あだち蒸気機関車館

5インチライブスチーム模型や蒸気機関車に関する資料などを保存、展示する私設博物館

きかんしゃトーマスの運転台

2016年03月05日 | 展示品のご紹介
1階ミニSL乗り場で走らせているトーマスのバッテリーカーの運転台を紹介します。



ハンドルもブレーキもなく、バッテリーとモーターで動きますから、モーターの回転数を調整するだけの簡単な操作で運転できます。左の赤いボタンは汽笛、中央はメインスイッチで、前方に倒すと前進、後ろに倒すとバックすることができます。そして右側のグレーのツマミをまわすと走りだします。
ツマミの位置を調整しながらスピードを調節し、1-2m手前でツマミをOFFにすると、自然に停止します。

以上の簡単な説明だけで、お父さんだけでなく、お母さん方も果敢に運転にチャレンジします。
あまりスピードを出しすぎると、遠心力で子供がバランスを崩して外側に投げ出されたり、脱線することもありますが、開館以来、そのような事故は一度も起きていません。
来館の際は、ぜひ運転体験を楽しんで下さい。
ライブスチームの運転も基本的には同じで、ハンドルはありませんから、エンジンに送り込む蒸気の量をレバーで調節するだけです。館長は、小学校に入学する前から、ライブスチームの運転を楽しんでいました。