旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

なにもんだ〜♪

2018年11月14日 | はんとの日記
はんとです。おはようございます。
報告したい 話が てんこ盛りあるんだけど ブログにできないまま どんどん 時間が過ぎて行く〜。

シャンプーのとき ドライヤーに疲れるから 吸水タオル買ってもらった〜



なかなか良いよ。ふわり〜心地いい。


エンゼルフォレストの温泉♨️もバスマット敷いた〜



写真のタオルは もともとあったヤツ。買ってもらった 茶色のは これから デビュー。



それから

ピンタワちゃんに穀物不使用のフードいただいて 美味しいってことで
お試しいろいろ取り寄せた。

まろんくんとお試し山分けしようと思ってたんだけど 食欲落ちてきた しーに あげたのー。
食べた 食べた 食べた〜嬉しかったけど
はんも食べたいよ。羨ましいって 見ちゃった。
食べて 体力つけてかないと。

若い頃のしーたん

今〜一生懸命食べたところ

涙 きらり

お試しいろいろ



カナダの🇨🇦アニモンダ インテグラ 腎臓の療法食


まずと出したけど 食べた





アニモンダと アイスランドのフォルツア10 リーナルアクティウェット



アニモンダは 缶はでかくてダメ〜と思った。

フォルツア10 美味しい匂い〜



食べました。

はんは、ロイヤルカナンとヒルズ いいかな〜


まぁ 食べてやるかー

しーたん それ はんの 穀物不使用 グルテンフリー お試しあってよかった。
美味しいって いつもと違うのいいよな



グレインフリー で 育ちたかったなぁ。
はんのメインフードは、今 ロイヤルカナンのエイジングケア
別にぃ うまいよ

byはんと
コメント (3)

お芋お芋💞きたよ

2018年10月16日 | はんとの日記
はんとです。コメントアドバイスありがとうございます😊

⭐️真美パパさん マルタさん お仕事頑張ったありがと。千葉 行ってみたいよね〜次の機会にでも よろしくお願いします😊

⭐️まろんごぅさん んだんだ 北海道リベンジもありだ。
関西にも行きやすい。奄美にも行けちゃうか?


フェリー調べてたら、ウィズペットルーム あの頃から 進化してる。
ありがたい。そんな中 太平洋フェリーは、ダメさと 鼻っから見なかったら、
奄美のアネラママさんが、あと100日後 太平洋フェリーにウィズペットルームあるきたかみが、
就航という情報をくれたよ〜。
お芋もいただきました。







美味しそう。安納芋だ。

はん 大好き。

いつも お芋 用意して待っててくれる おばあちゃんに 持ってく。

ひとつ〜 一箱ね。

旅は、

フェリーに乗る旅にしよう!

そうしよう😊

太平洋フェリーが、どんなに輝かしい賞を取っても わんこに冷たい船である限り
なんの魅力もない用なしのフェリーだった。
フェリーの見える公園から 悔しい思いで見てた。

何十年もの願いがやっと叶った。生きているうちに。げんにぃ やったぞ〜。


関西は 冬キャンプが1番 過ごしやすい時期だよね〜。

byはんと
コメント (5)

緊急相談〜旅 どこがいい?

2018年10月12日 | はんとの日記
はんとです。今日は、ご相談があります。
ルビーで行く旅 おススメ 提案お願いします。



かーさんが 永年勤続表彰もらったんだ〜。パチパチパチパチ。



2018年10月から2019年9月までに 連続して5日♪のお休みがもらえるんだって。

わかったらすぐお休み取ろうと思って 表彰該当者か聞いてもなかなか教えてもらえなくて
10月の予定は待ち合わず。

バタバタするから 来年にしようかとも思うんだけど、はんも 年だからなぁ。
行けるうちにとも思う。

今日 しーたんちにも 旅行くからと報告。保育園 お休みになるしね。
目指そう20歳と言ったら、まず は 20歳。
目指せ 30歳 だって。えーって 言ったら、猫だって生きれるんだから
犬だって生きれるはずだと 熱く真面目に しーぱぱさんは、語っていた。





生きれる ぶーぶー。

5月の連休の後 連休にくっつけてと思ったら 今日 の ニュースによると
真ん中の 4月30日1日2日の3日間も 休みになると
3日間で、片付ける予定の仕事が 休み明けになるから、
永年勤続表彰の5日連続と休みをくっつけるのは 難しくなる。

どんどん 寒くなるし
5月からどんどん暑くなる。

困った〜。
冬 旅のオススメあるかな?
千葉や伊豆 ?

桜旅もしてみたいけれど。
河津桜🌸も良いかな。

軽井沢、群馬、長野、山梨 良いよね〜 行きたいキャンプ場もいろいろ浮かぶけど、
11月〜行くには 寒いよね❄️ソリ持って行かないし。

日本海側を能登 か 琵琶湖 まで〜

行ってみたい キャンプ場 どこ〜?

兵庫県の森のひとときや 淡路まで 行きたいけど 5日休みもらっても足りないよね。
奄美も 遠いよね〜
わんこ一緒のフェリー⛴の旅もどんなのあるかな〜

今年なら 11月だな

わんこファーストで ゆっくり旅 のんびりできるところ どこ〜?
おらほの エンゼルフォレストみたいなとこ 教えてくださ〜い。

ハロウィン🎃👻キャンプの 装飾ライトも 探し中。
欲しいオバケ 高い。どれも 1万円超え〜。
ハロウィン諦めて クリスマスの探そうかな。

byはんと


コメント (3)

プレゼントきたっ♪

2018年10月10日 | はんとの日記
はんとです。昨日は、夜中 3時頃かな ものすごい雨の音で かーさん 目を覚ましました。
めったにないこと。
水はけ悪いとこで キャンプしてたら、水没するような降りっぷり。

⭐︎まろんごぅさんのコメント 感動

本当にわんこは いろいろな
プレゼントくれるよね!!
愛する気持ちとか 
自分を必要としてもらえる幸せとか
仕事だって わんこのために
がんばらなくっちゃって思えるし

って。
そうだよ。そうだよ。

まろんくんも ブルーくんも 御長寿犬 表彰 もらおうな。
はんも 頑張る

20歳の祝賀パーティーと生前葬は、エンゼルフォレストでやるんだ。

毎年の敬老の日キャンプは、エコキャンプみちのく 3泊 に 決定。
楽しみ〜。

そして。

はんのバースデーイブに、ピンタワちゃんから プレゼント🎁が届きました。



これだよ〜



すごい

開けてみよ〜




どや?


