写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

2019 RIAT-19 レッドアローズ

2019-12-15 15:31:19 | 日記
7月20日(土)のフライトディスプレー



BOACの747とのコラボはこの日だけでした

ランディング XX323

XX177



XX319

21日のフライトディスプレー
先頭の3機が赤のスモーク、続く3機が白、続く3機が
青の大きなスモークを巻き上げます













技量未達にて重ならず

XX244

















コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019 RIAT-18 パトルイユ・ド・フランス

2019-12-12 07:56:32 | 日記
19日(金)小雨降る中フライインしました。





その昔のフランス映画を思わせるちょっとホワイトフォーカス
で雰囲気がありました。
翌、20日(土)のデモフライト
まず、1~4号機が離陸

続いて、5~8号機が離陸

8機のダイヤモンド編隊

スモークはフランス国旗と同じに赤・白・青



4機づつに別れ演武

左右からの交差は布陣した位置からは遠く
これじゃねぇ!

コンバットブレイクにより着陸態勢

着陸ランディング



まあ、こんな具合です。
フーガマジステールの時代に見たかったものです。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019RIAT -17 フレッチェ

2019-12-10 21:07:53 | 日記
イタリア空軍の曲技飛行チーム
フレッチェ・トリコローレ(三色の矢)
使用する機体はイタリアの練習機アエロマッキ
AT-339S 所有するのは12機ですが、実際に曲技飛行に使用
されるときには計10機、その名の通り、国旗の赤、白、緑
のスモークはなんともビューティフル
現在のブルーインパレスにはない格段の華やかさです。

計5機の一斉離陸がこれ

計10機のフォーメーション航行





5機づつに別れ、左右から侵入、正面で交差
観客席からこのアングルで重なるように見せるこの技量は凄い!



1号機機の着陸

2号機の着陸

4号機の着陸

途中は割愛して11号機

今年はこのほかに、パトレーユ・フランス、レッドアローズ
ブライトリングインターナショナル・ディスプレーチーム
の計4チームが披露しましたので続きをお楽しみに!













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.11.30 青い衝撃

2019-12-10 17:13:23 | 日記
久しぶりに全機がエプロンに並べられていました。
1100に定刻どおりウオークダウンが開始
離陸に向け、誘導路を地上走行、その向こうに
百里の名物の筑波山

計6機のフル演技が久しぶりに見られるかと思ったのですが、
1番機が離陸する前に4番機が戻って来てしまいました。
1号機の離陸

相変わらずに6番機の超低空離陸は大迫力
でも展示の間からこれを垣間見たのです。

ダイヤモンドフォーメーションが形成できず

会場正面からの進入、因みに米国のレギュr-ションでは
禁止となっているそうですけど、英国はOKです。





2020東京オリンピックに向けカラースモークの使用が検討
されているようではありますが、中止となった理由は、
駐車していた車や洗濯物に色が付着したといったクレームが
あったということですが、手間がかかるからという噂もありますね。
やはりお姉さんと同様に色気がなくては美しくない!
なんて言っている御仁がおられますね。







コーク・スクリューこれは本来3機の演技だったかと思いますが










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019.11.30 百里

2019-12-09 17:45:22 | 日記
ベトナムCGの来航で百里の状況報告が遅れました。
オイラは日頃から自衛隊に対し海よりも深い理解、
山よりもも高い支援を行っていることから、特別
公開日の特別者招待券を付与されました。
ファントムが見納めとあって、翌日の一般公開には
多くのマニアが詰めかけたようですが・・・
501SQのRF-4E×2機の離陸



501SQ RF-4E 907号機

501SQ RF-4E 901号機は1967年の受領の初号機

301SQのF-4EJ改 

301SQの特別塗装機はこれまでに見たことがない
程の低い離陸、お尻をペタンとエプロンにつけて
(勘違いしちゃいけません!)いたので、展示機に
阻まれてこれが唯一の戦果







301SQ F-4EJ改×2

F-4EJ改の旋回では下面に光線が当たり良かった

オープニングでは各飛行隊から2機の計6機編隊航行

こんなちらしも配られていました












コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする