旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

ごはん事情

2018年07月29日 | はんとの日記
はんとだよ。台風 大丈夫ですか?
風あって 涼しいね〜おさんぽ 行こうか〜って言ってたら みるみる 気温上昇。
雨降るから と お水もらえなかった お庭の方達 のどから だな。


ブラックベリーの収穫につきあわされた

こんな風にまだらに黒くなってくよ

収穫完了

初夏からのお庭探検レポ

薔薇は増やさず 南側のラティスにも 食べられる ブラックベリーを誘引するらしい。
種類あるのかな?同じの増やしたやつにしようかとか おっかぁは、調べてて
月桂樹の木も欲しいとか 食 に 協力できるもの と 思ってるらしい。
早速 見に行って ホームセンターの駐車場で エンジンはかかってたけど 車 放置されたから、
プンツカ 怒ってやった。文句言っとかないと ごめんね〜 3時間待ちとかさせられ かねないからね。

今時の車 駐車場でアイドリング中 エンジン止まるなんてこと ないんじゃない?って
みんな 言うけど ルビーたんは、
高級な普通自動車ぢゃなくて、軽トラックだから ちょっと 怪しい。
窓だらけの普通車よりは、ルビーたん 暑くないって お友達 言うけど〜。
断熱材入ってると 暑さ寒さ 違うみたいだな。
次はどうしようかな。
はんは、助手席でゆっくり寝たり外見たり できるのも良いな。
テントむし いたから 見に行く?っておっかぁ 言うんだけど、テントむし 古いの要らなくね。
おっかぁ 1人で歩いて そこのキャンピングカー屋さんに 行ってこいよ。
テントむし 並んで 展示してあると 確かに かわいい。❤️ すぐ 売れたさ。

あ。今日は、車の話ではなかったんだ。

おっかぁのボイルチキンごはんは安全性が確認できないので、缶詰めにしてくれろと。



こんな感じにしたんだけど
先生が、ロイヤルカナンは、心臓より エイジングケアか腎臓サポートが良いと。



もらった〜調子よくないのね


食べて元気になる

はん トマト🍅好きなんよ

とま飯〜かなり美味い😋

これは要らない。収穫したブラックベリー


トマト植えたら良いのによ。うちの前 歩くだけ〜の運動。わっせわっせ。
ゆっくりてすが。

まだまだ ピント合わないスピードでさ。シャッター待てないよ。


買ってもらった



ヒルズの美味いから 缶詰めヒルズにしてくれろと言ったら いっぱい きた!




尿 なんか イマイチよ。


こんなのも買った。

美味しいかな

パッケージは 良いね。ルビー色



広島応援〜かーさんも 好きなもの買ってたよ

かーさんのごはんは、今年もらっきょを漬けて

カレー食べてたよ。
カレーカフェで お気に入りのふりかけを見つけたそうだ。
これがさ。いやいや おつきあい おあつーございました。

殺される と 言いつつ 楽しい デッキフリー。

貸切のテラス席
後で ここ レポる予定はある

あぢーっ。
この次の週 37.5度 で わんちゃんは エンジンをかけた 車で 待たせてくださいと
お店のF Bに載ってた。(^_^;)

夏のお出かけ このぐらい大丈夫を 慎重に お願いします。

byはんと





カンピロバクターに勝った

2018年07月21日 | はんとの日記
はんとです。熱暑お見舞い申し上げます。みなさま 大丈夫ですか?

最近 敵友が 虹の橋を渡りました.
脳梗塞の発作を起こしてから、1年半 。脳梗塞から がたがたと 老いたようだ。
今年 いっぱいくらかなと とーちゃんから聞いたばかり。
まだ 15歳だけど はんと同じ 9月誕生日だから 16歳 だ。頑張ったな。

仙台も 暑すぎて きつい ぞ。エアコン24時間フル稼動。

熱中症も心配ですが、震災の年 フィラリアの予防薬を しないでしまって。
ずっと 続けたのに と 震災の翌年 散歩中 語ってくれた お母さんが おられました。
心臓に寄生する恐ろしい フィラリアに感染してしまいました。涙 涙。。。
日中は 暑すぎて 蚊も活動できないようですが、被災地のみなさまも 予防薬 忘れないように。
お願いします。


