ふくろう日記・別室

日々の備忘録です。

百人一首我流解釈 63~67

2023-06-15 15:31:42 | Poem

63

今はただ 思ひ絶えなむとばかりを

人づてならで いふよしもがな (左京大夫道正・九九二~一〇五四)

今となっては、もう諦めています。それを人伝ではなく、直接にもうしあげます。

あああ。本当に恋歌ばかりだなあ。→→→独り言。

64

朝ぼらけ 宇治の川霧たえだえに

あらはれわたる 瀬々の網代木 (権中納言定頼・九九五~一〇四五)

しらじらと夜が明ける頃、宇治川の川面に漂う朝霧が少しずつ晴れて、

そこから表われる鮎の稚魚たち。「網代木」とは、その魚たちを獲るために、しかけられた、瀬に打ち込まれた棒杭のこと。

65

恨みわび ほさぬ袖だにあるものを

恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ (相模・さがみ・生没年未詳)

辛い恋に、あなたを恨み、涙で濡れた袖は乾くことがない。しかし、この恋ゆえに

わたくしの名も、朽ちかけているのです。

66

もろともに あはれと思へ 山桜

花よりほかに 知る人もなし (大僧正行尊・一〇五五~一一三五)

大峰山にて修験者として修行中に歌ったもの。山桜に語りかけて……。

 

67

春の夜の 夢ばかりなる手枕(たまくら)に

かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

(周防内侍・すおうのないし・生没年未詳)

短い春の夜の集いに、大納言忠家は、周防内侍の「枕が欲しい」と言うつぶやきを聞いて、

手枕を差し出す。噂を恐れて、周防内侍はお断りするのですが……。春夜の戯言?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。