旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

庭の様子と無駄吠え

2020年05月29日 | はんとの日記
はんとだよ。

はんのいた場所で、しろたんが わがもの顔で 昼寝してたよ。悲しいね。

絆 咲いたよ。樹勢が弱ってきたから、地植えにしようか 悩み中。





今日は、無駄吠えについて。

無駄吠えはない。
すべてに意味がある。
無駄な力と時間 使ってるから、無駄か。。

なんで吠えてるの💢何言ってるかわかない💢
って かーさん いうんだけどさ。

そうなると わかれちゅーの わかるまで言い続けるしかない と
なるわけで。

言いたいことはわかったけど、さて どうしよう?となるようで
簡単には、わかりあえないもんなんですよ。

困っちゃうよね。
そこで

ピクシー家 学べ です。

お互いに信頼して気持を読むんだよ。
あとは、自分の言葉を一生懸命に聞いて理解してくれます。
これです。これですよ✨
だんだんなんでもわかるようになる。

真美くん わんこがいっぱい集まる レストランで
吠える〜ってことで
ベストなものをチョイスして 改善しちゃうとこも 素晴らしい。

吠える〜と困ったときに チョイスしたのは こちら。




かなり これ かわいいです😍
真美くんの お写真いただきました💖
かわいいかわいい❤️と褒められて
気に入ったそうです。

今では つけなくても 吠えなくなったそうです。

簡単には、思うように うまくいかないこともある

こんなの い や だ 💢

なんとしても これを つけさせて 黙らせる となってしまうと
双方のストレスになる。

かわいい❤️の褒め褒め作戦に失敗したら、親がつけてみるとか。

次の作戦。

つけることは、どうでもいいんです。

黙る合図の小道具にする。吠えやめのスイッチ。

これ いいな〜と 思っていたので ご紹介しました。

我が子を信じて 頑張れ。
 
まず 声を聞け ですよ。

怖いよ 助けて 。
とーさんかーさんを 守るよ 。
あついに喧嘩 売りたい 気分。
あっちが先に喧嘩 売ってきたんだ。
あれこれ いろいろ

ハートをつかんで しっかり わんわん 必要がない と 教えよう。

暇なかーさん 2年前のプロフェッショナル仕事の流儀


わんこSP 訓練士中村さんYouTubeで見で すごいって。
そのしつけ方法を批判されたりしながらも、命を守る信念がある。
こうなっては、殺処分しか道はないのか。。。
そんなギリギリのとこにいるこたちに 生きる チャンスを くれる訓練士中村さん。
神だね。

1つ 気になってしかたなかったのは、エサという言葉。
番組のナレーションもエサ。食事というのがふつうなのに。
甘々になりがちな関係を見直す意味として、わざわざ エサとしたのか。

わんこがいる幸せを望んで飼ったのに、その生活は苦しみとなり それでも
なんとか コミュニケーションできる子にしたいと。

意思疎通なく 噛まれ続けて 7年。家族として暮らせるようにと 諦めない
飼い主さんたちも えらい。

幸せをくれる わんこ になれるように 頑張らせてくれたこと わんこたちも
感謝してるとよ。

挫折しそうになったとき 
どうにもならないと思えたとき
動いてみよう
何か 動き出す

自分が抱えてる困難なことに 
いっしょに真剣に向き合ってくれる人に出逢えたら
救われるね

休みが多く時間もとれる 今 だから、わんこを家族に迎えようとしてる方、
充分に スティホーム時間がとれるとき 良いと思うよ。 

新米 わんことの暮らし デビュー の方は、パルボやコロナなどの感染
や熱中症には、神経質に気をつけて お散歩デビュー して 
いろいろとこに足を運び 
先輩に学ぼう。

先輩は、惜しみなく 我が子を自慢して 同じように 幸せをくれる
わんこになっていけるように ご指導よろしくお願いします。

絆ファミリーのみんなも 我が子をいっぱい自慢して どの子も 幸せをくれる
わんこになれるように 頼むよ。
人に教えると ありがとうをもらえれば 嬉しいし 安心や自信にもなる。
自分に 足りなかったことにも 気づいたりする。

なかなか お散歩とかであって おせっかいな 親切な おばさんになるのは、難しいって
かーさんいうから ブログとかで 発信したらと 言ってみた。

⭐️真美くんも まろんくんも リクくんも マルタファミリーも
みんな 幸せをくれる わんこに なってるから、信頼関係のコミュニケーション
ばっちり👌
太鼓判💮

🧡すみこさん と リクくん  信頼関係 ばっちり いいじゃない?
家族の真ん中を リクくんも 心得てるように 見えるよ。

🧡まろんくんは、噛んでも大丈夫〜って 信頼してるんだと思うよ。
病院に行くことができないような 問題も 今まで なかったわけだし。
ガブっとな を やだ やめろ という 言語 として なぜか 
インプットされてしまったんだな。
噛みついてくる=やだ って 言ってるっこと。
やだってことは、何か 他のこと 考えなければ。