らららららら♪




うまっ




はんの


階段登り〜
スヌーピー かわいいね

ピンタワちゃん ありがとうございます。

まろんくんとおそろいで お写真するぞ〜

byはんと
コメント (2)

絆の咲く頃

2018年10月06日 | はんとの日記
はんとです。誕生日も無事に過ぎて17歳になった。プレゼント🎁の報告もいっぱいある。
その前に すずちゃんの妹のびびちゃんが、虹の橋を渡った。
すずちゃんとげんにぃは、同い年で びびちゃんとはんは 同い年のダックス女子。
赤いテントむしに乗ってるんだ。
お友達にならないわけないでしょって感じ。
げんにぃは、15の時に 旅立ってしまったけど すずちゃんは、18歳の御長寿犬表彰もらったんだ。
今度は、はんが ビビちゃんの分も 御長寿犬表彰もらうぞ。

ダイ先輩も御長寿犬表彰 申請 忘れずに。

びびちゃんには、アネラちゃんっていう妹がいるんだ。
今 残された家族のみんなに 笑顔と生きるパワーを送ってるはず。
はん しっかり元気頑張って アネラちゃんに逢う。
アネラちゃんの妹にも 逢えるといいな。
弟はないのかな〜。

1週間で 覚悟はできてたと びびママさんは、しっかり前を向いた。

かーさんが びびままさんのような愛犬家は素敵だという。

わんこを飼いたいけど 。。。飼えば 飼わなければ味わうことのない 別れの悲しみに出会うことになる
それが辛く乗り越えられるか 心配 とか
多頭飼えば 何度も悲しみを味わう。一度で たくたん。という人もいて そう思ってしまうのは、
それはそれでしかたのないことだけど、悲しいな。。。。

人生は、修行。
わんこと暮らさなければ 知ることのなかった愛に出逢い、幸せなどないと思った日々が
幸せになる。無限の愛を見せ 強く生きること諭し、別れという悲しみも 体験させて、
心の痛みに寄り添える人間になれるように 導いてくれているのだと思う。

***が教えてくれたことを大切に生きるよ。

だから、わんこを飼ってる人に悪い人はいない。

決して裏切らない 信じる心を育ててくれる。

わんこって、ほんとになんてかわいいんだろ。わんこと暮らせるって、なんて素敵なんだろう。

NO DOG NO LIFE

と かーさんがつぶやいてたよ。

はんは、空を見上げていた。





絆ローズ 咲いたよ。

ちょこにぃのときも咲いてた。この香り。絆の香り。
びびちゃんにも 送りたかったけど、遠いからな〜萎れちゃう。

げんにぃのときは、棺が真っ白なカサブランカの香りに包まれていたっけ。
はんは、生き返るというか 具合悪いだけと 思ってた。

お庭の様子



アスファルトでハヒハヒしてた 蝶々さん 柳花笠〔三尺バーベナ〕に とまらせて
あげたんだって。
蝶の恩返しあるかもという かーさん。

階段登りもして。

サフランの球根と原種のチューリップの球根と鉢にあった 彼岸花をランに
植えたんだ。来年 お花と写真 撮る。

原種のデージー🌼
かーさん 原種好き

赤いバラ🌹も咲いたよ。

赤いロンサールは、香りピンクのよりあるよ。

byはんと
コメント (3)

バースデーイブ

2018年09月28日 | はんとの日記
また 台風来てる。気をつけてくださいね。

はん 明日 17歳 を迎えます。♪もう 今日だけど。


こんなのとか


こんなのとか


これ いらね


みんなでワイワイ
かーさん 使って良いよ
人用だし
キャンプ持ってこ


ごはん食べてたら また 何か来た‼︎


オレンジのは、これ。
ケータイ入れがついた テーブル

そういうことで
三連休は
栗山での敬老会キャンプ と 天使の森でのバースデーキャンプ
楽しかったです。

仕事さぼりまくりのおっかぁは、残業の日々で


行っちゃうの

やだよ〜
の 毎日です

by バースデーイブのはんと
コメント (4)

敬老の日 おめでとうございます

2018年09月17日 | はんとの日記
はんとです。
今日は、敬老してもらう日です。
晴れの日 昨日 丸洗いで 体調崩してしまうのが、心配で、
下半身 シャンプーしました。顔と背中の上の方が 濡れてないだけだけれども。

先生に 今月 17歳を迎えると言ったら 80歳だねと。
傘寿を祝います。
還暦も古希も喜寿も 祝ってもらってよかったのに まだまだまだ 若いから
する〜だって。なんだそれっ。

おばあちゃんと同じ年になりました。

☆真パパさん ピクシーくんといっしょ気持ちで ピクシーくんのアロハシャツ着よう

☆マルタかーさん フォルテコールは、最初 2週間分だったかな〜 。
そう先生 言いつつ 1箱にしても いいか
なったんだっけか〜忘れた。
その後
もう 2箱 飲んで 今 3箱め。
140×2 = 180 だいたい 200日 経過。
7月の血液検査では、クレアチン 高くなかったよ。
フォルテコール 飲んで なければ 上がったのかも。
また 年末頃 検査かなぁ。

☆まろんごぅさん 若いうちに 美味いもの食べたかったと思う。
どんどん 悪くなるのを見る 検査は、やだよ〜(>_<)
敬老なんだから、悪くても 頑張ってる と 誇りに思うことにする。