さてさて。キャンプ 行ってきたよ。

似合う?ピクシーくんのアロハシャツ カッコいい


食べる







この暑さ なのに なかなか くれないでさ。
何枚も 写真撮ってるから 牛乳が凍る エンゲルの冷蔵庫で ちゃんと持って行ったのによ。
カンピロバクターに感染してしまったのよ。
5分で食べれば 大丈夫だったと思うんだ。

ほんと 美味しかった 😊 もう 食べさせてもらえないなら もっと 食べたかったよ。

ちゃんと ピクシーくんが 守ってくれて 抗生剤の注射 一本で やっつけた。

カンピロバクターに 勝ったよ。

高齢になると 菌に弱くなるから 免疫力つけなくちゃね。
前に気になった 芽胞菌も やっつけた。

抗生剤 の 薬に弱いんだから 調子 イマイチね。


窓も 白内障
オニユリ 咲いた〜早い。


実ってる〜

扇風機の風

あぢーっ。

心臓に加えて
腎臓も 甲状腺機能も低下してる

すずちゃんが もうちょいしたら薬 と 守ってくれた。びびとあねらに会ってと 聴こえた 気がする。
すずちゃんも 甲状腺機能低下症のお薬 続けながら 長生き頑張ったから 大丈夫だよって
ママさんも励ましてくれた。
投薬は、心臓も パカパカするから モニタリング中〜。

腎臓は、心臓の薬と兼ねてるから 追加のお薬はなし。

頑張るよ

byはんと



涼しいのは良いけれど

2018年07月06日 | はんとの日記
雨降りお見舞い申し上げます。涼しいから はぁはぁ してない はんとです。
ヒーターつけようか と おっかぁ。
はん 毛皮だから ヒーターは イラナイ。


下 白目〜バセットハウンドの目になった。

❤️ピクシーパパさん 隣の席が空いてる 晩酌は ほんと 辛いね。
もーは、16歳と半年だったけど、すっごい頑張ったし 四捨五入 17歳ということになってます。
ピクシーは、16歳と8ヶ月だから 完全に17歳の域だよね。

晩酌の相手をするピクシーくんの跡継ぎをそのうち見つけてね。

夢 かーさん はんがいると思ったら グランピングにいるの げん だって 夢 見たそうだ。
ピクシーくんの旅立ち前に ずっと見たことなかった げんにぃの夢 何回か見て
目覚めて あれ 私 生きてるのか ? 生きてるなと 思ったそうだ。

夢 怖いから 見たくない。熟睡したいって。


****

げんたのことは、悔しさと悲しみは悲しみのまま 癒されてはならないと うちの場合は思っているけど
ピュアな心のわんこには、妬む 恨む 嘲る 心はないから 自分もそうありたい。
ピュアな心は、わん子たちが教えてくれた 宝物。守らねばならないこと。

*****

❤️nokkoさん
コメントありがとうございます😊
シェルさんも 16歳なんですね。
しっかり食べてる良かった。16歳の坂は きつい坂だけど 頑張って 無事に越えよう。
はんも 頑張る。

❤️まろんごぅさん
わがまま 1つ 増やしたよ。ご飯に ささみかムネ肉だけやだよ。ふりかけかけて。
そしたら 食べると 言ってる。いひひ。
食欲落ちたとき かけてもらったの 美味かったから 今日もかけてを 続けたら、
無添加 国産のやつ 追加購入 しなくちゃと おっかぁ 。やった。

❤️ピンタワちゃん
はん エアコン好き。部屋の扉は、全部開けて 冷えすぎないようにしてると ほぼ快適。
エアコン嫌いの おっかぁいると はぁはぁなって 殺す気かと。
今年は、おっかぁの快適温度についていけない。
毛皮あるから おっかぁが 冷える〜というくらいです良いよ。

おっかぁは、家に 天窓や欄窓をつけて 四方八方 風の通り道を作って
自然の風で 涼しいお家にしたかったらしい。設計の相談で いろいろ希望がカットになって、
家建て直したいな お金ないな〜と。一回のことは、もっと じっくり やれば良かったけど、
もーにぃが生きてるうちにと 急いでたし だって。