ニュアンスの違いだけで、同じかもしれないけど、
噛みつかれないように気をつけるんじゃなくて やだってことを 
やらなくてすむように。
頑張れ〜💖

お口の横から シリンジを使って オリゴ糖水とか 飲む練習 すると
良いかな〜。
まろん 少しは 我慢してやれ💖

はんの 知ってる まろんは、めちゃくちゃ良いヤツ。
ハート♥️が素直で純粋さ。嬉しいとやだっをしっかり伝えることができる。
NO problem💖👌

byはんと 


















花便りと地震と平常心 その2

2020年05月26日 | はんとの日記
はんとだよ。

グラくんのお花をドライフラワーにしました。お友達からのお花の最終便。
かーさん かたづいていくの やだねって。

お花ありがとう。トルコキキョウは、ドライにならないんだよね。
気がつかったのですが、黄色いバラも入ってて 先にドライになっちゃってました。

庭の様子〜


そして はんのランは、草ボー


ピリナ 真っ青 あぜん。

かーさん 年とりゃ 落ち着くって、あと何年もある 若者は、どうしたら
いいのさ。
大きい地震などで避難所に行くことになったとき、パニックって逃げるかもとか
吠えて迷惑かけると
自分もストレスになるとか あれこれ あれこれ
心配することなく同行避難できるように。

先住犬のリードなしで、新しい子に いろいろ 自分が教えないと わんこ飼えないんだ。
めんどいな。寂しいだけで 飼っちゃ ダメですよ。←かーさん 自分に言ってる。
と つぶやく かーさんに 一抹の不安が 走るけれども 語ってもらいますか。

✨地震と平常心 その2✨

基本のき

信頼しあう。
私は、わんこを見ているし、わんこは私を見ている。

飼い主の顔色ばかりうかがうような子には 育てたくない。

と 言われたことがあって。気に病みましたけど。

顔色をうかがっている = (次の指示を待つ)スタンバイ、待機している

毎日の積み重ね。

わんこ⭐️かーさん たいへんだ 地震だ。こわいこわい。

かーさん⭐️わかった

わんこ⭐️わかってない。なんとかしろ。たすけろ。

かーさん⭐️ わかった

しっかり様子を見つつ。 次の行動。

地震、雷⚡️ 吠えて 震えて オッケー👌
安心する。止める。
ことができれば 何も それは 問題ではありません。

切り替えスイッチを 日頃から 持つ練習。(後の行に追記します)


わんこ 頭 良いですから。

避難所に来たんだ。
自分(犬)は、今 どうするべきかを 察知して ちゃんと行動できるはず。

カートやクレート、
段ボール箱とか 何か ここで待つ 安心できる 居場所を
日頃から 準備して 

スティホーム しましょう。


アイコンタクトをとって
指示を待つ のが、ふつうの日常。


興奮してるときも 声+リードを引くとか やめ の 指示に従う
ことができるように。 練習練習。

座れ 伏せ ← ダックス子たちに 教えたけど 覚えが悪すぎて
挫折しました。

落ち着かない とき 水飲む 食べる おもちゃ 抱っこ なでなで 
オンオフのスイッチ できるものを みつけておくと良いと
思います。

必ずできる。頑張りましょう。

吠えないようには、教えない。
この状況で 吠える必要はない 吠えてはならない ということが、わかるこに
なって欲しい。
はんと ばっちり。たいへん よくできました。

ということで はんちゃん 良かったでしょうか? 
わんちゃん 育てるの たいへんだ。次の子 最初は おバカだもの やだなぁ。
はんちゃんも たいへんだったけど 努力の結果 
うちのこの中で、1番の優等生だよ💖はんちゃんは、すごいって✨

🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇🥇
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

✨あっ。褒められた。お手本になれる〜?
まだまだ はん 頑張らないと 。 
イエィーイ V

新しい わんこ 家族をお迎えしたら、記念植樹 その子の木を決めて
しっかり 基本の木を 根づかせて 行くと良いね。

きほんのき 大事大事💖

母なる木

byはんと 



















地震雲 みたいだな 地震と平常心その1

2020年05月24日 | はんとの日記
はんとだよ。
あれから、1ヶ月だ。月日が過ぎるのは、ほんとに 早いね。

今の時代に恵まれてる かーさんは、Facebook 見てれば 志村けんさんの
コントが、次々 出てくるし、
YouTube開けば、イッテQのイモトの世界の旅や登山チャレンジが、次々 
出てきちゃうもんだから、
なんとな〜く 次々見てしまって、笑ってます。