はんのごはんは、ブレンドになってるよ。

15日の土曜日 朝ごはん なかなか出てこなくて



こんな 墨みたいなやつ



ふやかしもせず
ばくばく 食べちゃった。

なんてこと。


グリニーズも欠かさず


警備もして

思い出のアルバムを見たり





はん 鼻だけ


これは ファションショーに2人で 出た時の写真。
ポーズに拍手〜もらったよ。



楽しかった。げんにぃといっしょの幸せくれた かーさんにも 今日は
感謝する日だな。

さてさて。目 リンデロン点眼で 痒いの スパッと治ったよ

写真は、昨日 お買い物に はんも行く〜と 玄関の入り口まで
着いて行って 戻されたとこ。
暑から ダメだって。

ぷーさん ボートで 川遊び 行きたったな〜お水が冷たくなっても
連れてってね。はん 大丈夫👌
かーさん ゴム長靴 買えば

それでは とーさんかーさんとわんたちの健康とご長寿を心から願っております。

主役なおれ〜祝 敬老 キャンプ 行ってきまーす。

byはんと
コメント (3)

リンがダメなんだ

2018年09月13日 | はんとの日記
はんとです。ちょっと涼しくなった夏を楽しみたかったのに もう 秋だな。

ピクシーパパさん 近くの病院が夜間診療もしてくれるなんて良いですね。
心強い。レジーナに いつかまた ゆっくり飲みに いらしてくださいね。

まろんごぅさん 馬肉のほぐし 1/4 弱ぐらいなら 大丈夫かな。消化のいいものといっしょに食べてる。
お湯をかけて 油を落とすと良いかも。
今度 まろんといっしょに食べようっと。いっぱいあるから 分けっこしよう。

マルタかーさん ブルーくんは まだまだまだ若いけど 同じとこ弱ってきてるみたいだね。
いっしょに頑張ろう。よろしくお願いにします。

9月11日 通院の報告。
フォルテコール バニラ風味がなくなりそうなので お薬をもらいに。

血尿気味な感じとウロキャッチャーで 尿をとって持って行ったよ。
血尿も結晶もなし。
がしかし 比重が少ない 腎臓悪い子の尿だった。
俄然 ショック。

煮干しはダメと先生から、釘 刺された。
前 食べてたけど、今 食べてない。

リンの多いものに気をつける食生活をしなくちゃいけない。


これ見ると 干したもの リン多い。
干し芋載ってないけど きっともうダメだな。
かーさんも オアズケだ。


これ食べてみる。

馬肉のスープ煮と ほぐしでケア するという はんの主張は 崩れてしまうのか。
頑張ろう。

アニモンダとかフォルツァとか 海外の低リンのフードも 買ってみるから
食べてみろと。
食べるかどうかは、約束しないさ。
これは、かーさんのススメで、先生は ロイヤルカナンだよ。

それから。

目をこすって 傷ついたみたいだとかーさんがいうから
傷ついてると色が染み込む検査をしたよ。
傷なし。
何かのアレルギーらしい。
アレルギー性結膜炎ってやつかな。
先生も なんか 目 かゆいって時 これ つけてんだって。

かーさんも 最近 また 鼻じゅるる 。
何かアレルギーみたい。

熱中症の心配いらなくなったら、次は アレルギーの季節なのかな。



かーさん 行かないで の シーン





接近すると
泣きべそじゃないもん


早く行け

ちょっと白目充血〜

byはんと

コメント (3)

免許ない人になる夜

2018年09月10日 | はんとの日記
はんとです。
あっという間に 涼しくなりました。
台風に地震 被災された皆様に 心からお見舞い申し上げます。
1日でも早い復旧、復興をお祈りもうしあげます。
また、台風が来ています。余震もあるでしょう。
折れない心とと落ち着いた気持ちで 動物家族の安全も 頑張ってください。

帆カフェは、物置小屋になっています。
こんな電池のライトが置いてあります。


健康の基本は食べることから



そうですよね〜



箱買い。全部食る 約束。頑張ろう。




元気に長生きしないと。

車あると 夜間の病院にも さっと行けそうでしょ。
かーさん 自分の火傷でも 足使えなくて 運転できなかったし
近くの 会社友 わん友 カフェ友 みんな 晩酌を楽しみにしてる方々だから、
頼れないし。
見たことないビール もらったと 思ったら発泡酒なのかぁ。
飲んでしまった。。。の かーさん。
はん まさかの血尿〜明日でもいいかと 夜 行けず 失敗。
夜行けば 主治医の先生に診てもらえたから。

飲むのが楽しみだからと言い切るお友達たちは、ご夫婦で飲むのも大事な時間だし。
そういう時にタクシーがあると。

免許ない人になることが大事!

ということだよ。

車あっても 夜になると みんな 免許ない人 (笑)

そんなもんだよ〜ピクシーパパさん すみこさん。♡

かーさんには、はんが急病になっても すぐ 病院に行けるように
飲まないでもらおうと思ってます。
それが ゴホッゴホの かーさんのため。
ノンアルもダメ。合成甘味料入ってるのダメ。
水 飲め〜。

いっしょに カルピス飲んでやるよ。

byはんと
コメント (4)

時間が過ぎていく #病院選び

2018年09月01日 | はんとの日記
はんとです。ついこの前 33度の暑さだったの、いつのまにか 秋霖 ?
長袖ださなくちゃとかーさん。
9月になったね。
はんの誕生月〜。

