旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

腎不全という壁

2020年03月30日 | はんとの日記
はんとです。
写真が入らないときもあるので、その時は 文字記事になってしまいますが、
よろしくお願いします。

ヨーグルト 食べてるよ



明日から また 半日入院 点滴〜。

腎不全という壁が、癌治療に立ちはだかる。。。。八方塞がり状態。

byはんと 



レーザー4回めルペオール3回め

2020年03月29日 | 日記
はんとです。
はんのメラノーマ死滅作戦を開始したのが、3月21日土曜日。
宣戦布告を受けて メラノーマの反撃に遭い デカくなりやがった。

今日 レーザー治療 4回めに行くとこ。
メラノーマの転移を抑える ルペオール 投薬は、3回め。

さっき 下痢しちゃった。

頑張ろ

行ってきます



レーザー治療開始

2020年03月25日 | はんとの日記
はんとです。静かにじわじわと戦い開始。

21日に 奥歯を抜く計画の実行と 22日に細胞検査をして 
宣戦布告を受けた メラノーマは、はんの免疫低下後押しする 結果となり
拡大。

負けるもんか。

院長先生とレーザー治療を開始。
2020年3月24日 1回めを無事 終えたとこ。
熱が出ると言われてたけど、ぜんぜん 大丈夫。

2020年3月25日 おはようさんのお写真

食欲もオッケー👌


次なる治療は、2回め レーザー治療とルペオールの皮下注射。

アポトーシスを目指す。

はんは、生きるをあきらめないこと
先生とかーさんの期待に応えること
治療を信じること

それには まず ごはんを食べること

頑張るぞ

byはんと 



目標 パラディア

2020年03月23日 | はんとの日記
はんとです。今日は、かーさん お休みして 午後 病院。

これが はんの メラノーマ。
好中球が頑張って成長を抑えてきたそうだ。


前回の記事の続き

セカンド診察1 はんの13 歳まで診てた開業した先生とのお話は、まず 白血球の 
数値を下げる。
抗生剤 バイトリルの注射を3月9日から開始。
抗生剤に弱いはんは、食欲をなくして 吐いたりして 体重が 6.25キロまで落ちたものの、体も慣れてきて
白血球の数値は、良くなっているので ばい菌をやっつけるために 食べて体重をつける。

そして セカンド診察2 昨年の春まで診てた先生のところへ

どちらの先生が診てても オペのチャンスを逃すことはないし、たとえ 体調を崩して
チャンスを逃しても オペができるように 投薬を調整してくる 先生たち。

悔しいけれど 後戻りは できない。

下顎にできたメラノーマや上顎でも手前にあれば 少し大きくなっても オペできるけど
はんのは、無理と。

セカンド診察2 昨年の春まで診てたERのホームドクターに21日  メラノーマが 前の口の方に出てくると 食べることができなくなったり
お口が閉じられなくなってしまうので、メラノーマの腫瘍がある横の奥歯を抜いて 
奥に腫瘍を広げるという計画をやってもらったところ。

21日の夜は、お熱出たけど 頑張ったよ。



そして ERドクターがこれはもう院長先生と治療するしかないという 展開になってるとこ。
昨日22日に 院長先生と お話したり検査して 今日も行くとこ。

免疫療法も 蕁麻疹出た子が1例あって アレルギーなはんには どうかなと。

弱ってるはんには、今 流行りの治療 分子標的薬 パラディア を 飲むことすら
できない状態だし はんの メラノーマに効くかなってことは まだ わからないし。

ERドクターは、院長先生と温熱療法をやってみたら ということだったけど、
最近 やっないんだよ〜 とのこと。

とにかく 何をやるにも 体力 つけないと。

流行りのパラディアもそうだし 他の抗がん剤 分子標的薬も 駆け回れるくらい
元気なこたちなら、効果大。
弱ってるこは、更に弱るだけ。

希望を捨てずに パラディアを飲めるくらい 元気になるを 目標としよう。

腎不全を改善して ピロキシカムを飲むとか 他の治療の選択でも メラノーマと上手く付き合いながら 戦って みせるぞ。

byはんと 

セカンド診察へ

2020年03月08日 | はんとの日記
こんちゃ。寒いよ〜の はんとです。
今日は、開業した懐かしのホームドクターのとこに セカンド診察に行く予定。
はんのこと 忘れてたと思うけど いろいろ 思い出してくれるかな。
楽しみ〜。
経過をこれから まとめなくちゃ。

