張じゃない場所を
もう一回体感した方がいいかもねぇ

て感じかな

他の会場でやってる時は
もっと見えるから


そういう意味じゃ

追加でドームやるってのもありなのかな、って
思えた。


福井の時とは多少変わっていたと思う、

俺が行く時は何故か上手く転がってくれて
盛り上がるのがくるんだけど

でも今日にしても
そんなに疲れてはいないかな


で、

最後に言っていたね、

アメリカのあそこでやりたい、って言うのは
会長の夢なんだと

託されてしまったんだなぁ


まぁねぇ
話というか
ここまでの流れでも知っていたけどさ、

あの子らは武道館までは夢見ていたと思うんだけど
代々木とかは
あまり知らなかったって言ってたし
東京ドーム?
マジ?って感じだったんだから

そんな子らが
アメリカのあの会場を知ってるわけもなければ
目指してもいないわな


現実問題
目標になるものが
段々無くなってきているのはわかる、

だから、そういう目標をもつのも
ありなのかもしれない、

ただ、現状何が足りないのか?
その辺がハッキリしない

日本人をツアーで連れて行って
2万人入れるって考えれば
無理出来ない話でもない気はするけど

それではダメなんだろ

あんまり言いたくはないけど
それならPerfumeじゃなくてベビメタで行けばって
思ったりもするよ、


ネガティブな話になってしまうけど
追加のドームの話もそうなんだけど

やっぱり現状Perfumeに合っている箱は
アリーナクラスなんだと思う、

ホールでは演出が出しにくい、
ドームクラスになると
遠すぎる、

そんな感じがするけどね


行く前に書いていた、

追加でドーム5公演やって人が入るのか、
っていう危惧は
杞憂かなって思ったわ、

幕張はアホみたいに人が居た、

まだまだライト層の人が
相当来ているのは確かだと思う、

そういう人を連れてくるには
ドームクラスでも十分やれると思う、

ただ、俺自身が行くかっていうことに関しては
現状は白紙だな

パッケージとして
ツアーは同じものとして回るという考えみたいだから
このあと1つ行くし

そうなると追加に行くと5公演目ってことだろ

あくまで予想だけど
行っても1か所は正規で買って

残りは直前に行きたくなったら定価割れのオークションで
買えたら行くかなって感じかもな

付加価値があるかどうかっていう
感じで

行く気になるかどうかって感じだろうね、

何せ名古屋はもう今年一回行ったしなぁ

最低でも300キロは移動しないとならないって思うとね、



ネガティブなことばかり書いたけど

ライブ自体はというか
3人は通常運転で
とても良い感じだったと思うよ、


最後に小ネタを

メッセの地面に鉄板の部分があって
それに乗っかっていると
地面も振動するんだな、

これは今までに感じたことがなかったので
面白かった、





なんか今回
全然時間が無くて

しょうもない写真しかないわ





色々追い切れていないことが
多々あるので

まぁおいおいね。



この記事をはてなブックマークに追加

見て~~

2016-06-18 23:15:55 | ライブ
って言ってたけどさ

俺の心の叫びは

見えねー

だったよ。



さて、どっから書いたもんか


17時スタートのライブだったんだ、

幕張メッセ

家を14時でいいかなぁなんて考えていた俺が、かなり甘かった。


それでも13時半には出たんだけどね、

いやぁ湾岸がねぇ
ネズミーらんど辺りから渋滞よ。

信号の度に動かなくなっちゃって

当たり前か、信号なんだから

いやいや、

なかなか船橋に着かないのよ

隣の赤い線入った電車はサ~って行っちゃうし、

いいなぁ
なんて思いながら

段々焦って

間に合うのか、これ?みたいな

それでも何とか駐車場入れたのが45分前
会場には30分前にはイン

しかし、

名古屋ゼップの時のようにはいかなかった・・・

空間はあれども、あまり動けるような感じでもなく

後ろでまったりってわけにもいかない。

何だろう、微妙


そんな感じでライブ開始

もう、このツアー3回目なんで
いい加減あれこれは知っているから
別に見えなくてもいいんだけどさ

△の時のガイシ2日目みたいな感じかな

正直に書くと

やっぱり、微妙


周りを気にしないで踊れるってほどのスペースはないんだな、
そして
前を見ても人の頭しか見えないから当然
どこに3人が居るかもわからない。

モニターを見ているだけな感じ

せめてもう少し自由に動けたらなぁとは思った、

対バン名古屋のゼップの時は
もっと後ろの方は空間が沢山あったから
好きなように動けたんだけど
今日はかなりエリアに人詰めちゃってるから
後ろの方でも余裕がないのね。