うしすけからうれしいバースディーカード

行きたいなぁ

キャンプ用 扇風機も 買ったばかり。
涼しくなるな〜。猪苗代湖で水遊びしてないぞ〜。

サーキュレーター 赤いのが 7月に買ったやつ。
これじゃ 暑いということで


こいつ。部屋用のと比べて見た。

はんは、寝てたよ。暑いから。


使ったよ

月日は、容赦なく過ぎ 若さを失っていくよ。

グリニーズは、吐かないけど 療法食も吐いた。
ふやかしてもらおうかな〜ブルーくんもダイさんも お腹の健康に気をつけているんだね。
はんも 頑張らないと。


これなくなるんだけど〜買ってくれないのかな。まだ ガリガリできるんだけど〜。

この前さ。
お散歩だと思って喜んだ日は、捨てられる日だったって 呟き 読んで (涙)
それでも 信じてるんだよね。

ピクシーパパさんが ピクシーくん真美くんとの暮らしが幸せと思えるなら、ふたりとも
幸せと思ってる。
ずっと 自慢のパパとママだよ。

まろんごぅさんちのまるさん 病気のデパート(涙)
頑張れって期待に応えるの幸せだよ。
いっしょいたいよって、お互いに いつだって思ってるから。
悔やまれるのわかる。抱きしめてあげたい。はん 手短いけど。
えっ。ここに置いて行かれるの。って 絶望感いっぱいの顔が げんとのお別れだったから
かーさんも 連れて帰ってこれば良かったと思ってるし、はんも 連れて帰ってきて欲しかった。
はんもいっしょに入院して付き添えば良かったよ。

まろんくんのヘルニアを救ってくれた先生と頑張れって、まるさんも優しいお顔で見てるね。
信頼関係築いてるのは、良いね。

パーフェクト💯な先生っているかな?そこそこ良いなかでも
得意な分野ってあると思うから、何かあれば 違う先生に相談も良いと思う。

病院の話 続けるよ。

ピンタワちゃん お久しぶりです。コメありがとう😊
17年 同じ先生 良いね。ご長寿さんが来てる病院というのも良いとこってことだよね。
病院ジプシー げんにぃのとき 失敗したから、はんは やらない。
はんの先生も 新しいものより 実績のあるものというよ。

だから。長年の歴史あるロイヤルカナンやヒルズの療法食食べるのだ。
決意宣言 (笑)

はんの主治医の先生が、他に診てもらうなら 宮城県内では 循環器で有名な先生 のとこ
教えてくれた。
うちは セカンドオピニオン どこがいいか 主治医の先生に相談するなぁ。

マルタかーさんも言うように 飼い主さんの心もケアしてくれて、良い飼い主へと導いてくれる先生
良いよね。

腹が立つのは、治せないくせに いつまでも 動物高度医療センターとかの2次治療機関に
紹介せずに 悪くする 病院。
近くの病院は、大病を速やかに見つけて 大きいとこに 移ってもらうように しなくちゃ。

早く紹介しない開業医さんたちを 2次機関の先生が、助かる命も助からないと痛烈に批判してるの読んだことある。

なんだけど。東北から関東関西に行くのは、たいへん。
何度も何百回も思った。お家が関東関西の首都圏にあったら、どんな治療もできると。
東北にあっても良いのに。りっぱな治療機関がないから 田舎の先生は、首都圏の開業医さんたち以上に
腕を磨いて 高度治療もやってくれないと困る。

ほんとは、難しい治療は、開業医がやることないんだよね。
人間みたいに あれこれ おっきい病院が あっちにもこっちにないから〜

自分の中である程度 どう行動するか 決めてると 病気になった〜と 右往左往しないかも。
例えば 門脈シャントとか 先天性や若いうちに循環器を病んで オペが必要な時は、
関東圏の2次治療機関、循環器専門医の病院を視野に入れて
主治医の先生と相談。

とかね。それでも あたふた すると思うけど〜慌てないかな。

高齢になってきたら、ホームドクターと頑張る だな。

うちは違うけど ホームドクターに良いなと思ってるのは、皮膚科の先生。
わんこって、いろんなこと 皮膚にでる。皮膚トラブルから、大病が見つかることも多い。
皮膚科の先生に診てもらうと 丁寧に皮膚 診てくれる。
何かあれば あれ おかしいね。血液検査してみましょうとなるらしい。
若い頃から、皮膚の悩みっていろいろあるし、はんの病院では、皮膚科の先生が
1番人気みたい。

はんのうちは、外科の先生がみてることが多いな。
げんにぃは、主治医の先生が外科じゃなかったら、手術しなくて痛い思いせずに虹橋🌈に
行けたのに。
それか 違う先生に お願いすれば良かった。

この前 待合室で 16歳の時 16歳だから オペできないなんてことないでしょと 言ってくださって
大腸癌か何か腸の手術して、抗がん剤治療は 拒絶反応があって 断念したものの 再発もなく転移もなく
もう 1年 。17歳 を元気に過ごしてるってお話聞いた。

げんにぃのオペも その先生がするかもだったんだけどな。

げんにぃが残してくれたと思って、はんも その先生にも 主治医の先生がいない時
診てもらおうと思ってるよ。

はんの主治医の先生は、しーちゃんの腸にできてた腫瘍 無麻酔で むしりとったそうだ。
けっこう取れるもんなのね。

癌になっても 高齢だから と 簡単にあきらめちゃ ダメだ。

byはんと






コメント (5)

どんなに幸せでもどんな選択でも悔やまれる #動物病院選び

2018年08月19日 | はんとの日記
おっはよ〜ございます。はんとです。
もう 秋だ〜と思うほど涼しい日があったのに、また 暑くなった。33度。
キャンプ予定してたから、エアコンついてる コテージに空いてたら、変更したいと思うんだけど、
えーっ。一泊素泊まり ¥20000 たけーっ。
最低気温は、20度以下の予報になったから、テントキャンプで 大丈夫かな〜。
お盆過ぎの夏日が続く東北なんて かつてないような。
蔵王のお釜のとこも 天然クーラー休業して、残暑を提供してるそうだ。

わんこもお散歩できないほど 暑いって聞いて、びっくり‼️

誰でしょう?