冬はね。東北は、エアコンでは寒いんだよ。灯油をお湯にして温める ルームヒーターがある。
湯たんぽも用意してもらうよ。

牛乳も 最近は お腹に優しい わんこ用になってる。なんでも飲めたんだけどな。
ヤギミルクは、嫌いになった。

❤️マルタさん
そうだね。平等。兄たちは、兄弟で ひとりぼっちの留守番なかったけど、おっかぁ 土日 も
自分の用事で、出かけてること多くて いっしょにお出かけ連れてってもらってるのは、
はんだもんな〜。

*****
さて 雨ですが。

新しい スクリーンタープを持って キャンプ行ってきます。


こうなるのか。

ピクシーパパさんからの 鳥のたたきも 持ってくよ。
パパさんたちも そろそろ お出かけしてくだいな。

道中 大雨 冠水注意の道 大丈夫かな。
涼しいから 熱中症の心配ないけど、明日は暑いかもと
暑い寒い対策の荷物が、満載。

昨日 かーさんは、小さい サーキュレーターを買ってきた。大きい方がいいかなと悩んだって。
ダメだったら、大きいのも 買うとして 去年買ったのと 大小2台 テントの中で 暑い時 使うんだって。

byはんと

ひとりぼっちは やだよ

2018年07月03日 | はんとの日記
はんとです。エアコンのお部屋で 快適に寝てるだけなんだけど、早くも 夏バテ〜。
わんこ用のアイスに吐いてがっかりんこ。
ふつーのヘルシー食の日々と冷たい牛乳〜飲んでるよ。

❤️ゲーマーなすみこママさん 大丈夫大丈夫。少しほっとかれる時間も必要だからね。
お昼は、お母様もいてくれるし お相手するの こっちも疲れるから ゲームしてて良いよ(笑)
寝ないとおバカになるよ と はん 言われてた〜。
リクくんの妹に はんも 会えますように。七夕🎋様にお願いしよう

❤️真美くん 頑張ってくださいね。悲しみのとき 真美がいたから 助けられたと
パパさんに言ってもらえるように。ママさんもいつもそばにいるから 頑張れるよね。

おっかぁは、はんが 毎日 はん ひとりぼっちだ ひとりぼっちになった げんにぃといっしょなら、
お留守も頑張れたけど。。。
あまりの悲しみように 自分が悲しむ余裕がなかったそうだ。
はんがいてくれたから、頑張れた。はんがいてくれたから、救われた。と言ってます。
そうだろ はんのおかげだろ と 態度大きくしよっと。

こんなに悲しい思いさせてごめんね。3兄弟の輪が 崩れてしまってごめんね。
はんの弟か妹をお迎えするのタイミングを逃して お兄ちゃんにできなくて
ごめんね。ひとりぼっちにして ごめんね。

悲しいのは、それだけ 幸せだったということ。
これからの はんの幸せを かーさん 全力で 頑張るから。

そんなに大事にされているようには、思えないけど そう言ってたよ。



ぬいぐるみで、ごまかされてる


つい あごのせしてる

byはんと

いつか悲しみが来るから

2018年07月01日 | はんとの日記
はんとです。あちーね〜部屋で ごろごろ 身体も弱ってきた。

土曜日は、かーさん ランの草刈り 頑張り過ぎて ランできた年に はんと買ってきて植えた
クリスマスローズ 刈って しまったと 落ち込んでる。
ちょっとだけ 根がついてたから 望みを捨てず 植えて戻したとこ。


日曜日の今日 ぐったり

頑張れ〜梅雨雨になって 根が伸びますように。

今年も買ってきて植えようよ。かーさん 元気出して。


クローバー🍀刈るんだって。
へたれー 元気なしのはん



そして

きれいになりました

もっと クリロー植えて良いよ

元気でないんだよね。なんだか。

そんなこんなののんびりな休日。庭仕事が まだまだ たんまり あるそうだ。
日曜日の夕方 買ってきてた ローズマリーとラズベリーとブルーベリーを
植えようとしてたとき エアコン 雷で止まった。それから ザーッと雨がきて
庭仕事は、中止となりました。