前はどうなってるんだかわからないけど
後ろは結構
新規な感じの人が多いから
あんまり派手に動いたり出来ない感じでね

やっぱり微妙な感じ


俺から一言言うとするなら

俺はほとんど毎回一人だけど

誰かと来ることで妙な遠慮するくらいなら
一人で来れば、って思うんだけどね。

周りに居た人なんかで
明らかに一人で来てたらもっと動きやっただろ?
って言う人が居た、
隣の知り合いがなんか言うから
体裁作って自分もそんなのやらない、的な感じが見て取れたけど


う~ん、

こういうのも
普段のライブならあまり書かないんだけど

何せ3人が見えないから
集中するにも
目に入るのがまわりの人っていう悲しい状況でね

本編その他の話は次の記事で



この記事をはてなブックマークに追加

福井1日目

2016-05-29 21:58:55 | ライブ
タイトルは1日目ですが
2日目は参加してません、

サンドーム福井Perfume
コずみっくエくすぷろーらー ツアー

福井一日目ね、


もう既に2日目が終わってしまったので

前のライブの話なんかしたってって感じではあるんだが



とにかく、今回の箱が
このツアーで初めての丸い形だったので

そこがどう変わるのか、っていうのが
俺は気になっていた。

仙台と静岡は細長かったのよ、

結果から言うと

細長よりも丸の方がいいのね。

つまり、福井のサンドームの方が
今回のセットには合ってる、ってことね。

細長だと

間延びしたところにアリーナのお客さんが入るので
後ろの人はちょっと見づらいかなぁって
感じになると思うので

丸の方が合っているんだと思う。


で、

今回が本来ならばこのツアー
初めての参加の筈だったんだけど

予定変えて仙台で既に一回見てしまったんだけど

本来の一回目のPTAのチケットは
アリーナAだった、

なんかいい席振り分けてくれるんだよね、

俺なんかスタンドの最後列でいいと思うんだけどね、

周りが迷惑するだけだからさ

更に安定の端席で

バッチリはみ出して使えるっていう
快適仕様

至れり尽くせり、なんだけどね。


俺が




最悪だったね・・・・



完全に壊れた。



流石にこの話は別記事で書くことにしよう


とりあえず、
ライブの話は

仙台の時から更に変更が加えられていた。

もうね、プロだね。

まぁプロなんだけどさぁ


隙が無い、

修正で更に完成度を上げて


とにかく、今回のツアーは
最後のアメリカっていう部分が
ある意味じゃ
本番で

そこまでの国内はゲネプロみたいなもんかなぁって
これ氷室のツアーでも
同じようなことを
どこかで聞いた気がするが

まぁ仕方ないかな、

アメリカを成功させることが
次の目標に繋がるんだろうし

決して手を抜いてるわけじゃないし


因みに
小ネタとしては

何日か前に茂雄さんとの
交際報道とか出ていたけど
く~
やられたわ~

なんて全く思わないわ。

どうも世間と知っている人では
相当な情報に差があるんだと
思った感じだった、

もう既に否定報道出ちゃってるけど
ライブじゃ一切触れないどころか

好きなタイプサラッと言っていたよ、

鞄の紐、長くしてないです。残念


ってそういう軽い話で和めて良かったなぁ

って
終われればいいんだけどね。

俺の中では
感情がぐちゃぐちゃだったんだな。


音も良かったし
とても良いライブだったんだ、


俺さえいなければね・・・

みたいなことを思う俺が居なければ






この記事をはてなブックマークに追加