テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

毎夜のお伴

2024-02-22 | 日々の雑感
 年齢を重ねると共に不眠症に悩まされることが多くなり、時にお薬に助けてもらったこともありやした。でもね、そんな時に医者が言ったんです。できるだけお薬は飲まない方がって・・。
 で、考えましたよ、“よく眠れる音楽(CD)”ってやつに助けてもらおうかと。

 最初はね、やっぱアマデウスになりますね。アマデウス・モーツァルト。明るくて、軽やかで癒される感じ。
 バッハも試しましたけど、ちょっと僕には合わない。というかクラシックの素人には合わないでしょう。
 モーツァルトの楽曲を使ったセラピー集CD(6枚入り)なんちゅうのもありましてね。「認知症の予防」とか「循環器系疾患の予防」とか色々ありましたが、僕の欲しかった「不眠症に効く」というのは無かったです。そんな中一番眠れたのは「アレルギーの予防」に効くというCD。僕には特に困ったアレルギーはないんですが、ま、その予防も出来て不眠も解消してくれるんなら御の字です。

 静かなジャズもいいですが、色々試して分かったのは結局好きな音楽を聴くことですね。
 自律神経についての本を多く出している或る医師はハードロックを聴いてるらしいです。

 最近のブームは寝付く時はバート・バカラックのベストヒット20。
 中途覚醒した時は山下達郎のスローテンポの楽曲ばかりを集めた自作CDです。

 バカラックの曲には難しい所がなくて、知らないうちに眠ってしまってる感じなんです。
 それでは、毎夜ベッドに入った時に最初に聴いている曲をご紹介(↓)しましょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランボ ハリウッドに最も嫌... | トップ | 艶やかで美しい人 【Portrai... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (vivajiji)
2024-02-25 09:20:39
カントリーっぽい曲ですね♪
十瑠さんの記事に触発されて
さっき拙宅にも記事UPしました。
催眠剤、十瑠さんは音楽なのですね。
わたしは、どうやら映像と文字らしいです。
おはようさんです♪ (十瑠)
2024-02-25 11:32:06
>カントリーっぽい曲ですね♪

確かに
バカラックにはノンジャンルみたいな感覚がありますが言われてみると確かに・・。

>どうやら映像と文字らしい

僕は、映像は逆に覚醒しちゃう感じ。
文章は良いんですが最近メガネが少し合わなくなって・・。困ったもんですな

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事