2819年 18 歳 11月21日に 膵炎と腎不全 尿毒症となり あと 2、3日の 命かもと。
この時の体重は、6.95キロ。クレアチニン 2.14 BUN 106.7

点滴で回復中 12月9日 また 膵炎になり 下痢止め ベリノールで、
アナフィラキシーを起こし 多臓器不全になり 1週間持つかどうかの
緊急事態。

なんとか 回復するも 食事取れてるならと 補液量を予定の
半分以下に減らしてしまう先生もいて また 腎不全の数値が悪くなり
年末年始に 突入。しっかり 回復していないまま 点滴か補液を休むことに
なってしまい 体調を崩して 年始診てくれる病院へ🏥  
点滴と補液の計画失敗。 治療計画をしっかり立てて連休を過ごせれば 良かった。

2020年1月6日から 点滴と補液を毎日続け
腎不全が 回復してきたところで、2月17日 失神発作を起こし 夜間救急へ。
救急来院時 心拍160 

その後 タール便と心拍が通院時90~100以下が、8日間 続き
体重も6.35キロに落ちた日もあるものの 6.5キロぐらいに 戻り

3月2日 再び 傾眠傾向 体重も 3月4日 また 6.38キロへ
心拍は 正常。 4日 5日 6日 7日 と 徐々に 食欲も回復し 体重 6.5キロ。

鍼治療中 1月24日鍼治療開始。一度公園散歩できるほど回復するも また 歩行を失う。
昨日 今日は、すっと腰も上がり 数歩 歩ける。

このまま 維持 したい ところ

維持するためには、どうしたら 良いですか?

と 聞いてくる〜。

あと これから 考えられる 命を脅かす ことと 闘うために どうしたら良いか?

いってきま〜

☆☆☆☆☆♪♪♪♪♪♪☆

ごちそうタイム 

残したら こいつに 食われた 

最近 来るやつ



byはんと 










血液検査の結果〜

2020年03月07日 | はんとの日記
おっは〜 はんとです。

今週の月曜日の血液検査は、良かったよ。
でもね。また 傾眠な感じで 診察中も 起きてられない状態。
体重も また 6.38キロに落ちたんだけど それ以上の落ちはなし。
快便も出てる〜元気復活中の週末を迎えました。




血液検査発表〜
先週と比較〜
白血球 数値 見えないね 36700 

クレアチンとBUN下がったぞ


3週の比較〜


頑張ろ

♪♪♪♪♪♪☆
すみこさんのブログ見て かーさん 買ったやつ





はんも もらえるかな

byはんと 





 

てんかんの発作?傾眠?

2020年03月01日 | はんとの日記
おひさしぶりになってごめんなさい。生きております はんとです。
報告したいこと てんこ盛りなんだけど、毎日通院あるし なかなか 更新できなくて。
パパっと 話すように 更新 頑張ろ。

間が空いてしまいましたが、マルタかーさんとピクシーパパさんからの
ご質問についてです。

☆てんかんみたいな発作だったの?

てんかんの発作にも 様子が いろいろあるので 一口には 言い難いけど
違うという方が、良いのか。 
てんかんは、手足を突っ張ったり、犬かきしたり、痙攣したり かな。
倒れたまま の パターンだと、似てる。

はんとは、倒れ 意識なし 首も座らず 全身 ぐにゃんと脱力 → 
意識障害 移動中 車で 吐いて 傾眠 のまま 診察。ぁ

良い説明のページを見つけたので 転機しつつ リンク張りますね

意識を失う

 突発的または発作的に、急に不快になって倒れてしまう一過性の意識障害を失神といいます。

 脳の活動には、酸素やグルコース(ぶどう糖)が必要です。何らかの原因で脳の血流が急激に減少したり一時的な停止が起こると、意識が消失して筋肉の緊張が低下し、脱力状態になり失神するわけです。

 失神は、ネコよりイヌに多いようです。イヌのほうが飼い主の監視下にあるため、ネコより気づきやすいのかもしれません。

この続き の失神については リンク先を見てくださいね

そして 傾眠 という状態になりました。

☆傾眠と気がつかないのでは?

失神発作に気がつかないと わからないかも。
なんでもなく 回復して シャキッとなってたら わからないね。
起こしてたとき また すーっと寝てしまう 意識障害があると そこで気がつくかな。

傾眠 → 昏睡 に ならないようにと 祈ってました。



明日 3月2日の血液検査 頑張らなくちゃ

先週の結果は、また 良くなくて 腎臓が悲鳴をあげてる






頑張ろ

生きる

byはんと