テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

<チャップリン作品一覧>

2006-11-15 | <memo>
 連休明けから忙しくなり、映画が観れてません。
 NHK-BSでは再びチャップリン特集をやっているみたいで、前回、何作か記事にしたのでリストを作ってみました。チャップリン作品には未見のモノもあるので随時更新していこうと思います。

 そういえば、先夜、地上波NHK総合TVでは、チャップリンの未公開フィルムを扱ったドキュメンタリー番組を放送していましたね。録画しながら観てましたが、チャップリンの妥協を許さぬ完璧主義者ぶりと、より良いモノを作ろうという芸術家魂を見せられました。チャップリンも駄作のない素晴らしい作家でした。
 「移民」という短編で、(イギリスからアメリカに向かう移民たちが)船に揺られているシーンを撮るのに、船を揺らすのではなくカメラに振り子状の錘を付けて揺らしながら撮影したという話は特に面白かったですな。


 ・「キッド(1921)」: 監督 /製作/脚本/出演

 ・「黄金狂時代(1925)」: 監督/製作/脚本/音楽/出演

 ・「街の灯(1931)」: 監督/製作/脚本/作曲/出演

 ・「モダン・タイムス(1936)」: 監督/製作/原作/脚本/音楽/出演

 ・「チャップリンの独裁者(1940)」: 監督/製作/脚本/出演

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のように美しい娘 | トップ | <訃報:巨匠ロバート・アル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初ものチャップリン記事、持参しました~! (viva jiji)
2006-11-17 07:05:26
おはようございます。

きのうは雨、水溜りが今朝は思いっきり凍りまして、チラチラ、小雪が。
丸ハダカの松ノ木の向こうは、暗い雲たちこめ・・・

でも、私のウチはきょうも天気晴朗、
チャップリンの記事でニギニギしく、グッド・モーニング!であります。(笑)

返信する
おはようございます♪ (十瑠)
2006-11-17 07:26:12
たった今お邪魔したばかりで、ふと思って戻ってきた所です。
チャップリンがお好きでないのは以前の記事で読んでいましたよ。そうですか。「キッド」がお好きですか。少女のようなジャッキーは、とても可愛いですよねぇ。そして、上手い。

コチラ福岡の我が家では、数日前にやっとこさコタツおば出しまして、ようやく冬が近づいたかな?って感じです。
さて、今冬は何回雪が見られるかな?
返信する

コメントを投稿

<memo>」カテゴリの最新記事