旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

保護犬お迎え❤️

2020年09月24日 | 日記
はんとです😊今日は、ハッピーニュースをお届けします。

ジャク3わんこんちも 3わんこお空組に入ってしまい
大阪から 新しい家族をお迎えしました。

ヨーキーのルナちゃん はじめてまして
4歳の保護犬

連休に大阪にお迎えに行きました。現地から届いたお写真❤️
かわいい😍良い子すぎて 京都観光して いっしょに 旅を満喫したって。
車でのお留守番も かごに入って大人しくしてて バッチリ👌だって。

良かった良かった❤️

お土産〜こちらも はじめまして 大阪ちよ子さん

譲渡先 地域制限なかったんだね。

家まで届けて 飼育環境を見ないと譲渡できないとか 
保護犬猫譲渡 厳しかったけど、最近 緩いのかな。

かーさんが 今日調べてたとこも 
1人暮しも飼育環境によっては、譲渡可。
65歳までは、保証人なしでオッケー。
65歳以上の 1人暮し 元気な方も 
地域活動に積極的に参加して 地域の人たちとともに 
わんにゃんとの幸せ生活を送れる環境があるといいな。
高齢者1人暮し孤独死。残された不幸な犬猫 なんてことは
ありません という 社会にしたいですよ。

譲渡条件を緩くして 幸せになれる人を増やしてもらえるんだから、
それを裏切るとのないように せねばなりません。

めでたし めでたし
そんじゃ また 明日

byはんと 











ピンクの薔薇って〜

2020年09月19日 | はんとの日記
はんとです。

うちから行ったピンク色の薔薇〜葉っぱの感じ ロンサールと違うなと
思ったんだけど〜これは バレリーナなのかな。

開花〜♫

ぷーちゃんママさん 欲しいと言ってた 薔薇 紫のノヴァリース 右 と
左は、オニユリと 白い薔薇 アイスバーグ を かーさん 今日
9月19日 挿木 しました。

ルージュ.ピエール.ドゥ.ロンサール 春に挿木したの開花〜。
根が安定すると良いな。


開花しても 安心はできないんだよね。

2015年の船岡城址公園の思い出のバレリーナみたいな薔薇は、かーさん 枯らしちゃったし、絆とアイスバーグ 弱ってきた〜。
薔薇って🌹グングン最初育っても 弱るね〜と。
カイガラ虫ついちゃたから、明日 マシン油を塗るんだって。

給湯器のとこ きれいにするの かーさん 頑張ったよ。
除草シートを敷いて レンガ敷きました。
石と雑草が、きれいになったよ。
給湯器工事前に きれいになって良かったよ。
はんの雑草ランも 連休中 草刈りするって〜。

かーさん 弱ってるから 最近 はんの音 復活〜しかたない。

はん YOUTUBERになるの マジ夢 だったんだ。
YOUTUBERになって、震災から10 年 復興した街をみんなに見てもらいたい。
トモダチ作戦で来てくれた絆を世界に発信するんだって。
稼ぐことは、全く 考えていなかったけどね。

かーさん破綻するって言うから。昔は 広告入れてくださいって お願いされてたのに
今は、1000人もチャンネル登録者いないと広告で稼ぐなんて できないんだね〜。

ブログを編集し直して Kindleで 売るか。

白くまーまた 暑くなったもんね

かーさんは ブルーベリーを追加して 食べてた。
お供えは、ケチンボ。

黒トラ猫のソーシャルは、果物とごはん 嫌いみたいで 絶対 食べないよ。
最近 見かけないなと かーさん 夕方 ごはん 置いてたら 新たに チャトラ🐯が
やってきて 食べてて びっくり。
写真 写真と 携帯持って 少し 接近したら 逃げちゃったんだって。
写真撮れなくて 残念〜。

