耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

無念な~妻の退院 

2023年05月28日 | 日記
3か月ほどの入院だった。快方に向かい本当は今頃は二人で畑で楽しく野菜作りをやってるはずだったのに?・・・長年の持病の悪化に勝てなかった?
コロナ禍の今の入院は面会禁止です。5月になり1週間に1度15分の面会ができることに緩められたので、5月8日に面会ができた! 喜んでくれた!畑に行けるのが待ち遠しいという・・もう少しで行けるからと元気付けてきた。
1週間後5月15日に2回目の面会が出来た。が元気なく苦しそう?食事がとれずに点滴中であったが終われば元気が戻るだろうと15分の面接を終えて次は5月22日に会えるから~ネと 手を振って戻ってきた。面会予定日の前日の朝に
病院からすぐに来てくれとの連絡あり駆けつけたら心肺停止で3回目の面会が
叶わづ・・・無念の退院です。それから一週間です。
納骨は49日を終えてからとお寺さんにお願いしたのでそれまでは畑が見える部屋に祭壇をおいてゆっくり見てもらいながら一緒に暮らします。
 

80才の挑戦!

2023年05月10日 | 日記
運転免許の更新の時期になり、今日自動車学校で75才以上が受けなければ
ならない、認知症検査と講習を受けた。・・・・・自分では最後の更新になるかも?との思いです。16歳で原動機付自転車(バイク)申請でOK から免許なるものを取得してから、軽自動車(軽三輪・・ダイハツミゼット)から始まり
普通免許を取得し、マイクロバスは大型免許が必要になりそれも自動車学校へ入学してとれたが、1度だけ海水浴への運転手で利用しただけで終わった。
会社に就職後も免許証には大型自動2輪も運転資格はあるのに使い仕舞いで終わるであろう?。だが、いまになり、車が離せない日常になっている。
趣味の家庭菜園まで、4キロ・・病院歩き・・数か所、スーパーへの買い物
等 車無くして暮らせない!・・のが実情です。
 
高齢者の事故が世の中の話題になってるが、わが暮らしを考えれば、あと1回
更新するか?・・と返納出来ずで、今回も挑戦取得することに相成った次第です。 高齢者比率が年々高くなるのだから、事故率も上がるであろう。強制的に年齢制限ありの免許更新にしない限り、止まらない、できないが続くだろう?自分もあと3年無事故、無違反 でと締めくくる、が今日の思いです。
視力、体力が衰えてるの自覚しながら、世間に迷惑をかけずに終えるんだ
!との強い覚悟です。