旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

庭の様子と無駄吠え

2020年05月29日 | はんとの日記
はんとだよ。

はんのいた場所で、しろたんが わがもの顔で 昼寝してたよ。悲しいね。

絆 咲いたよ。樹勢が弱ってきたから、地植えにしようか 悩み中。





今日は、無駄吠えについて。

無駄吠えはない。
すべてに意味がある。
無駄な力と時間 使ってるから、無駄か。。

なんで吠えてるの💢何言ってるかわかない💢
って かーさん いうんだけどさ。

そうなると わかれちゅーの わかるまで言い続けるしかない と
なるわけで。

言いたいことはわかったけど、さて どうしよう?となるようで
簡単には、わかりあえないもんなんですよ。

困っちゃうよね。
そこで

ピクシー家 学べ です。

お互いに信頼して気持を読むんだよ。
あとは、自分の言葉を一生懸命に聞いて理解してくれます。
これです。これですよ✨
だんだんなんでもわかるようになる。

真美くん わんこがいっぱい集まる レストランで
吠える〜ってことで
ベストなものをチョイスして 改善しちゃうとこも 素晴らしい。

吠える〜と困ったときに チョイスしたのは こちら。




かなり これ かわいいです😍
真美くんの お写真いただきました💖
かわいいかわいい❤️と褒められて
気に入ったそうです。

今では つけなくても 吠えなくなったそうです。

簡単には、思うように うまくいかないこともある

こんなの い や だ 💢

なんとしても これを つけさせて 黙らせる となってしまうと
双方のストレスになる。

かわいい❤️の褒め褒め作戦に失敗したら、親がつけてみるとか。

次の作戦。

つけることは、どうでもいいんです。

黙る合図の小道具にする。吠えやめのスイッチ。

これ いいな〜と 思っていたので ご紹介しました。

我が子を信じて 頑張れ。
 
まず 声を聞け ですよ。

怖いよ 助けて 。
とーさんかーさんを 守るよ 。
あついに喧嘩 売りたい 気分。
あっちが先に喧嘩 売ってきたんだ。
あれこれ いろいろ

ハートをつかんで しっかり わんわん 必要がない と 教えよう。

暇なかーさん 2年前のプロフェッショナル仕事の流儀


わんこSP 訓練士中村さんYouTubeで見で すごいって。
そのしつけ方法を批判されたりしながらも、命を守る信念がある。
こうなっては、殺処分しか道はないのか。。。
そんなギリギリのとこにいるこたちに 生きる チャンスを くれる訓練士中村さん。
神だね。

1つ 気になってしかたなかったのは、エサという言葉。
番組のナレーションもエサ。食事というのがふつうなのに。
甘々になりがちな関係を見直す意味として、わざわざ エサとしたのか。

わんこがいる幸せを望んで飼ったのに、その生活は苦しみとなり それでも
なんとか コミュニケーションできる子にしたいと。

意思疎通なく 噛まれ続けて 7年。家族として暮らせるようにと 諦めない
飼い主さんたちも えらい。

幸せをくれる わんこ になれるように 頑張らせてくれたこと わんこたちも
感謝してるとよ。

挫折しそうになったとき 
どうにもならないと思えたとき
動いてみよう
何か 動き出す

自分が抱えてる困難なことに 
いっしょに真剣に向き合ってくれる人に出逢えたら
救われるね

休みが多く時間もとれる 今 だから、わんこを家族に迎えようとしてる方、
充分に スティホーム時間がとれるとき 良いと思うよ。 

新米 わんことの暮らし デビュー の方は、パルボやコロナなどの感染
や熱中症には、神経質に気をつけて お散歩デビュー して 
いろいろとこに足を運び 
先輩に学ぼう。

先輩は、惜しみなく 我が子を自慢して 同じように 幸せをくれる
わんこになっていけるように ご指導よろしくお願いします。

絆ファミリーのみんなも 我が子をいっぱい自慢して どの子も 幸せをくれる
わんこになれるように 頼むよ。
人に教えると ありがとうをもらえれば 嬉しいし 安心や自信にもなる。
自分に 足りなかったことにも 気づいたりする。

