写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

ニッサン180型消防車

2023-06-25 08:51:18 | 消防車
先の東京国際消防防災展2023に展示されていました。
このニッサン180型消防車は、真珠湾攻撃の1941年に蒲田消防署
に配属されたもので、なんでも国産第1号だそうです。それまでは
すべて外国製に依存していたそうです。
引退後は高輪消防署に移管され広報展示されていました。
それをレストアし動くようにしたそうです。
展示車輛の脇ではレストアに関して大変興味深いPVが放映されて
いました。
180型消防車は小雨が降っていたのでテントに入っていましたが、
雨が上がると、青空の下に自走、運よく見ることができました。
その際、運転席横の箱にバッテリーが納められいて、通電する
ために箱を開けたので覗きこんだら、バッテリーの給水栓は6つ
12V仕様のようです。ちなみに現在の大型車は24Vです。
手動式のサイレン、アポロ(方向指示器)そのあたりにも時代
をひしひしと感じますね。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱ジープ消防車 | トップ | 2023.6.27 F.モロジーニ出港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

消防車」カテゴリの最新記事