ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

リンカーン

2013-04-26 16:27:19 | Movie
映画「リンカーン」本予告


映画「リンカーン」特報


『リンカーン』特別映像


監督:スティーブン・スピルバーグ
製作:スティーブン・スピルバーグ  キャスリーン・ケネディ
原作:ドリス・カーンズ・グッドウィン
脚本:トニー・クシュナー
衣装:ジョアンナ・ジョンストン
音楽:ジョン・ウィリアムズ


《キャスト》
エイブラハム・リンカーン:ダニエル・デイ=ルイス
メアリー・トッド・リンカーン:サリー・フィールド
ロバート・リンカーン:ジョセフ・ゴードン=レビット
タッド・リンカーン:ガリバー・マクグラス
ダグラス・スティーブンス:トミー・リー・ジョーンズ

リンカーンのお話はあまりにも有名だから語ることはないのですが、
スティーブン・スピルバーグ監督が、これをどのように映画化したか?が気になるのだった。
映画は、リンカーンが「奴隷制廃止」へ向けて、議会を丹念にその方向へ導く姿を克明に描き出しました。
「奴隷制廃止」がアメリカを二分する戦争にまでなって、それを抑止するには気の遠くなるような策略が必要だったのだな。
さらにリンカーンの家族の、戦時下におけるそれぞれの悲しみや葛藤を愛情深く表現されていました。


リンカーンはアメリカ合衆国の歴史上初の共和党所属の大統領である。
「奴隷解放の父」、有名なゲティスバーグ演説、南北戦争による国家分裂の危機を乗り越えた、
「最も偉大な大統領」と評価される。
しかし、ワシントンD.C.のフォード劇場で観劇中にジョン・ウィルクス・ブースの凶弾に倒れた。
これにより、リンカーンはアメリカ史上最初の暗殺された大統領となった。

しかし一方で、リンカーンはインディアンに対しては強い迫害の姿勢を見せ、
多くのインディアン戦争はリンカーン政権下で行われた。(これは今回の映画にはないのだが。)
これを矛盾と言うべきか?どうかはわからない。
しかし、すぐに思い出すのが、映画「ダンス・ウィズ・ウルブズ」です。
北軍のジョン・ダンバー中尉は、サウスダコタ州のセッジウィック砦へ赴任を希望。スー族との友情を育てたという物語。

さらに「アンクル・トムの小屋(ストウ夫人=ハリエット・ビーチャー・ストウ作)」も思い出す。
当時のアメリカは奴隷解放問題で南北分裂の危機を抱えていたため、大きな反響を呼び、奴隷解放への世論を喚起する一方、
奴隷制の擁護論者からは激しい批判を浴びることになる。
リンカーンはストウ夫人と会見した際、
「あなたのような小さな方が、この大きな戦争を引き起こしたのですね」と挨拶したという逸話がある。

こうして歴史を辿ってゆけば、アメリカという国は、先住民族を迫害し、奴隷として拉致してきた黒人を差別し、
その結果、戦争を続けるしかない大国になったのだなぁ。リンカーン1人ではどうにもならぬ大国なんだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。