お釜の前で 並んで 写真撮ろうな〜リベンジに来てください。

****
さてさて。
ピクシーパパさん、まろんごぅさん、マルタさん、すみこさん
いつもコメントありがとうございます😊コメントあると嬉しいし 読むの楽しみにしています。

お返事も含めて 記事にするので みてね。

****

薔薇にプールの水飲ませて プシューっとなった。
補修したけど、ペシャンコになって 片付けたよ。かーさんのお馬鹿〜。
****

吐いた これ レボリューションは、ノミダニ駆虫薬のフロントラインの仲間ではなくて、
フィラリアとノミの予防で、マダニがなし。

ノミとマダニは、あれこれ つけてたよ。1年めオッケー👌次の年ダメ
1回オッケー👌2回めダメとか
フロントラインプラスもつけたことある〜。
吐きながら頑張ってきたけど
ノミもマダニも ついたらとるということにして もう卒業。

蚊 は、予防したいんだよね。食べるの吐いてしまうし、
レボリューションも吐いてしまったから どうしたら、良いものか。悩む。
発病まで、2年位 潜伏期間あつたような 予防やめても良いかな。悩む。

****

ブログ10000人読者がいたら10000人の人たちがピクシーくんは、幸せだと思ってると
思うし、多くの愛犬家が、我が子の最後を看取り 腕の中で旅立たせることができたら、
わんこも飼い主も幸せと思うと。
これがさ。なかなか 叶わないことだったりする。
うちは1度もないし、1番最初の子から 叶えることができたのも 神様がくれた幸せでもあり、
ピクシーパパさんママさんの 努力のたまもの。

どんなに幸せでも それで満足ってことはないし、後悔はするものだよね。
悔しくてたまらない気持ちわかります。

その時その時 これでいいと決断できるギリギリのとこを迷いながら選択して 悔いないようにと
思っても 良い結果につながらないと どんな選択でも後悔するもの。
選択した治療によって、寿命が半年1年伸びたとしても、闘病の日々を与えてしまったと後悔することもある。

人の力では変えられない 宿命を与えられて 命があると思うけれど
わんこにとっては、飼い主さんが、神 だから、命の長さも
ピクシーパパさんが言うように、変えられるのかな〜。

昔 かーさんが、飼い主さんの手は、神様の手 と講義で聞いて 感動したんだって。

わんこに愛と希望と夢と幸せ ぜーんぶくれるのは、飼い主さんだもんね。
神だ〜。

飲めなくなった水を飲ませ 食べられなくなったごはんを食べさせ
ピクシーパパさんの手も 神様の手ですね。


これ うまい😋
ネットで買った。
着色なし まるごと 素材そのまま?

合成甘味料 酸化防止剤 入ってた

やってくれるね〜

消化不良起こして吐いた
それは 合成甘味料や 酸化防止剤 じゃなくて たぶん 干し芋 固かったから。


ロイヤルカナンの 療法食トマト。あとヨーグルトもかけた。
そして、はんのお腹 発酵して膨れて 苦しくなった〜。

こういう時 救急に行くか 迷うね。苦しいのは、わかってもらえた。
胃捻転もお腹膨れるよね?
かーさんも胃捻転の症状 見たことないし 怖いよ。
胃捻転の話は、また ゆっくりしようと思うけど、少し。

#病院選び
胃捻転の 緊急オペができるところを調べておくこと 大事と思う。

はんの主治医の先生は、胃捻転のオペ たぶん 得意。
先生 1人では、できない オペだから 看護士さんもいるところ。

行く病院 間違えると 助かるのに 安楽死を選ぶことになったり。
どんなに名医が オペをしても 命を落とすこともある 恐ろしい 胃捻転。

かかりつけの病院は、胃捻転の治療ができるのか 先生のオペ経験値も聞いてみよう。
なかなか 聞きにくい感じもするよね〜。
はんのかーさんは、待合室で 診察待ちの時に 患者さんのママさんたちに
教えて もらうことが、多いみたい。

家の近くの病院もお散歩公園などで、リサーチすると良いよかなと思う。
かーさん お散歩 立ち話の時 病院どこに行ってるか よく聞いてるよ。

それぞれ診療時間も違うし、得意な分野があるから、ちょうど望む感じのところを
チョイスできると良いね。

人気がイケメンの先生のとこ 高齢の子もいっぱい行ってるから 治療も良いんだと思う。
かーさんも行ってみたいらしいですよ。
はん 胃捻転のオペが上手い先生の方が良い。

急病、高齢になってからの通院 近い方が良いと思うけれど、県北からはんの行ってる病院に
高速で通ってる子が17歳の子がいたよ。
たぶん片道1時間〜1時間半 かな。近くに病院あるけど ダメだからと。

ピクシーくんちから みなとよこはまへ タクシー高速で 渋滞なしなら そのぐらいかな〜。

近くになければ 頑張るしかないけど 自分なら たいへんだ。

診断も早く的確 説明は簡潔明瞭。治療費が安いとこも人気。
どこもけっこう治療費 高いよね?

もう少し もう少し 様子を見よう
治療費高いから

そんなの嫌だ と思う 先生の熱い思いかな。

良い病院に出逢いたい。はんのとこは、こういうとこが人気です。

まろんくんの ヘンニアを診てくれた先生 っていう 信頼関係 大事だよね。


****

うさぎじゃないよ。買い物失敗。





****

byはんと
コメント (4)

後悔するもの #動物病院選び

2018年08月15日 | はんとの日記
はんとです。

レボリューションしたら、今回は、吐いちゃった。
かーさんがつけたからかな。
お腹もごろごろ。

ロイカナの消化器サポートをトッピングにしたから、食べのの 胃もたれではないし。
がっかりんこ。

困ったな。


フロントライン、プラクティック やめて これにした。
ついたら 取ることにした。かーさん ちゃんと 取れるのか 心配。

****
死という 最悪の結果に 後悔は、するもの。

思い深い子の旅立ちに 後悔がないわけがない。
良い飼い主さんほど、後悔すると言われています。

かーさんが良い飼い主さんとは、言い切れないけどさ。
100も200も 後悔がありすぎる。
悔やまれて 悔やまれて しかたない。
だから、次は、後悔しないようにとは思わず、失敗しないように 。
全て後悔が、次に活かされるように と思うそうなんだけど、それぞれ違うから、
活かしきれてない。
そんな後悔の1つ1つ を ブログの記事にすれば 誰か役にたてるかもね。