志村けんさんは、ほんとに 偉大だ。わんこたちと愛犬家の誇りだよ。
家族として過ごしてきた わんにゃんとの別れという 耐え難き悲しみと
寂しさに打ちひしがれる日々すらも、笑いにできるんだよ。
すごいよね〜。
この笑いを作る人が、いなくなってしまったんだ と 涙もありですが。

笑う ということを大切にしてきた 志村けんさん を かーさんも はんも
このうえなく 尊敬しています。笑顔 大切にすることがモットーだよね。
笑い たくさん ありがとうございます💖

そんなこんな かーさんが、笑ってる 報告でした。

ではでは かーさんからの話です。

✨ピクシーパパさん 真美くんは、地震に 吠えすぎて 吐いちゃったりするんですね。
年をとれば やらなくなる👌

年をとると パニック的 発作を 起こしやすくなる場合もあるし、
ブログを見ている わんことーさんかーさんも 地震や雷に 怯えていたり
吠えたり しないように なんとかしたいと 思って ヒリヒリと
だったり、オロオロだったり、甘々だったり 
あれこれ 悩んだり 頑張ってることが 多いかもですね。

私は、ピクシーパパさんの コメントを読むまでは、地震がこようが、雷がこようが、
平常心で、いられるようにした方が良いと思っていたんですよ。

東日本大震災後は、うちの子たちも かーさん 揺れる なんとかしろと
吠えまくっていました。
おちつけ 平常心 難しいね。通じる?
かーさん 揺らしてないし 無力です。身を揺れに まかせるしかないの。
と 冷静な態度で接するとか
真逆に 怖いね怖いね怖いね みんなで固まって とか 
わんこたちは、揺れる前の地鳴りの音が 早く聞こえるようで ゴォ〜って音
怖いですよ。来るっていう感じがね。
携帯の音も 恐怖をあおるよね〜。
多頭いる良さで、かーさん もう 揺れるのしかないんだと げんが1番最初に
地震おこるのしかたない 揺れても安全と理解してくれたのか よくわからないですけど、
みんな 地震に慣れてくれました。 

なかなか 慣れるほど 地震も雷⚡️もないのが、ふつうの日常ですもんね。

地震なんか怖くないを 教えてるの 難しいと思います。
特に地上にいれば 地鳴りが聞こえるから、犬たちが、人に知らせようというのも
あると思うし。

動物にしからからない周波数をキャッチして わんわん吠えるという言語で、危険を
知らせ合ってるのかもしれない。
大きい地震には、鳥だって ざわざわ しますものね。
無理にやめさせない方が、良いのかも。

気もんでもしょーがない 年とりゃ 吠えなくなる。
神経も弱るか 図太くなって 雷⚡️も地震も 年とりゃ 気にならなくなるさ。

若いうちは、好きにさせとこう。
彼らの言語で、連絡 とりあってる。

って、親の方が おおらかに 小さいこと チマチマ 気にせず 
大丈夫👌大丈夫👌も あると思いました。

決して 必死になって おちつけ の コマンドを 教えることを否定しているのではありません。
平常心を教えることは、ものすごく 大切だと思います。

苦手なことを 教えなくちゃと 親も子も ストレスになるなら、楽観的に行こうも
あり。

ピクシーパパさんのおかげで、誰かにアドバイスするとき 
良い武器を手に入れました。感謝。感謝。

かーさんの話は 以上です。


今日 また 地震雲 の ような 雲 ありました。







小さい地震は、ありそうだね。
それじぁ またね〜。

記事をアップしてから、地震と平常心について ひらめいたことがあると
言い出した。タイトルを地震と平常心その1 としたよ。

byはんと 







花仕事

2020年05月23日 | はんとの日記
はんとだよ〜。
首都圏、北海道も コロナ緊急事態宣言解除になりそうですね。
気を引き締め直して 戻ってくるいつもの日常を頑張ってくださいね。

休業スティホーム6月までは続きそう。お庭のこと いっぱいできる〜と思っていた
かーさんは、まだ 草刈りも 終わっていないのに。。。休みなくなった〜と 
すっかり 休み癖が、ついてます。

✨ピクシーパパさん 地震のとき 狂ったように吠える真美くん気になりますね。
もしかすると、パパさんがいなければ 吠えてないかもよ。
発作の引き金になることもありますし、過剰反応がしないようにできると良いですね。
まずは パパさんが、心配せずに 落ち着つくことですよ。

