旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

失神した

2020年02月20日 | はんとの日記
はんとです。
2020年2月17日 初 夜間動物救急病院に 行きました。

はんの病院 救急診療 やめてしまったから 行きつけを空しく通り過ぎて
夜間救急にかけつけました。
かーさんと 前に 場所 下見してたんだけど、迷ってしまった。

倒れたんだ

傾眠中〜

 
傾眠 意識障害のひとつで、刺激すれば目を開けるが すぐに意識が混濁する状態。
昏睡にはなってない眠りらしい

ステロイドを注射して帰って

いつもの病院🏥に18 日行って、19 日は はん医療チームメインドクターのいることに
行ってきたよ。

18 日のお留守番の様子
 

右にコロンとコケるから コロンとならないように ぬいぐるみたんに
整列して壁になってもらった。


安眠休息

ただ今 回復中〜頑張ろ

18 日 通院の写真

byはんと 











月曜日は血液検査の日

2020年02月16日 | はんとの日記
はんとです♫みなさま ハッピーバレンタインは、いいことあったかな?

はんは、いちごちゃんのままさんから 種子島の安納芋 いただきました。
毎日 焼き芋🍠食べてるから めっちゃ 嬉しい。
感謝感謝。

いっぱいあるぞ〜


かーさんと 半分こ ね


うまうま〜



いちごちゃん ありがとうございます。美味しい😊

2月10日の血液検査結果をブログにアップしてなかったね。
明日 2月17日 また 血液検査
ソルラクト1日125ml 1週間の結果が出ます。
 
2月10日 先週の月曜日の結果は これ

貧血は 変わらず 横ばい
クレアチニンもBUNもリパーゼも 前の週より 上がったけど 合格💮ライン


明日も良い結果 出せますように
行ってきます

byはんと 






はじめてのお灸

2020年02月12日 | はんとの日記
はんとです♫下痢してないよ。ちょっと吐いちゃったけどね。
四苦八苦しながらも、Q O L 維持してるよ。

2020.2.10 鍼治療は 1月24日金曜日の開始から18日の10回め。
今日は、鍼を打つのを少し減らして (なんで減らすのか 今度 聞いてみよう )
はじめて お灸をしました。
鍼は身体を冷やし お灸は温めるから 両方やる方がいい 良いそうだ。


むむむむむ。なんだこれ〜


じっとしてるよ
燃えたら大変だと思ったら、今まで 燃えたこは いないって。
毛はパチパチすることあるって。

良い感じ

気持ち良い顔でもないけどね











身体は、軽くなった感じで 調子良いかなぁ。

歩きは めきめき 回復してない。

またね〜

byはんと 




おむつマン

2020年02月09日 | はんとの日記
はんとです。土曜日は 先週も今週も すこぶる元気だった〜。
日曜日になると なんだか また 今週も 食欲落ちて 足も丸まって歩けなくなったぞ。 元気ダウン。
今日 2月9日の日曜日は、寒さ 厳しいからかな。
鍼治療スケジュール 月曜日 相談だ。

昨日 土曜日 2月8日 皮下補液ソルアセトF100mlを 日曜日 2月9日は
125mlに増やした〜。
25mlの違いで 体調が悪くなるようじゃ 皮下補液お休みの日を作るなんて
無理そう。

しょぼん 

2020.2.7 金曜日の朝 7時15分撮影 下痢が治って すっきり顔。
いつもは、早起きだけど 今週末の土日は、点滴半日入院もなかったら、
かーさんとお寝坊大会したんだ。

ペットシッターさんと病院🏥行くとき 下痢してたらなと おむつ用意した。
すぐ 洗って欲しいな


使うようになるかな。下痢しませんように

こういうのだよ


つけてみた


下痢は、膵炎でもなく 細菌とかいなくて 良かったんだけどさ。
高齢になって 腸が弱ってるから 下痢になったらしいから、
また なるかもだよね
やだやだ。
かわいいもんだ

 

カバーもつけた
ちょっと 小さくない?


イマイチ かわいくないな


おむつマン デビューとならないことを祈る。

いつもは 巻くだけ お尻ない マナーウェアだよ

これな

それじゃ またね〜

byはんと 

















いぬぴゅーれ

2020年02月07日 | はんとの日記
こんちゃ。はんとです。
2020年2月6日 入院点滴の静脈留置 はずしました。
下痢が治るまでは、続けた方が良いと 月曜日の循環器の先生のは 言ってたんだけど、 
なかなか 治らないし。
腎臓の数値が良い時が、チャンス。必要な時 まだ 入れれば良いからと
6日 木曜日の外科の先生のが言うので、おてて すっきり〜。