後悔しないのが良くない飼い主さん ということではない。

敵友んちは、発作を起こして 果敢に治療してる時もあるけれど、弱々しくなった子に
もう あと 1年かな と 終わりを悟る。
はんとも そろそろだぞ。という。
かーさんみたいに、18歳までは、なんとしても 生きてて欲しいとか
思ってない。
15歳がこの子もらってきた寿命のいっぱいいっぱい。頑張ったんだ。
食べなくなった。この子は、死に向かおうとしてると覚悟する。
お家で看取るんだ。もう何もしない。病院には行かない。
その子のいっぱいいっぱいを認め 潔く 生かすことを諦める。
そういう感じ。
しかたがないことなんだ と言ってた。後悔を聞くことはないかもしれない。

潔く諦める。って 難しい。それはそれで りっぱ な 飼い主さんとはんは 思う。

****

こうすれば命を失うことはなかったと かーさんが いっぱい 反省してるのは
良いことに違いない。

ただ

ここで終わるということは、既に 決まっていること。決められていた
時期が来たということ。抗えない宿命。

何も変えられない。

選択のミスを後悔し続けるとこ ピクシーパパさんといっしょにだね。

生きてて欲しかった。あーもしたかった こーもしたかった。
悔しくてしかたないことが、てんこ盛り。

****

病院選び シリーズ 続けるよ。

はんのお家のわりっと近くには、イケメンの先生と口々に聞く評判良い 動物病院あるんだ。
もっと近いとこにも病院は、何件もあるんだけど、イケメンの先生が人気。
もっと近いとこ信者 飼い主さんにお散歩で捕まって、イケメンの先生のとこに行ってるお友達と
はんは、良い先生だから 行ってみてくれと 激オススメにあったよ.
話のかぎりでは、良い先生のようだ。そんなに あちこちも行けないしね。

お友達が行ってた とこで 飼い主さんから言われたことしか 徹底してやらない。
健康診断的なことはなし。
検査づくしにならず 昔の先生みたいな 治療で、判断も的確。
安い。早い。
若いうちのフィラリアとか 耳がかゆいとか大したことない時は、そこに行って
重症な病気や高齢になってきたら、違う病院にする。
て思う方々に 人気な病院。

#胃捻転 の話を予定してたんだけど また 今度。

またね〜

byはんと



コメント (4)

#動物病院選び #新しい治療 #パテラ #整形外科治療 #犬ごはん #結石 #骨折#交通事故 #喧嘩骨折

2018年08月14日 | はんとの日記
はんとです。

今日は、かーさんの話をナイショで 教えるよ。

その前に ごはんの話。

最近 はんも まろんくんと同じで ふりかけ好き。今のところ お気に入りは、これ。

前の記事に ロイヤルカナン療法食を食べなくて良いと思う。
という話について、ペーハーを 療法食でなくても 調整できる 軽度の結晶の場合ということや
はんは、サプリメントのウロアクトを飲んだことを加筆しました。

友達のすずちゃん 19歳近くまで生き抜いたご長寿。
身体のあちこちに石があって、ストラバイト結石だけではなかったけれど、ずぅーーーーっと
ロイヤルカナンのペーハーコントロールをライトを食べ続けていたそうだ。
先生に本当は、腎臓サポートの方食べさせたいと
言われつつも、石の心配があって、ギリギリまでペーハーコントロールライトを続けて、
あとは 腎臓サポートに変えるのはやめて
美味しいもの 食べたいものをあげたんだって。

お友達が ロイヤルカナンを食べ続けて ご長寿だったというのは、ものすごっく 心強いね。

ロイヤルカナンには、悪い添加物が入ってると聞くと不安になるもんね。
まろんくん ロイヤルカナン 一本やりも 身近でいい結果 聞こえて 安心したな。

はんの先生は、新しく開発されたものは、宣伝で伝わる良さしか わからない。
いい結果が、出ているもの。
エイジングケアや心臓治療についても 新しい治療は情報を収集して 学びつつも
自分の患者さんに 試すつもりはない。
長年の良い結果が出ている 実績のあるのをという ぶれない治療スタンスのある先生。
フィラリア予防薬もきらびやか登場して 消えたのあるもんね。

新しい治療方法や 新薬 ばかり 押してくる 病院は、不安だよな。
かーさんは、新しい治療 に すぐ 目を向けちゃう 方だよ。
だから、はんの先生 ちょうどいいと思う。

****

ということで、タイトルの話しに行こう。

パテラの話。

ダックスは腰悪くしちゃうから、たいへん。だから ダックス飼うのはやめた〜。
ダックス飼いやすい犬種だと思うとおススメすると、歩けなくなったり
治療たいへんでしよ。だから ダックスやめとく。

と 何人かに 言われてる。

プードル、チワワ、ポメ も、膝はずれるパテラになって、歩けなくなるよ。と。
意地悪かーさん。親切のつもりらしい。

膝痛めるぐらいより 椎間板ヘルニアの方が たいへんな 病気に思うよね。
ダックスのヘルニアは、そこらへんの病院で治せるけど、
パテラは、治せないから、たいへんじゃね?

と ダックスかわいいの かーさん プンツカ〜。

どっちがたいへんかは、なんとも 言えないけど、
ガラスの背中と言われ、椎間板ヘルニアの恐怖に怯え、痛む時も多く
はんは、思いっきり 運動できなかったなと思う。

パテラは、整形外科の先生に ちゃんと診てもらって オペすれば 再発しないんでしょ?

ヘルニアよりパテラになる方が、良いかな〜。

パテラは、経験のある 整形外科 専門の先生しか 治療できない 病気。
うちの子は、なりやすい犬種の小型犬だから、パテラになったら、
どう行動するかってことを 前もって シュミレーションしとくと 焦らないし、
良い治療の方向に行けると思う。

そこらへんの病院で、とりあえず治ったね〜このまま 様子見ましょう。
再発するもんですよ。と先生。

ほんとだ〜再発した。
とりあえず また 治ったね〜。良かった良かった?
炎症止め 痛み止め〜ステロイドも使ったよ〜となる?