ピンク色の鈴付き首輪してた〜。女子かな〜?
赤ちゃん作って帰ってこないかなぁって 放したのかな〜?
はじめて会った〜可愛かったよ〜。

自由に歩いてると噂の 黒ネコさんは、まだ 見てない。

⭐️ピクシーパパさん 
今 わんこ飼いたい人いっぱいなんだね〜嬉しいね😆
残ってる 老犬、病気の子たちは、悪人と善人の見分けが難しい 
次の引き取り屋さんか、ボランティア団体 さんのもとで 幸せを見つけられるか
粗末に扱われて命を失うか、殺処分になってしまうのでしょうね。 
全ての子にお家が見つかりますように。

ボランティア団体さんの譲渡条件も緩和して欲しいわ。

はんと と 共に暮ら子に 応募した 老犬でげんと同じ病気のダックスの子。
治療費もかかるし、引き取る人いないなと思って
ボランティアさんに 保健所からの引き出しをお願いして 
応募者はいないだろうと思ったら、他にも応募者がいるとこのこで、びっくり。
更に 別のボランティアさんが 先にその子を保健所から 引き出して
しまって、そちらも 譲渡先も決まってるということになって ふむふむと
殺処分対象になった子たちは、そうやって 救われていくんだ〜と。

病気でも老犬でも ダックス愛で救われるんだなと思ったのでした。

老犬になるまで育てないと老犬にならないし すでに高齢の子を
家族にお迎えすれば、早く介護に触れる機会になる。
そこから 得た知識と経験は、自分の財産になる。
病気はかわいそうだけど、その治療を通して 学ぶことは大きい。

苦労は、買ってでもしろ と よく言うけど、15年も先にしか
経験できないことを 数年いるだけで 老犬と向き合うことができるんだよ。

わんこ ママ力 パパ力 を 磨く 貴重な体験になる。
思い出と共に その子から学び身についた スキルは 生涯の宝。

高齢の子に 出会えたら そのチャンスは、逃さないように。
ほんとに ありがたいことだと思うよ❤️

みんなのハート♥️に届きますようにって かーさんが言ってました。

病気だって 貴重だぞ〜。
かーさん こんなに病気になって 辛い思いさせてしまって ごめんね。
学ばせてもらった 貴重な体験を 無駄にしないようにしたいと思ってはいるらしい。
実行しろ〜。
かーさん 忘れないように メモっておこ。

クロ 心臓病 椎間板ヘルニアによる後足麻痺
タロウ 腎不全、前庭疾患
もっち 椎間板ヘルニア、脳腫瘍、腹部癌
れんげ 免疫介在性貧血、脾臓摘出オペ 乳がんオペ
げんた 口腔内腫瘍オペ。副腎腫瘍によるクッション症候群、胆嚢濃液濃腫オペ
しっぽ 椎間板ヘルニアオペ。後足麻痺、白力で排尿できず圧迫排尿
出血性大腸炎、炎症性乳がんオペ 再発。
はんと 椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニア、会陰ヘルニアオペ、重度アレルギー
僧帽弁閉鎖不全、腎不全、多臓器不全、メラノーマ

⭐️マルタかーさん
わんこ 高額取引 されてるよ〜。
はんのカラー めずらしい ありがとうございます😊
忍者って いいしょ。楽しい名前 考えたなと 思うよ。

またね〜

byはんと 










プティたんと給湯器壊れた〜

2020年09月18日 | はんとの日記
はんとです。かーさんは、今日から 休業日+の5連休〜。
前は、お休みがあんまりなくて、帰りも遅くて お留守番いっぱいで、辛かったけどな。
今は、お休み また すぐ お休みの かーさん。

ぷーちゃんちに 行って お夕食をごちそうになったんだって。





かわいい❤️😍
プードルは、ボーダーコリーに次いで 頭のいい犬種という話したよね。
トイプードルは?と思って 聞いたら シバ、ビーグル の先代犬たちより ぷーちゃん
賢いって おばぁちゃんとママと息子さんが 口をそろえて 言ってた。
ぷーちゃん 賢いって〜すごいね


