写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

2017.7.16 ぶこう&ヴァーゴ

2017-07-17 06:39:57 | 日記
1200に海保の「ぶこう」が晴海に入るとの情報を受け連日の出撃と
相成りました。
くにがみ型はまだ橋の上から撮ったことがないので行くしかありません。
入港予定時刻が1200ということなのですがもっと早く入ることも
予想され、しかも3連休の最中とあって道路渋滞も予測されるので
0800発進、お台場側駐車場には0930到着、やはりいつもより30分以上の
時間を要しています。
その時点で「ぶこう」は横浜の海保の桟橋に繋船されたまま。
10時すぎに出港したとの連絡を受けました。
橋の上で待つことすでに2時間以上が経過、次なる写場へのタイムリミットが迫る
正午前になってようやく「ぶこう」の艦姿を視認。
でも藻やって視程は悪く、遠距離での写撃はだめ!
近接写撃を実施。艦橋の前には20ミリ多銃身のRFSが装備





橋をくぐり抜けたので反対側ノースルートへ、
しかしその間は5分以上、「ぶこう」はぶがむに代わり「むこう」

今度は本牧のシンボルタワーへ転進
首都高湾岸線は事故、故障車で渋滞、
「ヴァーゴ観音崎通過」との連絡を受けるもこっちは微速前進
1330シンボルTWに到着、「ヴァーゴはシンボルTWのすぐ近く」
との連絡を駐車場で受け、シンボルTW回廊部に急行。
眼の前に75,338t,全長268mの巨体な「ヴァーゴ」

「ヴァーゴ」は乙女座のこと



スタークルーズは香港のゲンティン香港が運営するクルーズブランド
設立は1990年代と比較的歴史は浅いのですが、なんでもノルウェージャン(NCL)
を買収するなどして急成長を遂げ今や世界ランク第3位だそうです。
恐るべし中国パワー!

ベイブリッジに近づくとその巨体が如実に

横浜でも靄ってクリアーじゃありません!
オイラのへっぽこな腕じゃなんとも・・・・
先週の9日に初入港したのですが、このあと11月26日までの間、横浜‐清水―鹿児島
‐上海‐大阪‐横浜の7泊8日のクルーズを実施、毎週日曜日1400着岸なので
光線の具合の良いときにチャレンジしたいと考えています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.7.15 ホストシップ晴海... | トップ | 2017.7.15  カナダ艦隊お見送り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント (天空猫)
2017-07-17 11:27:11
自分、帆船にも興味があるので、

海王丸や日本丸のサイトをたまには見ることがあるのですが、

先日、日本丸の寄港先みたいな一覧を見つけ、日付をたどると、

何と今日は、晴海埠頭でイベントに参加し、船艇公開も行なうとの書き込みがあるのを見つけました

https://uminohi2017.info/

<海の日プロジェクト>っていうイベントらしいですが、これ、事前申し込みで色々な船の見学も行なえるのですねぇ

これはと思いましたが、

事前申し込みじゃないと見学できる船艇も限られるみたいだし、

何より3連休最終日では、車で東京に向かうと、関越道の渋滞に参加しに行くようなもの。。

先日に遠出したばかりだし、急なお出かけで準備不足となるのもあり、今年は観に行くのを断念しました

ぶこうの入港はこれだったのですね

来年に行けたら・・と思いますが、

船艇見学の事前申し込みって、いつからいつまで頃だったかご存じでしょうか?

また、晴海での混み具合は如何ほどでしょうか?

イベントに参加したことがあれば、お話を聞かせてくれると幸いです
天空猫さんへ (写撃手320)
2017-07-17 12:28:21
晴海の海のイベントにはまだ行ったことがありません。
自動車運搬船の公開の事前申し込みがあると以前に
Kenjiが言っていました。
ハクビさん、kenjiクン、今度何かあればご教示のほど
よろしくお願いします。
シンボルタワーの隣のDふ頭コンテナ置き場では先日今話題のアリさんが見つかったようで注意のビラが掲示されていました。
S市在住のAさんに贈ってあげようかと思い探そうかと、しかし猛烈に暑いのでやめときました。
ご理解のほどご容赦ください。
写撃手320さん (天空猫)
2017-07-18 12:59:42
そうでしたか・・お返事頂きありがとうございます
自動車運搬船はかなり大きいから、見応えありそうですよね
来年はイベント開催情報に注意したいと思います

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事