近くの病院でやりずごして 長生きできるなら それはそれで良いのかもしれないけれど、
はんなら、内科や皮膚科の 近くの病院の先生じゃなくて、整形外科専門先生の診てもらって
再発しない オペを受けたい。
なる度に、注射したり、薬飲んだり、レントゲン撮影したり 安静入院してしたり
ヘルニアぢゃあるまいし、まっぴらごめんだ。

お友達のブルーくんの病院にあるリハビリ施設良いな〜うちの病院にもあるといいのに
と思って、主治医の先生にお写真 見せたら、ここ 日本一 有名な整形外科の動物病院 と。

それは、みなとよこはま動物病院。

はんの友達は、日本一の整形外科の先生が主治医の先生なんだってこと はんの誇り✌️
みんなに 自慢しよっと。

横浜に行かないと パテラは 治らないのということではないよ。そこで学んだ先生が、
各地で開業してるそうだし、

行きつけの動物病院先生の判断や
飼い主さんが、とりあえずの治療の繰り返しではなく
オペを視野に入れた治療をしたいと言えば、人間と同じように
二次医療センター、大学とか 紹介状を持って行って、そこで治療することになる。

様子を見ましょうは、いつまで?
パテラと診断しない先生もいるようだ。
しっかりした 治療計画は、わんこにも必要。

ダックスとチワワとトイプードル 3ワンの飼い主さんは、3犬種の勉強することになる。
尊敬。

はんのは、麺なし.
仙台の冷やし中華

****

骨折の話。

先代犬の太郎にぃが、事故に遭ったことがあって。

通りがかりのおっちゃんに 病院に連れてくの?腰砕けてるかもね。
連れてっても安楽死させられるよ。と言われ
かーさん 号泣〜。
今 は、おっちゃんの言葉は、覚悟して病院に行きなさい と いう 親切のつもりと思ってる そうだ。
あまりの泣きっぷりに おっちゃん 焦って、病院 どこが良いかなと なだめてくれたそうだ。

すぐ 泣いてる場合ではないと 悟り

抱き抱えて帰りながら
ごめんね ごめんね 私 が、ぶつかれば 車は、止まったし
治療できるのに、治療できないの?そんなことないね。頑張ろろうね。
大丈夫大丈夫と 前向きで 病院へ 向かったそうだ。

病院に行くと 骨折は、してなくて 数週間で、治ったんだって。
太郎にぃは、足痛いと けんけんする 仮病を覚えたし、
かーさんは、身にしみて 良い薬になったようだ。

複雑骨折 粉砕骨折 安楽死って、まさかないと思うけど、整形外科の治療ができる病院を
かーさんみたいにならないように あらかじめ 調べておいた方が良いと思う。

かかりつけの先生の技量をしっかり確認しておくこと。
なんでも いつもお世話なってる 先生ってことが 多い気がする。

そういう うちも そうなんだけど。

日本の頂点に立つ 整形外科の病院は、マルタかーさんのおかげでわかったし 心強いね。

テリアの子に噛まれて 人間の手が粉砕骨折になったと聞いたことあるよ。
人間の骨が砕けるんだから、犬もなるよね。

骨折がよくわからず、様子見ましょうって、
適当に済ませちゃう 先生 いるいる と思うよ。

変なふうにくっついたら、ややこしくなる。

整形外科の先生に 治療してもらおう。

はんの病院も 仙台市郊外に ドッグランや リハビリ施設を作って欲しい。
整形外科治療、老犬のエイジングケア、
生活指導に
力を入れた 飼い主さんとわんこと リゾート地に行くような ひろーい 病院 作ってくれないかな〜。

車じゃなくても 遠くから行きやすい 病院ということで 地下鉄の駅前に
仙台動物医療センター作ったのかなぁ。
はんは、行ったことない。

郊外にも作って欲しい。

余談になった。とにかく

ベストな 整形外科治療を選択しよう。クオリティ オブ ライフ

byはんと




















コメント (4)

#犬ごはん選び #動物病院選び #尿結石 #ペーハーコントロール #犬の水

2018年08月13日 | はんとの日記
はんとだよ。ちわっ。
今日も暑い。



ピクシーパパさん も マルタさんちとままさんちと 今度 ペット博行ってみると良いかも〜。
はんも 近くなら 行ってみたーい。
仙台でもやって欲しい。

真美くん お腹 調子崩しやすいみたいだから、悩むね。調子安定してるフードに
手作りトッピングやふりかけアレンジで 食いつき良くするのも とりあえず 良いかも。
変えるなら、ほんの 少しずつ ゆっくり。

犬猫自然食本舗のお試しを はんは、買ってもらおうかと思ってるよ。

マルタさん パーフェクション お試し はんも おねだりしようかな。
はんも ブルーっていうの 食べたいって 言ってるだ。
美味しいのも食べたい。

まろんごぅさん
プロアントゾンという サプリの話のときの先生からの受け売りになるけど。
たくさん新しい商品が発売されて は 消えて行くのも多い。
そういう中で、世界中の獣医師が 長年 使っているという 実績があるものを使いたい と。

だから。たぶん。
ロイヤルカナンは、合成添加物が多くて ガンになるものだ ったら、療法食の長年の歴史は
作れなかったと思う。その時々の治療に効果的という 実績がある。

ペーハーコントロール、消化器サポートとかは、良くなったら ふつうに切り替えるのが
良いかなと思う。はんの 先生は、一時的にで 良いみたいだよ。
療法食のまずいやつより美味しいの食べて良いよって。

なのに。
エイジングケアと腎臓サポートは、食べてみろと。
勝手に買った心臓と関節サポートMIXのは要らないと。(~_~;)

カリカリをロイヤルカナンにして、トッピングの缶詰をいろいろにしようと思ってたんだけど、
成分見たら、あれ〜となったんだけど、腎臓サポートかエイジングケア 必要そうで 悩む。