すぐコロンするよ〜。


えへへ〜。

挿木をお願いした ピエール.ドゥ.ロンサール もらったんだって〜。
ぷーちゃんちは 壁に素敵に誘引してるそうだ。
うちから 行った ロンサールなんだって。
蕾 ついてるよ〜

それから 給湯器 壊れた〜。

仮設をつけてもらって お湯オッケー。シャワー🚿使えるから 困ってないみたい。
ちょっと 寒くなってきたけどな。

これも50万かかるし ユニットバスごと 交換すると 150万。
ユニットバスは、まだ 使えるらしいよ。
オール電化にするには、200ー300万だって〜ひえ〜。

給湯器 わんこより 高いね。

かーさん お休み いっぱいある〜♫ らら♫ だったんだけど、給湯器が壊れて
やっと ヤバイことに 気がついたようだ。

このままでは、コロナ破綻する。

夏のボーナスも なかったも同じで、冬は ゼロになる 見込み。

はんの誕生日に ギリカツで破綻せず 暮らせる報告のプレゼント🎁が
できるように 頑張るって。

はんが、YOUTUBERになって、稼いでやったのになぁ。

次の子と暮らす約束は、果たせそうもないから、はん ずっと頑張れって言うんだよね〜。

げんにぃイメージの子 銀河って 話してて
はん イメージの子 忍者 だって。
真ん中 ん
もんち(もっち)れんげ げんた はんと
ぎんが にんじゃ

はんの イメージ 忍者?
ブラックなスパイダー🕷マン

女の子は、ピリナ(すでにいる)と ペロル 

生きてる子は、はんが最後になってしまうんだな。

byはんと 








お友達に癒される

2020年09月07日 | はんとの日記
はんとだよ〜。涼しくなったと思ったら、まだまだ 夏だね。
お誕生日前の 18歳の夏って お写真も いっぱい 撮りたかったなぁ。

という書き出しで 下書き保存してたら、今日 9月12日土曜日は、雨で☔️涼しい1日となりました。今朝までついてたエアコンも停止。かーさんは、長袖に着替えたよ。

8月のことだけど かーさんは、お友達のわんこに癒されてました。

うららちゃん


遊びに来てくれてありがとう

まろんくんは、はんのこと大好きで かーさんは苦手。
うららちゃんは、はんのことはシカトで はんのかーさんのことは
大好きみたいだよ〜。
テンションあげあげで喜んでくれるから、嬉しいみたい。


グラくん グラくんは、みんな好き〜。
賢い プードルとゴールデンレトリバーのミックス
天才じゃんね
ひなっち るきこは 女子たちも
天才ブリード

モコちゃん


かわいすぎです と かーさん


ゴールデンレトリバーは、最強癒しだよね。と 言ってます。
暮らしたい犬種みたいよ。

ゴールデンレトリバーも ダックスと並行して 人気犬種歳でブレイクしたこと
あったよね。
そこで 血統がダメなのか ブリーダーとオーナーを悩ませた 病。
ダックスの椎間板ヘルニアとゴールデンの悪性リンパ腫
昔は、ゴールデンレトリバーといえば あの子もこの子も 悪性リンパ腫になって
またなのと。
治療のかいなく旅立った子たちの歴史があって 悪性リンパ腫の治療研究に力が注がれ
ある程度体重がある子なら
治療が 成功する癌といわれるようになった。
この治療がこの子に合わなくても あの手この手と治療を切り替え
られるパターンがあると。