今週は、天気良くなくて 寒かったなぁ。週末も雨。
かーさんは、薔薇🌹剪定しました。ルージュ・ピエール・ロンサール




22日切ってすぐの夕刻と23日の昼ごろの撮影。
どっちも 良いとは言えない写真だし 寒いから開花も進まない。

はんの写真のとこに飾ったり 挿木したり ドライフラワーにしたり。
はんのいるときの花 大切。薔薇🌹の季節。
薔薇って はんのイメージぢゃないけどさ。
かーさんと 薔薇🌹見に行ったもんね〜。


2020.5.23 夕刻撮影 ピント合ってないよ〜。

お友達にいただいたお花のドライフラワー 綺麗だよ。



右下のお花は、ドライフラワーじゃないよ。
青い薔薇は、ピクシーくんからだよ。
最初 ラナンキュラスと思ってたら、薔薇だった。
他に薔薇は、なかったから、貴重な薔薇だね。

先週のお休みには、ふうちゃんからの 根っこあるお花は、すやきの鉢に植え替えしました。


この鉢を乗せたテーブルに しろたんがよくいます。 



2020.5.23 雨があがり ちょっと ホムセンに かーさん カフェ友と行ったら 
ここで待ち伏せ。

薔薇🌹のことやってる間 休息。


かーさんが 部屋に入ってしまうと 出入り口に 座り込み。
たぶん 飯 足りなかったんだけど?と言ってる。
窓越し撮影



朝 2020.3.23 出したパスタ カラスさん 食べちゃったんだよね。


写真のパスタを更に大盛りにして 提供。



しろたんが、食べ逃した パスタ🍝
そういうこともあるさ。

しかたないので、ヨーグルトとミルクチーズとフードを出したら、
足りない 足りないと しろたんに ねばられ カロリーエースを
半分飲んで、それでも 足りない 様子。
食うね〜しろたん。

ブリキのこんなの買ったよ〜。家の壁に貼るらしい。

はんは stay home だもん

byはんと 



お庭チェック

2020年05月18日 | はんとの日記
はんとだよ〜。

ははは。たごまる 通じなかったね。標準語でなんて言うんだろう。
お調べ すみません。

ピリナちゃん もう一度 たごまってるの 見せてくれろ。
ももちゃんも たごまる〜。 ももちゃんのピンク色かなぁ。
この服は、はんも 持ってるよ。
みなさま 正解です

今日のごはん チェック〜。
アップルパイ と プリン だ。ヨーグルトとあるね。
デビフの牛肉さつまいも 好きなやつ。ベリーのサプリ。
お写真ないけど、ミルクも。

今日 5月18日午後は、雨〜。午前中は、かーさん 庭仕事してたよ。
どんな お花 咲いてるの〜って、お友達からLINE来て 焦る かーさん。
草だらけ。いつもなら サンルームから かーさん 応援してる はんの
姿があるんだけどね。かーさん外から窓みてるから、ちょっと 音 させた。
聞こえたかな。
そうこうしていると だーんって、地盤沈下するような 地震あったよ。
地震雲 出てたもんな。先週の月曜日 11日の午前中。
空チェックしてたらさ。

季節外れのうろこ雲や

塊になってるのとか


では お庭チェック〜。

5月17日撮影
イチジクは、西洋イチジクで 寒さに弱い感じかなと思ったけど、生きてます。
実のりは、いつかな〜。土のないでしょ。ぜんぶ 草。
ランと草刈りは、まだ。他の場所だけで 8袋も草刈りしてたよ。
ジューンベリーもラズベリーも 花終わり〜。

5月18日撮影
17日つぼみだった 薔薇とポピーが、開花。
このピンク色薔薇は、船岡城址公園のガーデンで 剪定してた ガーデナーさんが、
枝をかたづけるとき 落として行ったのを かーさんが 持ち帰って良いか聞いたところ、
落ちちゃったの良いよ〜って。薔薇には名札つけるように言ってるんだけど〜。
ピンク色の薔薇が咲いてたと思うって、いただいてきた 枝 1本。
大切な思い出の薔薇。
ピリナ ご挨拶中〜。
ポピーも開花〜。うちには この色しかないよ。



そして、デッキでくつろぐ方



それから、園芸店で 気になったお花だって。木 植えるとこないっしょ。
ランは、フォレストになるのか。

そういうことで

またね〜


byはんと 







またまた お花ありがとうです

2020年05月16日 | はんとの日記
はんとですよ〜。
どこ行っちゃった と 思ってた。
いるのね。四十九日 6月12日なんだけどさ。
その日は、家のどこかで 大きな音がするそうです。
そのとき お空に行くらしいけど それは
仏教で語られる人の話? 