下痢は、今朝 2020年2月8日 快便を出して みごと 回復〜。
良かった良かった。はんは、下痢止め ベルバリン 打てないから、たいへん。
19 歳のこのメインドクター 神経先生の いつもの飲み薬を注射して
お家では お湯を飲む 治療が功を奏して 回復に向かう兆しが、見えてきたんだ。

2020.2.8 土曜日の通院の写真 土曜日は先週も絶好調で 内科の先生のときばかり
元気で、はんのメインドクターの循環器の先生が、自分も元気な時にみたいと
言ってたと伝えた〜。
体調 ムラあるね〜って。はんも悩ましい。。。と思っている。安定させたい。


今日は いっぱい歩けたんだ。
椎間板ヘルニアにはじめてなって、歩行を失って オペしたり 鍼治療したり ケージレストで
内科治療頑張って 頑張って 歩けることを祈り続けた とーさんかーさんなら、
泣いちゃうくらい 歩いたよ。すごいっしょ。
うちのかーさんは、泣いてなかったよ。

まずは デッキ〜

立ってるぞ


歩いてる〜


そして ずっと歩いてなかった アスファルト地帯 最デビュー。


歩いたよ
右後ろ足が 内に入ってクロスしたり、左後ろ足が、棒っきれみたいになって
麻痺が まだ 酷いんだけど
公園 再デビューも 夢じゃない

生涯寝たきりにならずに 歩くことをあきらめないぞ

鍼治療開始から、16日め 9回の治療で 外に出た!

食欲は、まあまあ。

新発売 いぬぴゅーれっての 見つけたよ😊

美味しいかな〜



カリカリは、病院🏥に 入院してたから いっぱい食べて 回復頑張ってたんだよ。
あの頃は、100g食べらそうだったけどさ。
お家の今の目標は、30 gかなぁ。15 gも 食えないかも。さつまいもは食べてる。

エネルギーちゅーる先に食べたよ
まろんくんもどう?
介護食にも良いね

✨マルタかーさん 食べ物制限ないよ。肉魚 食べて良いけど、食べてないのチャレンジは、やめたほうが良いみたい

byはんと 













目標はこれです

2020年02月04日 | はんとの日記
ふふふふ。はんとです。埋もれてる記事リンクしましたー😊
今日 2月4日は、ヒルズの消化ケア i/d の サンプルを いただきました。
出してもらって 飾ってあります。 (食べてないということ)
最近は、ほぼ 出してもらっては 捨ててます。
  
さつまいもは、食べてる。
じゃがいも混入されたのは、まずくて ダメ〜

またね〜

byはんと 


血液検査発表〜♫

2020年02月04日 | はんとの日記
はんとです。やっぱり 下書きしてて 後で公開にした 目標がって 読みにくい
感じかなぁ〜。保存放置しないようにしなくちゃ。
 
日曜日は、酷い下痢になってしまって 何度も 繰り返し出るしさ。 しんどかった。
これは、警戒してた 膵炎の悪化 と 恐怖に慄いたよ。

膵炎には、じゃがいもと 大好きな さつまいもに マッシュポテト混入され
食べるのが嫌になった。若い頃は、じゃがいもで治す ちゃんとできたけどさ。

血液検査の結果は、リパーゼの値に上昇はなく この下痢は 膵炎ではないということに。
じぁなんなの?ということになるんだけど、検査はせず 様子をみることにしました。

2020.1.30 木曜日の結果

2020.2.3の結果 体重は 6.7キロ 貧血は良くないし 白血球増えちゃった。


クレアチニンのBUNとクロール
2020.1.30 木曜日

2020.2.3 月曜日




クレアチニンとBUN このまま 落ち着いて 維持できますように。
頑張ろ

下痢早く治して ごはん 食べなくちゃ。
お弁当持って 病院🏥行ってきまーす。

byはんと 



介護用品とオリゴ糖

2020年02月02日 | はんとの日記
再び登場〜はんとです。目標が の 記事を 公開しました。
と お知らせに来ました。
下書きのままにして 後で公開すると 下書き保存した日で 公開になると
知らなかった〜。

2020.2.3 明日も 半日入院 病院🏥だ。

なかなか 難しくなってきた。

げんにぃのやつ 巻いた

はんも 巻くの買ってもらった。洗い替え用

げんにぃの お守りだ

お薬飲むのに オリゴ糖 つかうことにしたよ



お薬を粉にするのも 買った〜
 
なかなか良いよ。青い蓋のやつ

ちゅーる ちゅーる

ちゅーるじゃないのも 注文したから 届いたら 見せるね。

キドニアは 見せたっけ?腎不全用





ちゅーる 飽きたよ〜

byはんと 









膵炎警戒点滴入院中〜

2020年02月01日 | はんとの日記
はんとです。2月になったね〜。
新型コロナウィルスで 人間はたいへんだ。感染しないように 免疫力あげて 頑張ってくださいね。
犬猫のコロナウィルスと違って 新型コロナウィルスには 感染しないらしいよね?
鹿🦌さんに感染したの?

