今回は、「たかみ型」の次級「はつしま型」(MSC-649~671)
たかみ級よりまたさらにひとまわり大きくなって、
基準排水量は440t、全長は55m(新幹線2両分より大きい)
1979年に1番艇の「はつしま」が就役、2013年に全艇が除籍。
船型はたかみ型を踏襲していますが、このはつしま型から
これまでの舷側排気が煙突排気に改められています。
函館で多分たかみ型だと思うのですが、桟橋で出港を見て
いたらすさまじい青い排気、水しぶきを浴びました。
また、4番艇からは、20ミリ多銃身機銃が搭載されたそうです。
この時点で就役している3艇をすべてフィルムに納める
ことができました。
MSC-649「はつしま」
MSC-650「にのしま」
MSC-651「みやじま」
YAL-02 元は揚陸艇LCU2002だと思います。
米国からのお下がりではなく国産新造ですが
お金は米国予算で供与品だそうです。
船体は3つの水密ブロックに分けて搬送が可能だそうです。
たかみ級よりまたさらにひとまわり大きくなって、
基準排水量は440t、全長は55m(新幹線2両分より大きい)
1979年に1番艇の「はつしま」が就役、2013年に全艇が除籍。
船型はたかみ型を踏襲していますが、このはつしま型から
これまでの舷側排気が煙突排気に改められています。
函館で多分たかみ型だと思うのですが、桟橋で出港を見て
いたらすさまじい青い排気、水しぶきを浴びました。
また、4番艇からは、20ミリ多銃身機銃が搭載されたそうです。
この時点で就役している3艇をすべてフィルムに納める
ことができました。
MSC-649「はつしま」
MSC-650「にのしま」
MSC-651「みやじま」
YAL-02 元は揚陸艇LCU2002だと思います。
米国からのお下がりではなく国産新造ですが
お金は米国予算で供与品だそうです。
船体は3つの水密ブロックに分けて搬送が可能だそうです。