Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

野菜沢山秋のナヴァラン

2010-10-28 23:54:43 | 肉料理 Viandes
フランス 子羊を野菜と煮込んだナヴァランのお料理は春を思わせる料理です。Navarin printanier(春のナヴァラン)復活祭時に美味しい子羊と春の新野菜とのランデブー。今日は秋の野菜で。でもとっても美味しいですよ。

秋のナヴァラン



長女がパリから帰郷。 電話で何が食べたい?と聞いたらお野菜。遅いお昼時間に駅に迎えに出るので温めなおして即食べられるこのお料理 用意しました。普通のフランス的なナヴァランではなくお肉は少し野菜沢山 沢山の物です。
野菜崩れかける直前まで柔らかく煮込んだ我が家の味。娘には家に帰ってきたなーと言う味付けにしました。

材料の分量はあまり判らないのだけれど大体のところ 書いておきます。

今日の三人分

 *子羊肉(私は脂身嫌いなので肩肉又は腿肉) 400g

 
 *玉葱 大 2 八つ切り

 *人参 大 3本 大きめに切る

 *蕪 大 3 四つ切り

 *じゃが芋 大 3 二つ切り

 *ブロッコリー(我家で育てた物で小さいけれど軸も皮を削り使用しました)

 *大蒜 3片 微塵切り

 *タイム セージ ローリエ パセリ (ブーケガルニ)

 *赤唐辛子(これは私の好み)

 *白ワイン 10cl

 *チキンブイヨン(薄めの物)

 *塩 胡椒



菜種油を少量温めたフライパンで 塩 胡椒した子羊肉を全面綺麗に焼き 皿にとる。油は捨て バターを軽く 入れ 玉葱から炒める。 人参 蕪 じゃが芋を加え 薄く綺麗に色付いたら 炒めて置いた子羊を戻し 白ワインと 砂糖 小1を加え 少しカラメルの匂いを付ける。塩胡椒。

鍋に移しひたひたの鶏のブイヨンにブーケガルニを加えことこと弱火で約45分ほど(穴をあけたクッキングペーパーで落し蓋をしました) 焦がさないように煮る。最後に湯がいて冷水の中で綺麗に色を保ったブロッコリーを加えさっと温めて即食卓へ。パセリの微塵切りを振る。

食卓でお肉にはマスタード用意すると良いです。

簡単な煮込み お野菜たっぷりいただけます。子羊でなくても鶏の骨付き腿肉でも美味しいですよ。お好みでトマトを加えてもほんのり酸味で美味しいです。

野菜の甘味がたっぷりで なんとなく日本にもあるようなお肉と野菜の煮つけと思いません?

 
花のサラダ



いつものように庭の食べられる花を散らしたサラダです。

この土地の山羊のチーズ



締め括りは娘の好きな当地の山羊のチーズ。


明日は私の爆弾娘次女が到着 久しぶりに賑やかなな週末になりそうです。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ


-->


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2010-10-29 01:25:17
ナヴァラン、日本料理にたとえたら、汁の多い具沢山肉じゃがって感じかしら?
こういう煮込みものってホッとしますね。
大分寒くなってきたので、我が家も今日は煮込みかな。
お嬢さんも喜ばれたことでしょう。
久しぶりにご家族全員そろっての会食。
今から何を作ろうか色々考えていらっしゃるのでしょうね。
そしてお嬢さんたちは何を食べられるか、ワクワクしながら待っていらっしゃることでしょう。
返信する
Unknown (ひで)
2010-10-29 01:48:30
実家に戻ると、温かいスープの匂いがただよっている。本当にうらやましです。今日こちらも薄暗く寒い日なので、家鴨とソーセージを入れてカスレをつくってみました。お豆が水分を全部吸収してしまい、煮込みにはなりませんでした。
赤と青の食べられるお花を添えたサラダ、塩の華さんならではのサラダです。では、素敵な週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-10-30 12:41:51
家族揃ってのお食事は楽しく、emiさんも気合い
入っているでしょうね。
食卓が気になります。絶対アップして下さいね。

最寄り駅でラムが買える様になりました。でも1パック
だけなので、早い者勝ちです。塩・胡椒・クミン
そして、無花果チャツネで頂いています。←お気に入り。
今日は台風14号で現在直撃の為、自宅に籠っているので
非日常な料理、ワタリガニを使って料理します。
返信する
Unknown (ヤブ姉)
2010-10-31 09:27:26
娘さん、お母さんのお料理を楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。わいわい和やかなご家族の風景が浮かびます。

このレシピもお借りします!白ワインってところがとっても斬新ですね。

やっぱりフランス、こんな素敵な地元のチーズが手に入るんですもの。こちらでちょっとしゃれた香辛料や調味料を見つけると、必ずフランス製。またフランスに遊びにいきたくなりました。
返信する
タヌコさんへ (fleur de sel)
2010-11-02 23:59:00
月と太陽のように異なる娘達食べ物リクエストも異なり日にちも長くないのにそして長いお喋り。一人ずつ主人と交換して付き合っていました。笑
長女のリクエストが意外で(フランス伝統料理 お料理教えたり〕忙しくてお料理の写真ほとんど撮りませんでした。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-11-03 00:12:27
忙しくってお料理の写真ほとんど撮っていませんよ。周りで色々お喋りをされるとなんとも集中できなくて。食卓に運ぶと さあ 熱いうちに食べましょう。面倒くさくなり写真は無し。という具合。
台風無事に通過しましたか?脚長毛蟹にトルトーという(何蟹だろう。)で回っています。買いたいのだけれど全部私が綺麗に殻剥きしなくてはいけないのでいつも躊躇します。まあ私はお味噌だけが好きなので皆確保は出来ますが。笑
返信する
ヤブ姉さんへ (fleur de sel)
2010-11-03 00:42:17
次女はフランス的エスプリなので食卓で会話を始めると止まりません。長女主人私 割と物静かなほうですがでも私を除く2人も論理的に会話を受け止め続け食事が冷めてしまうのではと心配で食卓を離れ会話に欠け後から次女に怒られる事多いです。
フランスにお越しの際は是非此方にも足お運びくださいね。
返信する

コメントを投稿