LCACが載せてきたMTVRは、米海兵隊が使用する、オシュコシュ社製 6×6
7t積載の大型トラック、7tはオフロードでの対応で、実際には舗装路では
その倍程度の積載能力があるそうです。
エンジンは、ブルトーザーでお馴染みのキャタピラ社製12.8ℓディーゼルエンジン
陸自の特大型トラックを遥かに凌駕するパワフルなこと間違いありません!
なお、以前キャンプフジでこのエンジンを見たら、オレンジ色でした。
MTVRは、Medium Tactical Vehicle Replacement 日本語では中型戦術車輌後継車
とされています。
車輌単体ではちと判りにくいと思いますが、車輌のそばの人物と比較するると
その大きさがよく把握できるとおもいます。ともかくとてつもなく大きくまるで
象のようです。
カタログデーターによれば、全高は3.58m、なので渡渉水深は1.5m
全重量は28tと超重量級、それで最高速度は105km/h というのだから驚き!
普通乗用車と衝突したら踏み潰してしまいます。
積載しているコンテナは良く見ると、1つではなくふたつ。ひとつは
JR貨物のコンテナの半分くらいの大きさです。
ガンマウントのステ―だけが装着されて上部は外されていました。
手前に旧東海道脇の千本松、そして富士山、雪がかなり下までありました。
7t積載の大型トラック、7tはオフロードでの対応で、実際には舗装路では
その倍程度の積載能力があるそうです。
エンジンは、ブルトーザーでお馴染みのキャタピラ社製12.8ℓディーゼルエンジン
陸自の特大型トラックを遥かに凌駕するパワフルなこと間違いありません!
なお、以前キャンプフジでこのエンジンを見たら、オレンジ色でした。
MTVRは、Medium Tactical Vehicle Replacement 日本語では中型戦術車輌後継車
とされています。
車輌単体ではちと判りにくいと思いますが、車輌のそばの人物と比較するると
その大きさがよく把握できるとおもいます。ともかくとてつもなく大きくまるで
象のようです。
カタログデーターによれば、全高は3.58m、なので渡渉水深は1.5m
全重量は28tと超重量級、それで最高速度は105km/h というのだから驚き!
普通乗用車と衝突したら踏み潰してしまいます。
積載しているコンテナは良く見ると、1つではなくふたつ。ひとつは
JR貨物のコンテナの半分くらいの大きさです。
ガンマウントのステ―だけが装着されて上部は外されていました。
手前に旧東海道脇の千本松、そして富士山、雪がかなり下までありました。