キラッキラの毛をなびかせて ショーリンクを走るゴールデンに憧れつつ
たった5年で 悪性リンパ腫になって お別れするのは嫌だ。
長生きしたって 10年じゃん。

長生きする 犬種が良い。と。

モコちゃん 15 歳 だって〜。ママ ひとりで抱っこんもしてた〜。
長生きしてくれるなら ゴールデンレトリバー 欲しい とか
思ったらしいよ。

でも やっぱり ダックスにするんだって。
まあ 昨日 しばらくは 飼えないと 自覚したそうだ。

頭の良い子 25ランキング かーさん 昨日見てたよ。

小型犬では、シェルティー、コーギー、シュナウザー、パピヨン、スキッパーキ
コッカー とか

大型犬は、1ボーダーコリー、2プードル、3シェパード いろいろ25位に入ってた
4ゴールデンレトリバー 5ラブラドール かな
かーさんの好きな フラットコーテッドレトリバーもランクインしてたよ。
コリー、セントバーナードとか
大型犬がほとんど。

牧羊犬は、みんな 頭良いね👍

かーさん好きな アフガンハウンドいなかったよ。
サルーキーやボルゾイも。

堂々と ダックスも いなかった。
トイプードルもいなかったけど、プードルは2位だから どうなのかな?

かーさん
シェルティも ずっと飼いたいと思ってる犬種 
ボーダーコリーも。
優しくて 頭良いと いろいろすぐ覚えるから きっと ラクだと言ってます。

コーギーのれんげも 悔しいけど おれらの中では ずば抜けて 頭良かったよ。
右左後ろ前 指示位置をつかむの完璧。
おれら 後ろに回って 座れなんて キッパリ できません!
れんげが、1回でできること 100回練習すらできせん。

牧場で牛を誘導してるダックスや数匹で くぐったり飛んだり台に乗ったり
芸してるダックスの 動画 見たから みんなが何もできない おバカではないと思う。

かーさん ダックスって おバカと 発言して コーギーとダックス飼ってる人に
バカダックスはオタクだけで うちの子たちは コーギーより賢いと
言われたことあったよ💦

得意なことはそれぞれ違うとして 犬はみんな賢いよね。

写真ないけど 近所の チワワのエナちゃんも かーさんのこと 大好きで
癒されてたよ。
エナちゃんの話しでは、うちに来なくなった ディスタンス 歩いてるの
見かけたって。生きてる〜。ディスタンスは白いんだけど、黒い子もいるんだって。
黒いのは、飼い猫だと思うけど〜とのこと。

ソーシャルくんは、8月31日来て 写真を撮る かーさんに ネコパンチして

帰ったそうだ。

コイツ何故に 好きな時にうちに来て 毎日来てくつろいでた 
ソーシャルを いじめて 追い出したのか と。
ネコパンチされるし 愛想ないし 意味わからない と。

にあーーーーーって 言わないのは どうしてかな?

かーさんは 猫の気持ち わからないね。

byはんと 















プレゼントきたぁ

2020年09月05日 | はんとの日記
はんとだよ〜。プレゼントきたぁ。いっしょにお写真撮るとこだけどね。
最近 音しない 音しない 成仏しないで ずっといなきゃ ダメだと かーさん。 
はんも 叶えたい夢があるから 悩むところだ.

叶えたい夢の話は、後でまたするとして

プレゼント🎁は りっくんから〜❤️ありがとう😊
はんの誕生日は、かーさんのお祝いなんだなぁ.
かーさん早速 マスクケースにマスク入れて 毎日 バックに入れてるよ。


ミモバック ちょっとその辺のお出かけに良いね

パスケース 欲しかったらしい

良かったね。かーさん。

藤の花が二度咲きしたよ〜



二度咲きすると 来年休息するのかも。
咲かないと寂しいな。

お線香も藤の花 ちょっと大人 上品な香り。リピ決定。

2820.9.5.ブルーベリー収穫〜


9月5日 1本の木から収穫。6本か7本 植えてあるんだけど、小粒すぎだったり
実をつけてなかったり いろいろ〜。






ブラックベリー これから 黒くなるの まだあるよ〜
9月5日 また ブラックベリージャム 作りました


これが 黒くなって 今年のブラックベリーは 終わり〜。

台風が近づいてるとこ 気をつけてな。
お外のわんこ お家の中へ 入れるの 忘れないように。
呼びかけしあおう

またね〜

byはんと