なかなか お散歩とかであって おせっかいな 親切な おばさんになるのは、難しいって
かーさんいうから ブログとかで 発信したらと 言ってみた。

⭐️真美くんも まろんくんも リクくんも マルタファミリーも
みんな 幸せをくれる わんこに なってるから、信頼関係のコミュニケーション
ばっちり👌
太鼓判💮

🧡すみこさん と リクくん  信頼関係 ばっちり いいじゃない?
家族の真ん中を リクくんも 心得てるように 見えるよ。

🧡まろんくんは、噛んでも大丈夫〜って 信頼してるんだと思うよ。
病院に行くことができないような 問題も 今まで なかったわけだし。
ガブっとな を やだ やめろ という 言語 として なぜか 
インプットされてしまったんだな。
噛みついてくる=やだ って 言ってるっこと。
やだってことは、何か 他のこと 考えなければ。

ニュアンスの違いだけで、同じかもしれないけど、
噛みつかれないように気をつけるんじゃなくて やだってことを 
やらなくてすむように。
頑張れ〜💖

お口の横から シリンジを使って オリゴ糖水とか 飲む練習 すると
良いかな〜。
まろん 少しは 我慢してやれ💖

はんの 知ってる まろんは、めちゃくちゃ良いヤツ。
ハート♥️が素直で純粋さ。嬉しいとやだっをしっかり伝えることができる。
NO problem💖👌

byはんと 



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろんごぅ)
2020-05-30 10:55:56
嫌という意思表示は
一生懸命やるんだよね(笑)
アドバイスありがとうーーっっ
臆病でパニックになりがちな性格。。
難しい子だなって思うけど
そこもまぁ かわいいというか・・
かわいいから仕方ないというか(笑)
シニアになったら 
おっとりしてくるのかと思ってたょ(笑)
返信する
Unknown (マルタ)
2020-05-30 12:11:11
これTVで見たよ。
犬と向き合うには根底にこの気持ちがないと駄目だと思う。
臆病でパニックになる子はデリケートなんだ、って思えばいい。
みんな性格が違うし、育て方だけとは限らないね。
DNAとか犬種でも違うし、吠える子、噛む子、うんちを食べちゃう子、いろんな癖があるよ。
ご飯を食べなくても、薬を嫌がっても、方法を考えて頑張るしかないと思う。
そしたら応えてくれるよ。
何事も最後まで世話するんだ、っていう覚悟を持つ、諦めない。
思うようにいかなくても自分を責めない。
いつかはお別れがきちゃうんだから、どんな時だって貴重な時間だね。

返信する
Unknown (ピクシーパパ)
2020-05-30 14:50:51
人間だって、いろんな性格の人がいるんだから
ワンコだって、いろんな性格の子がいて当然ですよ。
お互いに生活する中で分かり合って、心から信頼できる
パートナーになると思いますよ。
真美と二人の生活になって、それが良く分かりました。
今では最高のパートナーです。
返信する
Unknown (ピンタワちゃん)
2020-05-31 18:25:07
そうだね、「無駄吠え」なんて無いよね!何かを訴えたいから吠えてるんだよね
そんな風に吠える事に困ってる飼い主さんもいるけど・・・。吠え無くなっても寂しいし悲しいよ。
だってモモは最愛のボクがいなくなってから今日までの8年間に吠えたのは1度だけ
お友達ワンコのお家で吠えたっきり、今日まで吠えていません。獣医さんに「ワン!って言わないけど耳が聴こえないのかな?」とか聞いてみたけど「そんなことないよ」って言われた。。。ボクとワンワン、キャンキャン言ってたモモの声が聞きたいです
いっぱいっぱい困らせたボク、非の打ちどころが無いモモ。それなのに未だにボクが可愛くて仕方無いのはどうして?と又思い出して泣けてくるピンタワです
返信する

コメントを投稿