✨Kuniさん オレンジって 強すぎないパワーある 支えられる🧡カラー
だよね。これからも よろしくお願いします。
コメントありがとうございます✨

⭐️ふくふくやまさんの訪問火葬、セレモニーについては、かーさんが
報告するそうなので、待っててね。

お名前褒められた ピリナちゃん SS ピチパツ

たごまってるよ(標準語かなぁ?)
SS長さは、ピッタンコ。お着替えないからね。

⭐️マルタファミリーからのお花 植えました。根っこでろ〜。

人の場合には、植えないかも。
根のある花も飾らないかもです。


⭐️グラままさんとグラくんからのお花〜


お花🌼今日もきれいだよ〜。ありがとうございます💖

⭐️ここなさんとはるちゃんから〜。


お写真 かーさんと 撮ったの入れよう。ありがとうございます💖
風船🎈って はじめて いただきました。今日も 浮いてるよ〜。

🧡グラママさん、ここなさん 感謝感謝です🧡

⭐️はんとがいるうちにと思ってた ご長寿記念植樹は、準備だけしておいて 
忌明けてからにしようかなと言ってます。
ちゃっちゃっとやらないからだぞっ。

かーさん 昨日 5月15日 園芸屋さんに行って、マンサクの花 写真撮ってきたよ。
5月4日に園芸店行って見たときより、花の季節 過ぎたみたいだけど、咲いてたって。

マンサクって どんなの〜?って、気になってた方 これです。
a spell 呪文 魔力 霊感 の 花言葉
 

写真は ときわまんさく という種類です。

はんのごはん どーぞ


扉壊れて 良かったね。

消えた蛍光灯も 25日ぶりについたよ

byはんと 











かーさんへ

2020年05月10日 | はんとの日記
はんとです。
かーさん 母の日の感謝をこめて。ありがとう。

短いかな。   

✨じゃまいここさん ✨マルタかーさん
コメントにメッセージありがとう。パスポートに貼ってもらうね。

2019.5.2 十勝の空


あーもう 病院行けないんだ 悔しいな。
寂しいよ。
かーさんの期待に応えて、もっと 頑張りたかった。
はんも かーさんも 必死に頑張ってたこと 失くした。

低空飛行で19歳になれるかなと思ったから、ショックのがっかりんこ。
よくこんなんで生きてるなぁ。と 言われながら、ヨボヨボ ヨレヨレで
生きるのが、ツラくなるくらい 生きたかった。
病院の歴史に残る子になれ!と かーさんに 励まされ 頑張ったんだけどな。
志し半ばで 断念せざるを得ないこと 無念です。
現実を受けとめることが、できません。

かわいいうちに 死んじゃダメ。もう かわいそうで写真 撮れないってくらい
生きろと 言われてたけどさ。
はんが どんなんでも かわいいっても 言うよね。

かーさんの かわいい かわいい に なれて 良かった。

お散歩で、あれ 何?ねぇ かーさん。
公園で聞いた かっこうの声 かーさんと 今年も 聞きたいよ。

お散歩行こう。

ついて。太ももぱんぱん。。止まれ。

いつもリードをしっかり持っててくれたよね。
こっちって、方向を いつだって 示してくれた。

ひとりで行くの 怖いよ。
ひとりで歩くの 嫌だよ。
抱っこんだよ。

はじめてのひとり頑張るからね。
見てて。

やって見せるから、かーさんも はじめてのひとり 頑張れ。

かーさん 言ってよね。
いっしょに がんばろうね って。

ガンバさん。
ガンバさん。

がんばれ はんと。
はんならできる。
はんは、強い。
負けるな はんと。
生きるだよ。生きる。

はんはえらい。
はんはすごい。
はんなら、できる。

ぜんぶ 今日の 母の日に かーさんに贈るよ。

がんばれ かーさん。
かーさんならできる。
かーさんは、強い。
負けるな かーさん。
生きるだよ。生きる。

かーさんは、えらい。
かーさんは、すごい。
かーさんならできる。

散歩しろ。
しっかり学べ。
ちゃんとあいさつしろ。
無駄に吠えるな。
無理するな。
急がない。
ゆっくりだよ。ゆっくり。
待て。待つこと大事。
上向いて。
アイコンタクト。

よし よくやった。
やればできる。

かーさん はんに 言ってたこと 忘れちゃ ダメだよ。



何 食べる?
楽しいこと ないかな〜♫

毎日が大事。

byはんと 







便箋のかーさんの手紙

2020年05月10日 | はんとの日記
はんとです。
今日は、朝から雨天気だったけど、明るくなってきた。

明るくなってきたと かーさんがつぶやいたからの、スタバカップの
ナスカン揺らして音でお返事。

かーさん ヨーグルトないよ。  


✨マルタかーさん ✨ピクシーパパさん
コメントありがとうございます💖

かーさん 便箋にお手紙 書いた。






よし。


持ってくよ


パスポートも作成中
完成させろ 急げ〜

はんの写真じゃ無くて 家族のお写真持ってくよ.
散らかし中〜。
  

もらったメッセージ代筆して もうちょいで 完成です。
ひとことメッセージあったら、かーさん代筆中です。

家族のお写真〜作ってもらった


ちょいと行って ブログしたり かーさんおうえんに 帰ってこなくちゃ
なのね。
マンサクとピリナには、任せらんないもんね。
活躍してもらうつもりだけどさ。

げんはん 絆を作ってくれて ありがとうって アネラちゃんのママさんから
言ってもらえた。
ピクシーパパさんも 絆 大事にしたいって。
嬉しい。

かーさん 功績を讃え 敬礼 してくれるかなぁ。
いってらっしゃいって、はん いつも してたけど 寂しいんだよ。 

はんも かーさんに お手紙しなくちゃ。
母の日だからね。

byはんと 









かーさんからの手紙

2020年05月09日 | はんとの日記
はんとです。

⭐️マルタかーさん カーネーションの花言葉 調べてなかった。
母への愛、感謝、永遠の幸福 かぁ。すごっく良いね。
マルタかーさん ありがとう。

かーさんの手紙を読もう。 



2020.5.6 水曜日 こどもの日に書いたんじゃないのか。

はんちゃんへ

はんの命 守ってあげられなくて ごめんね。
はんは、もっと生きたかった。
はんなら もっと 生きることができた。

あの日 あの日 あの日
あの時 あの時 あの時

違う選択をしていたら、はんは、今 生きていたね。

ママ力が足りなくて、はんの頑張りをしっかり支えることができなかった。
こんなに頑張っているはんに、ベストなことができなかった。

あーすれば、こーすればの後悔は、大きい。

はんといっしょに 学んだことを無駄にしないように、頑張るから はんも頑張れ。

天使のつばさ チャレンジすごいよ。
母の日をいっしょに過ごしてくれるなんて、最高のプレゼント。
ありがとう。

天使のつばさ 延長戦 はん 行けそうと思うけど、わんわん 11日 忘れない日。

5月の風って、爽やかで気持ちいい。
花も咲いて、緑もきれい。
はんに、1番似合う季節と思うよ。

はんは、かーさんが倒れた時、ちゅーして意識を回復させてくれたよね。
命を助けてくれた。
だから、何が何でも はんの命 守らなくちゃと思っていたのに、
力不足だった。
運も悪いのかな。
負の方向に動き出すと何もかも、良かれと思ってやることが、裏目裏目。
悔しいね。
こんなに良い子 助けて欲しい と 願っても。
どうか命をお守りくださいと 祈っても。
叶わないんだよね。

はんがいたから、どんなときも 幸せだった。
はんと出逢った時から、また いっしょに 歩きたい。

はんがいなかったとしたら、幸せな人生を歩いてきたと 今 思えるのだろうか?
はんがいなかったとしたら、元気に 今を生きているのだろうか?

はんがいたから、いつもいつも どんなときも 頑張れた。
はんがいたから、強くなれた。

はんは、これからも そばにいて ブログを書いたり、かーさんのこと
応援してね。
Facebookの顔でいてね。よろしく。

頑張れ はんと。負けるな。

人は、二度死ぬとか三度死ぬとかいう。
はんも同じ。
身体が消滅するぐらいじゃ 死ねない。

はんならできる。
生きるだよ。生きる。

ありがとうは、かーさんが死ぬとき言うよ。
いっしょに生きてくれてありがとうって。

スマホにぎっしりつまった 大切な日々。 
かわいいよ。
大好きだよ。
かーさんの手の中に いつも いる。

はんは、いつも かーさんのこと 心配してたね。
咳 でるですか?
大丈夫ですか?って 優しい子。
かーさん かーさん かーさん の はん。
かわいいよ。
かーさん はんに 噛みつかれたことなかっね。
良い子。
はんは、どんなでも 何ししても かわいいよ。

げんが旅立ったとき、こんな かわいい子が どうして
こんなめにあうの と 悔しい思い いっぱいで
辛かったけど、
それ以上に はんの げんロスが 重症で
このままでは、悲しみのストレスで はん まで 死んでしまうと思った。

はんを助ける それが 最優先になって げんを失くしたことから
救われたよ。

かーさんを助けるために、げんはんが してくれたことなのかも
しれないね。

げんがくれた時間 はんと大切に過ごすこと 頑張った。
げんがくれた時間 ふたりで 大切にできたよね。

はんがいたから、キャンプができた。
はんがいたから、旅ができた。

はん だから、カフェが 楽しかった。

天使のつばさにいる はんは、
かーさんが、泣いてると
はんの目が、うるうると ゆがんで
泣いてるように見える。

笑ってれば、笑ってる。

ずっと そうだったんだよね。
ずっと。
はんが 生きた時間 
いつも
いつも
いつも

はんは、宝物 宝物。

by かーさん
⭐️⭐️⭐️

持ってくの 長くね?
詩のように したら?

