写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

2010 RIAT シーキング

2018-12-23 19:50:52 | 日記
ハクビさん、いつもご教示ありがとうございます。
すぐにお返事を差し上げられず申し訳ありませんが、
それに懲りず今後ともご教示のほどよろしく思います。
その日は他に案件があり出撃はできませんが・・・・
RIATの画像をリクエストいただきましたが、
これは如何でしょうか?
2010年のRIATにおけるフライイン時 
ZH541 No,22Sq
ローターの1本の上面が黄色に塗られていることを
そのときには気づきませんでしたが、
2016年に発売されたAIRFIXの新金型キットでそのことを知り
画像で確認した次第です、お恥ずかしい・・・
なおこの機体は、2015年に退役し現在はノルウェー空軍に移管されてい
るようです。













コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Mk.ⅩⅣ

2018-12-18 10:48:20 | 日記
2011年の9月にダックスフォードでスピットファイヤー誕生75周年
の記念行事が行われるというで行って来ました。
そのときの、Mk.ⅩⅣで飛行展示もされましたので、ご報告。
ハクビさん、如何?













Airfixの1/48シーファイアⅩⅦcは箱絵も良いけど、中身もgoodよ!

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハクビさんからのリクエスト

2018-12-17 13:24:13 | 日記
残念ながらおいらはヨービルトンには行っていません。
しかし、シーホーク、シーべノムは2011年にダックスで撮っていました。
シーホーク FB5 WM969

ヨービルには飛行可能な別の機体(WV908)がありましたが
現在はどうなっているのか?
シーべノム FAW21 XG613

米国商さんはマッチの1/32のFAW22を4機も保有していましたよ、驚き!
つでに、おいらが好きなシービクセン FAW2
AIRFIXの1/48は現在AAAランク!





これは多分1993年に行ったときかと、当時は屋外にありました

機体の手前にあるのはIED爆弾ではなくオイラのカメラバック
そしてスピットの最後ぺはこれでご容赦のほど
マーリンではなグリフォンのMk.14 コスフォードで1994年



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンドレページ・ヴィクター

2018-12-11 19:09:57 | 日記
AIRFIXの1/72 ヴィクターK2がようやく発売されましたね。
時を同じくして、航空ファンの世界の傑作機、No.187 ビクターも
発売されましたね。
2年ほど前にAIRFIXのB2が発売されたときにもオイラが撮った
ダックスとコスフォードのものを掲載しましたが、今回はそのときに
掲載しなかったものをご覧にいれます。
1994年、Dデイ50周年の記念行事を見に行った際のコスフォード
のK2(XH672)

よく見たら、主翼付け根の境界層制御用良板が取れていますね。
ノーズアートの、Maid Marian セクシーポーズですが
お顔がどうみても男のようで怖い!

斧、アスベストグローブ、救急箱、消火器が乗り込み用ドア両側に
これはそれらが内側収納されていることを示す表示ですね。
して、これはダックスのB.1A(XH648)
撮影時期は同じく1944年かと思うのですが、
当時は野ざらしの屋外展示でした。



これらはネガの時代、ミノルタα7によるパノラマ撮影
ところで、一緒に行ったいっちゃんはそのときのネガは、今どうしてるぅ?
何処かいいっちゃんた!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018.12.05 19+181+76+183+52

2018-12-06 21:01:05 | 日記
今年は例年より遅く、8月14日から極東太平洋の航海に出た、RR
が1125に浦賀水道航路インとの連絡を受けて出撃。
だいぶの余裕をもってA公園に到着、すると、19が丁度入港する
ところ、その後、RRと共にバーシー海峡周辺から関東南方沖で日米
共同巡航訓練を行った181も入港、なんでも元大統領ブシュさんの
死去により予定が早まったそうです。
しかし、マイナートラブルによりCFカードに画像がありません!
ぎゃは~!緊急支援をお願いいたします。
ということで、RRからではありますが、状況報告







艦橋の前には故障で飛べないNF104とNF302の2機、しかし
10月19日にフィリピン沖で発艦直後に甲板に墜落したMH-60ヘリの
姿は見当たらず。

RRが着岸している最中、逸見岸壁から「いずも」が離岸、
Y1には「ひゅうが」Y2には「むらさめ」、181と183の
ツーショットは初めて目にしたこと。







全長248m、満載排水量26,000は、全長333m、満載排水量1万tのRR
とは比べものにならないほど小型ですが、インビンシブル級空母
の全長210m、満載排水量20,500tを遥かに凌駕、
F35Bの搭載が決定されましたが、やっぱりね・・・
そして、丸1年以上4号ドライドックに入っていたDDG52バリーは前々日に出渠して
バース3に接岸、それがバース6へ

気が付けば陽はかなり低くなって3時をまわっていました。
おやつどころかお昼をいただくことも忘れて激写!、
紀信も感心することでしょう!
因みに52はアーレーバーク級2番艦、就役は1992年と艦齢はすでに25年
を経過しているのですが、最新のBMDを搭載して日本配備となったのです。



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする