耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

健康マージャン !

2022年05月25日 | 日記
最近の新聞楽しみの欄に各地区のクラブの成績があり、それぞれの知り合いの
様子も楽しみにみている。輪投げ、ゲートボール大会、健康マージャン、グランドゴルフ、等が老人、シニアで多くの人が楽しんでるゲームのようだ。
我が町内も同様で、暇を合わせて私も楽しんでいるが、一人では楽しめない
ゲームに健康マージャンがあり、どうしても4人が揃わなくては始まらないので
仲間から、誘いの連絡がくる、現役時代に のめりこんで、毎晩、毎晩、午前様
のころがあり、家族に迷惑をかけたゲームであるが、性分は好きな性格なんだろう?・・・今でも、誘いに弱くて・・・都合つけて楽しんできたが、最近は無理な状況が出てきている?・・大事な家内が 体調を崩してしまってる。
目を離せない、心配な体力になっているためにゴメンなさい、とお断りの頻度が
多くなっている。・・・女房には報告できないほどの小遣い銭をつぎ込んできた
ゲームです。いま、健康マージャンでも、そのパイの感触がいい、が病気には勝てない、お友達の成績を新聞で、楽しんでいる?
 
なにはともあれ、人生は最後まで、楽しめるものを、離さずに暮らして行こうと思う。今日はボランティアで2時間ほどの町内の堤防の草刈り作業をしてそれなりのお付き合いを楽しんだ。野菜畑の手入れも暮らしの楽しみで早朝の水やりが健康に役立ってると思って夜明けを待っている!・・・

いつまでも?母の日!!

2022年05月08日 | 日記
今日のカレンダー 5月8日は日曜日で数字が赤い・・それに母の日となっている。わが夫婦は二人の子宝に恵まれて、女の子だった。二人から二人の子供なので子孫を増やすことは出来なかったがそれぞれに独立して孫が出来たのだから
子孫を増やせた?ことだと思っている。今日は孫たちも一緒に母の日のお祝いを
届けてくれた。・・・年寄りには欠かせない、日々のお茶を・・毎日がお茶がないと暮らせないのだからありがとうだ! もひとつは、押し花アートを届てくれた。セカンドハウスに生活拠点替えたために部屋が殺風景だろう?の思いやりだと思う。いずれ、わが年寄りの夫婦の生きがいは我が子家族と会う話すが唯一なのだから、これからは出来るだけ訪ねてきてほしい・・が老父母の気持ちだ。
 お茶ありがとう
 花押し花」アートありがとう

元気をもらったから明日から頑張ります!

今を楽しむ?日々に!

2022年05月07日 | 日記
年齢を重ねるにつれて、新たなものに挑戦の意欲が薄れていく・・・それは
夫婦ともに感じている。・・・定年を期に始めた家庭菜園も20年になる。
自分たちでは食べきれないほどの収穫で独立している子供たち家族へ、県外の親戚へ、または隣近所へと配って喜んで貰ってる?・・と自己満足で過ごしてきたがそれも、わが健康法であると考えながらであったが、スタミナがなくなってる
体力を余計感じるようになったので、今年からは半分に減らそうと思っている。
セカンドハウスで畑に建てている家に夫婦で越して1か月過ぎた。周りが里山と
田圃と畑の農村地域であり、野鳥のさえずりしか聞こえないほどだが、癒される
日々に満足している。田舎ではあるが、町役場、最寄り駅まで2,5キロで・・
県庁まで12キロなので、買い物等もそれほど不便はない。
コロナ禍で旅行も遠のいて、もっぱら与えられた環境で楽しむしかない?
今日は畑周りの春の花を愛でながら夫婦でコーヒーです。


我が畑は・・足踏み?

2022年05月02日 | 日記
やっとジャガイモと里芋を植えた!気候は桜の花からリンゴの花に移っている。
いい気候なのだが、時々に思いがけずに寒さが戻り霜が降りる!
露地栽培の野菜作りなので、まだ、植えれずの足踏みです。わが地域は
気候的には北海道とほぼ似ているんです。・・・本州の県庁所在地で一番の寒い・・・・ところが盛岡となっている。盆地で標高が高い、春の桜は東京や大阪と比べて1か月の差がある。霜や氷は5月初旬までは気を抜けない!
夏はやませ(東風)の影響で低い雲に覆われ霧雨、小雨で日照不足になる。
日照時間が少ないのでコメの生産にも影響が多くて、10年に1度ぐらいだが
作況指数30と通常の3割まで落ち込んだり輸入米を食べたりのこともあった。
年間平均気温は10,6度 (札幌 9,2度)
年間日照時間 1686時間 (札幌1718時間)
年間降水量  1279mm (札幌 1141mm)
年間降雪量  209cm (札幌 479cm) 気象庁データ
となっていて正に北海道に似ている地域なんです。その盛岡と隣接するわが町も・・・・それでも、いい気候の日が多くなりました。
岩手山を見ながら、 楽しみの家庭菜園の始まりです。与えられた条件で
それなりに楽しむしか? ないのだから・・妻と一緒の・・・畑です。