便箋に 書いてくれろ。






byはんと







兄弟姉妹ありがとね 

2020年05月09日 | はんとの日記
はんとです。
ららららら♫が言えなくなってきた。

まろんごぅさんのコメント かーさんに代筆してもらって
持ってくことにする。

これな
❤️はんちゃん 最強にかわいいね

かあさんっ子で芯が強い子だって
一緒に遊んだ時思ったよ。。
いつまでもそばにいてほしいよね。。
でも旅立っても げんちゃんが
待っててくれてると思うと安心だね。。❤️

昨日 ブルーアローモニカミラ たちから お花届いたんだ。
かーさんにありがとうのメッセージもあって、かーさん 嬉しくて うるるん。
一生大切にするって。
ありがとう💖

はん お花 棺のど真ん中に 置いてもらって 抱えていくよ。


ブルーアローモニカミラ みんな マルタかーさん 大好き好き❤️で
気配り目配りのできる 良い子たち。これからも かーさんを幸せにしてな。
頑張れ。

こうやってな。持ってくぜ。ありがとう。忘れないよ。

アネラちゃんからいただいたお花も 5月9日ドライフラワー作成。
ピンク色のカーネーション 癒される。

はんのお花 カーネーション 多かったから カーネーションを はんの花にするよ。
ちなみに げんにぃは、カサブランカ。

お友達のアネラちゃんって ハワイ語で 天使という意味なんだって
うちの子も真似して ハワイ語にしてみた。

はんの代わりにはやはりなれないから、名前 考えたよ。

ピリナ ハワイ語で 絆 。よろしくな。

昨日 紹介した マンサク。
園芸店で見たお花 もしかして サンシュウユ かな〜マンサクでよかったか
不安になって調べたら、マンサクって スピリチュアルな木だった。
魔法の杖になる木。
花言葉 呪文、霊感、神秘、不思議、直感 とか。
魂を留めてくれるかな。降霊できるかな。
儀式に使われていたとか。研ぎ澄まされた不思議な力を得ることができるのか。

月桂樹をご長寿記念に マンサクを不思議なパワーを得る守り木として 
はんガーデンに 植えようという ことになった。

そう言えば。
何か関連あるのかなと思う 不思議。

玄関の横にあった 魔除のヒイラギが、れんげが旅立つとき 枯れたんだよな。
今 同じ場所にあった シルバーコニファーが、枯れそう。水治療中。
助かるかな〜。 

さっき クロアゲハが、デッキに来て 出入り口のとこに来て 部屋に入ろうと
しているように飛んで 去っていった。まだ アゲハの季節に早い。
誰か姿 借りて来たよね。げんにぃかな。呼びに来てくれたのかな。
その後 二階から パンって音するの かーさんは、聞いた。

不思議な音は、昔からするんだ。

今朝は、かーさんに はん むくって 起きて かーさんの方見る 夢 見せた。
ふふふふ。

かーさん 作ってくれたよ。これ 持ってくね。
げんにぃも 持ってたんだけど コピー残ってないんだ。
はんのは、コピー残す。


それから コイツ ノラかどっかんちの子か わかんないんだけど いつも 来る。
はんのおやつ 咥えてる 写真 わかる〜?
 
名前 シロ に しとくか

お供えのはんのメシ〜食べてくれる ヤツ。
招き猫〜。縁起良い?

みんな またね〜。

byはんと 





顔デカイぞ

2020年05月08日 | はんとの日記
はんとです。
かーさんは、月初なので、1日、7日、今日 8日も仕事です。
来週 15日から 4連休なので はんと まだ いてよ〜18日に 火葬 延ばそうかと
言ってます。。。。。。どうなんでしょう?

11日は、わんわんだから とっても 良い日かなとも思うのですがね。

げんにぃ はんのこと 待ってる。




お友達からお花 はんの寝てる 上に吊るしてあるよ。
ベビー玩具みたい。きれいだよ。

ここに まだまだ いたいけどな。

顔のデカいのきたっ。


はんの代わりには なれないでしょ。こんなデカい面したヤツ!

