テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

モンスターズ・インク

2002-10-01 | アニメーション
 女房が子供に見せようとレンタルしてきましたが、字幕スーパー版でした。
 以前、女房と子供で子供の友達親子と劇場で観てきたものでしたが、また観たいと言っていたので借りてきたらしいです。

 モンスターズ・インク社は子供の悲鳴をエネルギーに変える会社で、従業員のモンスター達が「どこでもドア」みたいなドアを通して、毎夜世界中の子供部屋に忍び込み子供を脅かしている。この時の子供の悲鳴をボンベみたいなやつに閉じこめてエネルギーにするわけだ。このドア、子供部屋のクローゼットに通じているが、ある時このドアから小さな女の子が逆にモンスターズ社に入ってきた事から起こるドタバタを描いている。子供はモンスターにとっては強力なバイ菌のようなものと教育されているから騒動となるわけだが、このドタバタの最中に子供の悲鳴より強力なエネルギーの元を発見する。それが何であるかは秘密にしておこう。ヒントとしては、いかにもディズニーらしいと言っておきましょうか。

 3DCGのこの手のアニメは「トイ・ストーリー」や「アンツ」なんかで観ていましたが、今回のはモンスターの毛の動きなんかも細かく表現されていてスゴッと思いました。しかし実は、この映画の私の一番のお気に入りは、モンスター達をドタバタさせる小さな女の子です。3Dのアニメではどうも人間の表現がいまいちなんですが、この女の子は可愛かった。顔の表情はやっぱりいまいちですが、身体全体の動きがいかにも幼児らしく、しかも元気がよくて、声までとっても可愛いんです。

吹替版をまた観ることになるんでしょうが、ウ~ン、観るでしょうね、オヤジも。

・お薦め度【★★★★=友達にも薦めて】 テアトル十瑠

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイ・ゲーム | トップ | 永遠と一日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも好き。 (marus)
2005-03-07 21:49:24
ニモも好きな映画の1つですが、こちらの好きです。

ディズニーの中でもほのぼのしていて可愛くていい感じです。
返信する
わたしも好き。 (十瑠)
2005-03-07 22:12:59
「どこでもドア」はパクリなんでしょうか?

どなたか、教えて欲しいですよね。
返信する
ドラちゃんはやはり凄かった・・・ (marus)
2005-03-07 22:37:13
「世界共通の望み」なのかも知れません。

だとしたら、ドラえもんはやっぱり、凄いですね!
返信する
四次元ポケットは (十瑠)
2005-03-07 22:49:33
「メリー・ポピンズ」の鞄を参考にしたのかも知れません。ひとつのアイデアから、色んなストーリーが生まれるのも、楽しいことですね。
返信する
大好きですね! (anupam)
2005-12-07 22:30:43
ピクサーの作品は好きなものばかりですが、この「モンスターズ・インク」も大好きですね。



本当にあの女の子「ブー」はかわいい!「キティ!(ニャンコ)」とか言ってあんな風にまとわりつかれたら・・ね~声優が本当にあのくらいの子供なのが自然ですね。大人がわざとらしく子供の声を出しているとキモイですが・・

技術的には彼女の寝巻き代わりのTシャツの動きを描くのはとっても難しかったそうですね。



ディズニーはピクサーと離婚してどうする、どうなる!
返信する
難しいのに・・・ (十瑠)
2005-12-07 23:16:35
NGシーンまで作ってくれる所が嬉しいですね。



>Tシャツの動き・・・



ホント、大変そう!



この後、吹き替え版も観ました。

石ちゃんに爆笑問題の田中君。コントやってるから吹き替えの演技も達者でしたな。

返信する
ディズニーで一番好き! (映画マン)
2021-02-05 11:16:22
モンスターズインクは子供の頃何度も見ましたね~。
めちゃめちゃお気に入りでした。
サリーとマイクのコンビも最高ですし、おっしゃる通り女の子がとても元気ハツラツで良いですよね。
お気に入りキャラのランドールも良い味出てました。
返信する
ディズニー (十瑠)
2021-02-05 17:18:33
僕が子供の頃はディズニーのTV番組があって、確か土曜日だったと思いますが、毎週楽しみでした。
昔は動物の実写板の物語なんかもあって好きでしたネ。
今はアニメがすごいですよね。
トイストーリーも面白いし。
返信する

コメントを投稿

アニメーション」カテゴリの最新記事