無添加のフードは、酸化防止剤なしってことで 酸化しちゃうでしょ。早く食べなくちゃなのに
ブレンドししたり、今日は このフードっていろいろ食べたいけど〜って やったら
腐ってまずくて 健康に悪いかもでしょ。

まろんくん ロイカナ 信頼してるなら、エイジングケアに 消化器サポート系の
缶詰かけてもらうのどう?
はんは、缶詰 ヒルズの美味しいと思ってる。

はんの 先生は、エイジングケア派だな〜。

しーちゃんの パパさんに ロイカナ 買ったんだよ。しーちゃんと違うごはんにすると
言ったら、危ない添加物入ってるフードにするの?と批判的だった〜。

悩むね。
高齢になれば、添加物の危険より どんどん弱ってくる 内臓機能の維持に
ロイヤルカナンは、研究を注ぎ 良いものを作ってると信じたいかなぁ。

****
お散歩立ち話とかで、フードの話しなると ストラバイ尿石症だから、
うちは ずぅーーーーっと ロイヤルカナンのペーハーコントロールだけという話し
わりとよく聞くような。
で。療法食を食べさせ続けても治らず 悩み続けてる方のお水が アルカリイオン水だったとか。

若い子の尿結石に ロイヤルカナンのペーハーコントロールを買わせ ずぅーーーーっと
食べさせて 続けることを勧める病院
ダメじゃね?と はんは、思うよ。
他の病院にも 行ってみると良いかも。
飼い主さんが、望むから続けてもらってるということあるし、
病院だけが悪いわけじゃない。

先生に ロイヤルカナンを食べなくても 尿結石ができない 生活指導をして欲しいとか
生活指導が、得意な先生に いろいろ聞いて見たいから 良い先生がいたら
教えて欲しいと 聞いてみると良いと思うよ。

尿石のできる原因と対策 飼い主さんが調べたり勉強しなくちゃ。
先生にお任せだけでは、療法食を食べてるのに 治らないということに なってしまう。

水が 健康の鍵を握っている。水 大事ね。

軽度の結晶の場合は、ふつうのごはんとお水で、管理できると思うけど

簡単には解決できない 結石症の子は、良い先生にであって
しっかり 先生と相談して 頑張ってな。

***
ドッグフードは、そもそも ペーハーは、調整されている。
はんは、ストラバイトもカルシウムもらえ出てだけど、ウロアクト という
サプリメントを飲みはじめは、毎日 続けて
だんだん 間引きにして 結石結晶 なくなった。
食べてた メインフードは、ニュートロのエイジングケア。
トッピングは、かーさんの手作り 。

食べてダメな 野菜は、ほうれん草。

はん 命 あるうちに 17年かけて 知ったこと思ったこと 悩んだこと 聞いたこと 後悔してること
いろいろいろいろ
病院 先生 病気について お話していこうと思います 。


12日♪ 近くの公園散歩〜少しな

byはんと
コメント (4)

カルピスとロイヤルカナンにエール

2018年08月12日 | はんとの日記
紺碧の海 海に散骨っても良いね〜ピクシーパパさん
フェリーから〜。
げんにぃとフェリー⛴に乗りたかったな(>_<)かーさんが事故るから。悲しいお盆休みだった。
その年もその次の年も。

思い出しちゃった。はんとです。

命は土に返してこそ 生まれ変わってこの世に戻れるという方もいれば、お骨になってからもお家を
守ってくれるいう方もいるし。
うちは、かーさんが 手放したくないし 番犬としての役目を続けてもらうんだと 言ってます。
生まれ変わった子にまた逢いたいとも言うけど。


公園行って来たよ。昼前〜。
早朝は身体の準備が整わないし ご飯食べて休息して おさんぽ

木陰だけ〜

デッキにいたいと思ったのに 熱中症になるから 入りなさいって

はーい


カルピス飲もう
おばあちゃんが カルピスは発酵してるからいいんだよ。
安い甘酒より健康的だと。カルピスヨーグルトがいいんだけど 人気沸騰でセブン売り切れなの〜と
いうから、箱で送ってあげようと 調べてると 人口甘味料が入っている。
カルピスウォーターには発売当初は使ってないようだったのに、糖質が多いということでか
人口甘味料になってしまった。カルピスソーダも。
ペットボトル入りは、人口甘味料。

紙パックのとか 希釈するのカルピスには 人口甘味料使ってないみたい。
これは、ちゃんと 砂糖となっている。
はんも飲むよ〜お腹の健康に ちょっとね。

かーさんの大好きな カレールゥにも 人工甘味料が使われてるものがあるそうです。


人工的に作られた合成化合物が添加されてる食品は、安全な量を計算されてるとはいえ 発がん性物質を
継続的に食べると安全ではなくなる。
添加物は、アレルギー体質に向かわせてしまう。

カユカユ〜なる〜アレルギー体質で、フードジプシーしてる子は、手作りごはんが 良いのかもね。

ドッグフードも自然由来の酸化防止剤が使われているものもあれば、合成化合物の酸化防止剤が使われているものもある。

この袋は古いやつで、今は日清のJPスタイル 和の極み 国産原料で 香料 着色料不使用 酸化防止剤も天然由来 ローズマリー抽出物です。
生協のチラシに載ってこなくなったから、最近 買ってもらえない。

ずっと食べてる ニュートロは、天然由来の酸化防止剤だけど、
最近 はじめた 療法食の ロイヤルカナンは、BHAと没食子酸プロビルという合成の酸化防止剤や
ソルビル酸カリウムという保存料を使ってるんだよね。
無添加で酸化してるのを食べるより 研究を重ね療法食として開発された安全性を信頼するしかないけど、
療法食という名の発がん性食なのかと 不安にもなるよね。

療法食の効果がないということも懸念されるけど、ロイヤルカナン 一本やりには せずに行こうと
思ってるよ。

カルピスとロイヤルカナン 頼むよ 脱 添加物。どっちも長い歴史と健康に良く安全という
ネームバリューあるんだから。

byはんと
コメント (3)