胴短い


だから デカいって。

 
そのちゃんちゃんこ はんの💢
デカいから 着れないし

ダックスフンドなのか。。

デカい

ビック

それは

マック

マーク

ま スタートか

マンタ

マンサ

三文字じゃなくていいか〜

マンサク

はんのご長寿記念の木 月桂樹を見に行った 園芸店 黄色や紫のマンサクが
満開で、とっても綺麗だったんだって。

マンサク〜✨ 顔つき カントリーで 似合う 響きと思う。


マンサクくん 

かーさんは、里子に出すと言ってる。

違う子が また 明日くるらしい。

はん 最強に かわいい。どんなに かわいい子が来ても 代わりにはならならよ。


かーさんが、お手紙を書いたらしい。
もう 読んじゃお
なんだ まだ 下書きなのか
間に合う?

はんも かーさんに お手紙 書かなくちゃ。

尊敬する友人 ピクシーくんは、素晴らしい。
家族 みんなを思って、幸せに導いてる。
はんも かーさんの未来を後押しするような 
存在になりたいよ。

頑張る

お着替えしたいな




またね〜

✨ピクシーパパさん 北海道の話 了解。ぽつり ぽつり します。

byはんと 








足型とったぞ

2020年05月06日 | はんとの日記
はんとです。風も強くないし、穏やかな日が、続いてるね。
時間 止めたいな。戻したいな。
前に進むのは、億劫だ。

✨オカダももさん コメント とってもとっても 嬉しいです。忘れないでいてくれたんだ。泣ける。ありがとね。
パパさん 心配です。コロナに気をつけて 家族みんな 元気頑張ってくださいね。

さてさて はんは、
5月6日🎏足型とりました。

はっきり言って こりぁ 悲惨。
ピンピンしてるうちに 記念日にとか やっとくと良いよ。

お髭の毛も 命あるうちに ピンピンしてる お髭 抜けたの
ひろっておいたりしましょう。  

お髭なくなってるとこ 切られて はげちゃうよ。わかる〜切られたところ。

もぉ〜💢

天使のつばさ の 使い心地は、いい感じです。
良かった👌

では 足型。


うまいうまい
良い感じねーと 喜ぶ かーさん


すごいでしょ。頑張ったよ。えらいえらい。

と 順調〜。

が。しかし。

かーさん 助けろ。たすけろ〜。やばいって。



足型は、ぜひ 命あるうちに やりましょう。

足型は 朱肉で とったのですが たいへんたいへん。

食器洗剤をつけた タオルとスポンジで ゴシゴシ

ウェットタオルで ふきまくり。


後ろ足もとる 計画は、中止。




無事 できました ❤️

全部 右前 お手

みんなも 母の日 父の日 のプレゼントに 足型 どうでしょう?


byはんと 









連休最終日

2020年05月05日 | はんとの日記
スティホームが続く幸せ 羨ましいぞのはんとです。

今日も はんと〜ぱーんって 音できたよ。

はんとの18 歳半 ご長寿記念 栄光のシンボルツリー🌲月桂樹の記念植樹は、
焦らず 記念プレートも注文して しっかりしたものを はんのガーデンドッグラン 
(現在はスギナガーデン)に 鉢植えになってる ハナミズキと
寄り添うように 植えようかなと 計画中〜。 
はん そこで ポーズ決めて お写真できないからね。
いるうちにと バタバタやらないことにしようって。

こどもの日も ドライフラワー作成〜
真美くんとももちゃんちの 完成〜。



先に作ったドライフラワーも 一旦お外へ

こどもの日




毛も切ったよ
右だけ
左側は 6日に。



またねー

byはんと 











こどもの日だよ

2020年05月05日 | はんとの日記
はんとです。こどもの日〜♫
こどもの日は、はんが 頑張る日 みたいだ〜。   

撮影日 2020.2.2 朝

カフェ友さんに柏餅もらった。
かーさん 柏餅 好き だよ。良かったね。
桜餅🌸って食べ逃すけど、柏餅は逃さないよね。

はんがいれば全てのことは幸せと語るかーさんに
はんちゃんもそう思ってるよと。
私が犬だったら、かーさんの子になりたいと
カフェ友さんが言ってた〜良かったね。かーさん。


元気な時に 賞状とお写真したかった。
表彰状の名前の先生 太郎にぃの腎不全の治療ともーにぃの椎間板ヘルニアの
治療をしてくれた先生だって。縁のある先生の名前 嬉しいな。

マルタファミリーからいただいたお花 ドライフラワーにしました。



お花は、あと3つ そろそろ限界。明日 ドライフラワーかな。
 
きれいだね〜ありがとう💖

そろそろ パスポート 準備しなくちゃ


限りある時間

byはんと