もう 夏の雨だね。

先日は、げんにぃがくれた時間に コメント ありがとうございます。

❤️ピクシーパパさん 真美くんの疑いは晴れたのかな?
真美くんに 避けられてパパさん めっちゃ 辛いね。
ピクシーくんの代わりに 抱きしめてあげたいけど 手 短いし、泣けるお膝貸してあげたいけど
足も短くて無理だ。はんも げんにぃは、おっかぁに捨てられたと思ったらから 真美くんと
いっしょだね。
真美くんの 心を解く 鍵は、ママさんが持っているから、開けてもらうと良いね。
パパにおかえりなさいしようね〜とお出出迎え〜いってらっしゃい も
パパからおやつもらおうね〜
食べ物が わかりやすいと思うけど、ママから はい パパもうまうま 鳥のたたき〜
はーい 真ちゃんも〜うまうま いっしょに〜
おもちゃとかも 同じように パパに ポーンしてもらおうとかね。
いろんな場面で ママもパパを信頼してるのよ 頼りにしてるのよ 安心ね〜を
繰り返して 信頼が 回復してきたら
パパからも ママ〜美味しいの はーい 。真美くんにも はーい。
ママから パパに 抱っこ〜とかね

ピクシーくんの席に 座るようにしたいなと思っていたら まず パパさんがいない時に
慣れるのが良いかもね。

真美くんと 仲良しになって キャンプや 家族が増える相談とか してな。

とりあえず 近くの公園とか カフェとか ランとか ホムセンとか どっか行って
楽しく過ごすの良いかもね。

❤️まろんごぅさん まろんくん ママさんには 難しい性格〜はんには、ストレートで、解りやすいよ。
はんの弟は、まろんだけ。おっかぁに 捨てられそうになったら、助けに来てな。
はんにぃじゃん って 笑顔になる まろんくん 大好きさ。はん クールだけどな。

❤️マルタさん そうそう それだよ。
病気の子につききっきりでも こっちもいっしょ心配してて おっかぁ ちゃんと看病しろよと
思うけど、羨ましいはないね。
もーにぃは、よぼよぼのくせに はんを叱り飛しす 頑固な意地悪じぃだったけど、
発作起こしたりしても ざま〜みろもない よ。かーさんとオロオロ心配してた。
ごはんは喉通るけどね。

❤️ピンタワちゃん
ボクくん への 思い わかるよ。
げんにぃが生きてる頃は、げんにぃばっかり いいのもらってるように 見えてたけど、
今は、かーさんと2人だから げんにぃが、羨ましいは なくなった。
お供えも はん もらっちゃうし。
げんにぃ以上に はん お出かけしてて げんにぃにも 見せたかったとか
げんにぃと食べたかったとか 思うよ。
げんにぃがいないから、お友達に逢えるのも すっごい楽しみになった。

❤️すみこさん
この前 わんこと暮らしてない かーさんとお友達と飲み 行ったんだけどさ。
わんこ 飼いたいけど 飼わなければ 悲しみを味わうことはないと。
カフェ友にも 悲しみに出逢うのが怖いと 言われてるんだ。

犬と暮らしたことのない人たちに 約束を語るのは 難しいよ。
また 改めて ブログの話題にするね。

すみこさんが リクくんがいなくなった時に 大丈夫かと思う 不安もよくわかる。
かーさんも はんだけが、心の支え はんの長生きだけが かーさんの願いと
いつも 言ってるから 心配で
はんの弟になる 子の名前は、決めた。

銀河。その次の子の名前が決まらない。おっかぁ 庭仕事しながら 煉瓦か とか いう。
弟をかろんじてるよ 全く。女子も良いかも思う。

みんなお兄ちゃんたちが育てくれたから、1人で 銀河を育てるのたいへんだなと言ってる。
はんは、もう 自分のことで いっぱいいっぱいだから そんなこと言われても 知らんわ。

リクくん 良いお兄ちゃんになると思うよ。妹 良いんじゃない?
リクくんとお別れするときも 心 助けてくれると思うし
その方が リクくんも 安心だよね。

それじゃ〜またな。
熱中症で 殺されないように 気をつけよ〜。

byはんと