テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

或る夜の出来事

2006-03-24 | ラブ・ロマンス
(1934/フランク・キャプラ監督/クラーク・ゲイブル、クローデット・コルベール、ウォルター・コノリー、ロスコー・カーンズ、アラン・ヘイル、ウォード・ボンド/105分)


 34年のアカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、そして脚色賞をとった作品で、この主要5部門を独占したのはこれが最初らしい。この次は75年の「カッコーの巣の上で」とのことだ。

 ニューヨークの銀行家の娘エリー(コルベール)がパイロットと恋に落ちるが、父親は『あいつは虫が好かん』と結婚に反対。娘をマイアミに連れて行ってクルーザーに軟禁状態にするも、エリーはガードマン達の隙を見て海に飛び込み、脱出、恋人の待つニューヨークへ夜行バスで向かう。
 ピーター・ウォーンは新聞記者。たまたまエリーの乗ったバスに同乗し、隣席となるもお互い気の強い者同士で、最初は口喧嘩が絶えない。エリーの父親が新聞に出した捜索広告を読んで彼女の事情を察したピーターは、無事にニューヨークに着くまで協力する代わりに、この事を記事にすることを許してもらう。
 こうして、二人のニューヨークまでの旅が始まるが、途中でバスが立ち往生してモーテルに泊まったり、エリーの事に気付いた乗客を避けるため、バスを降りてヒッチハイクをしたりする。一緒に行動するうちに、ピーターもエリーもお互いのことが好きになるが、なかなか本心が打ち明けられない。明日はニューヨークに到着するという前夜、ついにエリーはピーターに告白をするのだが・・・。

 去年の末に買った1コインDVDの一つで、それまでTV放送で2回くらい観ていたが、やっぱり面白い。
 クラーク・ゲイブルは5年後の「風と共に去りぬ」のレット・バトラーと同じく口ひげを生やしているけど、こちらではコミカルな演技も見せていて、レットより親しみやすい。ピーターは見た目より女性に優しく、料理もするし、エリーに躾のようなこともする。
  
 映画ファンにはお馴染みの、元祖ラブコメと言っていい作品だが、よく考えると主演の二人のキスシーンはありませんでしたな(パイロットとエリーのキスシーンはあったけど)。その割に、ふんわかとした気分になるのは、夜行バスでピーターが眠っているエリーに胸を貸したり、ヒッチハイクの途中で川を渡る時、ピーターがエリーを担いだりと、スキンシップのシーンが沢山あるからでしょう。勿論、モーテルでの“ジェリコの壁”越しのやりとりも・・・。

 そして、何度観ても車をヒッチするシーンは笑ってしまう。ここでは、コルベールの脚線美を見ることが出来る。後ろ姿も美しいです。

▼(ネタバレ注意)
 終盤の結婚式の場面で、飛行機でやって来る婚約者。あの飛行機は面白い形をしてましたな。一人乗りの単葉プロペラ機で、変わっていたのは、機体の中央にヘリコプターのプロペラのような物が付いていること。まさにヘリコプターのように回っていて、CGなどない時代だから、本当にああいう乗り物があったんでしょうな。

 ラストは、「卒業」に引き継がれたような、結婚式会場からの花嫁の逃亡となる。
▲(解除)

 前回の「傷だらけの栄光」の20年以上前の作品で、キャプラは人間の描き方が甘いと言われているが、私には50年代の映画よりキャプラ映画の登場人物達の方がすんなりと入ってくるのは何故だろう? “キャプラコーン”大好きです。

 原題は【It Happened One Night】。

 ゲイブルが下着をつけずに、素肌にYシャツを着ていたのがカッコイイということで、この映画の後流行ったらしいです。

・お薦め度【★★★★★=大いに見るべし!】 テアトル十瑠

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷だらけの栄光 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスターがかわいい! (anupam)
2006-03-25 22:56:14
作品は未見なんですが、ポスターがいいですね~~

ゲーブルは本当に超セクシーですよね、ファザコンの私にとってはたまらなく魅力的です。



今の俳優さんでこういう魅力がある人っているかな・・
返信する
ポスターのシーン (十瑠)
2006-03-26 08:46:04
記事にもあるとおり、ポスターに描かれているような二人の抱擁シーンは無いんですけどね。ただ、直接的には描かれていないラストシーンでは、二人はこういう状態だっただろうなと想像させます。



「風共」「荒馬と女」「モガンボ」・・・。レット・バトラーも割と好きなキャラでしたが、ピーターはもっと面白い奴でしたね。
返信する
ブログ移転のお知らせ (koukinobaaba)
2006-04-05 16:15:12
[十留]さん、こんにちは、koukinobaabaです!

元祖ラブコメの「或る夜の出来事」は私も記事を書いています。 お嬢様が脚を見せてヒッチハイクに成功するシーンのトレーラへのリンクもありますよ。



「Audio-Visual Trivia for Movie & Music」にリンクして頂いたり、トラックバックやコメントを頂戴して有難うございます。 2006年4月からサイトのアドレスが変更になりました。 引越しは重労働で構築に時間を取られ、お知らせが遅くなりました。

新しいURLは

http://www.audio-visual-trivia.com/

になります。 今後ともHot\\\\\\\'n Coolともども宜しくお願い致します。 by koukinobaaba
返信する
また、お邪魔します (十瑠)
2006-04-05 23:04:02
読み逃げが多いのですが、記事はチェックさせていただいています。

早速、リンクアドレスを変更しましたよん。
返信する
はじめまして (sally)
2006-05-13 20:28:38
TBさせて頂きました☆

素敵な作品でしたね。大好きです^^

今日記事書きながら観直してたんですが、やっぱりヒッチハイクのシーンには笑ってしまいましたよ~。
返信する
sallyさん、いらっしゃいませ (十瑠)
2006-05-13 21:12:52
キャプラ作品は、これ以外に「素晴らしき哉!人生」と「スミス都へ行く」をUPしています。

どれも好きな作品で~す。
返信する
こんにちは! (宵乃)
2013-12-10 15:02:33
エリーは行動力のあるお嬢様ですよね。
河に飛び込むくだりで「おぉ!」と引き込まれてしまいました。
脚をみせて車を止めるのだって、普通のお嬢様はしませんよね(笑)

>ピーターは見た目より女性に優しく、料理もするし、エリーに躾のようなこともする。

ホント素敵な男性でした。こんなひと映画の中にしかいない!とは思うものの、すんなり受け入れられるのは、監督と役者さんの腕によるところなんでしょうね。
キャプラ作品はそんなには観てないけど、他の作品ももっと観てみたいと思えました♪
返信する
宵乃さん、いらっしゃいませ (十瑠)
2013-12-10 22:23:55
>キャプラ作品はそんなには観てないけど、他の作品ももっと観てみたいと思えました

これ以外の僕の好きなキャプラ作品は、「素晴らしき哉、人生!」「オペラハット」ですかね。あと、「スミス都へ行く」とか「群集」、「ポケット一杯の幸福」も面白い映画でした。監督賞を獲った「我が家の楽園」は微妙かな。
返信する

コメントを投稿

ラブ・ロマンス」カテゴリの最新記事