先日は、バイタルチェック記入 褒め褒め コメント ありがとうございます。
はん ペットシッターさんと病院に着くときもあるから、
調子はどうですか? って診察前 看護士さんに 聞かれても 答えられないんだもん。

✨ピクシーパパさん 
同じ病気でも みんな同じ治療ではないし、パパさんの 仕事のタイムスケジュールもわりとフリーだから、真美くん 病院に連れて行きやすいだろうな〜羨ましいと思ってるよ。
真美くんが、高齢犬になる10 年後位には、パパさん定年で 四六時中いっしょにいれるかも〜。かーさん仕事辞めないかな〜。

かーさんが、
お一人様 不安って確かにありますよね〜。
でも、良い点もあると思う。双方の親の介護のため わんこは 安楽死せざるを得なかったと 聞いたり。相手の人間に費やす時間 もったいないですよ。
そうとはいえ 1人だと 困ることもありますよね。
美容室、病院、公園、ペットショップ、イベント、セミナーなどなど 積極的に出かけて
ネットワーク作りをしていくのも良いかもしれないと 言ってました。

✨マルタかーさん ブルーくん 心拍数 測ったのベトメディンを飲みはじめたときかな?
新しいこと はじめたとき 気にすることも 必要だよね。
はん 去年の尿検査で 既に たんぱく尿 出てるよ〜。
たぶん 今も 出てると思う。
18 歳のお友達 頑張ろーな。

✨まろんごぅさん ほんと 腎不全 進行止まれ〜です。残ってる腎臓で 2020年春夏秋冬 生きていたいよ。奇跡が起きますように。

さてさて。旅犬ブログは闘病日記となってますが、みんな 病気のことについてが1番聞きたいことだよね〜と思って いっぱい話していこうと思ってます。

1月27日木曜日の血液検査の報告〜。
はんの医療チーム すっごい 頑張ってるよ〜。はんも 頑張らなくちゃ。

月曜日の血液検査より 貧血。まぁ こんなもん だって。


BUNとクレアチニン 下がった。
下がったことは、素直に喜んで良いけど、変動する 数値に 一喜一憂することはない。
体重もみるみる落ちなければいいし、500g 違っても 変動なしと思っていい。
心拍についても 人間だって さっきと今違うのが ふつう。
ただ 徐脈の時は危ないんだって。怖い怖い。
これは、金曜日の診察時の話。


血液検査をした木曜日は、先生 学会に行っちゃって かーさんのお迎えの時、
先生 いなかったの。
リパーゼが高いから、深刻ではないけど、膵炎こじれると命に関わるということで
静脈点滴再開。 木曜日、金曜日、土曜日と
半日入院してます。
今日 2月1日 土曜日は、病院で カリカリ60g 食べました。
明日の日曜日も 半日入院 カリカリ 70g持って 行ってきまーす。

鍼治療 調子良いよ。

2月1日 土曜日 朝 デッキ歩いた〜
おはよ〜

久しぶりにデッキにでた

歩くぞ



へっぴり腰だ


よっしゃ〜気合っ!


歩いてるよ〜

鍼治療から 先週の金曜日から5回鍼治療して 1週間。
今日 1番歩けた。
寝たきりになるもんか。


バイタルチェック表を作る前は、こんなんだったよ


2020.1.21 火曜日 病院から帰宅 



いつものすりおろし柿 食べず

ロイヤルカナン腎臓リギッド10ml シリンジから 嫌々なので 
朝晩10mlにすることに。
自力で50ml位ごくごく飲むときもあったのに。



食べるもの 飲むもの の 好みが、どんどん 変る。



ロイヤルカナン心臓サポート2とヒルズのk/d 

ナチャラルハーベストのキドニア 

日替わりかミックスして  
いろいろなちゅーる で 1日 目標 100g と したいところだけど
今週は、80g を しっかり 食べられるように。



お腹の調子をみながら、心臓サポート2 を 腎臓サポートセレクションへ
変更予定。



夜中 ひとりで起きて まあまあな うんを出して

食べてなかった 魚+白米のレトルトを半分 
ちゅーる病院ので かりかり20g



2020.1.22 朝 

ちょっと軟便 

自力でちゅーるで かりかり10g。25gぐらい出してところ少ししか食べなかった。



昼休み 
自力で すりおろし柿。ちゅーるで かりかり20g位



1日 かりかり50g程度 しか 食べられなかった。

ちゅーるをなめて かりかりが 残ってしまう。



下痢・吐き なし 
外に出したところ 震えていた。



後ろ足の筋肉回復 また 歩けるように 回復させたい。よい方法は? 


byはんと